• 締切済み

結婚直前の彼にふられました。どうすれば…(長いので論文調ですみません)

5年間付き合って結婚予定の彼にふられた。2人で貯金をして100万ちょい貯まり、3月には婚約指輪をもらい、今月には家に挨拶に来ると言っていた。同棲&入籍が先で式は来年と考えていた。実は結婚すると言っていてもお互い不安要素がありつい喧嘩になることもあった。指輪をもらった時も不安があったわたしは少し考えさせてと言った。それでも2人の貯金はやめなかったし挨拶の話も出たりして、わたしの方は進めるつもりでしたし、その気持ちは分かっていると思ってた。 一番の理由はわたしのマイナス思考気味な所を支えられないとのこと。元々仕事面の愚痴が多く、彼はなんでも受け止めてくれたので甘え過ぎた。自分でも分かる。でもそれを含めて彼は覚悟を決めて指輪を買ってくれたんだろうに、それから2ヶ月ほどで急に変わるのが理解できない。結婚後の事を考えたら、仕事で疲れて帰ってまたグチを聞くのが嫌だからだそう。その点は反省しているので2人でいられるなら直す自信はあると伝えたが、直らないよの一点張り。また今は「わたしには俺がいないとダメなんだ」という気持ちの方が強くて、それは情だと思うと言われた。その状態一緒にいるのはわたしにはいいけど、自分にとって好きという感情が無い人と結婚はできないという。更に気になる人もいるらしく(それも先月くらいに遊び突然)・・・ もう何がなんだか分からない。わたしは悪いところは直すし、もう一度それを見てもらいたい。でも彼は今は考えは変わらないと。 なのに、辛くなったら電話してきてとかキライじゃない、少しは好きみたく言うし、挙句の果てには今俺と別れた方がわたしには幸せかもとか言って来る。 これはもう望みはないのか。またどうやって気持ちを切り替えたらいいか分からない。週末の話し合いで一度は前向きに考えるし、親にも謝りに行くと手を握ってくれたのに次の日あったら結局ダメとの事で余計つらい。

noname#20803
noname#20803

みんなの回答

回答No.10

マンツーマンになってしまうのは不本意ではありますが・・・すいません。 1ヶ月待たれた方がいいのでしょうね。 色んな状況の上でのあなたの決断でしょうから、その方がいいのでしょう。 1ヶ月待たれるなら、お母さまへの挨拶はいらないのではないかとおもいます。 ちょっと時間が空いてしまいますし、1ヶ月先はお母さんよりあなたがた2人の問題にしておいた方が、余計な問題が発生しないかもしれません。 わたしがすぐに行動を・・・とおもった原因は、気になる子の存在です。 でも、本当に彼にそういう人がいたとしても『あなたがいる上で気になる人』のはずだとおもいなおしました。 分かりにくいかもしれませんが、自分を愛してくれる甘えられるあなたの存在があっての、気になる人。 あなたの存在がなくなってしまったら、本来のその人の魅力がわかってしまうので、冷める方が大きいとおもいます。 ただ、やはり心配なのでこれまでのお礼と、彼を愛しているということ、しばらく連絡せずに色々考えてみるということなどメールかなんかされてるといいのではないかとおもいます。 暗い内容ではなく、あなたのおかげで寂しいけど大切なことに気が付いて前向きになろうとおもえた・・・といった明るい内容の方がいいとおもいます。 もう、俺のことはいいのか・・・と思わせないこと。 会っても暗いあなたを感じさせないことは大切じゃないでしょうか? その上で1ヶ月なり時間を空けられるといいのではないかとおもいます。 あなたが連絡しない時間、気になる人と会っていても、あなたと比べてあなたのことを逆に気になりだすかもしれませんしね! 上記は、わたしの考えですので、状況をみながら焦らず騒がずネガティブにならず・・・だけど泣きたい時にはいっぱい泣いて、試行錯誤してみられてください。 応援しております!

noname#20803
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。励みになります。 わたしの方も色々考え、少し落ち着いてきました。それとわたしの友達が彼と話をしたみたいなのですが、本当の所は結婚に対しての不安が一番みたいなのです。自分が支えていけるのかとか、「結婚」を考えるとダメだったようで… 彼とはとても居心地がよく一緒にいたいとはいまだに思いますが、何年も付き合って最終的に不安になってしまうようでは、今後もしも戻ることがあるとしても変わらないのかな、などと思ってしまいました。自分の気持ちも整理してみます。

noname#20803
質問者

補足

◆皆様へ◆ 色々な意見をいただき、どれも色々考えるきっかけとなりましたので、ポイントをつけるのが難しいのでただしめるだけにさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.9

