• 締切済み

結婚の決まった(?)元彼 諦めるべき?

私は29歳,彼は30歳,彼の今付き合っている女性は28歳です。 大学で4年間つきあい、周りからもすぐに結婚すると思われていた仲良しでした。 彼が就職して遠距離になってしまい、見知らぬ土地で頑張る彼を 精神的に支えたいと思って頑張ったのですが、結局私が耐え切れずに別れてしまいました。 3ヵ月後彼からやり直したいと言われたのですが、その時は立ち直るためにすがるように付き合った彼がいて 復活はしなかったのですが(今では大後悔)メールで連絡をとり続けていました。 その後、ほかの人と付き合い、結納まではしたものの 相手の不誠実な態度に破棄という体験をしました。 非常に落ちこみ、いろいろふり返ったとき 彼ほど幸せ(と悲しみも)を感じさせてくれた人はいないと気づきました。 やっぱり彼とやり直したいと思い久しぶりに電話をしたところ 今付き合っている人と結婚を前提として一緒に住み始めると聞きました。 しっかりし過ぎて可愛くないタイプの私が、かなり落ち込んで取り乱しているのを知って 出張に来たときに会ってくれ 「頑張り過ぎずに、ゆっくりいい人を探しなさい」と言われました。 私は久しぶりに一緒に過ごして、やはりこの人が1番しっくりくると実感してしまい… こちらはお見合いの話をして、彼からは仕事の愚痴を聞くなど それから4ヶ月の間に3回ほど会ってくれて 先日の夜は酔っ払って頬にkissまでしちゃったのですが 彼は露骨に嫌がりはしなかったものの、彼女がいるのに困らせちゃって申し訳ないと反省しました。 結婚前の男性は気持ちが揺れるので、 会ってくれるということは可能性があるのでしょうか? それとも「いい人を探しなさい」という言葉通り 全然無理なんでしょうか? 彼を困らせたくないものの、最後まで諦めたくない私。 いいオトナが恥ずかしいですが、 皆様の客観的な、ご意見アドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

• conc852
回答No.11

相談者さんは自分から別れた・復縁話を断ったということで、まだ自分が有利だと思っていませんか? 自分が本気を出して迫れば今の彼女から奪えると思っているのではないでしょうか? 自分は男ですが同じような経験をしたのでなんとなく相談者さんが考えていることがわかる気がします。(違ったらスミマセン) でも、彼はもう貴女に未練はないと思います。完全に貴女の片想いと言ってもいいでしょう。 彼はあなたの知らない時間を今の彼女と共有し愛を育んできたんだと思います。 彼の口から『今付き合っている人と結婚を前提として一緒に住み始めると』、『頑張り過ぎずに、ゆっくりいい人を探しなさい』と 言われたということは彼の貴女への決別宣言ですよ。 自分も元カノとは学生から4年の付き合いで結婚しようと約束もしていたし互いの親にも紹介済みでした。 しかし、些細なことで喧嘩し別れてしまいました。元カノから何度かヨリを戻す話もあったのですが、 フリーの身を満喫していた頃でしたし復縁したらすぐ目の前に結婚があるようで戻りませんでした。 そして1年以上過ぎ、精神的にとても落ち込んでいた時に励ましてくれたのが元カノでした。 その時元カノの大切さを痛感しまた付き合って欲しいと告白しました。 しかし、その時に元カノには付き合っている人がいて数ヵ月後に結婚すると聞いたのです。※出来婚ではありません スピード結婚だし(俺を忘れる為に結婚するんじゃないか?)と言う気持ちがどこかにあった俺は強引に押しましたが元カノの返事は 「今の彼を本当に愛しているし大切にしたい」というものでした。 もうガーンとショックでしたね(苦笑) だけど「覆水、盆に返らず」です。 婚約者の立場に立つと彼女が元彼と会ったり連絡しているのは良い気持ちはしないと思ったのでその後はこちらから連絡は取っていません。 彼にも少しでも復縁したい気持ちがあるなら、結婚前提で同棲するなどと貴女に言わなかったと思います。 「他を探しな」という言葉も「俺は忘れて」と言う意味でしょう。 彼を困らせたくないというなら、スッパリ引いて次を探すのが一番だと思いますよ。 あと、彼は優しい人ですね。 悪い言い方をすれば、誰にもいい顔したい人・優柔不断な人なのかもしれません。 しかしその優しさに甘えていると彼が困った立場になると思います。 また、相談者さんが彼女の立場だとすると、彼氏が元カノに優しくするのはあまり好ましくないと思いますが、どうでしょうか? お互いの為にもう会わないほうが良いと思います。 このまま彼と飲みにも行ってイチャイチャしても所詮はセカンドです。 それに、もし彼を奪えたとしても他の女性に優しくしたり隠れて飲みに行ってるのではないかと疑心暗鬼になると思います。 相談者さんは『彼にとって自分は特別な存在』と思いたいかもしれませんが、人間皆そう思うものです。 きっと彼の「今の彼女」も同じように感じているはずですよ。 厳しい意見でスミマセン。でもきっと時間が解決してくれます。 彼が他を向いている以上、彼の幸せを願うならもう会わない・連絡をしないことを勧めます。 もし彼から連絡があっても、流されて飲みに行って未練がましく迫るより 「あなたの彼女の立場になって考えたら陰で元カノと会ってるなんて嫌だろうからもう会わない」って言える方がカッコいいです。 新しい出会いをさがして素敵な恋をして下さい。 でも決して焦る必要はないと思います。 応援してます。

