親から離れたい!自由と幸せを求めて

このQ&Aのポイント
  • 親から離れたいと考える自分の気持ちを表現しましょう。経済的虐待や家事の過重な負担についても触れ、自分の自由と幸せを求めていることを伝えましょう。
  • 母親との関係を改善しようと姉と提案を考えましたが、母親の逆ギレや暴力行為にびっくりしました。母親の要求に納得できず、家を出ることを考えるようになりました。
  • 質問者は一人暮らしの計画を立てていますが、母親からの妨害がありました。母親が辿り着く可能性のある行動についても心配しています。職場の人からのサポートもあるものの、母親の異常な行動に不安を感じています。無事に家を出る方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】親から離れたいです。

我が家は母親(59)と自分(23)の二人暮らしです。父親は幼い頃に離婚していていません。 姉(37)は嫁いで遠くで暮らしています。 母親は自営業で仕事をしています。 私は今年やっと自分の希望する職種に就けて、まだ社会人1年目ですが、去年までは今の職場で非常勤(アルバイト)として働かせていただいていました。 母親は昔からDVが激しく、私は児童相談所に行ったこともありました。 最近ではさすがに殴られませんが、稀に殴られます。 家の家事は9割、私がしています。 母親の言い分では「私は働いて稼いでいるのだから、お前は家事をしろ」です。 ほぼ毎晩夕食は作らなくてはなりません。 現在、私の仕事は夜勤が多いので夕食を作る回数は減りました。 週末は部屋の掃除や片づけ、買い物などをしなくてはなりません。 遊びにも行けません。行かせてもらえません。 行けたとしても、門限23時。それを過ぎたら、遊びにも行けなくなるでしょう。 家事をサボれば大激怒。ヒステリーになり、時には私の部屋がぐちゃぐちゃにされます。 私の作った夕食が気に食わないと、台所に投げて皿を割ります。 2年前から毎月5万を生活費として母親に渡しています。 それでも母親は先月、「これからは家の生活費はお前が払え。私は老後のために貯めるんだ。」と言い出しました。 「自分の老後は自分のお金でなんとかしたい。だからこれからの生活費はお前が全額払ってくれれば私は自分の働いたお金を老後のために貯める。これはお前のためだ。」と、言っています。 「お前の全額給料でも生活費が足りないなら、足りない分は私が出す」とも言っていますが、私は納得いきません。納得いくわけありません!! このままでは私の手元に残るお金は一銭もなくなってしまいます。 私が働いたお金がすべて母親のもとに行ってしまいます…。 姉にも相談をしたところ、姉も母の意見には納得が行かず、なんとか和解出来ないか考えてくれて、 「生活費を半分ずつじゃダメなのか?」とか「今は家に5万入れているけど、7万だったらどうだ?」とか さまざまな提案をして説得してくれていますが、母親は逆ギレして聞く耳を持ってはくれません。 もうこんな母親うんざりです!! ずっとうんざりだと思ってきましたが、今回の件で我慢も限界です。 こちらの条件も聞かず、一方的に「生活費を払え」なんて許せません! 経済的虐待としか思えません! ましてや私は23歳で成人しているのに自分のお金が自由に使えないなんてありえません!! だから家を出たいと考えています。親から離れたいです。 自分の自由がほしいです、幸せがほしいです。 実は4月に一人暮らしの計画を立て、保証人のサインをすれば正式契約のところで、なんとか母親にサインを貰いたくて(ほんの少し期待してたんです。一人でやってみなさいと言ってほしくて)、 話を持ちかけたら殴る蹴る、契約書はビリビリに破るなど、大変でした…。 私が契約しようとしていた不動産屋まで探し当てたようです。 「育て損だ!出て行くなら今までの養育費をすべて払え!」とも言っていました。 もしも私がそれでも家を出たなら、母親は何としてでも居場所をつきとめてくるでしょう。 引越し先に殴り込みにくるでしょう。 職場にも連絡を取るでしょう(過去に「わが子は本当にそちらで働いているんですか?と電話してきたことがあります)。 友達にも連絡をとりまくり、居場所を突き止めるでしょう。 職場にこのことを相談したら、 「たとえお母さんが電話してきたり、押し掛けてきても対応しないし、あなたを守るよ」 と言ってくれましたが、異常な母親なのでどんな手段を使ってくるかわかりません…。 ですが、ガマンの限界です!!! ですが…母親がどんな手段を使ってくるかわからないのでそれが怖いです…。 何とか無事に家を出る方法はないでしょうか…。 ちなみに姉も、こんな母親が嫌で家を出て行った身です(当時、姉は18~19歳で無職とかだったそうです)。 完全に縁を切るために友達さえも絶って遠くへ逃げた過去があります。 今は結婚をして子供が居て、それをきっかけにまた連絡を取るようになっています。 仲がいいわけではありませんが…。 私はせっかく今、自分の希望の場所で希望の職種に就けたので、 それをやめてまで家を出たくありません。 ※私には引越し資金のための貯蓄があるので問題ありません。 何かいい方法はないでしょうか…。 8日(水)にまた母親と話をすることになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お母さん、酷いですね・・・。 それでは家に居ても精神的に苦痛ですよね。 心情お察し致します。 参考になるかわかりませんが意見させて頂きますね。 不動産物件に寄っては保証人がいない場合、 保証会社代行を使うことで保証人が不要な場合も あります。中には保証会社要加入と物件によっては ありますので、保証人を必ず立てる必要はありません。 もしくはお姉さんに力をお借りすることはできませんか? 出来るならお姉さんにお力をお借りすることも必要だと 思います。 8日(水)はお母さんと二人でお話し合いですか? 冷静に最後までお話し合いを出来るのかどうか心配も あることと思います。 相談者さんの相談内容を見させて頂き、自分が産んだ 子供だろ?と疑問と悲しさが見え隠れしています。 これまで色々なことがあり、相談者さんもせっかく希望していた 職種に就職することが出来たのであれば、是非一人暮らしを することが一番いいと思います。 親でも子供にしてもらうことを当たり前と思うのはどうかと 思いますし、何よりもお皿を投げたり、時には殴ったりとは 尋常ではないです。 このままでは相談者さんも本当に精神的におかしくなって しまうとも思いますし、何よりもお母さんの為にもならないと 思います。 一人暮らしをされて、お母さんの性格を考えますと どう出てくるかわかりませんが相談出来るところ(行政など) しておいたほうがいいかもしれません。 一人暮らしをして居場所がわかり、お母さんが怒鳴り込んできた 際、近所から相談者さんが白い目で見られることも考えて 色々考えればキリもないですが、念には念を・・・という言葉の とおり改善策を見出しておくことも必要かと思います。

