• ベストアンサー

ししゃもの焼き方

こんばんは。 魚焼きグリルでししゃもを焼くときに、身が細いので ひっくり返すときなど網目の隙間に落ちてしまうことがあります。 みなさんはどう焼いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

フライパンにアルミホイルを引いてその上に油を塗って焼きます。脂も程良くのってて良いです。魚焼きグリルだと、卵の中心までなかなか火が通らずその結果、頭としっぽが真っ黒焦げになるまで焼かないといけないので。パサパサになるし。居酒屋さんなどはきっと炭火で焼くから遠赤外線効果で程良く中まで火が通るのでしょうね。

moonyman
質問者

お礼

こちらもフライパン派ですね。 確かに、頭としっぽは焦げます。お腹も破裂してしまう事も多々…香ばしくていいのかもしれませんが。 教えていただいた方法でも試してみますね。 焦げないししゃもを食べてみたいです。

その他の回答 (5)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

回答が違うかも知れませんが、私は油を少量ひいたフライパンで 焼きます。小さい魚や、ひっくり返すときに身が崩れやすい魚は、 フライパンを使っています。 網に焦げ付くことも無いし、フッ素加工のフライパンなら、洗うときも楽チンなので。

moonyman
質問者

お礼

フライパンでも大丈夫なんですね! 目からウロコです。 ぜひ試してみたいです。 違った視点での回答、ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

網目(はしご風な網ですよね?)に対して、 ししゃもの体が垂直になるように並べて焼いています。 (わかるかな???) 菜箸でつまんでひっくり返したり、 焼きムラがあったら場所を動かしたりしていますが、 落ちませんけど…。

moonyman
質問者

お礼

はい、はしご風の網です。家のコンロが間隔が広いのか、買うししゃもが細いのか、私の腕が悪いのか… 必ず一匹は落下して、しかも拾い上げるのがまた大変で。きっと私の腕が悪いのでしょうね(笑)

noname#13642
noname#13642
回答No.3

グリルの網の上にアルミホイルを敷いて焼きます。 それだと落ちることもなく、後片付けも楽ですよ!

moonyman
質問者

お礼

次回挑戦してみます。 片付けの楽さも、楽しみです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

アルミ箔をひいてもだめでしょうか?  家ではそうしています。

moonyman
質問者

お礼

ひいた事がないので、次回やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、網を持ってガスの火で直接焼いてます。 もともと小さいから、2~3分で十分焼けます。

moonyman
質問者

お礼

本格的ですね。自分で動かせる分、焼きむらもなさそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチンペーパー無しでシシャモを綺麗に焼きたい!

    シシャモを焼く時なんですが。。。 コンロ下の魚焼きグリルだと網に皮がくっついて取る時大変だし、 フライパンで焼くと、ひっくり返す時に身が折れたりします(汗) 検索するとフライパンにキッチンペーパーを引いて焼くと良いと出ますが、 キッチンペーパーを使わずに、綺麗に焼く方法ってありますか? 「おばあちゃんの知恵袋」的な、アイディアを教えてください!

  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

  • ししゃも何処に売ってますか?

    先日、名古屋に行ったときにししゃもを初めて食べて すごくおいしかったので、又、食べたいのですが、大阪で、ししゃもを売っている所を教えてください。 又、値段はどれ位かも分れば助かります。 近所の友人に聞いても誰も食べた事無いとの事でしたので、宜しくお願い致します。 ししゃもに良く似た魚のキャペリンは食べた事があります。

  • ししゃもの焼きかた

    ししゃもの焼き方なのですが、コンロの上に網をのせて焼くと、皮が網にくっついてしまい、見た目がわるくなります。(軽く油を網に塗ってみたりもしました) きれいに焼く方法はありますか?そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

  • シシャモの食べ方・・・

    ●魚のシシャモは、あまり美味しいとは言えませんが、健康には良いのでしょうか?(マヨネーズをかけて食べますか・・・)

  • 子持シシャモ(冷凍)のおいしい焼き方教えてください。

    いつもお世話になっています。 レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか? 居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。 Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか? Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか? Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ししゃもの食べ方って?

    皆さんししゃも(カラフトししゃも)ってどのように食べますか? また朝、昼、晩のいつ食べますか?

  • ししゃもの骨

    私は何故か錠剤(薬)、もやし(ヒゲ付き)、しらたき、牛肉のスジ…などがよく喉に引っ掛かります。それで質問なんですが、ししゃもは骨ごと食べられる魚ですが1度だけ喉に刺さった事があります。喉に刺さらずにししゃもを食べるコツなどあったら教えてください。

  • シシャモのおすはいかなる存在か

    ししゃもは子持ちしか食材でないのでしょうか? ししゃものオスは獲れても捨てるのか? ひよこのように選別するのか? ひょっとしてシシャモはメスばかりでオスは1000匹に一匹とか? オスは家畜の餌になるのか? 友人の北浦君は、シシャモのオスはメザシではないか説お唱えたが? こんな疑問をもつのは私ぐらいで、ひょっとして恥ずかしい疑問なのか? シシャモは実は他のちゃんとした名のある魚で、たまたま子を持っているのを シシャモと称するのでは? うーん、よくわからん。

  • ししゃも うまく焼く方法

    ししゃもを焼くと、いつもお腹が破けて、 上と下がバラバラになって焼きあがります。 ひっくり返すときに胴体がちぎれてしまいます。 魚焼き用の網で焼いてます。 うまく焼く方法はありますか?