• 締切済み

結婚を辞めるか辞めないか。

先月婚約した2歳年下の彼がいます。彼は24歳で交際期間は2年になります。結婚の話は2人の間でよく出ていたので、プロポーズされた時も驚く事無く自然な流れで決まったという感覚です。 私には半年ほど前から惹かれている4歳年上の30歳の人がいます。 彼とは仕事を通して知り合い、最初は仲間内で飲みに行く関係だったのですが、半年前からは2人で飲みに行く仲になっていました。 正直外見がイマイチで、私はメンクイだと思っていた自分が惹かれるなんて思う事なく、彼の人柄が好きで、友達感覚で時間が合えばたまに食事をしていました。 話せば話すほど彼に惹かれて、楽しくて、いつも気づけば終電の時間という感じで、彼の事をよく考えるようになっていました。 恋人が居る事も婚約をした事も伝えていましたが、先日『結婚を前提に付き合ってほしい。』と言われ、あたしはその場では何も言えませんでした。 婚約者とは、式場はここにしよう!と決めていますが、親の挨拶が終わってから申し込もうという状況で、親への挨拶は、私が日にちを決める事を渋っている状態です。私がこんな風なので、婚約者も察したのか、きっと不安にさせてしまっていると思います。ドンドン話しを進めようとしますし、結婚の話を毎日幸せそうに話してきます。友人や職場の親しい人に報告したとか、今更結婚辞めるって言わないでよ!とか、元気ない私に優しい言葉をかけてくれたりします。 そんな彼を見ていると、胸が苦しくなって、今更結婚を辞めると言うのが恐いですし、彼と結婚しても幸せになれるんだろうなと思い、別れるリスクを考えたらこのまま流されるのが1番楽なのかもしれないとおもっては、これで本当にいいのか?との繰り返しで、どうすればいいのか分かりません。 婚約者の彼もいい人です。ただ、30歳の彼に惹かれる気持ちをどうしても抑えられないんです。2人も仕事に対して真面目ですし、将来設計もちゃんと持っています。 ただ、気持ちと頭が別で、どうすればいいか分かりません。このまま30歳の彼と会うのを辞めてこのまま婚約者と結婚するか、婚約破棄して30歳の彼と付き合うのか毎日毎日考えても、答えを出せずにいます。 自分が1番最低だと理解しています。 皆さんだったらどうされるのか、聞きたく質問しました。 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.20

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 まずは、年下の彼とは結婚の話は白紙にしたらどうでしょう? そして、惹かれている彼ともう少しじっくり話をしてみる。 例えば、年下の彼とは1ヶ月間冷却期間をおく。 (この間、会わない、メールなどもしないことが前提です) 年上の彼には正直に1ヶ月間時間が欲しいと話す。 一ヶ月間付き合ってみる。 その上で判断をしたらどうでしょう?

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.19

ムリを承知で。 意見1: どちらもやめる。 これが一番いいと思います。 女性の結婚には、シゴトやら親戚関係やら、 男性とはまた違ったリスクが存在すると思っていますので 恋人がいようが「比較すること」自体は悪くないと思います。 ただし、幸せな結婚生活・人生かどうかは 死ぬときまで分からないものです。 だから、どこをどう比較して選べばいいかは誰にもわかりません。 ひとつ言えることは、 このまま今の彼と結婚することは彼に失礼です。 あなたもそうであるように、彼も心を持った人なんです。 人の気持ちをないがしろにする人は ゼッタイに幸せにはなれません。 問題はあなたの「心がけ」で、 結婚すると、 彼や彼の両親・親族などいろんなモノを背負うことになります。 もし今の彼と結婚して、彼が事故か何かで介護状態になっても それでも彼を支えたい、一緒にいたいと思いますか? イヤな表現ですが、 結婚とは、お互い「犠牲」を払うことが前提となります。 もちろん、相手に何かしてあげる幸せ、家族ができる幸せは 何ものにも換えられない良いことですけれどね。 ワタシが幸せにしてあげたい! そう思える相手と結婚して幸せになってくださいね。

