• ベストアンサー

結婚直前に彼に結婚を悩まれてしまい先に進みません

10年間付き合ってきた彼がいます。ずるずると結婚せずに来た原因は 彼が「将来は結婚しよう」と言ってくれなかったからです。結婚って 女性から話を進めることって出来ませんよね?私は何度も早くしようって 言ったけれど行動してくれなくて。 (彼の両親にはもちろん公認ですし一緒に旅行へも行くような仲で すでに認めてもらってます) しかし彼がやっと婚約指輪を買い、家に挨拶に来るっていう日が決まっていたのに、 直前になって、結婚を悩まれました。 「すごく好きだし、おまえに問題があるわけじゃないんだけど、 もやもやして悩んでる。時間が欲しい」言われました。 実は数週間多忙で会えなかったのでその間にいろいろ考える隙を 与えてしまったようです。男性のマリッジブルー? この10年間をけじめを付ける=結婚と思って居たのですが、 別れるのもけじめ、別れたいといわれました。 私の普段の生活に問題があったようです(料理が下手、掃除しない等) しかしそんなことは結婚してみないとわからないことだらけで 結婚生活を想像して勝手に不安がっています。 数年前から新居もあり家具や食器などすべて2人で時間をかけて 選んだもの。夢を抱いていた絶頂期に別れ話を持ちかけられ傷心です。 両親は相手の態度に激怒、そんなやつ別れろと言われました。 今は私の愛情で持っている、と彼。 俺のことをこんなに思って幸せにしてくれそうだから・・・って。 正直、今は私の気持ちが重くて、俺について来い!とか 俺が幸せにしてやるとかいう気持ちでは無いらしいです。 女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.7

やめた方が、という意見もありますが、 本当にやめても良いのでしょうか? 家事は適当な先生について練習すれば、 誰でもある程度できるようになると思います。 これから、必死に花嫁修業を積み、料理も掃除も、 彼が満足できるレベルまで達し、踏みとどまる・・ という事はできないのでしょうか? 10年も付き合ってきたのですから、 これからの10年、20年も、、同じようにやっていけないのでしょうか? まだこれから出会いが、というご意見もありますが、 三十路過ぎで、家事が出来ない、 と言うことであれば、私が男性だったら、 正直、あまり結婚したくないかも・・・と思います。 彼と同様、「恋愛はいいけど結婚は別」 と、今後お付き合いする人にも思われてしまうかもしれません。 どちらにしても、家事全般が大好き!という人は稀なので、、、 そっちを頑張ってみませんか? (料理だけ、なら結構いるかもしれませんが)

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在は結婚のため、花嫁修業のためという理由で数ヶ月前に勤めを辞めました。実際、花嫁修業中と言われる人間は料理教室やらいろんな作法を勉強するのかもしれませんが、私は毎日自分の好きなように自分の稼いだお金を使って遊んでいました。最後の独身生活だしこれからの結婚生活の前に羽を伸ばすかのように。私自身、家事全般が出来ないわけでなく、彼の前でその姿を見せていなかっただけなんです。それなのにいろいろ想像されて悩まれてしまいました。相手は30代後半ですし、私も前半です。いままで穏やかにお付き合い出来ていたのですから今後もずっと。。。と思う気持ちが強いです。やはり家事が出来ることは結婚を考える上で重要ですよね。頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の経験…この大手小町でも相談にのってもらい、波乱万丈の交際6年で昨年結婚しました。 私の場合も、交際3年で結婚のけじめをつけたかったのですが、そのとき彼はピンと来ず…ナカナカ行動してくれませんでした。 プロポーズの言葉もありません。どちらかというと私から?「来年私、30才になるんだけど?どうする?」と言い、それからゼクシィを買ってブライダルフェアに一緒に行くようになって少しずつ行動してくれるようになりましたよ。 彼の家庭環境が複雑で、結婚資金ももっていかれ…その彼を守ってあげたいが為に、私の心境は「私があなたを幸せにする」という思いです。 婚約指輪も新居もありませんが、楽しく幸せです。掃除が出来ない私を知って、彼が掃除担当です。 私の友人2人も、5~10年交際し結婚する気が無い彼だったために破局。破局後はかなり心身崩れてましたが、その1~2年後に2人とも別の人と幸せな結婚をしてますよ。 10年交際し、別れるなんて勇気が要ると思います。その後、他の相手と交際するのは面倒だな…と思います。papapapalさんが彼のことが好きで別れたくないのも察します。 今の彼は好きですか?あなたに「今は私の愛情で持っている、俺のことをこんなに思って幸せにしてくれそうだから」と言われても。結婚生活を想像して勝手に不安がっている、彼を。 男から、女から。あまり関係ないと思います。情にとらわれず、papapapalさんが本当に彼と結婚したいのか、よく考えて下さい。 結婚って、ずっと一緒の生活です。 きっと、どうしたらいいかpapapapalさんの中に答えがあると思います。