何度もすいません。#1です。 その後、変化はありましたか? 気持ちは少し、落着かれたでしょうか? 今後のことですが、彼のお母さまに個人的にご挨拶にいかれてはいかがでしょうか? 彼とは関係なく、一応お世話になったしケジメとして、こうなってしまったけれど、わたしが彼を追い詰めてしまったので責めないで欲しいという感じで・・・。 で一応、お母さまにはお世話になったので、挨拶がしたくてと言って会いに行く。 そりゃあ、計算も入ってますよ。 彼から連絡もくるでしょうし、お母さまからのお口添えもあるかもしれません。 結婚まで行っているのですから、大丈夫だとおもいます。 付き合っているだけなら、ちょっと怖い彼女って感じですけど。 そして、彼にはあなたのご両親への挨拶はもういいよと言ってあげる。 彼への負担を減らしてあげる。 うちの実家の方は、わたしがタイミング見てどうにか言っておくからいいよ・・・と。 別れたとき、何が人を留まらせるかって、相手の思いやりじゃないかと思うんです。 振られたときって、わたしがわたしがってなりがちです。 わたしは、まだこんなに好き! わたしは、こんなに辛い!って。 それでは相手は逃げるばかりなので、優しい言葉をかけてあげるようにすると、ちょっと待てよ・・・となりそうな気がします。 始めは強がりやパフォーマンスでも、本当に相手のことを思いやってあげられれば、もしダメでも先に進めるような気がするんですよね。 そして、色んな人に会って話をしてみるのも、自分と彼を客観的に見る材料にもなります。 20代後半だからって、臆することはありません。 わたしももうすぐ30歳ですが、友人にはシングルライフを謳歌している者もいれば、先週彼ができた子もいます。 まだまだ20代ですよ!

noname#20803
質問者

お礼

Harleyさん、何度でも嬉しいです。やっぱり気持ちはまだまだ落ち着きません。彼のお母さんへの挨拶、わたしも考えていました。直接結婚しますとはまだ伝えてなかったですが、彼のお母さんからいつ結婚するの?とか先に既成事実(子ども)作っちゃえばいいのになどと言われていたので、わたしの事も好いてくれていたと思います。 ちなみに彼はわたしの両親の所に来るつもりはないと思います。連絡も途切れた感じですので。わたしも先に親にはこうなったことはもう言ってあるので、彼もそれを知っています。 彼のお母さんへ話すタイミングなのですが、これもやっぱり時間を置いた方がいいですよね?今の考えとしては、1ヶ月彼への連絡を何もせずにいて、その後もう一度話をしたいと彼に言ってみる(しつこいかもしれないけど、この1ヶ月でなんとか少し上向きになってもう一度彼の気持ちにも変化はないか聞きたいです)→その後彼のお母さんに会いに行く というのを考えているのですが、彼のお母さんへの挨拶は先の方がいいでしょうか?何をやったら一番いいのか冷静に考えられなくなっています・・・

