• ベストアンサー

上手な魚の焼き方を教えてください。

はじめまして。最近結婚した新米主婦です。 恥ずかしながら、四ヶ月間魚を焼いた事がありません。 主人は「魚を食べたいー」というのですが、私が魚が嫌いで料理した事がなかったのですが、昨日初めて、さんまを焼いて見ました! おいしかったのですが、イマイチ焼き方がわかりません。 コンロに魚焼き用の網をのせて焼いたのですが(コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)、下にボトボト魚の油が落ちてしまい、ボーボーとさんまが火事の状態になりました。 結局火を止めたり付けたりして焼いたのですが、焼き終わったらコンロの火が出るところが油まみれで油の水たまりの用でした。 結局コンロもはずして、掃除し1匹焼くだけですごく疲れ果ててしまいました。 網の下にアルミホイルみたいなのを引くのでしょうか?? 網が悪いのでしょうか? 「おいしかったよ」と喜んでくれたので又、チャレンジしたいのですが、煙まみれ油まみれ、ちょっと火事の状態で正直もうあまり焼きたくありません。 なにか良い方法があれば教えいただければうれしいです。 (コンロにグリルがついてるのですが、我家のオーブンレンジはトーストが出来ないので、トースターになってます。なので、魚を焼くと匂いがうつるかなと思って網で焼いてます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropag
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 新婚さんですか…羨ましい限りです。 グリルでパンを焼いているとの事ですが、グリルで魚を焼いてもパンに匂いは移らないそうですよ。 グリルは掃除も面倒かと思いますがグリルで焼く時は 1.グリルにアルミをひいて、100均にある「グリル用の石」とひきしめる 2.魚を焼く前は、網が熱くなってから、魚を置いて焼く 上記の方法だと、掃除も楽になりますし、においも防げます。 やっぱりグリルはお嫌なら、フライパンにアルミをひいてその上で魚を焼いても大丈夫ですよ。 家事、頑張ってくださいね。

saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。フライパンでも焼けるのですね!驚きです。グリルはやはり掃除が大変そうなのでフライパンでチャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

簡単に、というのであれば、 オーブンシートをフライパンにしいても焼けますよ。 焦げ目もつきます。 グリルは魚用にして、トーストをオーブントースターに、 でもいいかもしれませんね。 うちの近所では、2000円くらいでも売ってます。 匂いは日本茶や紅茶の茶がらをしいておけばとれますが。 魚は室温にもどす、あらかじめ少し塩をふって5分くらいおき、 くさみや水気をとる、 調理器を余熱をして熱くしてから焼く、などの方法で美味しく焼けます。 お試しください。

saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。トースターも検討したのですが、なんとスペースがオーブンレンジの上しかなく、狭いキッチンで断念しました。 フライパンで焼いてみようかと思います。 魚は室温にもどすのですか?塩をふっておくのですね、なるほど。 まったくやってませんでした。冷蔵庫からとりだし、ボンと網の上にのっけただけでした。 匂いもダメなので、手を長く伸ばし箸でつついてやいてました。 次回からその方法でチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.3

一番良い方法です。 電気屋さんで魚焼き専用ロースターの購入をお勧めします。 今のは、煙も出ない無煙ロースターです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/pitem/32587448
saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。煙がでないとういのはとても魅力的ですが、少し痛い出費です。生活に余裕が出来て家族が増えたら検討してみようかと思います。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

フライパンで焼く方法もあります。下記サイトを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/chiebukuro/no9/
saku058
質問者

お礼

ありがとうございます。なんと!フライパンで焼けるのはムニエル?だけだと思ってました!試して見ます!