その他の回答 (10)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.11

? 保証人は最初からお姉さんにお願いすればよかったんじゃないですか。 なんでわざわざDVの母親に家を出ることを知らせようとするのかなぁ。 DVも例え母親だろうと警察に訴えることです。暴行されているところを録音する。あざや傷がついたら診察書をとっておく。そうやって完全な縁切りに向けて準備しようよ。

  • hhfoaiu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

大変ですね・・ ですが、結論から言わせていただくと、 早急に出て行った方が良いでしょう。 貴方も23歳でしょう。 母親が暴れたりするのはどうかと思いますが、貴方自身にも多少の甘えがあるのかも知れません。 けれど、母親もさびしいから葛藤している様に思います。 (お互いに甘えがあるのかもしれません。恐らく、このままだと何も解決しない気がしますね。) ・家を出るときは最低最小限のものを持って夜逃げする。 それをしたくないのであれば、 貴方自身が考え方や母親に対する態度を変えてみる必要があると思います。 (母親の機嫌が良い時に、面と向かって話をしてみるのも?) (お父様はいないのでしょうか?もしいないのであれば、おじさんとか親戚にも相談をして、 第三者を交えて話をしてみるのも手ですよ) ・ともかく母親から一刻も早く離れる事を考えて今の家を出る戦略を立てる事です。 ・あと、あなた自身が働いてらっしゃるのであれば、賃貸不動産を申し込みする時に 保証人不要のシステムもある様ですから賃貸不動産会社に相談して見るのも一つの手ですね。 (保証人不要システムって無いですか?と聞いてみるといいでしょう) (※保証人をお姉さんに頼むとか、有料ですが保証人を保証人代行に頼むという手もあります。 価格は賃料の30%位が殆どです。)   http://jga2.jp

