結婚への疑問と苦悩

このQ&Aのポイント
  • お見合いで会った男性と結納済み。デートの記録を読み返し、恋愛感情や安心感を感じないことに疑問を持つ。
  • 周囲の期待や自らの理性に従って結婚を考えるが、心と体が拒否している状態に悩む。
  • 結婚・婚約破棄のどちらを選んでも後悔すると考え、自分の感情を押し殺して結婚するべきか迷う。入眠が上手くできず、彼の思いが苦しさとなって憂鬱な毎日を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま結婚していいのだろうか……

お見合いで昨年末に会った男性と、結納済みです。数ヶ月後の式場も手付金を払い済みです。職場の人や親族にも報告済みです。 私はデートの詳細な記録をつける習慣がありますが、今までにこの人と約35回会いました。 記録を読み返して、改めて、恋愛感情や、一緒にいて安らぐとか、話していて楽しいとか、触れ合いたいとか、思ったことがないなと再確認しました。 でも、もう周りのお膳立て的に引き返せ……なくはないですが、引き返しても引き返さなくても痛みを伴う状況にあります。 私の考えが浅かったのが悪いのですが。浅いというか、理性ではこのまま結婚したほうが賢いと今でも思いますが、心と体が拒否している状態です。 正直、結婚しても、婚約破棄しても、後悔すると思います。 性格的に、私は最初は新しいものを受け入れられず不満たらたらですが、数ヶ月すると慣れる、を日常でも繰り返しています。だから、いつものそのパターンだとたかをくくって、自分の感情をなだめすかして結婚したほうがいい……のでしょうか。 毎日、入眠うまくできず、彼の顔が浮かんで苦しくて憂鬱です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数ヶ月すると慣れる性格なのに35回も合っても未だ慣れないのですね 縁を切るほうが貴方に良いかと思う  

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、とても端的で的を射た指摘だと気付きました。 ただ、分析を試みると、 通常の(iPadなど)場合、数ヶ月経って~というのは、その対象物との距離感が一定で変わりません。なので、徐々に、無理のないペースで、慣れることもできます。 人間は、私のパーソナルスペースを侵入して、どんどん近づいてきて、距離感がどんどん変化するので。しかも友人ならある程度の距離を保てますが、男女だと、めちゃめちゃ踏み込んでくるのが拒否感があって…

その他の回答 (20)

• yakan9
回答No.21

> これは老荘思想のようですね。とてもしっくりきます。 > まぁただ流れに身を委ねたから今こういう事態になったともいえます。 当方の立てた仮説が、やはり当たりましたか。 多分大半の人は、こうした選択をすると思います。 よって、貴女の判断、悩み、今後の方針は、当たり前の標準的な考えなんです。 結婚前の誰もが抱える迷いということだと思います。 まぁ、結婚すれば、その流れの中で、悩んでいくことになると思います。 それが人生ですよ。 貴女は当方から見たら、普通の考えのノーマルな一般的な人だと判断できます。 お幸せに。 くよくよしないで元気良く、前を向いて歩きましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんが、「こうした」選択がどの箇所を指しているのかわかりませんでした。

• yakan9
回答No.20

> これって甘えなの、遊んでて暮らせるから、誰かが構ってくれるから。 > 親がいなくなったら、誰かが声をかけてくれる、働きたくないとか、寝ててお金が入ってくるとか、 > 羨ましい環境なんだろうなぁ。 >> 確かに、私も一応働いてはいますが、別口からもお金は入ってくる状況です。 やはりそうですか。 当方は、「飯の種」は、大型コンピュータの設計、趣味では、心理学をかじっています。 この心理学が「当たり」ですか。 当方の結論は、「流れに沿って生きていってください」余り先のことは考えない。 「なるようになるさ」という気持ちですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「流れに沿って生きていってください」余り先のことは考えない。 「なるようになるさ」という気持ち これは老荘思想のようですね。とてもしっくりきます。 まぁただ流れに身を委ねたから今こういう事態になったともいえます。