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.8

お辛いですね…。 彼の気持ちが離れてしまった事に関しては 質問者様にも原因があったのだろうと思いますが、 だったら「少しは好き」とか「電話してもいい」 とかいう態度や言葉は混乱するし、余計に辛いですね… しかもあなたの為といって別れようとするのが私には ずるいと思います。 話し合った次の日には違うことを言うのもとても誠意が ないと思います。 今は辛いと思いますがこういった優柔不断な男性は結婚に 向かないと思いますよ。 ネガティブな思想はきっと心が弱くなっているせいだと 思います。 寝る前ちょっとだけでもいいので幸せで活気のあるご自分を 想像してみてください。きっといい事がありますよ! 月並みな事しか言えなくてごめんなさい。 あまり自分を責めないで下さいね。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい自分を責めてしまい(もっとこうしていれば等)余計に辛くなってしまいます。 わたしにも悪いところがありますが、ここまで来てうけとめられないと 急に逃げ出す彼もやっぱりひどいと思いますので、自分だけを責めずに (なかなか難しいけど)いつの日か出来たらと思います。 今はあまり寝られない状態なので、もう少し落ち着いたら活気のある自分を 想像してみようと思います。幸せになりたいな。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 お辛いとは思うのですが、彼も相当悩んだ後の結論だと思います。 普通は婚約までしたのを白紙に戻しません。 結婚後、子供が出来た後でなかっただけ良かったと 思いますよ。 婚約指輪を買った2ケ月後なので、質問者様には急な心変わりと 見られたかもしれませんが、彼はずっと別れを考えていた はずです。でも、婚約指輪を買って安心したあなたを見て 言えなかったのだと思います。彼も優しすぎたんですね。 今の彼と結婚までたどり着いたとして、その後の生活も 互いに相当我慢を強いられそうです。きっと辛いと 思います。 彼は質問者様のマイナス思考ぎみなところを支えられなかったとの 事ですね。これは5年も付き合ってるのですから、貴方ばかり 責められる事ではありません。 それでも、質問者様も自分のマイナス思考がまずかったとお考えなら、 マイナス思考を少しでもプラスに持っていけるよう、今回の失敗を 繰り返さないようにした方がいいですね。 質問者様も新しい恋愛を探してください。 失恋の痛手から立ち直るのは大変だと思いますが・・・・。 質問者様もまだ20代じゃないですか!。 まだまだ、これから恋愛できますよ!!。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事について考え出したのはここ1,2ヶ月の事らしいです。 そして気になる人と遊んだのもここ1.2ヶ月。考えたのは わたしとの長い付き合いでの気持ちのダレ&マイナス思考への不安、 そこへ分かりやすい感情を持てる女の子が現れて加速したのでは ないかなと考えているのですが…一度は受け入れると思ってくれたから。 タイミングなのかなぁ。 少しでも前に進みたいですが、まだあきらめられないです。

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.6

お返事に、 >彼とはただ日常の事をしているだけでその中からおもしろさを探すことが出来たし、 喧嘩はもちろんたくさんしたけど、些細なことでも楽しかったのです。 とあるとおり、質問者様は優しい彼から沢山のものを得られたようですね。では、質問者様は、彼に何を与えてこられたのでしょうか。結婚を控えた彼はふと、あなたからもらったものは愚痴や不満だけ、と思ってしまったのではないでしょうか。 人間には「癒すことで癒される」感情もありますし「あいつには俺がいないと駄目」という類の愛情もあります。しかしこのような感情は「あいつといるときの俺は幸せ」という感情には勝てないと思います。与えられる幸せは絶対的なものですから。その「気になる人」から彼は何か小さい幸せをもらったのかもしれませんね。 あなたは、「愛する彼が他人の愚痴や不満を聞かされるなんて、なんてかわいそうなんだろう」と思ったことはありませんでしたか?また、「彼は私の愚痴をいつも聞いてくれるけれど、彼には不満や言いたいことはないのかな?」と想像したことはありませんでしたか?もしなければ、それは単に甘えているだけではなく、彼に対する思いやりが欠如していたんだと思います。 復縁はすぐには望まない方がよいと思います。なぜなら、あなたのなかに「これを逃したらもう出会いはない」というエゴイスティックな考えが芽生えてきているし、彼もそういうものを察知していると思われるからです。そんな動機が根底にあるのでは、「あいつといるときの俺は幸せ」という境地にはなかなか達しないと思います。 「俺と別れた方が私にも幸せ」という彼の言葉は、質問者さんが何かを与えることのできる誰かが他にいる、という意味なのではないでしょうか。おつらいでしょうが、質問者さんが何かを与えられる誰かを見つけるまで、彼の言うことに従い、彼の幸せを願うしか、今はないのではないかと思います。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも一緒にいる楽しさをあげていたと思います。もっと幸せをあげれば良かった。彼の不満や言いたいことはないのかな?とは思っていました。でもそれを言ってと言っても、人に言われて直すのではなく自分で気づいて欲しいなどと言われてしまってました。 確かに彼は今までで一番でした。ちょっと時間をおいてまた考えてみます。こういうのって時間がきちんと解決してくれるのでしょうか・・・

