三十路の結婚に悩む女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 三十路で結婚を悩む女性の心情とは一体何なのでしょうか?
  • 彼との愛情の温度差や結婚にかける焦り、将来の安定を求める葛藤。
  • 結婚の決断を前に悩む女性のために、第三者の意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

三十路の結婚

三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.16

正直何とも言えません。 あなたの人生です。 世の中には気に入らないことのひとつやふたつくらいあります。 それらはこえていかなければ大抵はいいことには近づけません。 やりたくないことは避けて行けば、最終的に残るのはやりたくないことだらけです。 第三者としてアドバイスするなら、結婚しなさいと言います。 結婚はやり直しがききます。 しかし、物事、例えば、出産であればやり直しが聞かないものもあるんです。 今しかできないこと、やり直せること。 結婚は失敗してもいいんです。 失敗したら、そこから学んで次に生かせばいいんです。 一番の問題は失敗を恐れ、何もやらないい事です。 やらないことには失敗も成功もありません。むしろ成功への道筋もなくしてしまいます。

poroporochura
質問者

お礼

客観的アドバイスありがとうございます。迷うなら踏みとどまる、割り切れないならやめたほうがいいという意見が多い中、違った考えが聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#209763
noname#209763
回答No.15

本当に好きな相手ならお金なんて関係ないですよ。お金と安定した生活があれば幸せになれるんですか?一度しかない人生、後悔しないよう生き抜きたいものです。三十路とか関係ないですよ。

回答No.14

質問者さん、ずっと「彼」と結婚すべきか悩んでいらっしゃいますね。 (この「彼」は同じ男性ですか?) 検索すれば、いくつかの質問を見ることができます。 ずっと悩んで人に聞き、解決できず、また人に聞き・・・でも、婚約は継続中? いつ決めるのですか? お金と結婚すると割り切るべきかって、お悩み・・・・ずいぶんゴーマンなお悩みじゃありません? 彼はあなたにお金を使わせるために結婚するのですか? 彼にとって結婚することで、いいことってあるのですか? 自分が稼いだお金を当然のように使いながらも、金しか与えてくれないのって泣く女。 高収入で生活が安定しているから・・・だから、決める勇気がない。 質問者さんが書いた文章からは、そのように読めますが??? 愛情を与えてくれない、愛し合うことができないと思う人と結婚するのですか? お金がある人だから? 彼の態度がどんなものだか知りませんが、あなたが結婚したいと思う人に対する「愛」も相当さびしいものじゃないですか? 自分を愛しているくれる人と結婚したいのでしょ? で、彼は愛してくれない・・・・なら、結婚しなきゃいいじゃないですか? ものすごく簡単じゃないですか? もっとも・・・・愛してもいない女性に自分の稼いだお金を使わせるかなあ。。。彼の愛がない? 本当にそう思います?

poroporochura
質問者

お礼

以前からずっと悩んでいました。本当に傲慢な悩みだと思います。彼が私と結婚して得られるメリットを考えてみました。 正直なにも思い浮かびません。本当に情けないです。 今までの質問からして信じてもらえないかもしれないけど、本当は彼の事が好きです。ずっと一緒にいたい人です。だからこそ、私に対して無関心の彼が許せなく悲しくなります。問題は自分自身の中にあることに気が付きました。ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.13

