• ベストアンサー

彼女との結婚迷っています

彼女との結婚に迷っています。 私は33歳、彼女は30歳交際8ヶ月でお見合いパーティで知り合いました。 最初は彼女の容姿と優しい所に惹かれて交際を申し込みましたが今では彼女との結婚はやめたいと考えています。彼女の両親は今年中には結婚すると思っているらしいです。 彼女を客観的に見てください。 話が半分しか分からないし通じない。 偏差値の低い高校を卒業。 あまり気が利かなくて鈍い。 それといった趣味がない。 変わっている 価値観は違うが一緒にいて楽しい。 良いところは 家庭を持っても働くと言ってくれる。 綺麗で優しい。 男性の私を立ててくれている。 デート代も割り勘にしてくれる。 家庭の事は任せられそう。 一度だけ義兄に彼女の事を相談したんですが、あの子ならいいお嫁さんになれると思うと言っていました。でも結婚となると話があまり通じなく頼れない彼女と結婚するよりもう少し違う人と結婚出来たらいいと思ってしまいます。勿論、彼女にも幸せになってもらいたいですが。 誰にも相談出来ずに困っています。 この彼女と結婚しても上手くいくでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicca
回答No.4

20代後半既婚女性です。 ・・・ごめんなさい、私は彼女云々より、質問者様の価値観といいますか、なんかちょっと読んでいて愉快ではありませんでした。ご気分害されたら申し訳ないです。 >偏差値の低い高校を卒業。 ↑これは悪いところなんですか?それって問題でしょうか? 個人的に、社会に出てから何を培ってきたかっていうのが大人として重要な部分なのではと思いますので、私の答えは『それくらい問題はないと思う』です。 ただ、気が利かない女性はどうでしょう。結婚は家族も絡んできますしね。質問者様がフォローしきれるならいいですが、ちょっとのモメごとは覚悟かもですね。 また、話を理解してもらえないイライラも分かります。 でも交際8ヶ月ということで、もっともっと相手のことを理解できるくらい長い時間をかければ、ニュアンスだけで伝わるようになるのではないかなと思います。 うちもコテコテの理系の旦那で、比ゆ表現が通じなかったりもして、最初は意思疎通に苦労しました^^; もうひとつ気になったのは、 >家庭を持っても働くと言ってくれる。 >デート代も割り勘にしてくれる。 >家庭のことは任せられそう。 ですが、デート代が浮いたり、共働きで優雅に暮らせることを“彼女の長所”って見られるのは、女性としては悲しいです・・・。 また、共働きと考えてらっしゃるのなら『家庭のことは任せられそう』っていう認識より、『一緒に協力してやっていけそう』じゃないとうまくいかないかもしれません。 我が家も共働きですが、家事は半々です。お料理もお洗濯も一緒にやりたいと言って手伝ってくれます。 もしそれが不可能なのであれば、うまくいかないと思います。結婚してから仕事も家事もなんて、絶対キャパオーバーしちゃいます。ひとりなら手抜きできるけど^^; なんていうか、どれもこれも、『一緒に協力してやっていく』ですとか、『俺がフォローしてやる』っていう気持ちがあれば解決すると思うんですよ。 逆に、パートナーの器量に任せっきりでは色んな意味で無理が生じてきます。どんな奥さん、旦那さんでもです。 お互いがお互いを敬い、手助けする心あってこその円満な結婚生活だと私は思います。 長くなりましたが、頑張って幸せになってください!

その他の回答 (29)

• yun222
回答No.30

あまりの反響の多さに思わず見てみましたが・・・ あなたが上手くいくか不安、やめたいと思われているなら 結論はもう出ていますよね。 お相手のご両親が結婚するであろうと思っていようが、やめるべきです。 お相手の女性に失礼ですよ。 もうお相手のご両親にはお会いになったのでしょうか? それともお見合いパーティーで知り合い交際を始めた相手だから・・・ とお相手のご両親が思い込まれているだけでしょうか? >話が半分しか分からないし通じない あなたとまったく同じ道を歩んできた訳ではありませんからね。 畑が違う分野のことはわからない人の方が多いですよ。 あなたのお仕事のこととか、あなたの得意分野のお話ばかりを されているのではないですか? >偏差値の低い高校を卒業 偏差値が気になる方なのであれば、相手を容姿や性格ではなく 結婚相手の一番の条件として偏差値でお相手を選ぶべきですね。 >デート代も割り勘にしてくれる 仮にも結婚を考える相手とのデートであっても割り勘ですか? これだけでもあなたとお相手が合わないのは明確なのでは? >話があまり通じなく頼れない彼女 とありますが、結婚されても彼女に頼るおつもりなのでしょうか? そう考えている時点で、お相手の女性に限らず 結婚自体をまだするべきではないと思うのですが? もう30を過ぎた大人なのですから、ご自分のことは ご自分で判断して決められてはいかがでしょうか? 結婚って人に判断してもらった結果でするものではないですよ。 生涯を共にする相手を選ぶ大事で大変なことなのですから。 あと、余計なお世話ではありますが これだけの回答をいただいているのですから、もう締め切るか せめて回答をくださった他の方々にお礼をされてはいかがですか? No.29の方も書かれているように ひやかしか、からかっているかでは?と取られても仕方ありませんよ。