noname#38178
noname#38178
回答No.5

相当キツイことを言うと思いますが率直な意見を。 パニック状態ならば読まない方がイイかもしれません。 ご自身で判断して下さい。 今ご質問者様は相当つらい状況にあると思いますが、 それは彼だって同じようなものです。 好きな人が愚痴やネガばっかり言ってきたら聞いてあげたい、 でもそればっかりは辛い…等、彼氏さんにも葛藤があったことと思います。 5年も続いて、結婚も具体的な話になっていた彼女に別れを告げるのは 相当考えた末のことだと思うし、そうさせたことにご質問者様はもっともっと自責すべきだと思います。 もう一度見てもらいたいだなんて甘えですよ。 バランスの崩れた関係を元に戻すのはお互いにとって相当に難しいことです。 その努力をする気持ちが、彼にはどうしても持てないのでしょう。 焦る気持ちは分かりますが考えを固めてしまった彼にとっては逆効果です。 『気になる人』ができるのも第三者の私から見れば当然とも言えます。 誰にだって、結婚相手を選ぶ権利があります。 毎日甘えられては自分が息苦しくなる、そういう生活に不安を覚えないはずはありません。 他の女性に目が行ってしまったのはご質問者様の責任でもあります。 不安をもっと早い段階で伝えてくれなかったのは 努力の余地を与えてくれなかったという意味では悲しいですけど。 自分の性格はなかなかに気付きにくいことではありますから…。 要はつらいと自分だけが思っているのならば間違いだと改めるべきです。 彼を幸せにしてあげられなかったことを悔やみましょう。 自分のことを見つめ、逃げずに受け止められる人に変わったら 彼も考えが変わるかもしれません。 近くで見ていてもらうことは拒まれるかもしれませんが、 その場合も彼を責めずに、受け入れてあげて下さい。 ご質問者様が今まで彼にしてもらっていたように。 私も結婚前でよかったと思います。 強くなって下さいね。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的を得ているような感じがします。自業自得と思っていてもつらいです。努力の余地を与えて欲しかったです。長くカいてもらったのに短い返事ですみません。やっぱりちょっとつらくなってしまって。すみません。

noname#63090
noname#63090
回答No.4

仕事面の愚痴とはどういう内容でしょうか? いずれにしても、ご自分が弱気になっている時に 選んだ相手というのは、先々あまりよくないかも知れませんよ。 仕事も順調で何事に対しても前向きなときに 意気投合して一緒になる人の方が、人生が発展していきそうな気がします。。。 彼に関係なく、自分がこれからやりたいこと、目指すこと、目標など、 一度見つめ直してみてはどうでしょうか? それがいろんな意味の再出発につながるような気がします。 がんばってくださいね!

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱気になっている時に選んだ相手ではありません。元々付き合っていて、その後に仕事面のグチを言うようになってしまったのです。 例えば転職を何度かしているのですが、辞めたい理由をグチグチ言ったり、転職先が見つからないとか…励ましてもらっても無理だよとか言ったりしてました。 彼とならもう一度発展させたいと思うのです。どうしたら切り替えられるんでしょう。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.3

付き合っている間に別れられて良かったじゃないですか。子供でも出来た後だったら悲惨ですよ~。 別れてしまった後は後を引くことが多いですが、これから前向きに考えればなんぼでも出会いはありますよ。それもその彼よりも良い男が! 「結婚してからあなたを苦しめるより今別れた方がよかたっわ、と考えられるようになったの。お互いがんばって楽しく生きていきましょうね」とお別れして、あなたがどんどんいい女になっていけばいいじゃないですか。 すがればすがるほど、どんどん泥沼に入ってネガティブになっていってしまうような気がします。 今は「彼しか居ない・・・」と考えてしまうでしょうが、本当にそんなことはないと思います。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思えたら楽なんですが…年も20代後半になってしまったし、出会いもなさそうだし。何より、彼とはただ日常の事をしているだけでその中からおもしろさを探すことが出来たし、喧嘩はもちろんたくさんしたけど、些細なことでも楽しかったのです。価値観も似ていたし、本当に優しい人です。 そんな人がまた現れるのかな…

  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

恐らく結婚が近づけば近づくほどあなたとの生活に不安になったのでしょう。 ですがあなたとの長い付き合いもありそう簡単にも切れず、でも不安。 彼の最終的な結論はあなたとの別離。 そこで自己擁護のために言う言葉が別れた方が幸せだ・・との常套句です。 あなたが愚痴ばかり言うのはそれだけ彼を信用していた証拠ですがそれがもうあなたの習慣となってしまったことが彼には重荷になっていったのです。 結婚指輪を買うことで結婚が近いとの実感に不安が増したのだと思います。 愚痴を言わない事はあなたにとってもストレスになるでしょうし、またそれを直すということは一切の愚痴を言わないことにもなります。 誰だってつらいときもありますし少し話を聞いてほしいときもあります。 それを考えて彼も無理だよと言ったのでしょう。 彼の結論は変わらないと思います。 そして愚痴を聞いても重荷とは思わない、思いやりのある男性と一緒になる方があなたにとって幸せになるというのは間違いない事だと思います。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然人の気持ちって変わるんでしょうか。急に怖くなって逃げ出したのでしょうか。わたしも全くグチを言わなくするというわけでなく、冗談っぽく言うとか、自分なりに変えていける自信があるのです。 彼は思いやりはあると思います。今までの色々を考えると…自分が招いた結果でますますマイナスになってしまいそうです。 気になる子とすぐ幸せになってほしくないとかも考えてしまいます。