• yakan9
回答No.19

> まだ若いのにやりたいことが……それがないのです。虚無なのです。人生の展望が何もなくてお先真っ暗に感じます。 えぇ、それ本当なの。 24歳の一番輝いているお年ですよ。 当方、7?歳の何時お迎えが来てもおかしくない男性なのに、旨いもの食いたい、面白いことないか、パソコンで困っている人にアドバイス、やりたいことが山ほどあり、まだ棺桶に片足は入れていても、両足まで入れたくない老人です。 これって甘えなの、遊んでて暮らせるから、誰かが構ってくれるから。 親がいなくなったら、誰かが声をかけてくれる、働きたくないとか、寝ててお金が入ってくるとか、羨ましい環境なんだろうなぁ。 何か大人になりたくない大人、心身ともに甘えの塊のような感じに見えてきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意欲的で素敵ですね! 虚無だと、むなしいと感じるているのは本当です。中高生の時から思っています。 確かに、私も一応働いてはいますが、別口からもお金は入ってくる状況です。

• Raquel123
回答No.18

あなたのおっしゃる通り、独身の時から私は一人の時間が大事です。プライベートは自己流で勉強したり、趣味に没頭していました。幸い、専業主婦生活のため、結婚後も一人の時間が持てます。この時間の存在も、夫と過ごす時間とメリハリがついているように思います。人付き合いはドライなので、誰かと寝食を共にする結婚には縁がないと思っていたのですが…。先の事は分からないものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先の事はいい意味でわからない、とのことですね。 少し希望が持てます。

回答No.17

だいぶんわき道にそれますが、、 他人事ではないように感じ、 放ってっておけなかったので 回答しますね。 >よくあることなんですね。 >彼もそう主張していました。でも、それって本当かなぁ、 >男のプライドが許さないから認めたくないだけじゃないの、 >ちゃんと性行できるって証明してよ、 彼は自慰行為においてははきちん射精できていると思います。 でないと溜まってしまい、寝ている間に夢精して 下着を汚してしまいます。 https://www.hama1-cl.jp/column/ed-topic02.html 曰本のED患者数は、1998年の調査によれば、実に1130万人に達する。ときどき性交ができない中等度EDの患者が870万人、そして常に性交ができない完全EDの患者が260万人もいる 「ときどき性交ができない中等度EDの患者が870万人」 彼はこれに該当します。 「ときどき」というのが体調や、メンタルによるものです。 『きちんと性交しなくては」と思うほど 勃起しないものですから、 リラックスできる状況を、お互いに作られては? 少量のアルコールも効果的です。 ED治療薬+性的刺激は即効性があります。 簡単に悩みが解決しますからED治療薬はオススメです。 ぜひ一度試してみてください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の婚約者は中等度EDに該当するのですね……。 そして、男性全人口の約五分の一が該当するなんて多いですね。ただ、全人口は幼児や高齢者も合わせたもの。私の婚約者は26歳です。20代ではどれくらいの頻出率なのでしょうね。 対策もありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.16

強い意志もなく、流れに任せてその結果をただ単に受け止めて 良くも悪くもこれで良かったんだ・・と言い聞かせ、自己完結する ようなタイプなんですかね。 今まで、こだわりがあって、前のめりな気持ちを持ったことがない、 というか・・。 「正直、結婚しても、婚約破棄しても、後悔すると思う」 難しいですよね。普通はこういう場合、結婚したら後悔するかも?・・ だから引き返して、白紙からスタートという思考になるんですけど、 破談でも後悔するというその心境が我々には理解しにいくいです。 しかしどっちが痛みが少ないかと言うと、結婚して後悔するくらいなら 破談して後悔する方が痛みは少ないです(自分も相手も周りも)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょう。親には、こだわりが強すぎる子供、親が何言ってもどうせ聞かない子と昔から言われています。 破棄しても公開するという心境が理解できない……ですか。母にも複雑すぎてわかりにくいと言われました。 破談になったら、死ぬほど落ち込むと思います。 ああ、10ヶ月かけた労力が水の泡だ。結局、あれ以上の条件の人は現れなかったのに。あれだけ好きだと言ってくれた人は最後だったのに。親の顔を潰してしまった。この先なにもないや。虚無だ。 こう後悔すると思います。

• Raquel123
回答No.15

あなたがこの先、意を決して彼と別れても、彼と共に歩んでも明るい未来になるよう願っています。あなた次第です。 私は婚約後も、夫との結婚生活を考えるとわくわくしました。このような感覚は結婚後もプラスの意味でついてきます。見知らぬ土地で夫と二人暮らしですが、毎日楽しいです。精神的にものびのびできて、子供がもうすぐ生まれます。 ご自身の直感は大事にされた方が様でしょう。たとえ修羅場が避けられないとしても、必要なものだったと思えるときが来るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚生活が楽しみだったのですね。新たに発生する家事やいつでも他人の気配がすることを想像しても、大丈夫でしたか。 妊娠されているのに、精神的にのびのび!?しているのですね。すごい!