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 貴方が甘かったのですよ。 そんな母様なのに(すいません)保証人なんてなってくれる訳が無いでしょ? 折角そこまで貴方は段取りをしたのに、なぜ母様に保証人を頼むのでしょうか? 姉様に保証人を頼む事は考えなかったのでしょうか? 義兄様でも良かったですね。 友達も会社も捨てたくはない、だけどそれをしないと出られないと言う事を姉様は知っていたのでしょう。 そこまでしないと がおかしい事ですが。 通勤距離を長くして 居住をなるべく貴方の家から離れた場所に置く。 等はどうでしょうか? 8日ですが、、、ある程度の不動産は押さえてしまっているかも知れませんよ。 だから 少し離れた場所も探しておく事もしておいた方が無難かと思います。 母様の気持ちは何となく、、、ですが 分かる気がします。 私には娘が2人います、多分嫁いでしまうでしょう。私自身は2人姉妹で婿取りですが。 寂しく感じるのです、、、大事に育て、自分は二の次、三の次として育ててきたのにいつか嫁いでしまうでしょ? だからと言って結婚しないのも困るのですが。。。 寂しくなるんです、、、母様自身は 養育費用を返して貰いたい気持ちはないと思います。 そこまで寂しいって事なのだと思います。 だけど ちょっと母様も過ぎますから、、、内密に引っ越しをしないと。 今回の作戦は 貴方が甘過ぎなんですよ。 きっと こぅ言ってくれるだろう、こぅ言って欲しい と言う願望が強く、 言える母様じゃない事は分かっていたでしょ? 契約して引っ越ししちゃえば 職場では守ってくれると言う話ですし、家賃を払えば保証人の姉様に迷惑も掛からない。 遠いであろう賃貸を探す方が良いです。 その方がかく乱出来るし。

noname#140111
noname#140111
回答No.8

逃げ腰になるから追ってくるんですよ。 家を出るまえに本気で掴み合いのケンカをしてください。 私も女性ですが、60歳の母親って意外に軽かった。 自分でも情けなかったですよ。 なんでおかあさん、こんなに弱くなっちゃったの?って。 昔は包丁とか持ち出して父親と互角にケンカしてた人です。 でも、やっぱり年を取ると体力も落ちます。 お母さんはあなたが思うほどには強くありませんから。 あなたが本気で怒れば、あなたが勝ちます。絶対に・・・。 どんな手段をとってくるのかわからない。 とおっしゃいますが、いくら親子でも法律にひっかかるような行為は犯罪ですし。 精神的に異常な行動をとるなら強制的に病院に入れることもできます。 実際に動いてみないから怖いんですよ。 本気なら、本気でケンカすればいいんです。 あなたが思うほどの脅威ではない。 私はそう思います。

回答No.7

お姉さんはどうやって家を出たんですか? お姉さんが出たのなら、あなたも出れるのではないでしょうか? これまでの養育費を払えと言ったことなどから考えても また話をしても同じ事だと思います。 家を借りるのは必ずしも保証人が必要では無いので可能だと思います。 職場を知っている以上、もし家を出ても職場までくる可能性も ありそうですね。 完全に離れて独立するには残念ながら、離れた場所に 引越し、転職をするしか無いと思います。 それが無理ならひたすら我慢しながら、母親と話を 続けていくしかないでしょう。 もちろん暴力を振るわれたら警察に連絡しましょう。 言葉の暴力も精神的虐待でDVになります。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