回答No.1

言葉にすると軽くなってしまいますが・・・辛いですね。 今は整理がつかなくて、考え方がグチャグチャでしょうがないとおもいます。 それも承知の上に、わたしの考えを書かせていただきますね。 あなたのネガティブな部分を支えていけないと言った彼。 戻るには、その点を改善したということを見せた方がいいとおもいます。 言葉でなおすと言っても恐らく今は響きません。 あなたが少しでも態度で示した方が、可能性は大きくなるような気がします。 次に会うときに、無理やりにでも明るく笑って彼を楽にさせてあげる。 断る方も辛かったとおもうのです。 両親に頭を下げなくてはいけない彼も辛いでしょう。 そのまま我慢して結婚した方が、もしかしたら楽だったかもしれません。 それをせずに、ちゃんと一旦白紙に戻した彼を、今度はあなたが思いやってあげてはいかがでしょうか? 何故?どうして?今更?と言いたい気持ちは本当にわかりますが、それを追求したところで、いい方向へ行くとはおもえません。 嘘でもいいんですよ。辛くて彼に『じゃあね』といった後泣いてもいい。 今度は、あなたが彼を支えて楽にしてあげることをしてあげたら、彼も少しは考えが変わるのではないでしょうか? 自分がいかに辛いかを彼に言っても、彼は“変わっていない”と判断します。 だけど、あなたも辛かったでしょう?と労わってあげれば、あなたの変化に気がついてくれるのではないでしょうか? その方が、自分の気持ちをしっかり持つことにもつながるとおもいます。 好きな人を支えていきたいという気持ちって強いものですからね。 無責任な言葉になってしまうかもしれませんが、あなたの好きと言う気持ちと、泣き顔より精一杯の笑顔の方が、彼の心に響くとおもいます。

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも変わって行くところを見せたいです。でも次に会う機会がないのです(話が昨日で終わってしまったので)。電話してきてとか言ってるのはわたしから連絡をしていいのか…彼が俺からも電話するかもしれないし、とかも言っていてぐちゃぐちゃです。 ちなみに彼は両親には謝りに行かないととは言っていたけど来るつもりはないようです。向こうの家にも何度も泊まりに行っていて、早く結婚しなよと向こうのお母さんにも言われてましたが、彼は自分の親にも言ってないようです。 なるべく前に進めたらいいと思います。

noname#20803
質問者

補足

今の考えでは1ヶ月くらいしてからその時手紙を書いてみようかと思うのですがそういうのはまずいでしょうか。もちろん内容は責める内容ではなく、その時の自分の状況や元気でやっているとか、想いの変わらなさとか… 間をあけるのがいいと思いますが、その間に彼が気になっている子とどうこうなってしまうのが辛いです(でも彼女には彼がいるみたいですが…)

関連するQ&A

  • 結婚直前に彼に結婚を悩まれてしまい先に進みません

    10年間付き合ってきた彼がいます。ずるずると結婚せずに来た原因は 彼が「将来は結婚しよう」と言ってくれなかったからです。結婚って 女性から話を進めることって出来ませんよね?私は何度も早くしようって 言ったけれど行動してくれなくて。 (彼の両親にはもちろん公認ですし一緒に旅行へも行くような仲で すでに認めてもらってます) しかし彼がやっと婚約指輪を買い、家に挨拶に来るっていう日が決まっていたのに、 直前になって、結婚を悩まれました。 「すごく好きだし、おまえに問題があるわけじゃないんだけど、 もやもやして悩んでる。時間が欲しい」言われました。 実は数週間多忙で会えなかったのでその間にいろいろ考える隙を 与えてしまったようです。男性のマリッジブルー? この10年間をけじめを付ける=結婚と思って居たのですが、 別れるのもけじめ、別れたいといわれました。 私の普段の生活に問題があったようです(料理が下手、掃除しない等) しかしそんなことは結婚してみないとわからないことだらけで 結婚生活を想像して勝手に不安がっています。 数年前から新居もあり家具や食器などすべて2人で時間をかけて 選んだもの。夢を抱いていた絶頂期に別れ話を持ちかけられ傷心です。 両親は相手の態度に激怒、そんなやつ別れろと言われました。 今は私の愛情で持っている、と彼。 俺のことをこんなに思って幸せにしてくれそうだから・・・って。 正直、今は私の気持ちが重くて、俺について来い!とか 俺が幸せにしてやるとかいう気持ちでは無いらしいです。 女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね?