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い付き合いであり、周りの友達にも結婚する予定だと報告済みでしたので、誰にも相談できずに本当に悩んでおりました。自分自身がもうどうすることも出来ないような精神状態にもなってしまいました。人生いろいろですよね。私はやはりこの人とずっと一緒に居たいと思います。 そして彼のもやもやしている理由もちゃんとありました。 原因がわかったので話し合いで解決も出来ました。もう迷いません。 ここで皆様に相談して本当に良かったと思います。ありがとうございました。

回答No.9

私ならもう別れるかな。 別に >女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね? 言われなくても幸せになれるとおもうし、俺が幸せにしてやるという気持ちがなくても幸せになれると思います。 幸せになるためにはお互いの協力が必要だと思います。二人とも他力本願だとおもいます。 10年のお付き合い、その間に新居もかまえておきながら結婚してないなんてダラダラしすぎです。子供でもできたら結婚するつもりだったのでしょうか? 料理が下手でも、掃除ができてなくても、こういうことは結婚した後からいくらでも改善できる点だとおもうし、話し合いで解決できるものだと思います。でも彼はそれすらやる気もなさそうだし、いままでケジメをつける分岐点はいくらでもあったはずです。ここにきてもケジメをつけられない男性は一緒になったとしても幸せになれる気がしません。

papapapal
質問者

お礼

確かに、お互いに自分が自分か・・・っていう意見の押し付け合いが多いです。お互いに頑固なところがあり負けず嫌いっていうタイプです。幸せになるためにはお互いの協力が必要。その通りだと思います。アドバイスありがとうございます。新居も構えあとは私が引越すだけの状況だったのですが、私が妻になるという意識よりも客として新居に遊びに行っていたのも問題でした。彼も私も話し合いで解決しようと思ってます。ただ多忙なため、いつも電話越しになってしまうので旨くいく話もいかない状況です。面と向かってあってじっくり話しどちらにせよけじめをつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.8

私的には別れてみたら?って思います。 彼はあなたと居るのが楽とかだっただけで だらだらと居たけど、ごまかせないって段階になってきて 10年も付き合った彼女を捨てるなんて 彼は自分のことばっかりであなたのことなんか ちっとも考えてない気がします。 結婚ってお互いの気持ちが決まってないと 厳しいんじゃないかな?結婚したら終わりじゃないと 思うし。彼をなんとか無理やり説得して 入籍しても彼きっと何も協力してくれないと 思います。お前がひつこく言うから結婚した。。とか 言われて立場いつも弱そうです >俺のことを幸せにしてくれそうだから。。 。。って男が言う言葉かよ!って思います 情けない。。。きっと彼と結婚できても あなたを全力で守ってくれないだろうな。。 今あなたがいくつか分かりませんが 30歳前後でしょうか?まだ今なら間に合いますよ!! 私も何かひっかかることがあったら結婚を見あわしてきました。 今回33歳で婚約した彼がいます。 年齢や付き合った年数であせってはいけないです。 彼もとても乗り気でゼクシィを 彼がかってまで^^;いろいろ 挙式探しを手伝ってくれるし、話し合ってます。 それが当たり前だと思います。二人の結婚なのだから。。 挙式やいろんな段取りって大変ですよ! 彼手伝ってくれますか?そんな彼でいいですか?

