• ベストアンサー

結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.3

私35歳で同棲(彼女は専業)で2年付き合い双方の両親にも結婚する と紹介をしてました。結婚の話が出て(付き合いはじめて1年) アパートからマンションを購入しましたが、彼女のわがままにより 別れましたよ。(おれの友達だった人と今付き合ってますよ) 人との出会いは偶然では無く必然です。 どんな出会いにも必ず理由があります。 その出会いで何を学ぶか・・・ですよ。 別れてしまったという事で、質問者様は何を学びましたか? 結婚にいたらなかったということは、そこまでだったのです。 この別れから何を学び次にどう活かせるか・・・ですよ。 今は出会が無いのはきっと今はまだ出会う時期ではないのだと思います。 私も35歳でそろそろ・・・と思ってはいますが出会いがありません。 なので、まだ出会う時期ではないんだと思っています。 焦って結婚して失敗した・・・と思うより、 これからステキな人に出会う準備期間と考えてはどうでしょう。 現在結婚適齢期というのは昔と違って、晩婚化してきています。 28歳でしたらまだまだですよ。 今は自分の好きな事(仕事、趣味、読書)等を楽しむ事に時間を 使う時期だと思います。 また、恋愛、結婚だけが人生ではありませんよ。 生きたくても亡くなってしまう方。 普通の日常生活が困難な方(障害等) 下を見たり上を見たりしたらキリがありません。 普通の日常生活が普通に送れる喜びをもう1度実感してください。 出会う時は何をしてても出会いますよ。 と書いて見ましたが、書いてて自分自身に言い聞かせてる気もしますが・・・^^; 参考になれば幸いです。 お互い良い出会いがあるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もあなた様と同じ歳です! それが、私も含め、私の周りは結婚してる子が少ないですよ。 私が言うのもなんですが、みんな綺麗でお洒落な子ばかりです☆ でも、彼氏すらいない子もたっくさんいます! そして、みんな焦ってないどころか、結婚なんてまだまだしたくない!と言ってます。 たしかに、子供を産んで幸せそうな友達をみると、そーゆーのもやっぱいいな~とは思うのですが、私としても、でもまだ結婚したくないなーと思います。 理由は・・・ なんですかね(笑 年甲斐もないと思われると思いますが、まだまだ遊びたいし、自分の自由な時間がたくさん欲しいと思うからですかね~。。 海外旅行に行ったり、飲みに出たり、、朝遅くまで寝たり・・・。結婚してもできるじゃんって思うかもですが、なんか自由がなくなる気がして・・・。 今付き合ってる彼から、いつプロポーズされるか冷や冷やです。断る気はないけど、ちょっと待ってって感じです。 まだ28歳って若くないですか?? まだまだ今のうちに独身生活満喫しましょうよ!! 人間、縁というのがあるのです。 縁がある人と、出会う時期がきたら、必ず出会う事になってると思います。縁がない人とは結ばれません。 きっと、yuttkoさんにも、そーゆー時期が必ず来ますよ!!それまで、自分なりの時間を楽しみましょうよ☆ 婚約者様との別れは、とてもお辛いと思います。が、その彼とあの時別れてたから、こんな素敵な人と出会えたのね!!と思える相手が必ず出てきます!人間万事塞翁が馬 です!がんばって下さい!

• aymhfgy
回答No.4

心理セラピストの書かれた辻裕美子さんの(もう悩まない)悩み方> 主婦の友社 文庫 が参考になるかと思われます。ここの公式47をお読みになってください。 どんなことでも、羨ましくてたまらない世界ほど個人の思い入れが強く、心の中でユートピア化したものになってしまっていることに目覚めて頂ければと思います。

noname#72388
noname#72388
回答No.2

28歳。男です。 僕も20歳の頃から付き合った女性と7年間同棲していましたが、 結婚の話を機に別れることになりました。 (双方の将来に対する方向性の違いが原因) 学生の頃はずっと彼女がいましたから 学生の頃との出会いは比較しようが無いのですが、 「社会人になってから友達が出来にくい」という話を方々で聞くので 出会いに関しては確実に少なくなっていると思います。 さらに同世代で素敵な人はすでに結婚していたり予定の相手がいたり・・・。 ますます状況は深刻ですよね。 はっきり言って焦るなという方が間違ってます。 そういう事を言う奴は「上から言ってる」感じがしてイラつきますし・・・。 話が逸れましたが、 とにかく状況的に厳しいので動きまくるしかないですよ。 僕の場合、詳細は言えませんがかなり強引に出会うきっかけを作り出しています。 手間も金もかかりますし、それほど効率がいいとは言えませんが、 それでも何もしないよりはと思って動いています。 ちなみに素敵だなと思える方とは知り合えると思いますよ。 僕は彼女と別れて1年半ほどですが、過去二人出会うことが出来ました。 どちらも心に決めた方がいらっしゃったみたいで付き合ってはいただけませんでしたけど。 気になる人が出来ても付き合ってもらえないと意味ないですしね。 道のりは長いです。頑張ってください。

• sachi218
回答No.1

私も同じくらいの歳に、結婚を白紙にしたことがあります。 親の反対に逆らえずに、結婚をやめたのですごく後悔しました。 同じ境遇にいた自分からのアドバイスとしては、その年齢だから 焦りがあり、30歳に達した時点で憑き物がおちたように、 「まあなるようにしか、ならないか」と思えてきます。 そうすると、生きるのも楽になるし、友達とも自然と接する 事が出来るし、恋愛も出来ます、本当です。 新しい恋をしても、元彼と比べてしまうのはしょうがないと 思います。それでも新しい恋をしたほうが前に進めます。