  • 結婚直前の彼にふられました2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196824以前このような質問をしました。 その後人づてに彼がわたしの事をすごい心配している(ご飯食べてるかとか仕事行けてるか)と聞き、彼自身も眠れないなどと参っているようなので心配になりこないだ電話を思わずかけてしまいました。 電話がつながり、今までのごめんねや近況などを落ち着いて話すことが出来ました。それでわたしはやっぱりもう一度頑張ってみたいと思っていると伝えたら、それは出来ないと言われてしまったのですが、理由は愛情か情か分からない(前と同じ)でも全然愛情がないわけではないと。 またわたしにとてもひどい事をしてしまったから悪い悪いって気持ちだけがあって、もうどう接していいか分からない、普通に接することができないから優しくも出来ないと言われました。別に優しくして欲しい訳ではないよって言ったけれど、優しい俺じゃないといる価値がない(以前言われた、わたしには俺がいないとダメだという感情からだと思います)。もう俺から連絡する資格もないし、なども言ってました。 ちなみに気になっていた人とは特に付き合うとかは考えてないらしく、そういうことはないって言っていました。これはわたしの友達にも言ってたので嘘ではないと思いますが… 最終的には気持ちが全然ないって言えば納得してくれるの?と言われました。確かに気持ちがないわけじゃないって言われると希望を持ってしまうけれど、納得するための答えではなく本当の事を聞きたいなって思ってます。今の彼は自分を責めているような感じで(ひどい事をしたと)ごめんとか分かってくれとかしか言わないんです。 彼が落ち着くのを待っていれば少し状況は変わるでしょうか?少し落ち着いた状態でまた話してみたいのです。それとももうわたしからひいた方が良いのでしょうか…