回答No.18

男性2人の事は置いて考えます。 どちらが好きなのか判断できないと仮定します。 人間って損な物で2つの選択肢のどちらを選んだとしても、必ず選ばなかった方に未練を感じてしまうものです。なので今は選択肢を一つにする事を考えるべきでしょう。結婚相手とは代替の利く物であってはならないのです。 お互いの男性には今は結婚を迷っている、考えたいと伝えてしばらく間を置いた方が良いでしょうね。その後に縁のあった男性と再度結婚を考えるべきだと考えます。それは上記の2名のどちらかかも知れませんし、それ以外の人かもしれません。 ポイントとしては貴方が選ぶ立場ではない事を理解すべきでしょうね。ここを誤解すると後々後悔する事になると思います。

noname#180604
noname#180604
回答No.17

既婚です。 あなたは婚約者と30歳の男性とで、どちらが好き? とてもシンプルな質問です。 頭ではなく、心で感じて答えてみてください。 好き、という感情に理屈はありません。 何より、結婚は相手が大好きかどうか、で選ぶべきです。 それが分からないから悩んでいる、というのであれば、 あなたもまだまだ結婚を考える段階ではないということです。 結婚という枠を外し、婚約者を傷つけることへの恐れも外してみて、 もう一度考えましょう。 どちらの男性が好きですか?? 30歳の男性と誠実に愛情を育みたいということであれば ・結婚を辞めることへの恐れ ・別れるリスク こんなことなど、怖くないはずです。 婚約者と結婚を選びたいならば、 ・彼ひとりに一生、愛情を注ぎ、努力して彼を幸せにする決意をしているのですね?  ならばどうして、他の男性とデートなんてしてしまうのかな? あなたの人生、あなたが主役です。 しっかり自分の本音を見つめて答えを出してください。

回答No.16

既婚の女性です。 恋愛を結婚の大きな違いは、(バツイチなんて言葉が普通に使われるこの時代であっても)やっぱり結婚は「約束・契約」だってことです。 自分の人生だけじゃなく、親や自分に関わるすべての人を大切にしたいと思っている人を大きく巻き込むのが結婚です。 恋愛は、何度でも相手を代えられます。 でも、結婚したら、どんなに他に好きな相手ができても、旦那様に嫌なところがあると気づいても、基本的には、その相手とずっといると覚悟しなきゃいけないんです。 その覚悟ができるまでは、今お付き合いしている彼とも、30歳の彼とも、結婚なんてしないほうがいいですよ。 26歳のあなたには、これからもまだまだまだまだ、30歳の先輩以外にも、いっぱい出会いがあります。どきどきすることがいっぱいあります。20代後半の女性は、それまでモテなかった人でも、いっぱい出逢いやモテ期がくるものです。 そういうチャンスを捨ててでも、一緒になりたい相手なら、結婚してください。 (それをずっと追っかけていると、結婚できないハイミスになるというリスクもありますので、注意してくださいね)

回答No.15

年下の彼とも、付き合い始めの頃はドキドキしたし、いつも彼のことを考えていたのではないですか? 恋愛って最初が一番楽しいですもんね。 それと比べられたら辛いですね。 年下の彼が、あなたに背を向け、去っていき、誰か他の女性と結婚することになっても大丈夫ですか? 私は5年付き合った彼がいて、結婚しようと言われていましたが、私自身が「この人でいいんだろうか」と漠然と思ってしまって(付き合いが長かったからかも)、別の人を好きになり、別れたことがあります。 彼はあきらめず、私が別の人と付き合っているのを知ってもずっと私を待っていてくれましたが、2年経ち、別の人と知り合い、結婚を決めました。 年上の彼女だったので、急いで結婚したようです。 びっくりしました。 私ってこんなに勝手な感情を抱くんだなぁということにびっくりでした。 たぶん、年下の彼のほうからあなたのもとを去るようになれば、追いかけたくなる気がします。 冷静にもう少し見極めたほうがいいかと思います。 まずは、30歳の人に、「婚約している身で軽率でした。しばらく考えます。」といって距離を置くことかな。 相手だって本気かどうかわかりませんから・・・。

noname#93178
noname#93178
回答No.14

年下の彼とはもう最終段階にいますね。 それを、まだ初期段階の30歳の彼と迷っているということは… 本心では、年下の彼ではなく、30歳の彼を選んでいるということではないでしょうか? 文章を見ても、年下の彼への感情は「申し訳ない」「胸が苦しい」などネガティブなものばかり。愛情からの迷いではない気がします。 結婚してしまったら、もう2度と30歳の彼と付き合うことはできません。 よく考えることです。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.13

