OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ししゃもの焼きかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142266
  • 閲覧数6354
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (41/72)

ししゃもの焼き方なのですが、コンロの上に網をのせて焼くと、皮が網にくっついてしまい、見た目がわるくなります。(軽く油を網に塗ってみたりもしました)
きれいに焼く方法はありますか?そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

wamiさん、こんにちは

私はいつもガスコンロのグリルで焼きますが、最初に余熱として5分くらい
焼いた後ししゃもを並べて弱火で焼きます。

フライパンで焼く時は、アルミホイルを軽くクシャクシャにした物を敷いて焼くと
油がホイルのくぼんだ所に落ちるので、油っぽくならずに美味しく焼けますよ。
オーブンレンジのグリルでも同様です。

絶対に失敗しないで美味しく食べる方法はから揚げです。
全体がこんがりして別の美味しさで楽しめますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

網をあらかじめ焼いておくと、魚があみにつきにくく、皮がはがれず、上手に焼けます。 また、魚を焼くときに、網に酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつきにくいと聞いたことが有ります。 お試しください。 ...続きを読む
網をあらかじめ焼いておくと、魚があみにつきにくく、皮がはがれず、上手に焼けます。

また、魚を焼くときに、網に酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつきにくいと聞いたことが有ります。
お試しください。
お礼コメント
wami

お礼率 56% (41/72)

酢を塗るというのは初耳です。ありがとございます。
投稿日時 - 2001-09-27 21:27:27


  • 回答No.1

オーブントースターで焼いてみるっていうのはどうでしょうか。 やったことはないですけど、魚臭くなっちゃうかな?
オーブントースターで焼いてみるっていうのはどうでしょうか。
やったことはないですけど、魚臭くなっちゃうかな?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

僕、ししゃも結構すきで食べるんですけど いままでで一番きれいに焼けたのは フライパンで焼いたときでした 数匹破裂もしましたけど(笑 でも油が落ちないせいか、フライパンは適していないのか 味はそんなに変わらないと思ってたのですが 食べた後にすごい胸焼けして大変でした(^^; だから僕的には網が一番おいしいんじゃないかな~と(^^; あんまり有効な回答でもないですね すいません
僕、ししゃも結構すきで食べるんですけど
いままでで一番きれいに焼けたのは
フライパンで焼いたときでした
数匹破裂もしましたけど(笑
でも油が落ちないせいか、フライパンは適していないのか
味はそんなに変わらないと思ってたのですが
食べた後にすごい胸焼けして大変でした(^^;
だから僕的には網が一番おいしいんじゃないかな~と(^^;
あんまり有効な回答でもないですね
すいません
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

  魚は焼き網をよく熱してから乗せると、くっつきにくいと言いますね。 うちはシシャモを焼いて何匹かバラバラになるのはあきらめです。 そもそもシシャモじゃないのよね、うちで買ってるのは。 本物は高くてなかなか手が出ないわ!( p_q)    
 
魚は焼き網をよく熱してから乗せると、くっつきにくいと言いますね。
うちはシシャモを焼いて何匹かバラバラになるのはあきらめです。

そもそもシシャモじゃないのよね、うちで買ってるのは。
本物は高くてなかなか手が出ないわ!( p_q)
 
 
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

まず、焼き網にはきっちりと油を塗っておきます。 火を付けてししゃもを乗せたら、焼き始めのうちはちょこちょこ動かします。ある程度焼けてくればこの作業は必要ありません。これで皮が網にくっつくのを防げます。 >そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか? グリルって、コンロについている焼き魚用のグリルですか?であれば普通の魚を焼くのと同じようにししゃもも焼けますが・・・ また、フライパンでも ...続きを読む
まず、焼き網にはきっちりと油を塗っておきます。
火を付けてししゃもを乗せたら、焼き始めのうちはちょこちょこ動かします。ある程度焼けてくればこの作業は必要ありません。これで皮が網にくっつくのを防げます。

>そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

グリルって、コンロについている焼き魚用のグリルですか?であれば普通の魚を焼くのと同じようにししゃもも焼けますが・・・

また、フライパンでも焼けますよ。テフロン加工のものなら、油は引かなくて大丈夫です。
皮もくっつかずきれいに焼けますし、後片づけも簡単なので、家ではほとんどフライパンで焼いてますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