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。彼も本当は自分についてこいとか一生幸せにしてあげたいとかそういうことを言いたいけど、今の気持ちは言えない状態だって言ってました。いずれ弱い立場になりそうなのもわかってます。結婚する時のこういう話ってずっとずっと後々も残りますし、何かあった時には話に出てきますよね。私も同じ年くらいですよ。彼とは歯車というか気持ちのタイミングが合わないというか、彼が結婚したがっていた時に私はその気が無かったので逃げてた時期がありました。彼が一方的にゼクシィ買ってきたり式場見に行ったり。。。懐かしい過去ですが。とにかく無理矢理入籍だけは避けたいです。今は別れるにしろ、結婚するにしろ話合って納得しなければと思います。

回答No.6

papapapalさん、おかわいそう・・。 こんなに時間をかけて大切にお付き合いしてきた彼氏に、そんな事をいわれても。腹がたちませんか? もし私だったらスッパリ止めます。 結婚は結婚して終わりじゃないですよ? 結婚してから、出産、両家の付き合い、両者の浮気の心配、ローン・・ あらゆる出来事がやってきます。 夫婦の醍醐味はそんな難題を、二人の心と力で乗り越えていく共同作業です。 テーブルを運ぶ時、一人では運ぶのは大変ですよね。 反対側を夫が持ってくれなかったら、妻は大変なばかりです。 30代、40代で結婚する人は今の世の中いっぱいいます。 無理にお願い申して、結婚してもトラブルは目に見えている気がします。 勇気を出して! 幸せになるためには二人の気持ちがホットでなければね!

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり無理矢理結婚してもトラブルが恐いですよね。 結婚する時にああいった、こうしてくれると言ったとかいろいろ言われることを考えると不安です。この彼は将来お金に困ることはまったく考えられないので、愛が無くなってもお金さえ残ればいいのかな?とか割り切って考えてしまうこともあります。30過ぎると愛よりもお金取る人も居ますよね。ただ2人で乗り越えていくことを考えると正直難しそうですね。アドバイスありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

申し訳ないんですが、私は質問者さんのご両親の意見に賛成です。 10年付き合っていて、ここに来てまだ迷うって・・・どうなの?!と私は感じてしまいます。 結婚して、それで終わりじゃないんですよ。 子供のこと、両親の介護のこと、それ以外の普段の生活・・・その度に、こんなにおんおん悩まれちゃ大変じゃないですか? 新居や家具ならまだしも、子供出来てから「育てる自信がない」とか言われたら、どうします? ちなみに私も掃除はしないし料理もあんまり出来ませんが、旦那は了承して結婚してくれました。30過ぎたら性格なんてたぶん変わらないので、今の自分を受け入れてくれる人と結婚した方がいいですよ。 やっぱり縁があれば物事はとんとん拍子に進むと思うし、そうでなければすっぱりあきらめた方が傷は浅くて済むと思いますよ。

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日自分がどうしたいのか悩んでは泣く、の 繰り返しです。どうしたいのか・・・。いままでも壁に衝突すれば2人で 喧嘩し言い合って解決してきました。が、今回ばかりはいろいろ悩みますね。子供のこととか考えると不安ですね。お互いが30過ぎているのでおそらく性格変らないですよね。ただ今の自分を受け入れてくれる人が居るのかという不安がかなり大きいです。無理矢理結婚して離婚するよりはまだ傷は浅いですよね。アドバイスありがとうございます。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.4

幸せの感じ方は人によって違います。 papapapalさんの捉え方次第だと思いますよ。 >女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね? そう言われないと幸せになれないと思っているなら、彼との結婚は辞めた方が良いと思います。 あなたは、彼に何を求めてまいすか? >結婚生活を想像して勝手に不安がっています。 とありましたが、あなたのような女性と結婚する場合は 大なり小なり不安は感じると思いますよ。 料理が苦手で掃除をあまりしない女性との 結婚生活に不安を感じない人は、いないでしょうね・・・ 彼も優柔不断だけど、あなたにも問題があるのではないでしょうか。 10年と言う月日を一緒に過ごしたからと言って、 お互いに相手に甘えているのだと思います。 少し距離をおいて、お互いに今後の事を考えみては?

papapapal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新居で先に一人暮らししている彼なので 冷蔵庫の中はカラッポ調味料もない状態で本格的な料理も出来ないので いつも私が何も無くても簡単に出来るようなものを買って作ってました。 彼の住んでいるところに遊びに行く、デートの延長・・・と考えていたので 掃除する時間よりも2人で居る時間の方を重要としていてほとんど掃除してあげてませんでした。そんな生活態度を見ていては不安を感じさせますよね。私は彼と結婚出来ると奢り高ぶっていたのかもしれません。 彼はちゃんと私の普段の様子を見て結婚生活を思い描いていたのですね・・・。 彼に何を求めているのか。私自身良く考えてみたいと思います。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

