• ベストアンサー

結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

私35歳で同棲(彼女は専業)で2年付き合い双方の両親にも結婚する と紹介をしてました。結婚の話が出て(付き合いはじめて1年) アパートからマンションを購入しましたが、彼女のわがままにより 別れましたよ。(おれの友達だった人と今付き合ってますよ) 人との出会いは偶然では無く必然です。 どんな出会いにも必ず理由があります。 その出会いで何を学ぶか・・・ですよ。 別れてしまったという事で、質問者様は何を学びましたか? 結婚にいたらなかったということは、そこまでだったのです。 この別れから何を学び次にどう活かせるか・・・ですよ。 今は出会が無いのはきっと今はまだ出会う時期ではないのだと思います。 私も35歳でそろそろ・・・と思ってはいますが出会いがありません。 なので、まだ出会う時期ではないんだと思っています。 焦って結婚して失敗した・・・と思うより、 これからステキな人に出会う準備期間と考えてはどうでしょう。 現在結婚適齢期というのは昔と違って、晩婚化してきています。 28歳でしたらまだまだですよ。 今は自分の好きな事(仕事、趣味、読書)等を楽しむ事に時間を 使う時期だと思います。 また、恋愛、結婚だけが人生ではありませんよ。 生きたくても亡くなってしまう方。 普通の日常生活が困難な方(障害等) 下を見たり上を見たりしたらキリがありません。 普通の日常生活が普通に送れる喜びをもう1度実感してください。 出会う時は何をしてても出会いますよ。 と書いて見ましたが、書いてて自分自身に言い聞かせてる気もしますが・・・^^; 参考になれば幸いです。 お互い良い出会いがあるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もあなた様と同じ歳です! それが、私も含め、私の周りは結婚してる子が少ないですよ。 私が言うのもなんですが、みんな綺麗でお洒落な子ばかりです☆ でも、彼氏すらいない子もたっくさんいます! そして、みんな焦ってないどころか、結婚なんてまだまだしたくない!と言ってます。 たしかに、子供を産んで幸せそうな友達をみると、そーゆーのもやっぱいいな~とは思うのですが、私としても、でもまだ結婚したくないなーと思います。 理由は・・・ なんですかね(笑 年甲斐もないと思われると思いますが、まだまだ遊びたいし、自分の自由な時間がたくさん欲しいと思うからですかね~。。 海外旅行に行ったり、飲みに出たり、、朝遅くまで寝たり・・・。結婚してもできるじゃんって思うかもですが、なんか自由がなくなる気がして・・・。 今付き合ってる彼から、いつプロポーズされるか冷や冷やです。断る気はないけど、ちょっと待ってって感じです。 まだ28歳って若くないですか?? まだまだ今のうちに独身生活満喫しましょうよ!! 人間、縁というのがあるのです。 縁がある人と、出会う時期がきたら、必ず出会う事になってると思います。縁がない人とは結ばれません。 きっと、yuttkoさんにも、そーゆー時期が必ず来ますよ!!それまで、自分なりの時間を楽しみましょうよ☆ 婚約者様との別れは、とてもお辛いと思います。が、その彼とあの時別れてたから、こんな素敵な人と出会えたのね!!と思える相手が必ず出てきます!人間万事塞翁が馬 です!がんばって下さい!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

心理セラピストの書かれた辻裕美子さんの(もう悩まない)悩み方> 主婦の友社 文庫 が参考になるかと思われます。ここの公式47をお読みになってください。 どんなことでも、羨ましくてたまらない世界ほど個人の思い入れが強く、心の中でユートピア化したものになってしまっていることに目覚めて頂ければと思います。

noname#72388
noname#72388
回答No.2

28歳。男です。 僕も20歳の頃から付き合った女性と7年間同棲していましたが、 結婚の話を機に別れることになりました。 (双方の将来に対する方向性の違いが原因) 学生の頃はずっと彼女がいましたから 学生の頃との出会いは比較しようが無いのですが、 「社会人になってから友達が出来にくい」という話を方々で聞くので 出会いに関しては確実に少なくなっていると思います。 さらに同世代で素敵な人はすでに結婚していたり予定の相手がいたり・・・。 ますます状況は深刻ですよね。 はっきり言って焦るなという方が間違ってます。 そういう事を言う奴は「上から言ってる」感じがしてイラつきますし・・・。 話が逸れましたが、 とにかく状況的に厳しいので動きまくるしかないですよ。 僕の場合、詳細は言えませんがかなり強引に出会うきっかけを作り出しています。 手間も金もかかりますし、それほど効率がいいとは言えませんが、 それでも何もしないよりはと思って動いています。 ちなみに素敵だなと思える方とは知り合えると思いますよ。 僕は彼女と別れて1年半ほどですが、過去二人出会うことが出来ました。 どちらも心に決めた方がいらっしゃったみたいで付き合ってはいただけませんでしたけど。 気になる人が出来ても付き合ってもらえないと意味ないですしね。 道のりは長いです。頑張ってください。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私も同じくらいの歳に、結婚を白紙にしたことがあります。 親の反対に逆らえずに、結婚をやめたのですごく後悔しました。 同じ境遇にいた自分からのアドバイスとしては、その年齢だから 焦りがあり、30歳に達した時点で憑き物がおちたように、 「まあなるようにしか、ならないか」と思えてきます。 そうすると、生きるのも楽になるし、友達とも自然と接する 事が出来るし、恋愛も出来ます、本当です。 新しい恋をしても、元彼と比べてしまうのはしょうがないと 思います。それでも新しい恋をしたほうが前に進めます。