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚直前の浮気を許すべきですか?非常に困っています

    かなりの長文失礼します。恋愛は状況を正確に伝えないと回答するほうも難しいと思いますので、なんとか我慢して呼んでください。そして非常に悩んでいますので、正直な意見をください。 ※回答には、性別、未婚既婚の別、年齢を書いていただけると助かります。参考になりますので。 【二人の付き合い】 私は27歳独身の男です。彼女は26歳です。彼女とは付き合って5年が経とうとしていますが、約1,200kmの遠距離恋愛3年を経て、ようやく結婚までこぎつけたところです。学生時代に付き合い始め、就職してお金を貯めたら結婚するという約束でしたが、就職先がお互いの地元だったため離れて暮らすこととなりました。お互い予定どおり結婚資金も貯まりましたし、彼女の出産年齢を考えるとこれ以上年を重ねて結婚するわけにはいかないので来年結婚することにしました。もちろんお互い、学生時代からすぐにでも結婚したかったので、気持ちに迷いはありません(と私は思っていました)。これまで彼女にはほとんど不満もありませんでしたし、すごく仲のいいカップルだった思います。そこはお互いが自覚してましたし、友人からもよく言われてました。 【彼女の性格】 彼女は誰にでもホントに優しく、学生時代の友人からも、職場の同僚からも好かれています。そうゆうのは普段の友達からの誘われ具合からもよくわかります。自分から企画せずとも、中学、高校、大学、職場の後輩が遊びに誘ってきます。すべて女友達です。マジメで真が強く、目標のためには頑張るタイプです。家事も料理を中心によくやっています。しかし、時折ドライだな~と思うところもあります。情が薄いタイプです。例えば私が旅行などで1日6時間以上車を運転していても、隣で爆睡できるタイプです。また、瞬間的に相手の気持ちを悟るのが下手です。二人きりでいて、マジメな話をしているときでも関係のないことで笑えたりします。こちらが甘い言葉をかけているときなんかは最悪です。 そんなタイプですので参考にしてください。 【浮気】 昨年の11月に海外のビーチにて、サプライズのプロポーズをしました。婚約指輪もそのときに渡してあります。しかし基本的に私は他の男を見ることも必要と考えていましたので、合コンやパーティーには誘われたら行くようにと言っていました。他の男性と話してみなければば、私の良さも悪さもわからなくなってきますからね。ですが、二人でのデートはしないようにといってありました。 …しかし、今年の3月ごろ、彼女はパーティーで知り合った男性と3回ほどデートに行っていました。さらに5月下旬にもデートを1回し、最後まではしてないもののキスまではした(本人はされたと言っています)そうです。これらを知ったのは、6月に入ってからふとしたことで私が彼女の携帯を見てしまい、その後詳細を問い詰めたからです。携帯を見てしまった私にも非があることは重々承知していますが、彼女を完全に信じ切っていたので初めから何かを疑って見たわけではありません。付き合って5年、彼女を疑ったこと等ありませんでしたから。そのくらいいい子だと思っていました。 彼女がした浮気はこの4回のようで、最後まではしたことはないそうです。ちなみに4回目のデートのときはキスをされたあとに「そうゆうつもりじゃない。彼氏と結婚する予定だからもう会わない。今まで優しくしてありがとう」と言ったそうです。もちろんホントかどうかはわかりません。 特に許せないのは、私が5月初旬に彼女の両親へ挨拶に行き、6月初旬に私の両親が相手の両親に挨拶に行っており、その間に会っていたことです。冒頭に書きました通り両家の実家が大変遠いので、うちとしては丁重に挨拶しました。男性の方なら、相手の両親へ挨拶しに行くことがどれほど覚悟のいることかわかるかと思います。また、自分の両親もそれ相応の決意をもって相手の両親に挨拶に行っています。もともと公認の間柄でしたが、うちの両親は何度となく頭を下げていました。このような2度の挨拶の間に、他の男性と連絡をとり、デートしキスまでしていたことを知った時は非常に憤りを感じましたし、絶望しました。彼女へも今までにないくらい怒りました。2週間近くケンカしたと思います。 ですが、それでも彼女の性格がすごく好きで別れることができません。このまま結婚して大丈夫なのかという不安もありますが、彼女を失うことはとても辛いです。彼女も何度も何度も謝ってくれ、もう絶対にしないと言ってくれています。 ちなみに、この一連の事件を彼女の両親は知っていますが、私の両親は知りません。もし言ったら結婚はもう頓挫してしまうと思うからです。 【質問】 ・このまま結婚して大丈夫だと思いますか? ・今までにこのような経験がありましたか?ある方は、どのように対処したか教えてください。

  • 結婚直前の転職について

    現在、パートで受付・販売をしている30才・女です。先日、年末に結婚する事が決まりました。彼は現在資格勉強の為、週2回学校に通いながら仕事をしていて、収入が少なめです。二人ともあまり貯金がなく、式や新居の確保で無くなってしまいます。彼の資格取得まで、まだお金もかかるので結婚後一年間は子供を作らず共働きでできるだけ貯金をしたいと思っています。 現在のパートの仕事では収入が少ないので事務の派遣か正社員・契約社員への転職を考えているのですが、今まで販売と受付の仕事しかしたことがなくOAスキルもエクセルとワードが気持ち使える程度です。転職できるかどうかもわかりません。転職だけでも大変なのに、式が4ヶ月後に迫りこれから準備や引っ越しに忙しくなるので、仕事探し(または新しい環境で一から始める仕事)との両立が果たしてできるのか…。 新しい仕事と結婚準備の両立を覚悟に独身のうちに転職してしまうか、結婚・新居への引っ越しなどを終え、ある程度落ち着いてから転職するか、どちらが良いでしょうか?(ちなみに今の住まいと転居先は同じ市内です)似たような経験されたことがある方、自分ならこうするなど、アドバイスをお願い致します。 あと、もし面接まで行った場合、結婚が近い件は話すべきでしょうか?話してしまうと、不利になるのでしょうか?