私だったら第3者の意見(?)として占いに行くかも。 相手の名前と生年月日が分かればOKですし。 鵜呑みにせず「参考」程度に留めておきます。 最終的には自分で結論を出すしかないです。 今は30歳の彼といい感じでお付き合いが進行してるみたいですが、この先の事は分かりません。 婚約者がいる事を知ってて「結婚前提に・・・」と言える男性ってどうなんでしょうね。 あなたにそう言ってるくらいなので、他でも・・・って事を頭に入れておいた方が良いです。 皆さんも回答されてますが、二人をちょっと放置してみたら如何でしょう? どちらかどう出て来るか・・・も見物ですし、あなた自身も冷静になって考えた方が良いと思います。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.12

同じく現在婚約中の者です。 恋人が居る事も婚約をした事も伝えてあるにもかかわらず、平気で『結婚を前提に付き合ってほしい。』と言える非常識な30歳が真面目でまともとは思えませんね。 逆に言うとそれって平気で浮気できるタイプじゃないですか? 2年間交際した上で決めた婚約者とは結婚確定、でもこれから1から築き上げていく30歳のほうは結婚まで結びつかない可能性もありますからね。 天秤にかけるような考えは辞めて、ただのマリッジブルーだと思って今の婚約者を信じてはいかがでしょうか?

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.11

既婚者♂です。 誰を選んだとしてもどちらも選ばないとしても、後悔は必ずします。 そもそも、結婚はしても、しなくても後悔はしますから。 その時、自分を納得させる『何か』を持てばいいと思います。 大いに悩んで下さい。

関連するQ&A

  • 婚約中です。この人と結婚すべきでしょうか?

    婚約中、この人と結婚するべきでしょうか? 婚約をしています。婚約指輪をもらい、お互いの親に紹介しました。 今、結婚するべきか迷っています。。 (後ろ向きな理由) ・彼から私に連絡がつかないと、電話やメールで居場所の確認を頻繁にする→そういうのは嫌だといってもやめない ・別れたくないと泣く→断固として別れる気がないと言い張る ・二人の距離をおいている間(私が時間が欲しいと言った)、私の親に勝手に会いにいき、自分の親が挨拶をしたいといっていると話しに行く ・人の過去話をあらいざいらい聞いた後に、実は自分は・・・と話す ・体の関係を持つ前に「いったことがあるか?」と確認する ・スケジュールを早めに立てないと気がすまなく、私にもそれを押し付ける ・自分と結婚すれば、幸せになれると言い張る。→それは自分が私と結婚すれば幸せだからと言う (前向きな理由) ・家庭的であり、家事全般こなせる ・大切に思ってくれている ・経済的に困らなそう といろいろ挙げましたが、彼はきちんとA型、私は自由気ままなB型。 まず性格的にペースが合わないのが、一番考えてしまう理由です。 また、彼に男らしさや性的魅力を感じません。 結婚するべきでしょうか?

