• ベストアンサー

ししゃもの焼き方

こんばんは。 魚焼きグリルでししゃもを焼くときに、身が細いので ひっくり返すときなど網目の隙間に落ちてしまうことがあります。 みなさんはどう焼いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.6

フライパンにアルミホイルを引いてその上に油を塗って焼きます。脂も程良くのってて良いです。魚焼きグリルだと、卵の中心までなかなか火が通らずその結果、頭としっぽが真っ黒焦げになるまで焼かないといけないので。パサパサになるし。居酒屋さんなどはきっと炭火で焼くから遠赤外線効果で程良く中まで火が通るのでしょうね。

moonyman
質問者

お礼

こちらもフライパン派ですね。 確かに、頭としっぽは焦げます。お腹も破裂してしまう事も多々…香ばしくていいのかもしれませんが。 教えていただいた方法でも試してみますね。 焦げないししゃもを食べてみたいです。

その他の回答 (5)

• oh-kiku
回答No.5

回答が違うかも知れませんが、私は油を少量ひいたフライパンで 焼きます。小さい魚や、ひっくり返すときに身が崩れやすい魚は、 フライパンを使っています。 網に焦げ付くことも無いし、フッ素加工のフライパンなら、洗うときも楽チンなので。

moonyman
質問者

お礼

フライパンでも大丈夫なんですね! 目からウロコです。 ぜひ試してみたいです。 違った視点での回答、ありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

網目(はしご風な網ですよね?)に対して、 ししゃもの体が垂直になるように並べて焼いています。 (わかるかな???) 菜箸でつまんでひっくり返したり、 焼きムラがあったら場所を動かしたりしていますが、 落ちませんけど…。

moonyman
質問者

お礼

はい、はしご風の網です。家のコンロが間隔が広いのか、買うししゃもが細いのか、私の腕が悪いのか… 必ず一匹は落下して、しかも拾い上げるのがまた大変で。きっと私の腕が悪いのでしょうね(笑)

noname#13642
noname#13642
回答No.3

グリルの網の上にアルミホイルを敷いて焼きます。 それだと落ちることもなく、後片付けも楽ですよ!

moonyman
質問者

お礼

次回挑戦してみます。 片付けの楽さも、楽しみです。

• yotti
回答No.2

アルミ箔をひいてもだめでしょうか?  家ではそうしています。

moonyman
質問者

お礼

ひいた事がないので、次回やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、網を持ってガスの火で直接焼いてます。 もともと小さいから、2~3分で十分焼けます。

moonyman
質問者

お礼

本格的ですね。自分で動かせる分、焼きむらもなさそうですね。ありがとうございます。