何となく文面から…質問者様にとっては 彼の存在そのもの<結婚 となっているように感じました。 他の回答者様の言葉にもあるように、相手を思う、相手をどうやって幸せにするのかを考えるのが、一番大事だと思います。 相手が欲しい、相手が必要だ、と思うことって、結局「自分のため」でしかないんですよね。 結婚したい!と思うのも、「自分が結婚したいから」という思いですよね。 オレのことをこんなに…ってそれは違うと思います。 結局は、「自分のために」相手が必要なんです。だからこそ彼は重いと思ってしまうのでしょう。 私自身も基本的に相手(夫)にいろいろ求めてばかりです。 そういう状況に慣れてしまうので、時々は「相手がどうして欲しいのか」を考えるように努めてはいますが、難しいです… 「ああしてほしい、こうしてほしい」と思うのをぐっとこらえて、「ああしてあげよう、こうしてあげよう」と、発想を変えていくのがいいのかなぁと思っています。 ちなみに私は、私がガンガン話を推し進めて結婚しました。 結婚に関しては、別に結婚したい方が進めていいと思いますよ。

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 同じ相手と10年も付き合ってしまい三十路過ぎております。 そして周りの友達はほとんど結婚していて子供が居たりします。 友達からは「結婚いつなの?」攻撃を受けたりして正直焦ってました。 彼にも昔から自分勝手だよね~とか、思い通りにならないと怒るよね~とか言われたことがあるんですが、それって結局は自分の為って気持ちが大きかったのかもしれないですね。皆さんからのアドバイスを頂いて私の思い違いが多々あることに気付かされました!どうもありがとうございます。

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.2

最初にお尋ねしますが、質問者さん自身は、彼が好きで、彼と結婚したいと願っていらっしゃるのですよね。 ひょっとしてそうじゃなければ、繊細な彼が「俺じゃなくてもいいんじゃないの」 という質問者さんの本心を嗅ぎ取ってるのではないかという気がしたので。 質問者さんが心から彼と結婚したいと思っていらっしゃるのであれば、 彼の態度は誠意に欠けると思います。両親の激怒する気持ちもわかります。10年間も人の娘を 一体どんな扱いしてきたんだってことですよね。ただ、 > 結婚って女性から話を進めることって出来ませんよね? > 女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね? これは質問者さんの思い込みでしかないと思います。女性に「一生幸せにするよ」って言われて 一生ついていく気になる男性だっています。思い込みで相手に接するのはかわいそうですよ。 例えば、「結婚生活を想像して勝手に不安がっている」とあなたは言いますが、第三者の目から見れば あなたの行動は「結婚生活を想像して勝手に盛り上がってる」人に映らなくもないわけです。 そんなことご自分では思いもしないでしょう?他人の思い込みとはその程度のものです。例え恋人でも。 大好きな彼氏が悩んでいるときです。「考える隙を与えて」騙すように結婚するのではなく、 今こそ彼のそばにいて、彼の悩みを解きほぐしてあげるときではありませんか。 「与えよ、さらば与えられん」 ですよ。がんばってください。

papapapal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼がお前の気持ちが重いといわれるほど彼のことが好きです。ここまでくると正直責任とって貰って欲しいっていう気持ちもありますが・・・。 親には高い授業料を払ったと思って気持ちを切り替えろと言われました。 私は両親に反対されても結婚したいです。私は彼を幸せにすることが出来る自信があるんですが、では私はそれで幸せなのかな?とか疑問に思ってしまって・・・。実際、私は思い込みが激しいんです。 これではうまくいかないですよね。いつも忙しくて会えずに電話になってしまうので会って話そうと思います。