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 結婚をやめようか悩んでいます。

    現在婚約中ですが、結婚をやめようかどうか悩んでいます。 原因は彼の両親にあります。 彼とは5年のおつきあいの末、婚約にいたりました。 お互いの両親に挨拶をしましたが、彼の両親がまだ時間をかけろと言っています。 1,2年後でもいいではないかと言われ、5年も一緒にやってきた私達からすると、 今更何故となり、その理由を問いただしても、始めはおばあちゃんの体調が、、から始まり、本家のしきたりを色々知っていってからどれからでもいのでは、等言われています。(本家の長男なのだから色々学べと) 私達からしてみたら、色々計画(子供、家を買う等)がありますし、年齢も年齢(彼34私28)ですので、もういい加減といった感じです。 ですが、彼が2度目の結婚となるので、彼の両親からしてみたらまた失敗しては、、、という気持ちもあるのかとは思うのですが,,, 彼は幼い頃から自分のやりたい事、なすこと、全てを両親にダメ、ダメ、いけない、と言われ、それが苦痛で中学生の頃から、家を泊まり歩き、高校も、そんなバカ学校行くなと、いきたい所へはいかせてもらえず、結果、何度も編入の繰り返しをし、学歴ははっきり言ってありません。(私も私の親もそんなことは何も気にしていません) ですが、彼の親は有名大学を卒業し、自営業で成功しており、エリートでなければ!というような親です。 ざっくりと言えば、先日大臣を辞任した、松本龍みたいな人です。長幼の序を守れと、彼にはもちろん、私にまで言ってきます。ああいう口調で、ああいう難しい言葉を並べて物事を話してきます。話というより、読んだ本の知恵をならべてるだけにしか聞こえませんが。。 今回この婚約にあたっても、身上書というものを出せといわれました。私自身、私の親、兄弟の学歴、職歴を記載する内容です。初めは訳がわからず、拒否しようかとも思いましたが、私の親が特になにもないのだからと言って提出しました。 しかし、提出したにも関わらず、受け取りましたの連絡も、何もありませんでした。(私にも、私の親にも) 私も彼も、そんな失礼な話があるか、とだいぶ怒りが増してます。 その後、彼が両親を説得すると、2度程話をしに言ってくれましたが、結婚に対して、議論するつもりはない、そんな事より、お前の今後の将来はどう考えているのか、と、彼は結婚の話をしに言くのに、いつも、結婚はそれ、それはおいといて、と言って、何も話が進みません。そんなこんなでもう半年近くたちました。 彼は、自分の親がやっぱり昔と変わらないのであれば、こっちこそもう話をするつもりもないから、私の親が、こんな状況でも承諾をしてくれるのならば、入籍をしようと言ってくれ、先日私の両親に説明とお願いをしに行ってくれました。 反対されるのかと思ったのですが、私の両親は、2人の事だから、2人が幸せに暮らしていけるのであれば、私達は応援するだけですよ。と温かい言葉をくれました。 ですが、私の親からしてみたら、私はたった一人の一人娘で、喜ばれていない所に嫁にやるなんて、本当はさせたくないのが本音だと思います。 こんなことにもなれば、結婚式もできないのかと本音は残念で仕方ないと思うのです。 実家に帰るのも、お金や時間がとてもかかります。 私は今回の事で、自分はどれだけあたたかい両親に育てられてきて、どれだけ幸せだったのに、何故実家を離れてしまったのだろうと後悔しています。 反面、彼の両親の事は、親がする事ではないとすら思ってしまっています。そんな親は親じゃないと。。 子供ができたら、やはり実家の近くで育てたいと考えてはいたのですが、半ばあきらめていました。ですが、今回このように、向こうの親に望まれない結婚を無理にして、子供を実家からは程遠い所で育てていけるのか、と考えたら、自信がなくなってしまいました。私自身、昔は東京に憧れてキャリアウーマンにでもなって成功したいと思って上京してきましたが、ある程度年齢も重ねてくると、自分自身、結婚して家庭を守ることに専念したいという考えです。 この結婚をやめて、実家にかえるべきでしょうか。。。 ちなみに、彼自身には問題はありません。けんかもしますが、きちんと仲直りできる仲で問題はないです。 彼の親が第一の原因です。ありえない親であっても、結婚に対して人並みの事をしてくれる親であれば、まだ嫁にいく判断はついたとは思います。未だに彼の親から私の親に何の連絡もありません。正直、彼の親が私の身上書をみて、結婚させたくないからこういう行動にでているのではないかと思っています。 彼はそんな親だから、結婚しても、関わらなくていいよと言ってはくれていますが、、、 実際関わらない訳にはいかないと思います。 ですが、私自身、彼の親達の神経がわからず、むかつくし、くやしいし、なきたい気持ちでたくさんです。そして、私の両親の事を考えると、実家に帰って、実家の近くで人並みに結婚できる人と結婚して、家庭を守っていく方が幸せなのではないかと思います。 ですが、判断がなかなかできません。。 どうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。。。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結婚について考えています。