tomo1219
質問者

お礼

ご自分の経験をひきあいに出して 具体的にアドバイスいただき、ありがとうございました。 そうですね。どっちが断ったとか経緯は関係ないのですが 「自分は特別な存在のはず」と心の底で思っていると思います。 仲間内での集まりや連絡などで 切りかえがきちんとできるようになるまで 完全に音信不通をきめこむこともできないのですが きちんとコントロールして、頑張りたいと思います。

• fuusen624
回答No.10

忘れなれない恋人いますので、 気持ち凄く理解できます。 でも、もうタイミングを逃してますね。 タイミング最悪と言ってもいい時期ですね。 もう他の人を見ましょうよって、自分自身にも言うことですが^^;;

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 忘れられない相手がいるオトナって多いですね。 子供の頃はちっともそんなこと気づきませんでした。 でもそれだけ素敵な恋愛がたくさん存在してるってことですよね。 >もう他の人を見ましょうよって、自分自身にも言うことですが わたしも1日に何度も自分に言い聞かせてます。

noname#30636
noname#30636
回答No.9

質問者様のお気持大変お辛いでしょうね。 以前「人間落ちるときは一人で落ちて、一人ではいあがっていくのが成長なのだ」とある方から言われたことがありました。 人間ですから自分しかわからない辛さと対峙して頑張ることに疲れることはたくさんありますよ。それは決して恥ずべきことではありません。 でも誰かを踏み台にして、はいあがろうとするのはいかがでしょうか?自分の成長も相手の幸せもとどめることになりませんか? 誰かにすがっても最後は「自分の前を向く力」が中途半端ではやはり満足いくことはないのでは? 恋愛でも同じではないですか?自分が立ち直るためにだれかにすがってしまうこと。自分の気持を優先させて相手の幸せ(もう目前の)を壊すこととわかって行うことは・・・自己愛のみです。 相手を大切にできる人こそ、相手から大切にされるのではないですか? ご自分の辛さと「向かい合う強さ」が今試されているのではないでしょうか? 辛いときは多くの人は優しくされると弱いものです。誰にも覚えはあることです。 まずはご自分のことをしっかり見つめ自分で立ち上がる努力をしてほしいものです。 問題をどれだけ積んでも最後はご自分に戻ってきます。今がチャンスだと思いますよ。 まだ、質問者様はお若い。大丈夫。頑張って

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 こうして皆様にアドバイスをいただくなど 決して「1人で這い上がること」はできていません…。 でも自分の気持ちを押し付けることはやめようと お陰さまでだいぶ落ち着くことができました。

• k38127
回答No.8

これは明らかに諦めるべきですね 理由は何であれ元彼は現在彼女がいるのに元カノである質問者様と会うという男ですよ もし質問者様と元彼が復縁したとしましょう きっと元彼は現在の彼女に「頑張りすぎずに・・・」と優しい言葉をかけるでしょう そして彼女も忘れられなくて・・・ここまできたらもうドロドロですね 全然無理でしょう

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 グルグル回ったら笑い話ですね。(本人達は笑えませんが) やっぱり無理ですか~。

回答No.7

古い考え方かも知れませんが、 仮に元彼がアナタのもとに戻ってきたとしても 今度は、二人だけの問題ではなくなってしまいます。 結婚には「親族」ってのも巻き込んでますからね。 だから、元彼が心揺らいでいるとすればなおさら アナタ自身がしっかりしなければ、アナタにとって プラスに働くことな何一つないでしょう。 逆にいうと、元彼を一生付き合うことの出来る 友人とするチャンスかも知れませんよ。 婚約破棄という経験をして、若干前に進むことが 億劫になっているだけですよ、きっと。 少しの勇気をもって、新しいことにチャレンジしてみてください。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まだしばらくは切りかえられず、 心のどこかで期待してしまうと思いますが 彼には見せずに、頑張りたいと思います。