もう話をする必要ないでしょう。 成人してるし、お金もあるし、仕事先もケアしてくれるんだから、内密に全てを計画し(絶対に秘密にして 不動産やと計画し、保証人は勿論、母親以外)母親が泣き叫ぼうと暴れ狂おうと、堂々と出て行くしかないです。 引っ越しの時、あなた一人じゃ殴られる恐れあるので、誰か強靭な男を連れて行ってください。 方法? あなたの強い意志ひとつです。 バッサリ!と、母親からの解放です。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.5

酷い母親ですね~! 私も、酒乱の父親が毎晩の様に暴れていたので、その苦しみがよく分かります。 毎晩、殺気立ち恐怖でした。 よく裸足で近所の家に逃げました。地獄の様な毎日でした。 でもあの時の苦しみを考えれば、今は何も怖いもの無しで二人の子供を育てました。事業でも成功しました。 まずはあなたが強くなる事です! 対応策としては、まずは殴る蹴るをされた時に、恐れずに殴り返しても良いと思います。(=正当防衛) 父親の男性腕力には適いませんでしたが、お母さんは女性なのでなんとかなると思います。 そして警察に通報して下さい。  事前に警察(安全課)の方に相談しておくといいですよね。 昔は親子喧嘩や夫婦喧嘩などの内わもめは、警察も入り込めなかったので、今となっては良い時代になりました。また身の安全を守るために、警察からシェルター避難を提供して貰える事もあります。詳しく聞くと良いですよ。 またもし私があなたの立場だったら、私は海外にワーキングホリデーなどを利用して、海外在住を考えます。 お母さんみたいな拘りあるキャラは、以外と海外にまでは来れないものです。  ゴキブリが布の上を歩くと歩行が遅くなる様に。  海外では、日本の若者が働きながらけっこう生活してます。 英会話が苦手なら、単語を並べただけで会話は通じます。 自分の事を「薄情」なんて責めてはいけませんよ。身を守るためです。あなたの人生(=時間)はあなたのものです。そしてお母さんは分裂的気質だと思うので、性格は一生直りません。直そうとか、私が我慢すればいい…などと考えても無駄なので、一切考えてはいけません。 ある意味、キチガイと暮らしている様なものですから。  人を煽る位気丈なら、一人でも生きていけますから、お母さんの事は眼中に入れなくていいです。  今の職場は気に入っていると思いますが、とにかくお母さんの元を離れる事です。 出来るだけ遠くに。 頑張って下さい!

回答No.4

血縁関係にあるので、例え暴力があったとしても実際には警察では対応出来ません。家族喧嘩なんて「事無かれ主義」です。 会社に来たりなんかしたら…警察が見てくれます。 お母様は異常なのと、質問者さんももういい年齢なのでしっかり反抗することです。 「縁を切りたい」という方向で話をしたらどうですか?うちも親父とはそうしましたよ。それ以来は人生ハッピーです。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

次に殴られそうになったらまず、迷わす警察に通報しましょう。 貴方の母親は異常です。 職場に嫌がらせをしてきても同様です。すぐに通報を。 職場の人には、どういう母親かをきちんと説明しておきましょう。 賃貸アパートは契約時に2~3万円のお金を支払えば、保証人代行業者に頼める 物件も沢山あります。 ちなみに貴方は男友達とかはいませんか? いたら、彼氏の振りをしてもらうなどして、母親をけん制しましょう。 ほんとに、糞みたいな母親ですね。 引っ越し先に殴りこんできたら、また通報ですよ。 貴方は周囲の人間に「私はこんな母親をもった可哀想な子」を 常にアピールして、周りに同情してもらい、なんとか母親と疎遠になることを 考えましょう。

回答No.2

今のような状態では、もし貴方が結婚したい人が現れても、お母さんは貴方を家に縛り付けておきたいと思われるでしょう。 いつまでも、親にとって「便利な存在」でいる必要はありません。 引越しのための資金もあるとのことなので、お母さんにとりあえず報告だけして、家を出ることをお勧めします。 何の報告もなしに出ると、後々何か言われた時に貴方が不利になりますので、OKの返事はもらえなくても、それはきちんとしておきましょう。 不動産によっては、保証人不要の部屋もあるようなので、とりあえずあたってみればどうですか。 親子でも、それぞれ違う人生があります。 先に死んでいく親のことより、自分の人生を優先しましょう。

