• 締切済み

ちりめんじゃこって言いませんか?

この前、冷ややっこをしようと思って、スーパーに、ちりめんじゃこを買いに行ったのですが 「ちりめんじゃこ」と表記されているものはなく、代わりに「しらす干し」と表記されているものや 「かちり?」と表記されているものが売られていました。 ちなみに、私は関西に住んでいて5年ほど前に関東に引っ越してきたのですが 関西にいるころは、「ちりめんじゃこ」だけでも数種類ありました。 なので、ちりめんじゃこというのは関西だけで関東では別の言い方があるのか それとも、ちりめんじゃこというものは関東にはないのか・・・ みたいな予想はしているのですが、詳しくはわかりません>< どなたか知っている方はおられませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#144316
noname#144316
回答No.12

追加です。 ちりめんじゃこは 方言と言うより、別の名前の食べ物と言う位置づけだと思います。 イワシが干して連なると、メザシになるようなものです。 シラスが材料名 ちりめんが加工した商品の名前 由来は日本の古来からある、縮緬という布の加工品と同じように、乾いた時に縮れているから。 シラス干しは縮れてません。

noname#144316
noname#144316
回答No.11

今日は。 ちりめんじゃこ大好きですよ。 私は西日本、瀬戸内に面してる県の出身で、18で東日本に移りました。ですから、東西の違いで戸惑ったり、アレがないコレがないという思いをしました。ちりめんもその一つです。 ちりめんは鰯の稚魚でシラスといわれているものの加工品です。 西では、きっちり天日干しするのが本来です。瀬戸内海が漁場の1つなので、宇和島などジャコ天も有名です。私的には徳島のものが一番好きです。小さめです。鳴門の渦にもまれて稼動かは知りませんが。 それで、東日本はべちょっとしたシラスが好まれます。製法が少し違います。大根おろしに乗せて食べるのが多いみたいです。 それと、かちり ではなく、かえり ではないでしょうか? かえりちりめん のことだと思います。 大きくなって帰ってきたという意味です。 確か、シラスは春から初夏のものです。それで、かえりは秋のものです。 今は冷凍物が中心でいつでもありますが、本当は季節商品だったのです。 私の家は、親が食べ物にうるさい人だったので、ちりめんも冷凍物は駄目と言って、その時期しか出ませんでした。 大学生になって自分で自炊するようになって、あら?いつでもあると驚いたくらいです。 ご参考に。

fruithappy
質問者

お礼

大根おろしにのせて食べるのは、初めて聞きました! 詳しく教えてくださってありがとうございました! 参考になりました!

回答No.10

四国某県民ですが「ちりめんじゃこ」って言いますね。 「じゃこてん」が有名な県なので「しらす」って言う人の方が珍しいかも。 しかし不思議な事に干したものは「ちりめんじゃこ」で売っているにも関わらず、干していない柔らかい生のやつは「生ちりめんじゃこ」ではなく「生しらす」で売っています(^^;) まぁあれはあれでご飯にのっけて醤油かけて食べたらいわゆる生しらす丼状態でうまいんだけどね(笑)

fruithappy
質問者

お礼

生しらす丼おいしそうですねー^^ 今度、作ってみますね! 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.9

いわゆる「食の方言」ですね。 これ以外にも、西と東で分かれる食文化 「肉といえば豚肉か?牛肉か?」 「天津飯にかける餡はケチャップ味?醤油味?」 などは、だいたい北は富山、南は静岡を境として 東西分かれるようです。

fruithappy
質問者

お礼

富山と静岡が境界線というのは、初めて知りました!! 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

回答No.8

こんにちは。 横浜市内のイトーヨーカドー(ネットスーパー)では以下の商品が売られています。 熊本県などの国内産 ●しらす干し 熊本県産などの原料使用 ●野沢菜ちりめん ●梅ちりめん ●紅鮭ちりめん 長崎県などの国内産 ●ちりめん

fruithappy
質問者

お礼

貴重な参考資料ありがとうございました!!

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.7

北海道です。 こちらでは、シラスの方が多いような気がします。 ちりめんじゃこも使いますが、最近あまり聞きませんねぇ。単に「じゃこ」ということもあります。

fruithappy
質問者

お礼

海の幸が豊富な地域に住んでいる方の意見も聞いてみたかった ので参考になりました!! 回答ありがとうございました!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

ちりめんじゃこ縮緬雑魚で辞書に載っています。 イワシ類の稚魚をゆでて乾かしたもの。またハゼ科のシロウヲを煮て乾かしたもの。 しらすぼし白子干し カタクチイワシ等の稚魚をに干ししたもの 両方のっています。 関東でも関西でも全国区で使われているのかなと思いましたが、 わたしも関西出身で関東にも20年ぐらい住みました。 関西では私の知る限り、ちりめんじゃこでしたね。 関東では白子干以外聞きませんでした。 かちりも初めて聞きました。 春先にはいかなごの稚魚のくぎに(佃煮)をつくります。 これも関西の海近くの街独自のものです。

fruithappy
質問者

お礼

やはり、関東と関西で違うところがあるんですね! いかなごのくぎに(佃煮)は、美味しいですよね! わたしも、父方の親戚から春先になると送られてきます! 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんばんは! 静岡県なので東海地方ですが、「ちりめんじゃこ」っていいますよ。 ちなみに↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93 これだと、関西では「ちりめんじゃこ」、関東では「しらす」と出てますが、 『ちりめんじゃこ』で検索したら、四国や北海道の水産物のお店も多数出てきました。 ですから、全国的に通用するのでは?と思いますよ。

fruithappy
質問者

お礼

わざわざ検索までしてくださってありがとうございます(泣) 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