回答No.1

男性もマリッジブルーになります。 特に男の人は人一人の一生に対して責任を負うことになるので、 意外と女性よりもマリッジブルーに掛かりやすく、他人に話せない分深刻だと聞きます。 した事のないことに対して不安を感じるのはごく一般的なこと。 >女性は「お前を一生幸せにしてやるよ」って言われて結婚しないと幸せになれないですよね? そんな事ありません。貴方が彼を「一生幸せにしてあげるから、ついておいで!」って言うのもありだと思いますし、実際にそれで10年以上経つけどラブラブのご夫婦も知っています。 失礼ですが、今papapapalさんは「幸せにしてもらう事」を考えるので手一杯で「彼を幸せにして上げる事」はあまり考えていないような気がします。 彼ももしかしたらそこの辺りを敏感に嗅ぎ取っているのかもしれません。 お互いに少し頭を冷やしてみてはいかがでしょうか。

papapapal
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 読んでいて思わずうなずいてしまいました!その通りですよね。 彼を幸せにすることより自分自身が幸せになりたいっていう気持ちで いっぱいでした。彼には高齢の母親が居て、新婚早々介護生活が始まりそうで(新居の隣が実家の為)、お前を支えてやる、とか、幸せにしてやるとかそういう言葉が欲しかったのも事実です。 今はお互いに別れるか結婚するかの選択をするために話合ってます。 ここまでずるずると来てしまったので本当の意味でけじめをつけるつもりです。やっぱり男性でもブルーになるもんなんですね。 それを私に明かし悩んで、私も悩んでしまってます。 本当は勢いとかトントン拍子で話を進めたかったんですが・・・。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式直前です。彼への気持ちに自信がないです

    初めて相談させていただきます。長文です。申し訳ございません。。 結婚式までもう間もないのですが、3ヶ月ほど前に彼の借金が発覚しました。 彼は自分からは言わず、黙っていました。 私が明細を見つけて聞いたら、どうやって返すか考えていなかったと言っていました。 そのときに私は怒って結婚式を延期したいと言ったのですが、 額がそれほど高額ではなかったことや、彼の両親が肩代わりしてくれたこもあり、 このまま結婚したいと言われました。 私の両親に相談したら、不安そうにはしていましたが、 彼に経済力がないことはもともと分かっていたこと。それよりも彼と一緒にいるときの 私がとても幸せそうだから、それが一番大事だと思って結婚を認めた。と言っていました。 私も、彼と一緒にいられるとき、誰よりも心を開くことが出来ましたし、幸せだと思いました。 だから、彼にお金がないことはあまり気にしていなかったのですが、 今回黙っていられたことがきっかけで、今までそれほどストレスではなかった彼への不満も次々と 気になりだして、彼への信頼感、好きだという気持ちがなくなってきています。 母は、この時期女の子はみんなマリッジブルーになるから。みんな悩むことだと言うのですが、 彼に触れたりすることもあまりしたくなくなってきて、 こんな気持ちで結婚式に臨めるのか、本当に心配で毎日逃げ出したいです。 結婚前は、このくらい悩むものなのでしょうか。 それとも、カウンセリングを受けたり、彼と婚約破棄を覚悟でもっと話し合うべきでしょうか。 長くて申し訳ございません。 どうか助言をいただきたいです。

  • 結婚直前の別れ。復縁したいです。

    初めて質問させていただきます。どうか皆様の意見を聞かせてください。 私26歳、彼22歳で今年の春から遠距離になりました。そして7月に結婚する予定でした。 ですが私は親元を離れる事や、仕事を辞める事や、彼の地元(とても田舎)に住むことへの不安などで、マリッジブルーになってしまったんです。 その事で彼の優しさに胡座をかき、八つ当たりを沢山してしまいました。 別れるほんの何時間前までかは、彼は私の不安を取り除こうと色んな案を出してくれたりしていたのに、自分の愚かさから彼を傷つけてしまいました。 結局お互いに言い合いみたくなってしまい、最終的には「もう好きかどうかわからない。俺も悪い所あったけど、お前も悪い。そんな気持ちがなくならない」と言われてしまいました。 別れてから三通手紙を送りましたが音沙汰なし。今はなにも連絡とってません。 あんなに一生懸命愛してくれた人を、幸せになると信じてあげれずマリッジブルーなんかになった自分を責めてしまいます。 まだ希望はあるでしょうか…。