関連するQ&A

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 親に愛されているのかわかりません。

     私の家は父子家庭です。小学5年生の時に両親が離婚し、父親の元で生活することになりました。離婚の原因は母親の借金が理由です。母親とは音信不通です。今、私は大学生になろうとしています。  片親になってから一度も褒められたことがありません。毎日のように怒られる日々が続いています。認められようと勉強して結果を出したりしても当たり前のような顔をします。家事についても父親の負担が軽くなるように洗濯や掃除などもしていますが、当然だと言われさらに罵られます。料理に関しては苦手であまり上手にできないのですが、それでもやるように努力しています。ただ、作ったとしても父親はダメだししかせず、アドバイスもしません。父親に質問しても自分で考えろとしか言われません。父親は家事全般を完璧にこなせます。家事のすべてを私には教えず、見て覚えろの一点張り。できなければ「こんなのもできないのか」と怒られます。  そして毎日のように「母親のところに行け」 「お前がいなければ俺は自由なのに」 「家を出ていけ」 「欠落した人間」などと怒鳴られる日々です。  父親が私のことを思ってこういうことを言っているにしてはキツ過ぎます。一人暮らしをしようにも奨学金とバイト代だけでは生活することは厳しく、大学のお金だけで手いっぱいです。なので家から出ることはできないです。父親からの愛情や優しさがわかりません。毎日貶される日々で精神的にもいっぱいいっぱいになっています。 私はどうするべきでしょうか?

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 彼氏の親が貯金ゼロ

    私は20代女性で、現在お付き合いしている彼がいるのですが、彼の実家は公営住宅で、正社員として働いている母親が1人で暮らしています。 彼は母親の老後については「母さんはちゃんと保険に入っているから病気になっても大丈夫だし、近所には仲のいい友達がいる。それに、どうせ長生きしないだろうからw」と言っています。 ところが、お付き合いをしているうちに、彼の母親には貯金がほとんど無いということが分かってきました。どうやら、正社員なのでお給料はそれなりに貰えても、貯めておくことはせず使い切ってしまうようです。 今はまだ働いているし、健康なので問題ないですが、いずれ働けなくなったり、病気になったり、介護が必要となったりした時、貯金無しで本当に大丈夫だろうか、彼の援助がかなり必要になってくるのではないか、と心配です。 彼は結婚しても自分の職場の近くのアパートに住むことを希望しているのですが、彼の職場と、彼の母親の住む実家は、しょっちゅう介護に通える距離ではありません。 また彼には兄弟姉妹がなく、彼の母親も近くに兄弟姉妹が住んでいないので、他に介護や経済的援助をしてくれる身内はいません。 貯金も無い、介護してくれる人もいないという高齢者はこれからの時代、増えてくると思いますが、年金と保険だけで、老後は上手く乗り越えられるものなのでしょうか? 彼の母親のような場合、今後、どのような生活が待っていると予想されますか?

  • 親から離れるためにはどうすれば?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、私はアルバイトをしているフリーターの23歳の女です。 親が嫌いで家から出たいと思っております。 ただ、単に嫌いなのではなく、昔からなにかと勝手すぎるのです。 母親なのですが ・頑固、自分の行動は全て正しいと思い込んでいる。 ・物がなくなったりしたらすぐ(自分がなくしていても)子供の所為にする。 ・自分が楽を出来ないと怒り出す。    (家にいるのだから休みの日は家事をしろと     私に言ってきて、自分は遊びにいったり。) まぁ、この様に自分勝手な母親に嫌気がさしております。 そして、母親は金に五月蝿いのです。 私が学生の間、バイトしてないときに使った金を返せ、 といってくるのですが、自分で使ったものだし、 仕方ないと思っていても、 「あんたは収入が少ないしね~あせらずに今は働きなさい」 と、言っていたかと思えば、「あんたの収入が少ないから 今月厳しいし」とか言われます。 そのお金を盾に、通帳、カードは親が持っていきました。 もちろん、給料が振り込まれても、私は自由に出せません。 親からお金を借りて、何かを買ったりです。 お金の管理をさせてくれないのに「あんたはお金の管理ができてない!」と、怒鳴り散らされたりして、その矛盾を指摘したら親に口答えして、生意気な!といわれます。 私の収入が低いといいつつ、わかっていながらも食費として給料の約1/3はもっていきます。 それで、借金が返せてない返せてないといわれても困ってしまいます そんな親に参ってしまいうつ病にもかかりました(親には言ってません・通院中 どうすれば家から出れるか毎日必死に考えています。 不明な点は補足します お時間のある方、アドバイスをください。