回答No.14

>私は子孫のために結婚しようと最初思ったのに、 >二回婚前交渉したら相手が勃起せず、 >え? これ重大な欠陥じゃないの?と不満に思いました。 これは良くあることです。 男性は緊張すると勃起しなかったり 射精まで至らなかったり、 逆にすぐに射精してしまったりします。 彼が安心できるよう、母親になったつもりで 優しく包み込んであげてください。 もしくはバイアグラ、レピドラ、シアリスといった 病院で簡単にもらえるED治療薬を使えば 長時間勃起が継続し 自信が持てるようになることで 徐々に薬なしで勃起するようになることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくあることなんですね。 彼もそう主張していました。でも、それって本当かなぁ、男のプライドが許さないから認めたくないだけじゃないの、ちゃんと性行できるって証明してよ、と内心思ってくすぶっています。他人に対する信頼感が希薄なのでしょう…。 こういうとき男に生まれたかったなと思います。自分より力の強い男に支配されると、いつ殺されるんだろう……と身構えて防御したくなります。彼と一緒に暮らすのが憂鬱なのも、信頼しておらず、いつ危害を加えられるかと恐れているからでしょう

• yakan9
回答No.13

回答No.6です。 > 年は24歳で、35回かけた期間は10ヶ月です。 まだ若いのにいろいろやりたいことがあるのでは。 例えば、子供が生まれる前にこの資格だけは取っておきたいとか、 将来の子育て後の就職について、介護資格だけは取っておこうとかです。 結婚というのは、男も女も、親からの「心理的離乳」を終えていないと迷いがあるのでないでしょうか。 貴女の質問文を何度も読んでいてそんな感じがします。 「心理的離乳」とは、何かあったら親に相談するといった姿勢が消えていない感がします。 しかし、こんなのは、結婚したらすぐに消えます。 何故なら、「今日の夕食何にしょう」から始まって、毎日が自分で決め、自分で判断していく毎日ですから。 何となく、皆が結婚前に悩む通り道のような気もしますけどね。 深刻に悩み過ぎの様な。 ここまで来たら、明るく陽気にいきましよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ若いのにやりたいことが……それがないのです。虚無なのです。人生の展望が何もなくてお先真っ暗に感じます。だからこそ、もしこれが破談になったら、生きててこの先なんにもないな…と遠い目になります。 明るく陽気に(結婚しよう?)と言ってくださってありがとうございます。

• fumuslover
回答No.12

「描く未来というのは、子供が何人、家はこう、旅行の頻度は、などでしょうか。」 そういった事でも何でも思いつくことです。 「あまりイメージ湧きません。」 それです。 そこに相手は不安や違和感を感じると思います。 初めて今まで順調だと思っていた流れが止まると思うんです。 まぁ分かったところで引き返せないところに来ていると彼は決断するかもしれないですが、知らずに結婚するのとそうでないのとでは大きな 開きがあると思うんですね。 子供に関しては何とも言うことが出来ません。 自分は愛情深いと信じ子待ち望んで産んだ親でも産まなければ良かったと後悔する親もいるだろうし、子供なんて可愛くもないと思っていたのに他人の子まで愛おしく思えるくらい愛情深く育てている人もいるだろうし。 質問文があったのでお返事しましたが特にお返事は不要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直な心境を、丁寧な言葉でラインしたら、1週間後に設けた面談の席で「これだけはやめてほしいこと」を通告する、受け入れられなければ俺を愛してくれる女を選び直すと返信されました。 なにも言わなきゃよかったかなぁ、ともぼんやり思いますが、どのみちいつかは露呈していたし、これでいいのですよね……