回答No.4

関東・中部・近畿・四国は出張に行きませもで言ってますね。 作る魚も種類で名前が違います。 下記参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93

fruithappy
質問者

お礼

参照URLを添付してくださってありがとうございます!! 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

ちりめんじゃこは関西圏の食べ物ですね。 東京ではシラス干しです。 モノは同じですけど、干し具合が違うと思います。 ちりめんじゃこはかなり乾燥させていますが、シラス干しは半乾燥ですね。 最近では、東京でも大阪でもどちらとも売ってたりしますので、 だいぶ区別はあいまいになってきているようですが・・・ 探せば売っているところもあります。 東京と大阪では食べ物が違うので、そういうものだと思ってください。 シラス干しの生乾きなものもおいしいですよ。

fruithappy
質問者

お礼

確かに、根本的に食文化が違うのかもしれませんね。 参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • しらすとちりめんじゃこの調理法について

    前々から疑問だったんですが。 スーパーには「しらす」「ちりめんじゃこ」が売ってますよね。 違いは茹でた後に干すか干さないかという事らしいのは分かったんですが、料理に使う際に、「しらす」も「ちりめんじゃこ」も同じように使っていいものなのでしょうか。 たとえば、 1、炒め煮にする時 2、そのまま酢の物に使う時 3、サラダに使う時 ・・・どちらの方が合う、またはオススメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに影響するのでしょうか。

    ちりめんじゃこの漁獲量そのものは、わずかなものだと思うけれど...。実際、ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに、ある程度影響するのでしょうか。それとも、無視できる程度のもの(影響)なのでしょうか。 イカナゴの釘煮は、成魚だと思いますが、ちりめんは、幼魚ですよね?。 小魚は子供のころからの好物なので、しらす、ちりめんなども良く食べますが、食べるたびに、いつも疑問に思ってしまいます... 。 ご存知でしたら、教えてください。

  • スーパーの小魚の種類について

    スーパーへ行くと小魚がありますが種類もいろいろあるのですが違いがいまいちわかりません。 しらす、小女子、ジャコ、かちり、ちりめん・・等々名称もまちまちですがしらすはサイズによっても値段が違います。大きいほうが安いですが。 これらの違いをお願いいたします。

  • しらす

    最近(?)なんかすごい人気で いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが   おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく 魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ? しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ ガって取ってビニール袋に入れてハイってww 大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて 兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります 骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww おらは骨の元なら目刺しの方が良いってww 目刺しや鯵やえぼ鯛の干物は大好きで 頭から尻尾まで骨も食べる子でしたww 最近見なくなったけどみりん干しも大好きだったw (開いたカタクチイワシが一杯並んでるやつ) 普段食卓に普通にかなりの頻度でのぼり お店で食べるものというイメージがまるでない^^;; 親父が酒のアテにしてた しらすおろしは たまに店でも見かけたかもくらいかなぁ 板前になって河岸に行くようになってからも ちりめん山椒やたたみいわしは高級品でしたが 普通のしらすは安価で生しらすも500gや1kパックで安いものでした 白魚やシロウオですら活けでない限りは大して高くもなく それほど珍しくもなかったのに 何故??こんなに人気?? 観光地化した漁港とかで生しらす丼とかが 人気なのはまだわかるのですが釜揚げしらすが 理解不能です(。>д<。)ゞ茹でたてとかならわかるけど・・ スーパーでも普通に売ってるしらすを乗せただけで いい値段取ってそれをまた わぁ!!って食べる芸能人さん?? それを見てまた行列を作る一般人??? きっかけは何??なんで流行ったの??

  • 茄子、豚バラ肉 この材料で出来る美味しいレシピ教えて下さい。

    こんにちは。 何日分かをまとめ買いして、その中で毎日2品くらい作ってます。 明日買出しに行くので、今日はあまり材料が残ってないのですが・・・。 茄子が2本、豚バラ肉(焼肉用)が1パック、ピーマン2個、にんじん半分、たまねぎ半分、白ネギ2本、オクラ2本、ちりめんじゃこ、豆腐1パックがあります。 1品はオクラやちりめんを乗せた冷奴にしようと思ってます。 茄子の味噌炒めしか思いつかないのですが、1週間くらい前に作っているので出来たら違うメニューがいいんです^^; 1歳4ヶ月の子供がいて、その子も食べれるように辛いのは避けたいのですが、何かいいレシピありますか?

  • ちりめんじゃこを使った・・・

    ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこってよく見るといろんな魚が入っていますよね。その中にもしふぐの稚魚が入っていたらどうなるんでしょうか? ふぐの毒って微量でも人の命を奪うって言いますし、ちりめんじゃこの中にふぐが入っていないか検査しているとは思えません。 どなたか教えてください。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • ちりめんじゃこ

    しらすを沢山買いました。安値でした。長期保存方法を教えて下さいませ。

  • ちりめんじゃこ

    ちょっと、恥ずかしい質問ですが、ちりめんじゃこは冷凍、冷蔵どちらで保存した方がいいのでしょうか? もし、正解が冷凍だった場合、味は落ちるものでしょうか。 また、もし、正解が冷蔵だった場合、どのくらいの期間もつのでしょうか?