  • 結婚指輪について相談です。

    結婚指輪について相談です。 私は結婚指輪に凄く興味がありますが彼は興味が全くありません。 彼氏との結婚を、もしするなら気持ちは割り切れているので恋愛感情が無くても良いのですが。 こういうカップルは結婚指輪は、自分の分だけ自分で買うんですか?? 少し理想と違っていてさみしいですが私もムードに酔いたいだけなところもあるので自腹かな?という予想もしています。 その場合結婚式で指輪交換はなんだかむなしすぎて嫌です(><) 指輪交換を、やらなきゃいいだけですけど(笑) 今までに私だって彼と好みは違うところあったけど、ぐちの1つもこぼしたけど合わせてあげていました。 「結婚式で指輪交換をしたいから、買って」と言えば買って貰えるでしょうか?? そんな事頼まない方がいいかな~?嫌々買ってくれたとしたら、それも嫌なんだよな…。 だったら自分で好きなの買った方が…とか。でもそれは結婚指輪な感じがしない、ただのアクセサリー???

  • 結婚に煮え切らない彼、今年こそは結婚したいのですが…

    付き合い始めて随分長い彼がいます。今まで結婚の話は何度も出たけれど結局、気持ちのタイミング合わず今に至っています。数年前は式場見学や指輪も見て回りましたが現在はまったくしていません。彼は周りも認める優柔不満な性格です。とても優しい思いやりのある穏やかな性格の反面、理論的、神経質で繊細なんです。長年付き合い11年ほどです、彼は30代後半、私は前半です。一時は情のみで付き合っていた時期もあるけれど今は大好きで結婚したい気持ちでいっぱいです。そんな彼が親戚の新年会に招待してくれました。初めて親族に紹介されました(お互いの両親には以前会ったことありますし、私は彼ママと旅行も行きます)。親族の前で彼は出来れば今年中に結婚しようと思っていること、でも時期は決めていないことを告げました。私としては『結婚しようと思っている』ではなく『結婚します』という決定的な表現が欲しかったのでちょっと残念でした。前向きに考えてくれているとは思うのですがなんか本当に結婚出来るのか不安なんです。私の家にも新年のあいさつに行きたいと言われたけれど、結婚の申し込みではなくただの新年のあいさつだと言われ(結婚の申し込みは日を改めて…と言ってました)、うちの両親は結婚を楽しみにしている手前、今更、今回は新年のあいさつのみって失礼じゃない?…と思って断りました。滅多に来ない彼が来たら勘違いしてしまうと思ったからです。親族の前で紹介されてもまだなお、あいさつとか行動に起こさないような不安もあります。不安がってばかりじゃダメですよね。彼の周りの同僚、友達とかほとんど結婚しているらしく結婚生活に憧れるというよりもみな身軽な独身を羨ましがり、結婚後の現実を彼らから聞いて引いているかもしれません。お互いに別れるつもりはなく今後も仲良くやっていきたいと思っています。のんびり屋の彼をどうやって行動に移させるようにすれば良いか、知恵をください。昨年よりも随分結婚話が現実味を帯びてきた今がチャンスだと思っています。初婚なのに結婚に対してとても慎重なんです。私まで不安になることもありました。結婚ってタイミングって言いますよね?彼は一人暮らしですが同棲などは考えませんし、妊娠した結果結婚なども考えない昭和男です。長年付き合っているとタイミングも見つかりません。彼を気持ち良く結婚に向かわせる方法あったら知りたいです。 参考までに…、過去に私から結婚、結婚と結婚を迫ってしまい余計に彼が逃げ腰になってしまったことがある為、今は受け身です(笑)。結婚しないなら別れると言ったこともあります。こちらのサイトで男性が結婚を切り出さない、煮え切らないカップルが多いのも知りました。結婚にむけてアドバイスお願いします。

  • 結婚資金について

    3歳年下の彼からプロポーズを受けました。が、彼は来年から就職で、来年夏くらいに結婚しようと言われました。婚約指輪ももらったのですが、私は正直せめて再来年だろうって思っていたのでびっくりしました。 経済面がとてつもなく不安です。 彼とは2年間付き合っており、いずれは結婚しようと言っていたので、二人で貯金はしています。(彼は今はまだ学生なのでバイトで、私は普通に働いて) 貯金は現在二人で300万ほどで、彼の来年からの初任給手取りは約20万、私も約20万です。 大体どれくらいの貯金とお給料があれば新婚生活が送れるのでしょうか。また、自分だけの貯金も貯めておいたほうがよいといいますが、いくらくらい貯めるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

    高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。 彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。 これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。 結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。 ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が 欲しい気持ちが強くなりました。 ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。 そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。 私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに 情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。 それに、彼の言うことも分かります。 今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない 稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。 やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?