    先日私の彼と、私の姉とで食事をしたんですが、 それ以降、私の彼への気持ちが変化しました。 このままこの人と付き合っていていいのだろうか。 と思ってしまうようになってしまったんです。 もう会うことはない と、直感的に姉は思ったと言っています。 清潔感、謙虚さが感じられないと。 確かに彼はお洒落じゃないし、 髪の毛をいじることにも興味はありません。 確かに清潔感も欠けていることも否めません。 いままで、彼と2人で食事をしたり、 彼の友達と彼と私というようなメンバーで遊んだことはありますが、 私の知り合いと、彼、私という組み合わせで食事に行ったことがなかったので、 その態度に少しびっくり (悪く言えば若干引いてしまったという表現が適切かもしれません。) してしまいました。 その態度というものが、 最初の挨拶が目でちらっとみて、 なんと言ったかは明確に覚えてないんですが、 軽く挨拶した。 というもの。 初対面で姉を冗談ながらも自己中といったこと。 あとは、私としゃべってるときのように喋り、 敬意さというか、謙虚さを感じない喋り方だったことです。 親しき仲にも礼儀があるという言葉はこの場ではおかしいですが (私の彼と私の姉は初対面なので) 少し気を配ってほしかった。 家族を大切にしてくれる人なのかな、、不安だな。 というのが、食事を終えての私の感想でした。 姉は社交的なので、 楽しそうに話を合わせてくれたのですが、 後になって、あの人が義理の弟になるのは無理だ。 と言われました。 ただ、私が好きならばしょうがないが。と言われました。 結婚の話も現実に出てきているのですが、 今になって自分の気持ちが分からなくなってきました。 こんなちょっとしたことで気持ちがよくわからなくなる私自身にもびっくりしています。 その後もう一度会い、話をして婚約はもう少し待ってほしい。 とお願いし、今は婚約は少し先延ばしにしよう。という状態です。 私は25で、彼は30です。彼の年齢を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、 お別れした方がいいかなとも考えています。 ただ、彼は頭が良く、いつも尊敬してしまうなと思うところがたくさんあるんです。 そう考えるとやはり、このまま結婚した方がいいのかなとも思います。 しかし、すごくすごく好きかといわれると、普通に好きです。 (食事をする前もすごくすごく好き!というわけではありませんでした。) この人と居たら将来は安定して暮らしていけるなぁとも思います。 (もちろん共働きするつもりです。) 結婚は、愛じゃないと言われることもありますが、やはり、心から好きで好きで仕方がないと思う人と結婚した方がいいのかもしれないともおもいます。 結婚ってなんなんでしょうか。 してもしなくても後悔はすると思いますが、長々と申し訳ありません。 何か助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば彼を取り戻せますか?

    どうすれば彼を取り戻せますか? どうしたらいいのか…どうしても彼を取り戻したいんです。 今までの経緯をいいますと…彼と私は元から浮気という関係から始まりました。彼と私が出会った時にはすでに彼女がいて、結婚も決まっていました。そんな中私たちの関係はスタートしました。…といっても付き合っていた期間はわずか2ヵ月でした。でもその2ヵ月は毎日連絡を取り合い、もちろん二人で会ったりもしました。彼は積極的に私と会う時間を作ってくれたし、彼が私を愛してくれていたのは確かです。現に、彼女と別れて私と付き合う事も考えていると話してくれた事がありました。でもあまり私が急いでもと思い彼の行動を待っていた時。突然彼からの連絡が途絶えました。一週間ほどしてからやっと彼から連絡がきましたが、婚約者が浮気の事実を知ってしまったようです。婚約者には私とはもう連絡は取らないからと言って今は落ち着いていると連絡してきました。彼が言うには、自分に全て責任があるから婚約者の意思に従わざるを得ないとのこと。結局婚約者は彼と結婚する道を選び二人は結婚しました。 今、ちょうど結婚して半年です。彼からの連絡はありません。婚約者への償いとして私への連絡は絶っているようです。もちろん浮気をした彼が一番悪いです。でもやっぱり結婚は本当に愛している人とすべきだと私は思います。罪の償いとして結婚なんておかしいし、婚約者の彼女も彼の気持ちが自分に向いてないことを分かっているはず。なのに結婚するなんて二人とも幸せになれてないと思いませんか? 私は彼と彼女、二人ともに幸せになってもらいたい。そのためにも私はどんな行動をとればいいでしょうか?