  • 結婚直前に彼にバツイチだと告げられた

    彼に子供はいません。 今もやもやした気持ちでいっぱいです。 入籍を1ヵ月後に控え、結婚式を半年後にひかえ、 今は同棲してるのに。 ちなみに付き合って2年間知りませんでした。 7年ほど前、彼氏の転勤が決まり(飛行機の距離)当時付き合っていた彼女と「同棲するなら結婚しなさい」と女性の親に言われ、付き合って半年で結婚、半年で離婚というスピード話でした。性格の不一致だったようです。 付き合いの長さでは、ちょっとほっとしましたが、自分が彼氏にとって 同棲も結婚式も彼の性を名乗る事も一番じゃないのが すごく嫌なのだと思います。 そしてもっと早く言ってくれたら、今頃は気持ちの整理もつき晴れ晴れした気持ちで結婚式の準備をやっていたと思うのです。 今は結婚のうれしい気持ちと、複雑な気持ちでごっちゃになっています。女性として一番幸せな時なのに損した気分も感じでいます。 彼はばついちを言った事で私が離れてしまうという不安があってずっと言わなくちゃと何度も思っていて言えないでいたらしいのです。 若さといきおいで結婚したけど、私と結婚を決めた理由はもっと深いと言ってくれています。 絶対に言えるのは結婚は彼じゃなきゃでめです。 ただこのもやもやまた彼にあたってしまいそうです。3回ぐらい問い詰めてしまいました。 同じ境遇の方など、ポディチブな意見をください。

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • 結婚を決めたのに好きな人が・・・

    長年付き合った彼女と近々結婚することになりました。 正直なところまだ結婚はしたくないのですが、彼女の希望や年齢的なこと、ケジメを考え決心しました。 一番困っているのは、彼女に対する気持ちがかなり冷めてしまっているという事です。 長いゆえに色々ありました。 長すぎた春だったのでしょうか。 さらに、結婚を決めた後に別の女性を好きになってしまいました。 その女性といるとすごく楽しくて、相性もぴったりのような気がします。 男性と全く距離を置かない八方美人タイプの女性なので、僕が勘違いしているだけかも知れませんが・・・。 以前彼女とは別れる覚悟で、その女性にそれとなくアプローチしてみましたが、今のような友達関係でいたいとやんわり断られました。 僕の気持ちはわかってはいると思いますが、はっきりとは告白していません。 こんな気持ちのまま彼女と結婚するのも、正直ツライです。 どうしたらよいかわからないまま、着々と結婚へ向かって進んでいます。 世に言うマリッジブルーというヤツでしょうか?(笑) 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の直前の気持ち

    結婚式の直前の気持ち 6月12日に挙式を控えている44歳の女性です。 以前から同棲・入籍はしていますが改めて直前になると何とも言えない気持ちになります。 前日に両親にお礼を改めて言おうとは思いますが、照れくさくて言葉が出ないような言いづらいようなものがあります。 どのように言えば良いでしょうか? こんな夜中にそういうことを考えると涙がポロポロ出てきてしまいます。 既婚女性の方は式の直前はどんな気持ちでしたか? ご両親とはどんな会話をしましたか? 私は自分で言うのも何ですが、来てくださる人たちにも感謝の気持ちを持っていて良かったなあと思いました。 このサイトでも前から結婚についての相談をしましたが良い質問で回答者さんたちからも参考になる質問とそれなりの評価も受けたし感謝いたします。 やはり人と人とのつながりって大切ですよね?

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の両親に対しての心境

    1か月後に結婚式を控えております。 我が家はとても仲の良い家族です。 両親は少し心配性なところがあり、女の子なので門限、ボーイフレンド等に関しては口うるさく言われてきました。 それでも、両親のことが大好きでしたし、鬱陶しく思うこともありましたが若いながら私を思っての事なんだと思って大きな反抗期もなくやってきました。 結婚が決まった当初きっと私は結婚が近づくにつれ、マリッジブルーになるんだろうな~と思っていました。 周りからもよく言われました。 しかし、結婚式が近づいても一向にマリッジブルーが訪れる気配がありません。 むしろ、大好きだった両親(特に母親)がとても鬱陶しく思えて仕方ありません。 もっと両親と一緒にいる時間を大切にしようとか、名残惜しく思えるのが普通だと思います。 今ははやくこの家を出たくて仕方ないです。 結婚式では両親宛てに手紙も読む予定です。 でも、今のままの気持ちでは心から感謝の気持ちを伝える自信がありません。 (とりあえず形だけの気持ちのない文章になってしまいそうです。) 結婚前にこの様な心境になられた方っていますか?

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

専門家に質問してみよう