関連するQ&A

  • 結婚や恋愛へのあせりがものすごくて止めたいです。

    一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。 私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。 友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。 焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。 失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 待っているけど結婚への焦り・・・

    こんにちは。 5ヶ月程前に4年近く付き合っていた彼氏と別れ、 現在彼女のいる人を好きになってしまいました。 出会いはお互い浮気です…。 周りが結婚していく歳になり、もうこの人と結婚するんだろなと 思っていた時に出会ってしまった人がすごくタイプの人で、 私の事も好きになってくれ、恋人同士のような関係になってしまいました。 他の人が好きという気持ちを持った時点で、 結婚してもうまくいかない(考えてしまったりするので)し、 彼氏にも悪いと思い、すごく悩みましたが彼氏と別れ、 浮気相手を好きになってしまいました。 周りから見れば、単なる浮気で、楽しいのは今だけという感じなのですが、 浮気相手の彼は、彼女と別れ話をしている所なんです。 その彼女はバツイチで子持ちらしく、彼女といってもここ1年冷え切った状態で、ほとんど会っていないようなんです。(体の関係はもちろんないし、彼に自分の「彼女」という意識はなく、私が「彼女」というと怒り出すぐらい別れたいそうなんです…) 彼女はバツイチだし、先がないからか、なかなか別れてくれないようで、 もし訴えられたら…という事も彼は考えていて、 別れるのは今すぐとはいかないみたいなんです。 共通の友達からも聞き、本当に彼女とは絶対別れるという 感じで、だから私も彼氏と別れて本気でその人だけを見ようと思ったんですが、 そろそろ結婚もしたいし、別れるとは言ってても、すぐ別れれないようじゃ もし別れてくれなかったら…という不安も出てきて、このままでいいのかと思うようになったんです…。 単なる結婚への焦りなんだと思うんです。。 若かったら好きでいてくれるのは自分なのだから 悩まず待っているのでしょうけど、 もう27なので、そろそろ結婚したいんです… このまま待ち続けていいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします!  

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 結婚についての焦り…

    私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚に対しての焦り

    女性は何歳位から結婚に対して焦るものなんでしょうか? 私の回りでは30歳までに結婚したいという女性が多いのですが 結婚に対して焦りを感じた時に、恋人がいる方やいない方は どのような行動を起しますか? そして、結婚を諦める年齢は何歳位だと思いますか?

  • 結婚の焦り

    私は30歳女性(未婚)ですが、職場にとても仲のよい後輩の女の子がいます。 後輩は27歳ということもあり、周りの友達が結婚していく姿に焦りを感じているようです。 私は「焦ってもいいことないよ」というのですが 「でも、すごく不安で、煮え切らない彼氏より、結婚を考えてくれる男とつきあおうと思ってるんです」と言い出しました。 「やめておきな」とは言うのですがあまり耳にはいらないようで・・・ このまま後輩が焦りで結婚して後悔してしまうのではないかと思うと心配です。 そんな後輩にかけるいい言葉はないでしょうか?

  • 結婚に焦りがあります

    27歳です。 最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 もちろん私次第なのはわかっていますが‥ 周りは結婚ラッシュ、妹も結婚が決まりそうでなんだか心からお祝いのキモチを持てない自分がいます‥ 親にも心配かけてるのがわかってなんだか情けないです。 焦って不安な気持ちが大きくて毎日が憂鬱です‥ だらだら不安な気持ちばかり書いてすみません。 気持ちわかるかたいませんか?

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚に焦りを感じてしまう

    いつもお世話になっております。 現在25歳♀で、もともと結婚願望は強い方ではないのですが、年齢的に考えてしまうことが多くなってきました。 23歳の時に、高校時代から8年付き合った彼と破局(その彼とは同棲等の話も出たけれど結局そこまでに至らず、縁がなかったのだと思います) 次は年齢的に結婚も視野に入れて付き合った方がいいかな、と考えていた所、同時期に32歳社会人の方と、23歳大学院生の方にアプローチされました。 すごく悩んだのですが、「結婚の為に付き合うんじゃない。付き合っていってこの人と生涯を歩みたいな、と思えたら結婚するんだ」と自分の中で答えを出して、今は年下の彼と付き合っています。 その年下の彼とは趣味や性格もあって、とても大事にしてくれているし、仲良くお付き合いさせてもらっています。 この人となら結婚したいな、等も思うようになってきたのですが、相手がまだ院生1年生ということもあり、どうなるにせよまだ先の話です。 重くなるのも嫌なので相手に何かを迫ったりはしないし、何か言ってほしいという訳じゃないんですが、自分の中で葛藤というか、焦りのようなものが生じてしまって上手く処理できない時があります。 彼も卒業したら一緒に住みたいな、や(結構な遠距離なので)、たまに彼の方から結婚感や将来のことは話すのですが、お互いに彼が学生の間はどうこうするつもりはありません。 彼のことはちゃんと好きだし焦ってもしょうがない、こんなことで揺らいじゃしょうがないと思うんですが、友達の子どもに会ったりするとどうしても悶々と悩んでしまいます。 先輩方の頼もしいお言葉やご意見を頂けたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。