40代既婚者男です。 あなたの今の苦しみは、結婚を条件でしようと している事からきています。 高収入、年齢など、あなたの条件に合う相手だから結婚しようと しているのですから、モヤモヤして当然です。 そして一番の問題は、あなたが条件で割り切った人生を歩む と決めておきながら、まだ迷っている点です。 条件結婚が悪いと言っているのではありません。 ただ、条件結婚は、その条件が崩れた時に、終わりを迎えて しまうのです。 彼がこの先ずっと高収入でいられる保障など、どこにもあり ません。 一流企業が倒産する時代、一流ビジネスマンがリストラされる 時代です。 もしその時、あなたは、彼を支え乗り越える事ができるのか? なのです。 あなたも仕事をして、家計を支える覚悟がありますか? 幸せの定義などありません。100人いれば、100通りの 幸せがあります。 要は、最後人生を終える瞬間に、自分の人生は幸せだったな って思えるかどうかです。 たとえ、辛く苦しい人生であっても、最後にいい人生だったと 思えれば、それが幸せなのです。 愛の無い割り切った人生で、あなたが幸せを感じられるならば それはそれで問題ないのです。 ただ、あなたが迷っているということが、全てを物語っています。 幸せとは与えられるものでも、誰かに幸せにしてもらう ものでもありません。 自ら掴み、見つけるものなのです。 あなたが、幸せになるのには、相手次第では無く、あなた次第 だということを忘れないでください。 あなたの人生です。あなたの思うように決めて進めばいいのです。 ただ、もし私があなたの友人ならば、ちょっと待ってと言いたい です。 本当にこれでいいの?後悔しないの? あなたの幸せは本当にそれでいいの? あなたの友人でずっと独身で子供も産めない年齢になって後悔 していると仰いますが、それが不幸なのでしょうか? 私は不幸などとは思いません。その人にとってそれがその人が 決めた人生なのです。 今後、素敵なご縁があって、子供が産めるかもしれないし、もし 産めなくても、ご主人との人生を幸せに暮らすのかもしれません。 今だけを見て、全てを判断するから、苦しいのです。 これまでの人生、今、そしてこれからの未来への点と点を繋いで 初めて自分の人生は幸せだったのかに気付くのです。 あなたが条件で結婚しようとしているのですから、彼からの愛情 を感じなくても仕方ありません。 まずは、あなたが彼を無条件で愛することから始めなくてはなら ないのです。 良い方向へと進まれますことを、お祈り申し上げます。

poroporochura
質問者

お礼

そして一番の問題は、あなたが条件で割り切った人生を歩む と決めておきながら、まだ迷っている点です。 全て自分の核心をついていました。本当におっしゃるとおりです。私は自分をまだ割り切れていません。 でも、彼と結婚したら一生添い遂げたいと本気で思っています。 本当は誰よりも幸せにしたい相手なんです。でも、愛されていないと感じることが多々あって、どうしても自分に自信がなくみじめになっていくんです。  あなたが彼を無条件で愛することから始めなくてはなら ないのです。と、おっしゃる通り、こんな傲慢で幼い私には難しいかもしれないけど、頑張ってみようと思いました。 心に響く叱咤激励本当にありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.12

2児の母です。 今のような気持ちで結婚したら、あなたは、絶対に幸せになれないと目に見えています。 あなたが、彼との結婚を、本気で「お金」と割り切るなら、それも良いですが、結婚って、ただのシビアな日常生活ですから、お金だけでは満たされませんし、お金では解決できないことがたくさんあるのです。 独身でいるのも、不安で、寂しいことかもしれない。 でも、あなたは、夫婦2人、あるいは、子供や孫はいるけれど、寂しい、虚しい・・・という人を見たことはありませんか?? 独身以上に、辛いものがあります。 独身なら、寂しくても、辛くても、自分一人ですから、自分の気持ちと考え次第で、自由に決断し、動くことが出来ます。 でも、家族がいたら、簡単に離婚することも出来ませんし、恨みつらみや憎しみ、虚しさ、苦しみ、寂しさを抱えながらも、自分の気持ちや考えでは何一つ決断や行動ができず、いつも、夫や子供、あるいは、その親兄弟というしがらみの中で、自分を抑えながら生きていかなくてはいけないのです。 子供や孫がいる高齢の方の中には、「こんな子供や孫なら、いないほうがまし。子供がいるから、しなくて良い心配をさせられて、こんなに傷つけられて、余計に寂しくて、虚しいんだ。」と言っている方も結構います。 大事なのは、「夫や子供がいること」ではなく、「愛情の通い合う、笑顔のある家族、家庭を築くこと」ですよ。 そういう家庭の中にこそ、結婚の本当の幸せがあるのです。 ただ、こういう幸せは、お金では絶対に買えません。 仮に、お金であなたの心は満たされたとしても、果たして、将来、生まれてくるであろう子供の心は、本当に満たされるのか・・・父親と子供の良い関係は築けるのか・・・など、いろんな要素を考えると、結婚って、「お金」は大事ですが、お金だけで割り切れるものではないと思います。 恋愛中の今ですら、彼からの愛情を感じられず、大事にされている実感がなく、寂しくて辛いなら、結婚後は、もっと辛い。 あなたの声に耳を傾け、あなたの気持ちを受け止め、あなたに寄り添ってくれる彼なら、見込みもありますが、あなたの言葉を真摯に受け止めようとしない彼だったら・・・絶対にやめておくべき。 独身でも既婚でも、あなたの心が幸せを決めます。 後悔しないように、今、迷うだけ迷い、納得のいく結論を出してください。 結婚は、あなたの人生そのものですし、ひいては、あなたのご両親にだって影響します。 ご両親は、あなたの結婚ではなく、あなたの幸せな結婚を望んでいるはずですから。