  • 母親の施設入所について

    母親を施設へ入所させようと思うのですが、その事に父親は否定的です。母親は、自分で身の回りの世話もできないくらいの状態がもう何年も続いています。 基本的に私が世話をしていますが、介護にも限界があるため施設への入所を希望しています。母親も自ら早く入りたいと言っており、その方が母親にとっても幸せな気がします。 しかし、父親は納得しません。自分なりに思い描く老後の姿があったのでしょうが、それは健康でお金があって実現できるものであり、今の両親にはそれは不可能で非現実的な事です。 両親に老後の蓄えなんて微々たるもので、あるのは僅かばかりの年金と古びた持ち家だけです。祖父母に至っては、借金を残してあの世へ逝ってしまいました。 どうすれば、父親は母親の施設入所に納得すると思いますか。 恐らく父親の希望としては、私に母親の介護を手伝ってもらう事で、いつまでも夫婦で暮らしていきたいのでしょう。 しかし、どれほど自分を犠牲に介護を続けても、亡くなってしまえば残るものなんて何もないと思います。亡くなってしまえば空虚感しかないです。私は私で自分の人生を歩みたいし、いつまでも親と家の犠牲になるのは避けたいです。 これについて、何かご意見頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 26歳 親に甘えてしまう 一人暮らしすべきか

    フリーターで求職中の26歳女です。7ヶ月前に会社を辞めました。未だに、母親に甘えてしまいます。家事などやろうと思うけど、母親がやっていることを一緒にやりたくありません。母親のペースで家事をするのも嫌です。 本当はただの面倒臭がりで、母親のせいにしてるだけかもしれない。そんな自分が嫌になります。 十数年前に、歳の離れた姉が精神病を患っていたこともあり、自殺しました。その頃から家族がおかしくなり、父親は口を利かなくなり、母親は中学生の私に自分の心情を吐露するようになりました。そして、私も不登校や引きこもりに…。何とか就職して何年か働いたけど、人間関係が原因で辞めました。 何か上手くいかないことがあると、母親のせいにしてしまいます。ダメな人間です。 やっぱり家を出て、自立するべきでしょうか。今はフリーターで、精神的に不安定な所があるため、親元にいるべきかと思いますが、どんどんダメな人間になっていくようで、危機感を感じています。

  • 生活保護を取り込んでしまう親を何とかしたい

    生活保護を取り込んでしまう親を何とかしたい 現在3人で生活保護をもらいながら借家で生活してます。 全て込みで、18万くらいで自分の収入を合わせてという形になります。 家にある程度お金を入れても母が家計を担当してますが、家にお金を入れてもほとんど取り込んでしまって買い物をすることなく、老後のためとかと言い訳をつけて自分のお金にしています。 ロクな食事もせず、我慢の限界にきてるのですが何とかする方法はないでしょうか? お金は?というと「もう無い!無いものを出せっていってもどこにあるんだ?」といつもいいます。 3日に支給されて、8日で無くなってしまうことはありえないのです。

  • 私は親に尽くしすぎですか?