• k8longee
回答No.6

多分、彼とあなたは、互いに、結婚相手ではないのだろうと思います。  もう会わない、などと決めつけずに(そうするとまた悩むでしょうから)、とりあえず友人としてのカテゴリーに入れておき、段々時間が経つ間に、結論を出す、というのでもいいと思います。  ただ深入りはおすすめしません。相手の女性から思わぬとばっちりが来たりすることもあるかもしれませんし。  そんなこと言っている間に、あなたに、また好きな人が新たに出来るかもしれませんよ。あなたと彼は、多分そういう間柄にいると思います。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いただいたアドバイスのように 時間がやさしく解決してくれ いい関係になれることを祈っています。

• tetoracyc
回答No.5

元彼さんはすごく素敵で立派な人ですね。 でもだからこそ、今の彼女より貴方と選ぶことはないのだと思います。 人間の信用や気持ち、そして大切な人は一度失ったら取り戻せないことがある 貴方はそれを学んだことと思います。 本当に彼のことを大切に思うのなら、ここで身を引くという選択枝も出てきませんか? 彼を失ったら最後貴方に幸せが二度と訪れないということはありません。 彼のいう通り、これを教訓にしてまた新たな出会いを探してみることができれば きっともっと素敵な人が見つかることと思います。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >元彼さんはすごく素敵で立派な人ですね。 ありがとうございます。 自分のことのように嬉しいです。 >でもだからこそ、今の彼女より貴方を選ぶことはないのだと思います。 そうですよね。 我ながら駄目駄目なヤツだと反省しています。 今は、もっと素敵な人が…とは全然信じられませんが 新しい人に会うチャンスはなるべく作るように努力しています。

• ooi820
回答No.4

どうなさりたいのでしょう? 一夜限りでもいいから一緒にいたいレベルなら反対はしませんが。 辛いお気持ちは伝わってきます。 でも あきらめなかったらどうなりますでしょう? 結婚に向かって進もうとしているところを引き摺り下ろすことにはなるのではないかと思います。 お会いしてどうなさりたいのでしょう? 略奪できる男はいつか略奪される とおもうので。 あってくれたらそれでいいというわけではないでしょう? 未婚の質問者様は結婚相手としての恋愛をお考えになるでしょう? 未来があることですか? 結婚前の男性は気持ちが揺れるのはよくあることですが そこにつけこんで それからどうするおつもりですか? 学生のときとは少し違うと思いますよ。 おそらく答えは御自分の胸の中です。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに万が一うまくいったとしても、 多くの方を傷つけたり、ご迷惑をおかけすることは 承知しています。 今は感情的になり過ぎていて、つけこんでもいいから 彼が自分の意思で私を選んでくれたら 一緒にそれも乗り越える気持ちでいました。 ただ皆様の客観的なご意見をいただいて やはり彼の優しさにきちんと対応しようと思っています。

• Frock04
回答No.3

もちろん後悔は大きかったと思います、当時のことを思えば。 ただ、今の彼の交際されてる方のことを考えれば、ここは立ち止まらないといけないのではないでしょうか。諦めたくはないのは今の相手も同じこと。自分がそれをされて、喜んでられるでしょうか。 気があるから逢ってくれたというよりは、振られたとはいえ、一度は好きであったわけで、心配するのも当然のことでしょう。だって、彼はあなたのことを嫌ってはなかったんですから。やり直したいと言ったのに断られ、彼はそこからあなとを忘れようと努力し今の幸せを掴んだのでではないでしょうか。後悔してもしきれないかもしれませんが…。 まあ、彼が優しすぎたのもあだになった形ですね。 キツイ言い方をして申し訳ないです。 辛いのはわかります、今は耐えてください。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >まあ、彼が優しすぎたのもあだになった形ですね。 身勝手を言えば、冷たくしてくれれば良かったのに… となるのですが、彼がそれをできない人だってこともわかってます。 彼があなたのご指摘のように後悔しているのでは? とも思っています。

• eririnya
回答No.2

復縁は無理なのではないでしょうか? tomo1219さんの文面から判断するに非常に優しい人 なのだと思いますし4年間という年月を一緒に過ごし 恋愛感情は無くなっても幸福でいて欲しいという情が 彼にあるのではないでしょうか? 諦めたくない強い気持ちも分かりますが、 彼が出張中に来てくれるほどの気遣いに応えて 彼が結婚することを祝福してあげることがよいのでは? 自分の苦しいながらも冷静な判断ができているtomo1219さんです。 元気出して過去の恋に決別して頑張って下さい。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうです。とても優しい人ですよね。 困らせてるのは自覚しています。 私も話をしているときは「おめでとう」と言えたりするのですが 感情を完全に押し殺すことができず ついボロが出てしまって後悔します。 感情と理性のバランスがとれなくて、落ち着きません。 まだしばらくは時間がかかると思いますが 頑張って切りかえていきたいと思います。