ss-372y
質問者

お礼

ひやかしでも、からかいでもありません。 真剣に考えてもどうしたらいいのか分からなかったので皆様に相談させていただきました。 確かに30を過ぎた大人なので自分で判断しなかったのも良くなかったのかもしれませんけど。 回答して下さった皆様に一人ずつお礼が出来なくて申し訳ないですが、No.29様のお礼の欄をお借りしてお礼を申し上げました。 正直言いますとこんなに沢山のご回答があるとはびっくりしました。しばらく考え込み、お礼が遅くなってしまいました。勝手かもしれませんが。 ありがとうございました。

• nannbu8
回答No.29

すごい反響ですね。 この質問は????これは世間の人をからかってるんですか?注目を浴びたいとか、試しに、、とか? NO.25の方の 「彼女の一番の欠点は、男を見る目(見抜く力)がないという点ですね」 これは大きく頷きましたよ、、、 あなたの理想の人はこの世にいますかね?結婚できない30代男子が多いワケですね。 親切心を出してしまうと、彼女を客観的に見る前にご自分を客観的に知った方が良いと思います。 ここに書き込みしたこれだけの人数の方のコメントが、あなたを客観的に見たものです。 一人一人にアドバイスありがとうって気持ちになるまで、印刷でもして持ち歩いてみてはいかがでしょう。

ss-372y
質問者

お礼

皆様、たくさんの御意見、アドバイスありがとうございました。 nannbu8さんのお礼の欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 私は彼女との結婚に対して軽く見ていたし、真剣に考えていなかったんだと思いました。自分がこんなに酷いことを思っていたのも初めて分かりました。 高校のレベルを気にしてしまうのは、私は一流大学を出ています。それは何も関係ないんですが、正直言いますと、彼女の頭の回転の遅さにイライラしてしまうこともあります。 彼女は我がままもいいませんし、優しい性格です。 彼女のことは好きだけど、結婚は・・・という感じです。彼女が私と結婚するか、別の男性と結婚するかは分かりませんが彼女には幸せになってもらいたいと思っています。 皆さんの仰る通り、質問した時点で結果は出ているのかもしれません。彼女も私に対しての不満や愚痴など言い分があると思います。彼女と話し合ってみようと思います。 御意見ありがとうございました。

回答No.28

まあまあ、おせっかい焼きが多いこと(笑)。私もその一人ですが…。 1.これだけの文面の情報で見えるのは、ほんの氷山の一角です。他人が判断できるものではないでしょう。 2.結婚は、そもそもがバクチです。それに、どちらかといえば、うまく行くか、というより、うまくやっていかなければならない、と言った所じゃないでしょうか。 3.マリッジブルー、というやつかもしれないですね。お見合いパーティに行くぐらいなのだから、そっち方面は不得手と見ました。あまり贅沢いわないで、いい彼女そうなのだから、結婚してみたら。年齢が年齢ですしね。

• mina108
回答No.27

結婚の意味を考え直してくださいね。 話が半分しか解らないし通じないのに、義理のお兄さんは結婚に賛成なさっているんですよね? その時は話が通じたんですか? 話が通じないと言うのには何種類かあると思います。 (1)話を聞いていない (2)説明が悪いので良く解らない (3)本当に頭が悪い (4)天然のふりをしている 偏差値ですが、関係ありますか? まったくないと思いますよ。 私は、高学歴・地位のある方・フリーター・プー太郎など色んな知り合いが居ますが、偏差値などまったく関係ないと思います。 最近はそう言うの気にされる方ほとんどいませんよ。 もう少し心を広く持ってはいかがでしょうか? あまり気が利かなくて鈍い。 これももしかしたら天然のふりかも知れないですね。 本当に気が効かないのであれば、直すのは難しいですね。 あまりこういう話はしないんですか? こういう時はこうするんだよ。とか・・・こうして欲しいとか・・・あまりお話されていないように思えますが・・・ でも恋愛でも結婚でも2人の決まり事・関係は徐々に出来てくるもんですよ。 趣味ですが、質問者さんは多趣味なんですか? 私は付き合って8年来年彼と結婚を予定していますが、私は特に趣味はないです。 でも彼氏の趣味についていってあげていますよ。 例えば車・バトミントン(応援)・美味しいものを探して食べに行くなどなど・・・ 彼のしたいことをさせてあげるのが楽しいです♪ 私はと言うと、友達と話したり・ショッピングに行ったり好きなこともしています。 そういうものじゃないですか? だって、結婚して共働きで家事までしてたら趣味あっても出来ないですよ。 しかも女性は、家を守る事・子供の育児などが趣味と言うか生きがいになる事が多いと思いますよ。 価値観が違うのはあまり良くないとおもいますね。 でもお互い譲り合い、お互いの妥協点を見つけるべきです。 それでもまったく合わない場合は仕方ないですね。 あとの「良いところは」という書き込みですが、結婚してから分担していくべきじゃないですか? 彼女が体調悪い時・たまには家事してあげて下さいね。 今決めても全てが思い通りには行かないですよ。 あと皆さんから、批判が多いですがもう少し自分勝手な事ばかりではなく、考えてあげて下さい。 この書き込みをそのまま見せたら、彼女に幻滅されてしまいますよ。 私ならすっごくショックですね。 もっと、心を広く素敵な包容力のある男性になって下さい。

noname#17430
noname#17430
回答No.26

なにしろご本人が「やめたい」と思っているんですから、答えはでているようなものではないですか? このまま結婚しても彼女がかわいそうに思えます。無論、何が何でも結婚したい方もいらっしゃるので、一概には言えませんが。 客観的にみることは大切ですが、そんな風に思われて、わたしならば無理して結婚してもらうより、別れを告げられたほうが幸せです。 先方のご両親は結婚をすると思っているようですし、そのつもりがないのなら、早めに伝えないと大事になる恐れもありますよね。

回答No.25

ずいぶん手厳しい回答ばかりですね・・^^; 質問通り、彼女を客観的に見てみますね。 まず >話が半分しか分からないし通じない。 >偏差値の低い高校を卒業。 >あまり気が利かなくて鈍い。 >綺麗で優しい。 >男性の私を立ててくれている。 よく女はバカで可愛い方がいいと聞きますが、こういうタイプの女性は、男に人気がありますよね。僕なんかもこういうタイプの女性、大好きです。^^ でもそのわりに、30歳目前にお見合いパーティ? 変じゃないですか? 最近は美容整形とか増えていますから、綺麗・・というのは彼女の持って生まれた素地でしょうか? もしそうだとすると、ただのバカかもしれませんよ? また、歳を取れば、綺麗というのは意味を成さなくなりますしね。 >家庭を持っても働くと言ってくれる。 >デート代も割り勘にしてくれる。 >家庭の事は任せられそう。 これらのことは、実際に結婚して生活してみると、変わることも多いですよ? また30の大台にのってしまい、とにかく結婚したくてウソや演技をしているかもしれませんよ? そしてその他の項目も総合的に見て、彼女の一番の欠点は、男を見る目(見抜く力)がないという点ですね。 これはかわいそうですが、致命的だと思います。結婚後も他の男に騙されたりとか、何かと問題を起こすのではないかと思います。 あなたはまだ33歳と若いのですから、もっとあなたに合う女性を探すべきだと思います。

• baritsu
回答No.24

明らかにうまくいかないと思うけど、人生修行と思って結婚してみたらどうですか。 楽するだけが人生でもなし、苦労も含めて面白いのだし。

• shambala
回答No.23

あなたは結婚をどう考えてますか? まず相手の方を好きですか? 失礼ながらあなたの彼女に対する愛情が全く感じられません。 偏差値で人の価値が計れますか? 8ヶ月で彼女のすべてが分かりましたか? 人間そんなに簡単な生き物ではありませんよ。だからこそお互いの理解を深めたり愛情が育ったりするものではないのでしょうか? 結婚相手は自分に対して都合のよい相手ではありませんし常に立場は同等で上も下も無くお互いの思いやりと協力、お互いの愛情なしには成り立ちません。 あなたは上から物事を言ってるように感じられました。 それにあなたのなかではすでに答えが出てます。 >もう少し違う人と・・・・ こういう言葉が出る自体すでに上手くいきません。 彼女にも失礼だとは思いませんか? そいう半端な気持ちでしたらやめてください。 少々きつい言い方をいたしました事を失礼いたします。

• kagep
回答No.22

う~ん・・・ 今の彼女がどうのこうのよりも、 あなたにはどのような女性も幸せにする能力はないと思います。。。 人間には得手不得手がありますし、 誰しもが結婚し相手を幸せにする能力を持っているわけでもありません。 あなたには、人を幸せにする能力が欠けているだけですから、 そちらは諦めて、他の能力をその能力に見合ったステージで発揮されてはいかがでしょうか? 決して恥ずかしいことではないと思いますよ。 無い能力は仕方がない、と割り切っていい年齢だと思いますし。

回答No.21

貴方は何様? 33歳にもなって精神年齢が小学生ですか? これを読む限りでは ・甲斐性も無し ・気遣い無し ・自己中 ・変人 よく貴方の彼女が付いて来てくれてると思いますよ? 彼女は素晴らしいですね♪ こんな貴方に付き合ってくれる彼女なんですから結婚しなかったら一生結婚できないですよ! ぜひ結婚しましょう! まぁ、おそらくこんな質問者様のことですから お礼の返事を書く気遣いも無いでしょう。 そしてこの質問書き込みもなくなるのでしょうね。。。