    私は一人っ子の26歳女性です。 両親の年収は合計約276万と非常に少ないです。月20万では生活できないため、私が月9万入れています。毎月の支出は24万くらい、5万は貯金に回します。 私は年収225万。親のことを悪く言えないくらい低年収です。 大した資格も能力もなく、あまり稼げないため、家事を手伝うという形で貢献しようと考えました。 例えば…。日曜日は母が仕事で私が休日のため家事を行う、平日でも夕食の準備は一緒に行う(朝早く起きられたら洗濯も)、掃除は3人で行う、買い物の時に車を出す、など…。 私の職場には子供を持つ方が多く(子供の年齢は小学生~社会人まで色々)、その方々に言わせると、私は親に尽くしすぎだそうです。 お金がないなら子供に稼がせるんじゃない、自分たちが稼ぐんだ。 お母さん短時間のパートなのに、家事やらなさすぎ。 mezzo_mezoさんが働けなくなったり、結婚したらどうするの。 子供が頑張りすぎると親がダメ人間になる。 このようなことを言われました。 私も薄々思ってはいましたが、やはりそう思われますか?

  • 一人暮らしをしようと思うのですが親が・・・

    初めて質問させていただきます。 初めて一人暮らしをしようと思ったのですが母親ともめています。 長文になりますがアドバイスいただけると嬉しいです。 社会人2年目になり、私なりに計画を立てて、今年の5月を目標に70万円程貯金してきました。 一人暮らしを始めたいと思った理由はいくつかあって、まずは通勤の面です。 実家から職場まではバスで15分くらいで通える場所なんですが、地方なのでバスが頻繁に通っているわけでもなく、正直仕事終わりに重い荷物を持ってバスを待っているのが面倒くさいです。また遅番があり、夜の8時に職場を出て、家に着くのは9時過ぎになったりします。時々母親が迎えに来てくれたりするのですがそれも母親に迷惑をかけてしまうので申し訳ないです。 他には私の家の事情もあります。 三世代で住んでいるのですが私の部屋はあってないような物で家族の荷物がたくさんあり、私がくつろいでいても家族が出たり入ったりしてきます。 自分の時間が欲しいのになかなか休めません。 1番大きな理由は自立です。 今まで家族に甘えて家事全般はやろうとしませんでした。21歳にもなって洗濯も任せっきりでなんにもしていません。 招来結婚する時にしっかり家事が出来る女性になりたいです! 他にも理由はいろいろありますが、そのためにも一人暮らししようと決意しました。 一人暮らしをしたいと伝えた時は賛成はしてくれませんでしたが「どーせ言っても聞かないでしょ」と諦めて認めるという感じでした。 ですが先日母親に不動産屋に行った事を伝えると、パソコンで打った長文の手紙が机の上に置いてありました。 内容を短くすると 一人暮らししたいという事は「自立します」と言っている事です。その第1歩が自分で生活していけるかどうか、自分で全ての事を判断していくことから始まると思います。そのためには、最低限守らないとならないルールもあると思います。 からはじまって、金銭面や家事の事、奨学金の事、連絡はこまめに!男を泊めたらだめ!など細かく書いてありました。また、私が住もうとしている所が繁華街の近くで夜のお仕事をしている人が多いので治安が悪いのではないか?私がチャラチャラしてるから変な男に引っかかるんじゃないかなど、とにかく沢山書いてありました。 一人暮らし頑張ろう!とやる気まんまんの時にこんな言われ方して一気にやる気がなくなりました。 母親が心配する気持ちも分かりますが私も21歳になり、自分でやりたい事もたくさんあります。自分で一生懸命考えたのにいつも言うのは「ままはあなたより長く生きてるから分かるの」と言って私の言う事を聞こうとしてくれません。 いつも何かあると長文メールを送って来たり、長文の手紙の書いてきたり、今回はパソコンで打った手紙。 そんな事してる暇があるなら直接言ってこいよ!って思います! 私の気持ちは何も聞かないで一方的に言ってきて・・・ 私にだって思いがあって一人暮らしをしようと思ったのに。 毎回の手紙攻撃には本当にうんざりしています。 自分の意見だけ一方的に押し付けて、私の思いは聞かないで、卑怯だと思いました。 一人暮らしは諦めません! 母親を納得させたいです! アドバイスいただけると嬉しいです。