poroporochura
質問者

お礼

愛情の通い合う、笑顔のある家族、家庭を築くこと 本当に理想です。rapspyon様は、2人のお子様に恵まれ幸せに暮らしていらっしゃるのでしょうか。心あるアドバイス、本当にありがとうございます。どんなに自分が好きであっても相手から関心をもたれない、恋人がいるのにいないより寂しい、まさしくその通りです。本当、今の自分の事だなぁと思い読ませていただきました。本当にいるんでしょうか。お互い思いやり耳を傾け寄り添ってくれる男性というのは・・・。私自身から変わらなくてならないと思いますが、臆病になってしまいそうです。自分の気持ちを変えることから頑張っていこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#194731
noname#194731
回答No.11

結婚19年48歳の既婚男性です えっと! 貴方の結婚する目的は 何なのかな~? 子供が欲しいの? それとも 愛されたいのかな~? もちろん! 両方だよね~(笑) でも 誰も先の事は、 わかりません~ 結婚したからといって 子供が出来るとも 限らないし 幸せになれる とも限りませんよ~ ただ このまま何もしなきゃ 何も変わりません 結婚しなきゃ 今のままです それがいいなら 結婚しなきゃいい でも 今を変えたいなら 行動起こすしか ないでしょう もしかしたら すごい不幸になるかもしれないし もしかしたら すごい幸せに なるかもしれないし それはわかりません! ただ 今何も行動を起こさなかったら 悔いが残るかもしれませんね~ 結婚に限らず 何かを決断する時は どのようになっても 仕方ないって 覚悟が必要ですよ! みんな そんな覚悟を持って 結婚に踏み切っているんです 臆病になって 心配ばかりしていたら キリがないですよ! 頑張って下さいね!

poroporochura
質問者

お礼

応援のメッセージありがとうございます。明るい感じの回答ですが、嬉しいお言葉でした。 そして私に足りないのは覚悟なんだと、本当そう思います。 前向きな決断ができるよう頑張ります!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

>私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 そりゃーいるでしょうけど、他のケースもたくさんあるでしょう? 私は30代前半の頃、住所録の整理をして気がつきましたが それまでに結婚したうちの3分の1が離婚してました。 世間の離婚率が4割ぐらいらしいですし その後はゼロに近いので むしろ平均より周りは離婚率は低いと思います。 他の方も書かれてますが、質問者さんの書いたケースより 「結婚前提よ!」とか言って同棲や長期交際をしていたのに 結局、互いに別の人と結婚したり 片方はぷっつり縁がなく・・・というケースのほうが多いです。 どういう結婚をしたら幸せになれるか?なんて 「婚約」をしたあとに考えることじゃないんですよ、本来は。 所詮未来は誰にもわからないんですから。 「たとえ幸せになれなかったとしても この選択をしたことには悔いはない」と思えることが大事です。 「幸せになれるっていうから結婚したのに・・・」じゃ 永遠に人のせい、外部のせいで、 自分でやりなおす気持ちも出ないでしょう? 誰々がこう言うからとか、彼がお金持ちだからとか 外部を理由にするのはやめて 誰と結婚しても、人生の尻拭いは自分でするのですから 「自分の選択」という覚悟を持つのか、持たないのか という話です。 その覚悟を持てないんだったら 自分がご都合主義なのか、 それとも、結婚相手や結婚への考え方が間違っているかを疑う という順番でいいんじゃないかな。

poroporochura
質問者

お礼

誰と結婚しても、人生の尻拭いは自分でするのですから 「自分の選択」という覚悟を持つのか、持たないのか という話です。>> 覚悟の指摘を何回も受けてきています。自分にかけている部分です。信念がなく、ふらふらしている自分に嫌気がさします。 誰が悪いわけでもなく私自身の都合主義の我儘です。 厳しいご指摘ありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.9

収入で泣きの人生を送るのか それともご自身が笑って人生を生きるのか? ですね。 そりゃお金はあって困るものではありませんが必ず自分を満たしてくれるものでもありません。 結婚って相手のお金だけでするもんじゃないですよ。 何かあって収入が減ったらどうすんの? 離婚ですか? 縁があって貴方に魅力があればまだ大丈夫です。 魅力って言ってもそんな難しく考えないで年齢相応でいいんです。 私の周りで多いのが長すぎた春ですね。 長い間お付き合いしていたのに別れ別の人と結婚したパターンです。 結婚した人とはみなそんなに交際期間なく結婚していますが 今のところ離婚していない人達かな? 焦って結婚なんてダメです。 安売りはダメですね(笑) 泣かないで笑顔の人生を!!

poroporochura
質問者

お礼

彼は人生ではじめて結婚したいと思った人です。 でも、本当に焦りは禁物ですね。 目先の事にとらわれず、どうすれば笑顔の人生を送れるかを考えたいと思います。

回答No.8

正直、わがまますぎじゃないですかね? 愛されて大切にされているかもわからないけど 自分は子供がほしくて、相手が高収入だから婚約したわけでしょ こんなことを言ってるのに、愛情に温度差とか言われても とてもじゃないけど、あなたが相手を愛して大切にしているとは思えない 自分がちやほやされたいだけにしか聞こえないよ お金と結婚と割り切るとか、婚約破棄した後の縁だとか 書かれている悩みがすべてとは思わないけど 書かれている内容からは自分の幸せしか考えてないようにみえる 相手を幸せにしようとか、一緒に幸せになろうって気持ちが全く見えない 愛されている自覚もなく、相手を幸せにする気がないのであれば お互いのために結婚はしないほうがいいでしょうね

poroporochura
質問者

お礼

あなたが相手を愛して大切にしているとは思えない 自分がちやほやされたいだけにしか聞こえない 相手を幸せにしようとか、一緒に幸せになろうって気持ちが全く見えない 自分の質問を読み返してみて本当にその通りだと思いました。 質問内容を読むと私は彼のお金が全てのように書いていますが、 本当はちゃんと彼に恋をしているんです。 だからこそ寂しくて、一緒にいるのに悲しくて我儘で幼稚な質問をしてしまいました。 でも、本当に全て自分の幸せしか考えていない事前提の悩みでした。こんなんで愛されるわけないですよね。 自己反省からやり直していきたいと思います。 厳しいご指摘、本当にありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

欲張りですね。 仮に今の方と結婚して、子供が生まれたとします。 その後に「心から好きだと思える相手」に出会ったとしたら? その彼が、「あなたの事は好きだが、他人の子供は育てられない」と言ったら? 30代の貴方と結婚をして新しい家族になろうとしてくれた男性は、 あなたの求める愛情を得られないからもう用済み? 再婚相手に嫌がられても説得して子供だけは連れて行く? 結婚しても子供ができるとは限りません。 既婚で閉経を迎える年齢になり、それから「運命の恋の相手」に出会ったら、 あなたは不倫をするのでしょうか。 それとも10年を共に過ごした旦那さんを捨てて恋の相手のもとへ走るのでしょうか。 あなたにとっての結婚とは、本当に何なのでしょうね。 私はあなたと同じ30代、同じように婚約者がいますが、 本当に悲しい気持ちになります。 覚悟が足りません。 結婚の予定を延期してでも、もっと納得がいくまで婚約者と話し合って下さい。 愛情の温度差といいますが、 彼の愛情が足りないのはどうしてか考えたことはありますか? それについて二人で話し合ったことはないのでしょうか。 早く子供が欲しいというのは分かりますが、 今の状態で子供ができて、あなたは自信を持って母になれるのですか? 「彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしている」 本当に愛情のある家庭で育った女性は、こんなことは決して言いませんよ! 「お金は本当に大事。でも、愛情のない相手と結婚はできません」と言うでしょう。 あなたの愛情の求め方は、愛情飢餓からくる不安に映ります。 でも、愛される前に自分のことを本当に愛していますか? 本当にとても切ない結婚をしようとしているのですね。 信頼関係も築けず結婚をし、産むのは愛した男性の子供でもなく、 出会った愛人とは体を求めて束の間の愛で満たすだけ。 そんな人生になるとしたら、どこでその道を選んだかは明白です。 今のあなたにとっての結婚は「お金と子供と安定」ですね。 それに「愛情」を加えたいのなら、今あなたがやるべきことは何ですか。 安定や出産リミットを覚悟してでも全てをリセットして心から愛せる新しい男性を探すこと? プライドや恐れを捨てて婚約者と話し合い、彼こそがやっぱり愛する男性だと気付けるようにすること? 現実が気にいらないなら、変える努力をしなくては。 何かを捨てなくては、何も得ることはないでしょう。 悩み過ぎているのではなくて、求めすぎなんです。 全てを手に入れられるほど努力してはいないのです。 お金も子供も愛情も何もかも欲しいのなら、ただ漫然と相手から得られるものと期待せず、 お金も好きな相手も妊娠も、全て自分でコントロールして下さい。 リスクなしで高い利益を得ようとするのは、 資本家(若くて美人)か経験豊富(男性を虜にできる力がある)以外あり得ないのではないでしょうか。 欲を張るか欲を捨てるか。 ご自分の本当の願いをよく見極めて、賢い見通しを持って納得できる決断をなさって下さいね。

poroporochura
質問者

お礼

私と同じ30代で婚約者のいる方からのお言葉、ありがとうございます。そしてこんな長文で的確なご指摘をいただけることに感謝します。 私は、欲しい欲しいだけ本当に変える努力も何も努力をしていませんでした。 プライドを捨て本当に自分がなりたいとしている理想を素直に思い返してみます。 絶対に悲しい結婚はしません。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

’して’後悔するより、’しなくて’後悔するのを選択する’危険率’を考えるからです。 ’して’後悔するのは、いつでも後悔になる。 だって、次の人がより良くても、その人とめでたく子供に恵まれるかはわからない。 次の人がより、悪いという可能性だって、ありでしょう? 女性の’市場価格’はすでに落ちているのだから、’恋愛’以外で相手は求められない。 そして、離婚とか、一緒のさみしさとか、そういうのは、子供ができても、できなくても、 いつでも、いつかは双方になにがしかがあって、齟齬があれば、生じることです。 結婚は恋愛ではなく、’事業’です。 その人と、一緒にとりあえず、’働く’ことができるなら、合格点です。 もちろん、愛情優先というのはありでしょう。 ただね、満たされているから’愛情’があるのではなく、満たされないとき、 不足を感じたとき、あるいは、どうしても自分ではできないことがあった時、 私はただの同居人なんだと思ったとしても、 ’安全な同居人’というのも、実は得難いパートナーだと、知るべきです。 まぁ、希望するランクをそこまで下げるのか?というご不満はあるでしょう。 それはね、たぶん、見方を変えれば向こうも同じ。 してみて、子どももできて、それから、やっぱり、ダメだ・・・でも、私個人としてはそれでいいとおもってます。 自分の娘(27)にはね。 離婚するような親に育てられた親の子供は離婚する・・と、よく言われます。 そして、いまや、結婚するカップルの1/3は離婚する。 いや、繰り返し結婚離婚をする人が割合を稼いでいるのかもしれないが。 でも、ほとんど離婚状態の別居とういのもある。 実は我が家はすでにしてそうです、別居8年目。 別に浮気とか、借金とかそういうことではなく。 今後、年金も個別年金になって、3号もなくなるということなれば、 人生設計も個人で考えるようになると、’偽装結婚状態’もなくなって、 実質、離婚する人はもっと増えておかしくない。 仲にはまってみなくちゃわからないことって、多々あります。 さらに、10年、20年経過してわかることもある。 互いに劣化するのです、’人として’です、美醜とかそういうことではなく、人としての在り方が、 ああ、この人は、そういう人だったんだ・・・・というようなことは、人生かけてみなくちゃわからないことですから。 魅力は魅力としてあっても・・・です。 まぁ、そういうことですので、’離婚・失敗’することを恐れずに、’結婚・トライ’することです。 特に、挙児希望があるなら、最優先事項は’時間’ですから。

関連するQ&A

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 結婚の無期延期で不安です

    1週間前「婚約破棄されそうです」という質問をし 皆様に大変お世話になったものです。 私の未熟さが原因で、大好きな彼の愛情や信頼を失い 一時は婚約解消、交際も解消寸前になりました。 私は、今までの謝罪の気持ちと今後の結婚への決意を 彼に伝えた結果、「結婚の延期」という結論に至りました。 最終的に彼は 「以前のように仲良くなれるようにがんばっていこ」 と言ってくれているのですが 気になるのは、彼は私との復縁にかなり迷っていた様子で 私がなかば強引に説得するようなかたちになってしまったことです。 「結婚の無期延期」ということで、「結婚への焦り」は捨てなければいけないにしても 「彼との関係修復に対する焦り」に対して自分とどのように戦っていけばよいのでしょうか。 彼への感謝の気持ちや、誠実でありたいという思いはあります。 気をつけるべき点はどんなことでしょうか。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 三十路の女性について

    私は、三十路の女ですが、職場の人や周りの人になんで結婚しないの?と聞かれます。 ある人にはその年で結婚してないのは、自分に自信がないか、理想が高いかとちらかだと言われれました。 私はそこまで理想が高くないですし、結婚する気がないから、三十路を迎えてしまったので、焦ったりもありません。 一人暮らしで気が楽で自由な今の生活がいいです。 三十路で結婚していない女性って訳あり(性格が悪いとか)に思われてしまうのですか?

  • 結婚を辞めるか辞めないか。

    先月婚約した2歳年下の彼がいます。彼は24歳で交際期間は2年になります。結婚の話は2人の間でよく出ていたので、プロポーズされた時も驚く事無く自然な流れで決まったという感覚です。 私には半年ほど前から惹かれている4歳年上の30歳の人がいます。 彼とは仕事を通して知り合い、最初は仲間内で飲みに行く関係だったのですが、半年前からは2人で飲みに行く仲になっていました。 正直外見がイマイチで、私はメンクイだと思っていた自分が惹かれるなんて思う事なく、彼の人柄が好きで、友達感覚で時間が合えばたまに食事をしていました。 話せば話すほど彼に惹かれて、楽しくて、いつも気づけば終電の時間という感じで、彼の事をよく考えるようになっていました。 恋人が居る事も婚約をした事も伝えていましたが、先日『結婚を前提に付き合ってほしい。』と言われ、あたしはその場では何も言えませんでした。 婚約者とは、式場はここにしよう!と決めていますが、親の挨拶が終わってから申し込もうという状況で、親への挨拶は、私が日にちを決める事を渋っている状態です。私がこんな風なので、婚約者も察したのか、きっと不安にさせてしまっていると思います。ドンドン話しを進めようとしますし、結婚の話を毎日幸せそうに話してきます。友人や職場の親しい人に報告したとか、今更結婚辞めるって言わないでよ!とか、元気ない私に優しい言葉をかけてくれたりします。 そんな彼を見ていると、胸が苦しくなって、今更結婚を辞めると言うのが恐いですし、彼と結婚しても幸せになれるんだろうなと思い、別れるリスクを考えたらこのまま流されるのが1番楽なのかもしれないとおもっては、これで本当にいいのか?との繰り返しで、どうすればいいのか分かりません。 婚約者の彼もいい人です。ただ、30歳の彼に惹かれる気持ちをどうしても抑えられないんです。2人も仕事に対して真面目ですし、将来設計もちゃんと持っています。 ただ、気持ちと頭が別で、どうすればいいか分かりません。このまま30歳の彼と会うのを辞めてこのまま婚約者と結婚するか、婚約破棄して30歳の彼と付き合うのか毎日毎日考えても、答えを出せずにいます。 自分が1番最低だと理解しています。 皆さんだったらどうされるのか、聞きたく質問しました。 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚とは何ですか?

    結婚とは何ですか? 結婚について悩んでいます。 一度婚約したのですが、マリッジブルーになり、婚約を破棄しました。その後復縁したのですが、それでも結婚に踏み切れず、現実逃避からか別に好きな人ができてしまい、その気になる男性からも結婚を前提にした付き合いを迫られています。 けれども、私は考えれば考えるほど、結婚というものが分かりませんし、結婚が怖いです。 20代後半という年齢のせいか世の中的にも家族からも好きな人からも結婚という無言のプレッシャーを感じるのですが、それがなんとなく苦しいです。 ・どうして今まで何十年と誰かと付き合ったことがないのに、これからの一生一人の人と付き合っていく決意ができるのか。また、別の人と関係を持つと社会的に犯罪になることや、離婚すると社会的に不利な立場になるという逃げ場がない状態になることは怖くないのか。明日自分や相手にどんな風が吹くかなんて誰にも分からないことなのに、そんな曖昧な未来に責任が持てるのか。 ・恋は新鮮な気持ちや相手の全てを知らないことから生まれる気持ちで、その強い衝動が相手と自分の絆になるが、家庭というものは自分の全てをさらけ出し、リラックスする場であり、その二つは共存できるのか。結婚当初はうまくいったとしても、時間がたてば惰性で相手といるようになってしまうのではないか。 私が結婚の制度として納得できるのは、子供のため、ということです。 あとは老後一人でいるのは寂しいとかそういうことでしょうか。 でも、老後や子供のために結婚するというのもなんだかおかしい気がします。 昔はなんとなく、いつか結婚して子供を持ちたい、それが幸せ、なんて軽く考えていたのですが、いざ結婚が目前に迫り、ちゃんと考えてみると、結婚てとても重いことのように感じます。 みんなの期待にこたえて結婚して幸せになりたいという気持ちと、結婚を深く考えれば考えるほど難しいし怖いという矛盾した気持ちの中にずっといます。 独身の方でも良いですが、特に結婚されている方からの意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい。

    子供の頃から結婚することに憧れがあり、結婚して落ち着いた生活が欲しいと思っていました。 浮気は理解出来ないので、一人の人がいつも側に居てくれる事が一番です。 ただ自分は20過ぎても彼女が出来た事が無いほどの不細工です。 そんな自分も玉砕を繰り返しながらも21の時に初めての彼女が出来て、6年間付き合い婚約までいきました。 でも結婚前に浮気をされていた事に気付いて別れました。 自分はもう30歳目前ですが、歳を重ねる毎に結婚したい気持ちに追加して、早く結婚したいという焦りと不安も出て来ました。 10代、20代でも女性に全く相手にされず、気持ち悪い男としか見られませんでした。 彼女だけが自分を好きでいてくれました。 こんな自分が今から結婚相手を探して結婚出来るのでしょうか? 30歳までには結婚したいと思っていたので焦ってます。 出来れば彼女とやり直したいのですが、3年近く音信不通で完全に無理に感じます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。

  • 30歳 女 結婚に向けての行動は。。

    はじめまして。 今年で30歳になる独身女です。 昨年、結婚が決まっていた彼と婚約破棄になり、辛く苦しい毎日を過ごしていましたが、周りがどんどん結婚していくのを目の当たりにし、焦りを感じています。 このままじゃダメだ、次の出会いを探そうとカップリングパーティーや飲み会の機会があれば積極的に参加するようにはしています。 身だしなみにも気をつけるようにしています。 しかし、ついに飲み会の誘いもなくなり、カップリングパーティーに参加しても相手と会話する時間は5分程度、 全然うまくいかずさすがに疲れてしまいました。。 連絡先を交換した場合は自分からも積極的にメールを送るようにしています。でも、続きません。。 社会人サークル等も入ってみたいのですが、三重県にはなかなかないようです。。。 周りの友達がどんどん結婚、出産をしていく中、一人取り残された気持ちで焦りとうまくいかないやるせなさで鬱状態になっています。。 せっかく婚約破棄を吹っ切る決意が出来たのに。。 心が安らぐような男性と出会いたいです。。 こんな私が行動するにはどんなことがいいでしょうか? また、三重でお薦めのカップリング、出会いの場などがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 三十路で恋

    よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。 タイトル通り三十路ですが10年ぶりに好きな人ができました。 自分でもこのような気持ちに驚いています。 お相手の方は私が週2日通うプールの監視員さんです。 お名前、年齢、妻子、彼女について全く分かりません。 まだ数えるほどしかお見かけできていませんが ただただ気持ちが先走っている状態です。 ビート版の持ち方やバタ足の仕方などわざわざ教えてくれました。 私って単純・・と思いつつも男性に免疫が無くこれまでずっと 受身だった私にはこの先どのように進めていけばよいか分かりません。 やさしい回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう