• ベストアンサー

結婚の無期延期で不安です

1週間前「婚約破棄されそうです」という質問をし 皆様に大変お世話になったものです。 私の未熟さが原因で、大好きな彼の愛情や信頼を失い 一時は婚約解消、交際も解消寸前になりました。 私は、今までの謝罪の気持ちと今後の結婚への決意を 彼に伝えた結果、「結婚の延期」という結論に至りました。 最終的に彼は 「以前のように仲良くなれるようにがんばっていこ」 と言ってくれているのですが 気になるのは、彼は私との復縁にかなり迷っていた様子で 私がなかば強引に説得するようなかたちになってしまったことです。 「結婚の無期延期」ということで、「結婚への焦り」は捨てなければいけないにしても 「彼との関係修復に対する焦り」に対して自分とどのように戦っていけばよいのでしょうか。 彼への感謝の気持ちや、誠実でありたいという思いはあります。 気をつけるべき点はどんなことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.1

以前の質問も検索して拝見しました。 今は、彼も前向きになっている様子ですので、 その気持ちが半ば貴女の強引な引き止めであろうが、そうでなかろうが 今の気持ちを信じるしかないのだと思います。 自分を信じる苦しさを、人に依存せず自分で受け止めることが今貴女が出来ることではないかな。 誰だって不安になることはありますし、程度の差こそあれ新しい自分の経験したことのない世界(結婚生活) に入る前は不安定になるものなんですよね。 でも、それを周りのせいや環境のせいにしてしまうと、結局解決の糸口が探せずいざこざが起きるんでしょう。 解決の糸口は、たいてい自分のなかにあるものでもあるし、反面、動かせないものは世の中に五萬とあるということ 人の心や人の人生は、いち個人では動かせるものじゃないんですよね。 そこに知恵を駆使して、馴染んでみたり逆に対峙して解決に当たる・・・くらいしか人って出来ないんだと思います・ ここで焦ってしまうと、貴女の決断はなんだったのかということになるでしょう。 彼が無理していたならいつかホツレが出るでしょう。そのときにどういう状況になっても、貴女は貴女のままで受け止める。 貴女もきっと、そのことばかり気にしていては気がめいって、疲れ果てて結婚自体を手放したくなるでしょう。 ここは、貴女がぐっと腹をすえて、無期延期の間に、結婚したら出来ないようなこと 一人旅だとか趣味を徹底的にやるとか仕事にまい進するとか、何でもいいから自分のためのエネルギーをつかってみたらいかがでしょうか。 夫婦になっても、いつか相手が見えなくなって壁にぶち当たることがあります。 そんなときに、自分が取り乱して悪い事態を巻き起こすか、はたまた、ここぞというときの覚悟や冷静な判断ができるか 色んな場面で自分自身が問われるんですよね。 誰でも、一朝一夕に成長できるわけではないですから、貴女も今回のことをいい経験にして この出来事を自分の心の中でじっくり考える時期にしてみてください。 必ず、いつかこのことが自分のためになったなって思える日がくるでしょうから。 今は、自分だけをみて人を無理やり動かそうとしないことです。 頑張ってくださいね。

cocorochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の気持ちを信じるしかない。 自分を信じる苦しさを、人に依存せず自分で受け止めること。 自分だけをみて人を無理やり動かそうとしないこと。 その通りだと思います。同時に、本当に苦しいです。 ただ、彼を失いかけたとき、それだけは絶対に耐えられないと思ったのですから、信じるしかないですね。 関係が修復できれば、結婚に対する焦りも薄れると思いますが (もはやお互いが心から結婚したいと思えない限り、関係の修復も不可能ですが) 彼とは東京-大阪間の遠距離でなかなか会えませんし、電話をしてもぎくしゃくしてしまいます。 このようなときは、電話や会う頻度は控えるべきか、増やすべきか、彼に任せるべきか如何なものでしょうか。 私は来月末で退職が決まっています。 その後、結婚までに実家で花嫁修業をしたり、運転免許を取得したりする予定でした。 彼に、今年の秋頃に、免許を取得する間だけでも彼の家で一緒に住んでみないかと提案されました。 少しでも一緒に住んでみないと分からない、と。 もう少し仲良くなってからだけどね。とも。 まだ先のことですし、そうすることが良いかどうか、それくらい仲良くなれるかどうかも まだ分からないですが、その間も私は彼に媚びてしまいそうで不安です。 きっと私がまだ信じ切れていないのと、成長できていないからですね。 成長しようと思って今すぐできるものではないですよね。 確かに自分のためにできること、自分の楽しいと思うことに 思いっきり挑戦してみることを想像すると明るい気持ちになれます。

その他の回答 (3)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.4

お礼いただきありがとうございました。 >このようなときは、電話や会う頻度は控えるべきか、増やすべきか、彼に任せるべきか如何なものでしょうか。 私だったら、こちらからの行動は控えるでしょうね。 ぎくしゃくしてても話したい会いたいと思う気持ちはありますが、 なんだかんだ押さえていても 心のひっかかりである「結婚の話」に持っていってしまいそうだから。 退職後は、就職活動(失業保険のこともあるし)にいそしみますかね。 派遣でもアルバイトでもやってみる。 興味があることがいいでしょうね。私なら雑貨屋さんなんか働いてみたいです。 資格をとってもいいな。職安でも学校があるらしいので、結婚してもしなくても使える資格や パソコンの技術をスキルアップしておいたりして。 そして、今の生活や挑戦していることが楽しいとおもえたときに、彼に電話する。 もっと言えば、楽しいとか落ち着いているなって思えるときにこそ 「本当に”彼”と”結婚”したいのか」 をもう一度自分に問いかけてみる。 そんなことをやりながら過ごしてみたらどうでしょうか。 意外な自分を見つけて世界が広がる可能性もあります。 自分で自分に制限設けるのはもったいないですよ。

cocorochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からデートをしようと言ってくれたので、行ってきました。 やはり初めはぎくしゃく気味でしたが、びっくりするほどに仲良くなれてとても楽しかったです。 調子に乗って、結婚の話に持っていってしまいそうになりました。 彼とは、いずれ結婚の話もしなければなりませんね。 様子見つつやります。そうですね。しばらくは彼のペースにあわせてみようと思います。 その中で、彼との時間も、自分の生活も楽しもうと思います。 仕事を辞めたら、少し気楽に楽しそうなアルバイトなんかを探してみます。 そしてその後になりそうですが、絶対にスキルアップも図りたいです! 明るい気持ちになれました。再びの厚かましい質問にも、丁寧にご回答頂いて本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

未だ懲りずに渋るとは男の風上にも置かれないこれでも男の沽券あるんですか。  一度怒りを慰謝料請求で提訴してはどうですか。  余りにも侮辱し過ぎ、おとなしい事に付け込み無期延期これでも待ち続けるから足元を見済ませられる、いい加減堪忍して諦めた方が貴方にこの先を思えば火事は早めに消した方が良いです。  子ども出来てから離婚は子どもが災厄の被害者になります。  男性ってこの方だけですか・・・    無理を通れば道理が引っ込むそんな言葉も有ります

cocorochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の回答へのお礼にも述べたように、私もひどいことをしてしまったのです。 私の母は、結婚の延期に関して「マリッジブルーは誰にでもあるもの。そこを相手にもう少し理解して頂けたらよかった。ただしあなたのマリッジブルーは表現の度が過ぎたよ。あんなに優しい彼に嫌われちゃったのだから。」と言っています。 正直、回答者さんのように感じる瞬間もないと言えば嘘になります。 男性は彼だけではないはずです。その通りだと思います。 ただ彼を失いかけて、それだけは絶対に耐えられないと感じました。 私にもう一度与えられた機会なので、信じて努力してみたいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

以前の質問も拝見しましたが、結局問題になっていた事は クリアになったのでしょうか。クリアとまではいかずとも、 明るく合理的な方向性は二人で見つけられましたか? それとも質問者さんが一方的に折れてすべて受け入れる形に なっているのでしょうか。 親御さんのことが問題になって、彼が親の仕事を受け継いで行くなら 普通の夫婦よりも義理の両親とは密接な付き合いになるでしょうし、 干渉もしあうことになるでしょうから、常に火種と接しながら生活 することになります。 そこを、質問者さんが精神論だけで「私が自分を抑えます。なんとかします。」 と言っても…私が彼だったらあんまり信用できないけどな…。 一度婚約破棄を申し出た(←質問者さんが、ですよ)くらいの問題なのですから。 もし彼が信用していたら、甘ちゃんだと思いますね。 人間なんてそんなに強いものじゃないし、いずれ素の部分は出てくるものだし、 ましてや日常の事なのだから。 質問者さん自身のことを考えてみて、本当に自分を抑えれば 一生やっていけそうなのですか?義理の両親のことはあなたの 「気の持ちよう」でなんとかなる範囲なのですか? これから、数十年も関わることですよ。 このまま彼に合わせてつき合えば、関係は戻って来ると思いますが、 いずれどこかでこの問題について話し合った方が良いと思いますよ。 これはお互いのために、です。 例えば、同居はすることになっているのでしょうか? 「どういう状況になったら同居する」とか決まってますか? 経済的な面はどのようにするつもりでおられますか? 家族で仕事をしていると、息子には十分な給料が払われないケースも 多々あります。(彼が主になったら変わってくるのかもしれませんが) また、その仕事に質問者さんはどのような関わり方をすることになっていますか? 「嫁が手伝うのは当たり前」で、給料の払われないケースも多いです。 質問者さん自身が「こういうことであれば、私も納得してやっていけます」 という具体的で明るい方向性をつかんでいないと、ただ「結婚したいだけ」では 結婚をして目標がなくなった時点で早々に気持ちが減退していくでしょう。 その状態で結婚生活を続けても、いずれ爆発するか浮気するか病気になるか…です。 それでは彼にも迷惑をかけてしまいますし、結婚を後悔させることになるでしょう。 勇気を出して「これだったらやっていける」という生活像を、 彼と作り上げる事。それは、彼も協力しなければならないことです。 あなたが精神的に安定し、彼を支えることができなければ、 共倒れになってしまいます。ですから、これは質問者さん自身のみの ためならず彼のためでもあるのです。 その話し合いの為に、質問者さん自身がどういうことを不安に感じているのか、 自分自身と向き合い、現実的に自分の能力を考えて、 どういう形ならやっていけそうなのか、 そしてそれを彼にどう伝えるのか、 シミュレーションしてみる必要があると思います。 同じような状況で結婚をしているお知り合いの方の話を聞いて、 心構えを聞いておくのも良いと思います。 もし私が彼だったら、そういう現実的な話し合いがないと不安だけどな。 (おそらく、面倒ではあると思いますけどね…。) せっかく延期したんだから、間に合わせの結婚ではなく、 納得のいく形にした方がいいですよ。

cocorochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変失礼いたしました! 送信したつもりができていなかったようでした。 はい。実はその通りで、問題となっていた点はクリアにはなっていません。 彼も不安だと思います。 「将来もいっさい同居はしないこと」は、彼や彼のお母さんとも合意をしているのですが 彼のお父さんは「当面はしないけど将来は分からない」と思っておられるようです。はっきり確認をとっていません。 私の両親は健在ですが、将来的に見る人が他にいません。心配するにはまだ早いのかもしれませんが、その気持ちを結婚前から分かっていてもらいたいと言うのがありました。 彼は、なるべく私が実家に帰りやすいように新幹線の駅に近い場所で生活することを提案してくれていたのですが 彼の実家と会社が、新幹線の駅からは車で30分以上離れていて 彼の通勤の問題やご両親に何と言われるかが怖くて、私は「そんなの無理」と断っていました。 一体どうして欲しいのか、どうしたいのか自分でもよく分からずいつも怒ってばかりでした。 経済的な問題ですが、これは本当に難しい問題です。 私はサラリーマンの家庭に育ったので、自営業の「不安定」に対する不安も強くありますが 今回自分と向き合ってみて、これに関しては腹をくくろうと思いました。 彼のお母さんは会社に入っておられます。 私が会社を手伝うかどうかは、話し合ったことはありません。 彼は「月給いくら」ということは決まっているようですが、その他の条件等詳しくは聞いていません。 彼のご両親は後15年は働くと言っておられますが、その後は彼が社長になることは決定していますが 彼にはなんと双子の弟もいるので、私は少し不安を覚えています。 とにかく私がもっと自分自身と向き合い、彼と話し合う必要がありますね。 たしかに、私の「気の持ちよう」だけでは解決できない問題もありますが どんな問題も、私の「前向きな気持ち」なしでは何一つ解決はできないということに気がつきました。 私はこんなことになって、ふたりの関係の修復にものすごく焦ってしまいました。 結婚についても、自分の気持ちをきっちり整理しないと前には進めませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2度目の婚約、彼の家族に反対されています。

    以前、「婚約破棄されそうです」「結婚の無期延期で不安です」という質問をし、皆様に大変お世話になったものです。 私の未熟さが原因で、大好きな彼の愛情や信頼を失い一時は婚約解消、交際も解消寸前になりました。 その後結婚の無期延期を条件に復縁してもらい、交際約1ヶ月。 まだ約1ヶ月ですが、現在はもう一度結婚に向けて具体的に話を進めようとしているところですが、そこで彼の家族に反対されています。 私が心配なのは、「このまま認めてもらえないこと」「彼があきらめてしまうこと」です。 まず、1度目の婚約がなぜ解消寸前になったたかというと 彼は、約3年後には田舎で家業を継ぐことは分かっていたのですが、話が進むにつれ 私は「彼の家族とうまくやっていけるかという不安」「経済的な不安」がふくらみ あからさまに彼にぶつけ、毎日文句ばっかり言って冷たくしていたのです。 「きっとおまえは広島についてきてくれないと思う。おまえを好きかどうかも分からない。もう別れよう」と言われましたが 私は、今までの謝罪の気持ちと今後の結婚への決意を彼に伝え「結婚の無期延期」を条件に復縁してもらいました。 その後、1ヵ月でなぜ早々ともう一度彼が結婚を決意してくれたのか。それは、残念ながら彼の過去の浮気が発覚したからです。 浮気の時期は、一度目の婚約中、私が彼に対して冷たく当たっていた時期でした。 彼曰く「もう絶対にしない」「おまえに冷たくされて、もうおまえのことを好きでいるのはあきらめよう。と思ったときがあった。そのときについ。」ということです。 私は大変ショックでしたが、自分にも責任があることや、何よりも彼が大好きなので、許したいと思っています。 別れることは考えられません。 私は彼と今すぐにでも一緒になりたいのですが、今すぐには彼のご両親の私への不信感がぬぐえません。 時間をかけてでも絶対に一緒になりたいのですが、彼の意志が揺らいでしまったら。と不安でなりません。 私は今月末に退職が決まっています。(当初の結婚予定が10月だったので) そして浮気の発覚。遠距離恋愛。 このことで少なからずお互い焦りもあります。 しかし、彼の家族に認めてもらうまでは絶対に結婚できないし、幸せになれません。 焦りは禁物ですが、不安でなりません。 彼には「私は待ってるよ」と言いました。 私は遅くなっても、絶対にに彼と一緒になりたいと思っています。 一度自分のしてしまったことは消せません。努力するしかありません。 世の中には、あきらめなければならないことってあるのでしょうか。

  • 結婚が延期に…もう待ち疲れた

    2回目の質問になります。 私は29歳、彼は35歳、付き合って6年になり、現在婚約中です。 私は元々、結婚願望が強かったのですが、彼は結婚願望の無い人で「彼は将来をどうするつもりなんだろう。私と結婚する気はあるんだろうか…」と不安と焦りを抱えた6年間でした。 1年前彼の転勤が決まり、プチ遠距離になり、彼に心境の変化が訪れたらしく、ようやく結婚の話が出て、婚約に至りました。 が(以前も質問させて頂いたことですが)、彼の母親が私を気に入らず、結婚に反対されました。婚約破棄も考えましたが、彼の「親と君となら、君のほうを取る」という言葉を信じて、彼の親の承諾が無いままでも、結婚話を進めることにしました。 しかし先週になって、彼が「転職する」と言い出しました。以前から会社の人間関係が上手く行っていない、という話は聞いていましたし、会社の人間関係が上手く行かない苦しさは私も身をもって知っているので、「じゃあ次の仕事が決まるまで結婚は待つよ」と言いました。 しかし、この不況の最中、もう35歳にもなる彼が簡単に再就職出来るとは思えません。今まで貯めた結婚資金は、転職活動期間の生活費に消えてしまうでしょう。 運よく再就職できたとして、仕事に慣れて、再び結婚資金を貯めるまで、また何年かかかるでしょう。 6年待って、やっと、やっと彼と結婚できると思っていたのに、彼の親に反対され、それも乗り越えて「今度こそやっと!」と思っていたら、また延期になってしまいました。 彼に会った時は23歳だった私ももうすぐ30歳です。 無職の彼を支えるべきとは思いながら、最近は、 「私の6年返せ、私を23歳に戻して!」と泣き叫びたい気分です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、私は不安で苦しい。もう別れてしまった方が楽になれるのでしょうか。

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚延期になってしまいました・・・・

    僕たちはこの春から東京と大阪で遠距離恋愛です。 僕は27歳。彼女は26歳です。 来年の2月に彼女が東京にきて籍を入れるつもりでしたが、 マリッジブルーなのか東京にくるのが不安だと言っていました。 そして結局結婚は延期することになりました。無期延期です・・。 さらに彼女の僕に対する気持ちも少しわからなくなってきてると言われました。 彼女は大阪に帰っていきました。 彼女は東京での暮らしと僕に対して不安を持っています。 僕の仕事が深夜勤務があるので夜一人になるのが不安とか言われました。 僕に対しての不安とは、最近会ってもなんだかギクシャクしてしまい 怒ったり冷たい態度をとること多かったからだとお思います。 僕は悪気は無かったんですけど、新しい環境に対するストレスが出てしまったのかもしれません。 近くにいる時はあまり見せなかった態度なのでビックリしたといっていました。 遠距離ということもあり、僕はもうどうしてよいのかわかりません・・・

  • 結婚を延期した彼との付き合い

    結婚を延期した彼との付き合い 20代半ばの女性です。 4年交際した彼と、婚約(お互いの親に挨拶済み、結納はまだ)していたのですが、 ある出来事がきっかけで、結婚の延期を余儀なくされました。 引き金となったことは別の話なのですが、彼は、1人暮らしをして身の回りのことをそつなくこなしている私に対し、何もできない事にプレッシャーを感じていたそうです。 (実際は、こちらも一杯いっぱいで生活しているのですが・・・ だから、転勤して、家を出て身の回りのことを含め、もう少し自信が持てるようになってから結婚したいと言うことになり、その場では私も了承しました。 ですがその反面、こんな決断をしてよかったのか、不安に襲われることがあります。 今回、プレッシャーに耐えられず彼は、一度、お互いの両親への相談も無く一方的に別れを切り出す形になりました。 それまで、彼のことを大変気に入っていた父ですが、それにより「調子のよい奴、信用できない」と感情を180度変えてしまいました。母も強く別れろとは言いませんが、婚約者としてではなく、外に目を向けつつの付き合いを進めている感じです。 このような状況なので、このまま付き合って、結婚したとしてもよい関係を築けないように思ってしまうのです。 そして私自身も、「転勤をきっかけに独り立ち」という彼の判断が受身に感じてしまい、強い決意を感じられず、信用し切れていないと言うのが正直なところです。おそらくあと1~2年は彼は実家にいて現状維持なので、猶予期間が延びただけで、彼にとって都合の良い相手なだけなのかな、と。 一度結婚を先延ばしにしたカップルが、再び信頼を取り戻し、結婚できるのでしょうか。 このままの気持ちでは長く続かないことはわかっていますが・・・体験談等ありましたら、不安をどう乗り越えたか、教えていただけますか?

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

  • とりあえず・・・・結婚延期ばんざいーーーい

    ですか? 眞子様の結婚延期については、まず、ネットで流れて、それからNHKで速報が流れ、そして眞子様のコメント全文と来ました。 延期のきっかけは、多分、秋篠宮邸に行ったKKが「僕は何もしりませんでした」と言った事じゃないでしょうか? 殿下は弁明しようとするKKに「結構です」とおっしゃったらしい。 せめて「自分の母親がふしだらで申し訳ありません」とか言えばいいものを。 自分に利がないと思うとしらばっくれる性格にお花畑の殿下も目をさました? それでも宮内庁は「結婚の意思に変わりない」とか「小室家の問題であって、週刊誌に書かれたから延期になったわけじゃない」とか言ってるらしいけど、じゃあ、何で延期したの? 婚約会見のあとだって納采の儀は延ばせたはずだし、帝国ホテルだって、結婚式が出来ると思ったからおさえたんでしょう? 官僚が頭の悪い言い訳をするなと言いたいです。 でも、結局、眞子様に全部しりぬぐいをさせる事になりました。 「私たちは、今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、2人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら準備を進めてまいりました。しかし、その過程で、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました。」 相手の事をしる暇がなかったというのですね。5年もあったのに。 「これまでのことを振り返ってみたいと思います。 昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました。 このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。」 国賊のNHK、スクープが仇になってしまいましたねっ 軽々に報道するな!! この書き方だと「もっと先に考えていた結婚。でもNHKが勝手にスクープしたから思い切って結婚しちゃえと思いました」に聞こえる。いいよいいよ。もっとNHKを責めなさい。 「婚約の内定発表に際しては、多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを大変有り難く思っております。 その後、昨年11月には、それ以降の諸行事の予定を立て、発表いたしました。 しかし、色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います。 ここで一度、この速度が自分たちに本当に合っているのかを慎重に考えるべきでしたが、婚約の内定発表に関しても、それ以降の事柄に関しても、私たちはそのまま前に進むという選択をしてまいりました。」 何と言うか、書き方もあるんでしょうけど回りに振り回されてしまったような感じがします。走り出した列車はすぐに止まる事は出来ないから、とりあえずそのまま突き進もうと考えていたと。 嬉しくて嬉しくてしょうがなかったんでしょう。でもあの5月の段階で、多くの国民は彼の正体に気づいていたんですよ。なぜその声を無視したのか。残念でなりません。 「今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために2人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。」 KKが大学院を出て、年収1000万くらいになって、例の借金を全部返し、結婚費用と新居費用を一時金に頼らずに出せるようになるまで結婚してはいけません。 そもそもどういう生活設計を立てていたのか? こんな文章を見ると問いただしたくなります。眞子様は20歳の時に「自立した生活力を身に着けたい」とおっしゃっていたではありませんか。それが何で・・・パラリーガルと? 「これらのことを踏まえ、それぞれの親や関係の皆様と相談を重ねた結果、この度、今後の私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、これから執り行われる皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました。 一度決めた予定を大幅に変更することは、私たちの結婚に快く協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。 私は、結婚に関わる諸行事を延期したい旨、天皇皇后両陛下にご報告申し上げました。両陛下は、私たち2人の気持ちを尊重してくださいました。 私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います。」 延期しても迷惑なんかじゃありません。むしろ嬉しいです。眞子様を守る事が出来て嬉しいです。 そもそも住む世界が違っていたのです。出会ってはいけなかっただけなんです。 お互いに離れて身の丈にあった生活をするのがよろしいでしょう。 そうすればKKもいつまでもパラリーガルでいられるんじゃない? お母様とラブラブな人生をレットイットビーでお過ごし遊ばせ。 たたけばもっと埃が出て来そうな小室家ですが、週刊誌は頑張ってその全貌を暴いて下さい。 http:// blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/99c1c6b1b29948d6517e1171a9779514

  • 30歳 女 結婚に向けての行動は。。

    はじめまして。 今年で30歳になる独身女です。 昨年、結婚が決まっていた彼と婚約破棄になり、辛く苦しい毎日を過ごしていましたが、周りがどんどん結婚していくのを目の当たりにし、焦りを感じています。 このままじゃダメだ、次の出会いを探そうとカップリングパーティーや飲み会の機会があれば積極的に参加するようにはしています。 身だしなみにも気をつけるようにしています。 しかし、ついに飲み会の誘いもなくなり、カップリングパーティーに参加しても相手と会話する時間は5分程度、 全然うまくいかずさすがに疲れてしまいました。。 連絡先を交換した場合は自分からも積極的にメールを送るようにしています。でも、続きません。。 社会人サークル等も入ってみたいのですが、三重県にはなかなかないようです。。。 周りの友達がどんどん結婚、出産をしていく中、一人取り残された気持ちで焦りとうまくいかないやるせなさで鬱状態になっています。。 せっかく婚約破棄を吹っ切る決意が出来たのに。。 心が安らぐような男性と出会いたいです。。 こんな私が行動するにはどんなことがいいでしょうか? また、三重でお薦めのカップリング、出会いの場などがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう