最適な条件に合う魚の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 魚の選び方には、お手軽に手に入り季節に左右されないもの、カロリーと塩分が控えめな魚を選ぶことが重要です。
  • ししゃもは美味しいですが、卵がカロリーを含み、プリン体も含まれるため続けて食べすぎると注意が必要です。
  • いわしは丸ごと食べると頭や骨が硬いため食べづらいかもしれません。また、塩分も強めなので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持たないししゃもってありますか?

しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

ありますよ。オスのシシャモです。 シシャモはほとんとが輸入ものですが国産ものはお高いですがそのぶん美味しいです。 北海道の本ししゃもは秋が旬ですからその時期だけ店頭に出ます。 オスはタマゴに栄養をとられないので身自体がとてもおいしいです。 季節に左右されないのはノルウェー産などの輸入の冷凍ものですね。 数は少ないですがオスもありますよ。 丸干しには、はたはた、めひかり等ありますがやっぱり季節はあります。

merumeruna
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 びっくりしました、オスのししゃもも販売されているのですね。 まだ売られているのは見た事ありませんが、 出回る時期がちょうどこれからの季節、食欲の秋! 見つけ次第、少々値が張っても買って食べてみたいと思います。 国産は鮮度が良さそうですし、どことなく安心できていいですよね。 確かに近所のスーパーでも ノルウェー産の子持ちししゃもがほとんどでした。 ノルウェー…世界地図で調べてみたらすごい遠いです! あんな遠くから日本に来るなんて ししゃもに長旅ご苦労様と言いたくなります。 そういえば国の形どことなく似ているような気もします。(納得) はたはた、めひかりについても機会がありましたら 是非食べてみようと思います。 色々教えて頂いてありがとうございました!