  • 結婚直前の彼にふられました。どうすれば…(長いので論文調ですみません)

    5年間付き合って結婚予定の彼にふられた。2人で貯金をして100万ちょい貯まり、3月には婚約指輪をもらい、今月には家に挨拶に来ると言っていた。同棲&入籍が先で式は来年と考えていた。実は結婚すると言っていてもお互い不安要素がありつい喧嘩になることもあった。指輪をもらった時も不安があったわたしは少し考えさせてと言った。それでも2人の貯金はやめなかったし挨拶の話も出たりして、わたしの方は進めるつもりでしたし、その気持ちは分かっていると思ってた。 一番の理由はわたしのマイナス思考気味な所を支えられないとのこと。元々仕事面の愚痴が多く、彼はなんでも受け止めてくれたので甘え過ぎた。自分でも分かる。でもそれを含めて彼は覚悟を決めて指輪を買ってくれたんだろうに、それから2ヶ月ほどで急に変わるのが理解できない。結婚後の事を考えたら、仕事で疲れて帰ってまたグチを聞くのが嫌だからだそう。その点は反省しているので2人でいられるなら直す自信はあると伝えたが、直らないよの一点張り。また今は「わたしには俺がいないとダメなんだ」という気持ちの方が強くて、それは情だと思うと言われた。その状態一緒にいるのはわたしにはいいけど、自分にとって好きという感情が無い人と結婚はできないという。更に気になる人もいるらしく(それも先月くらいに遊び突然)・・・ もう何がなんだか分からない。わたしは悪いところは直すし、もう一度それを見てもらいたい。でも彼は今は考えは変わらないと。 なのに、辛くなったら電話してきてとかキライじゃない、少しは好きみたく言うし、挙句の果てには今俺と別れた方がわたしには幸せかもとか言って来る。 これはもう望みはないのか。またどうやって気持ちを切り替えたらいいか分からない。週末の話し合いで一度は前向きに考えるし、親にも謝りに行くと手を握ってくれたのに次の日あったら結局ダメとの事で余計つらい。

  • 別れるべきなのか

    別れるべきなのか 現在お付き合いして2年になる彼がいます。 昨年婚約しましたが、双方の親には挨拶していませんでした。 彼が無職で、仕事が決まったら挨拶しようと話していました。 そして先日彼から別れを告げられました。 「別れて欲しい。●●の事好きだけど負担になるし、●●の事を幸せにしてあげられる器がない。今の自分は仕事を探す気もないし 働く気も起きない。」と。 悲しすぎて涙が止まらず、嫌だとしか言えず… 「どうしたら、俺の事嫌いになってくれるの?」と。 結局話すこともままならないまま、彼が折れて「ごめんな。別れないから泣かないで。」と別れないことになりました。 このようなことが婚約してから何回かありました。 その数日後、彼のご両親に食事に誘われて「○○(彼)と結婚して欲しい。今のこいつは未熟だけど、2人で未熟な部分を補ってほしい」というお話をされました。 別れ話をしてた直後だったので、お返事は2人で話し合ってからという結果になりました。 今は婚約破棄状態ですが、お付き合いは存続して今までと変わらず仲良くしています。 私は彼と結婚したいです。 ただ私の存在が彼の負担になるならば、別れるべきだと思っております。 別れ話が出た時に必ず過呼吸、嘔吐の発作がでてしまいます。 それで彼も折れてしまうのかもしれないです。 本当に自分が弱く情けないです。 やはり別れるべきなのでしょうか? 自分の好きという気持ちを押しつけてしまっているのは百も承知です。 発作が出るのが怖いですが、乗り越えなければならないですよね… 長くまとまりがない文章ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚を決める時の心境

    結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?