• ベストアンサー

元彼が結婚するのですが・・・なんか惨めです。

こんばんわ。 元彼の結婚する話を聞きました。 私とはむかし結婚話もありましたが、性格的なギャップ、条件みたいなことが折り合わなくて、別れました。 彼は私と結婚話を進めていくとき、頑として自分の主張は譲ってくれませんでした。 同居で共働き、結婚式結納はしない。 基本的に私にはわがままな人で、私は彼が怒らせるのが怖くてそれを聞いていましたが、最後の最後に我慢できなくなり、爆発して別れました。 でも、新しい彼女とは付き合って数ヶ月で結納し結婚式をするそうです。家も中古で購入していると聞きました。 付き合っている最中も薄々感じていましたが、私は大切にされてなかったんだな~と、つくづく実感しました。 なんだか、自分の存在価値まで否定されたかのようで、彼の結婚もショックだし、自分というものがとても惨めに感じられて仕方ないです。 付き合っている相手で、人は良くもなり悪くもなる。承知ですが、私が相手だから悪かったのかもしれません。 このあいだから、昔のいい思い出も悪い思い出もたえずよみがえり、眠れない日々が続いています。 どうしたらこの苦しい気持ちから逃れられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GEKKPO
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

こんにちは。私も質問者様と全く同じ経験を昔しました。 私の場合は、両方の両親とまで会って何度も話し合いまでしたものの、彼の一方的な意見の押し付けや、私に対してお前が我慢すればいいんだ的な部分が凄く強くて、両方の両親交えての話し合いの時も全て3分程度顔出ししては逃げるように先に帰ったりと、あんまりにも身勝手な奴だと思った末に私から「もうお前にはついていけねーよ」と最後に色々溜まってた事を一方的に伝えて別れました。 もともと年齢的に互いが若かったのもあるんですが、私の方が向こうよりも多分凄く気持ちの上では上だったのもあって、盲目的になりすぎて却って相手に怖くて言えなくて、「これを言っちゃったら多分、あいつは私から離れるかもしれない・・・」と言う不安がずっと頭の中にあったんですよ。そんなものだから、2人で結婚に対しての話をしてても向こうは勝手に自分の親と同居だの、俺はこうだの、一人で話を勝手にどんどん決めて行っちゃってて私はいつもおいてけぼりだとそれで鬱憤が蓄積されてましたね。付き合ってた当初からも薄々は解ってたんですが、趣味も私とは全く違うし、向こうは私を干渉してきたり、束縛してきたりと今考えてみたらなんでこんな目に遭ってても私は別れようとしなかったんだろうと思います。このまま行っても多分、結婚してたとしても私は絶対に幸せになれなかっただろうなとこの年になっても思います。 で、私と別れた後、この男は1年半後にとっとと結婚しました。私と別れてから一年後にレストランでたまたまバッタリ鉢合せになった事があって、私はその時全く相手に気がつかなかったんです。私と一緒に居たそいつを知っている共通の友達の方が先に気づいたんですが、最初その男が私に向かって「おい、おい。」と呼んでいたのを友人が見て気がついた感じだったんですが、私は「は?誰です?」って普通に聞き返したくらいです。その時相手の顔が曇ったのはよく覚えてます。向こうは多分、私がそいつよりも凄い気持ちが上だった(好きだった)って解ってたし、自分が今まで通りに私に声を掛ければ私が今まで盲目的に奴のいいなりになるように返答するとでも思ってたんでしょうね。だけど私の中ではもう既に奴とは終わってて、そしてあれだけ好きだったこの男はもうただの石ころ同然の存在なんだな・・・とその時初めて解りました。結局、この男は私から心の養分を取れるだけ取って、そして自分の事しか考えられない奴だったんだなと、そこで奴に対して初めて『今まで一番好きだった人→ただの人に降格した』と言う気持ちに確信が持てました。 その後風の噂で結婚したそいつは同居もせず、私に求めてきた結婚条件とは全く違った生活を送っていると聞いて、私は別れて良かったってハッキリ自覚出来ました。だって、私と結婚してたら向こうの思うツボでしたしね。そこまで自分の心の養分吸い取られる程の価値のある男ではなかったと今では思えます。実際問題、私この男と付き合っている間、こいつと結婚するって言う未来感(?)が全く見えなかったんですよね。寧ろ不安要素ばっかり際立っててそれでだんだん小さかった暗い部分がどんどん広がっていったのです。私が爆発した時は既に遅かったのですが、なんでもっと早くきちんと言えなかったんだろう?と言うよりも、『相手に飲み込まれるほどゆがんだ愛情で向こうを盲目的に見ていた私が悪かった』と言うような解釈で私は乗り越えました。 >付き合っている最中も薄々感じていましたが、私は大切にされてなかったんだな~と、つくづく実感しました。 >なんだか、自分の存在価値まで否定されたかのようで、彼の結婚もショックだし、自分というものがとても惨めに感じられて仕方ないです。 私もトータルで見ると大切にはされてませんでしたね。でも、好きになった方ってそう言うリスクがあると思います。特に自分の方が好きだったからどんな形で別れても痛手を負うのは好きになった側ですしね。私も別れてからそいつとバッタリレストランで再会するまではズルズル引きずってましたが、実際面と向かうと「なんでこんな奴に入れ込んでたんだ自分は?」と思ったくらいですから、昔の彼の幻影を見ているだけかも知れませんよ。だけど、その幻影は今現在の貴女を幸せにはしてくれないし、いつまでも貴女に圧し掛かって心の養分を吸い取っていくだけです。惨めになると言う気持ちや存在価値を否定されたと言う気持ちは自分の中のそう言う暗い部分が作り出しているのも一つの理由だと思います。実は全然惨めじゃないし、存在価値を否定もされてないんですよ。だってこっちから縁を切ってやったんですから。自分で選んだ道だと思えば、今まで飲まれてきた波を自分で乗り越えたんだーって思えるでしょ?そこは自信を持った方が良いです。 >付き合っている相手で、人は良くもなり悪くもなる。承知ですが、私が相手だから悪かったのかもしれません。 貴女だけが悪い訳では無いと思います。恋愛は一人じゃ成り立ちませんから。貴女も悪い部分があったように、彼にも同じように悪い部分があった、それだけだと思います。 後、男って女々しい生き物で、濃い恋愛をした後別れてから、別の恋愛をすぐ始めるパターンもあります。私の周りの知人とか数人、そう言う人が居て前の女が忘れられなくて忘れる為に別の女と恋愛したり結婚する人とか居ましたよ。その彼がどう言ういきさつで結婚まで行ったのかは解りませんが、そんな男も居るって事で。 もうこれ以上、彼の幻影を追うのは止めましょう。友達とカラオケ行ったり買い物行ったり、仕事に打ち込んだり趣味でも良いけど少しでも気分転換出来る機会があればそっちで自分の時間を大事にしながら自分が心から笑えるような生活を送って行く方が貴女にとってもこれからの時間がとても有効ですよ。その内もっといい出逢いもありますし。私もその男が結婚した5年後に良い人と巡り会い結婚して今幸せに暮らせています。人生そんなものです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく、同意見です。 何度もうなずきながら見てしまいました。 >実際問題、私この男と付き合っている間、こいつと結婚するって言う未来感(?)が全く見えなかったんですよね。寧ろ不安要素ばっかり際立っててそれでだんだん小さかった暗い部分がどんどん広がっていったのです。私が爆発した時は既に遅かったのですが、なんでもっと早くきちんと言えなかったんだろう?と言うよりも、『相手に飲み込まれるほどゆがんだ愛情で向こうを盲目的に見ていた私が悪かった』と言うような解釈で私は乗り越えました。 私は彼のことを好きでしたけども、結婚=現実的な生活となれば、全然思い描けませんでした。強引な彼に、いつも不安を感じていました。遠回しに分かってもらおうとしていた私は、卑怯だったのだと思います。 いま思えば、彼と本音でぶつかればよかったのだと思います。それで破局したら、こんな思いはしていなかったかもしれません。 私は自分が不満を最後まで一切言えずに別れて、あのときああしていれば、いまごろその彼女のかわりに結婚していたのは私だったのか・・・と思ったりしていました。 でも、それはないですね。 彼の幻影をみているのだと思います。好きな気持ちが忘れられないだけなのかもしれません。 人生そんなもの・・という言葉に、大きく励まされました。ありがとう。

その他の回答 (9)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

少し厳しいことを言います。申し訳ありません。 >基本的に私にはわがままな人で、私は彼が怒らせるのが怖くてそれを聞いていましたが、 これはgood7361さんが何でもいうことを聞いていたから、good7361さんにはどんどんわがままになったと言う可能性があります。 友人でも居ますが、彼女が何でもハイハイということを聞くので、恐ろしいくらいにわがままな彼氏になっていました。 友達の間や昔の彼女にはそんなところは無かったのにです。 我慢して爆発するよりもこまめに自己主張をすることが大事です。 >承知ですが、私が相手だから悪かったのかもしれません。 まさにそのとおりだと思いますよ。 本当にどうしようもないわがままな人間なら、今の彼女にも変わらない態度で接しますから。 自分の態度がそうだったから、大事にする必要性が無く大事にされなかった。 高飛車になるのもいけませんが、バランスよく自己主張もしながら相手の主張も聞き入れることが大事です。 今回のことで自分のなにが悪かったかを考えて自分を成長させて、もっと良い彼氏を見つければいいじゃないですか。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りかもしれません。 私は彼と本音で話したことがないと思います。嫌われたくなくていつも顔色を窺って、最後の最後で爆発するくらいなら、もっと衝突しても本音で話し合えばよかったとあとでずいぶん後悔しました。

回答No.8

私とお付き合いしていた時にはしてくれなかった事を、 新しい恋人には色々としてあげて結婚が決定。 やっぱり私は愛されていなかったのね・・ という想いで、心が引き裂かれる想いでおられるのですね。 でも・・果たしてそうでしょうか。 私は、それは違うんじゃないかな?と予想します。 どなたかも書かれていますが、彼はあなたを失ったことによって、 初めて自分の「愚かさ」に気がついたのではないでしょうか。 というのも、私は全く逆の立場を経験した事があるからです。 その昔、真剣にお付き合いしている恋人がいたのですが、 その彼とは、しょっちゅう揉めていたんですね。 理由は、私が子供だったから。 その頃の私は、彼に対して言いたい事を上手く表現する事が出来ず、 不満があると彼と向き合うのではなく、無視する事で不満を伝えていました。というか、そうする事しか出来ないでいたのです。 ひきかえ彼は、同じ歳とは思えないほど大人っぽい人だったので、 私が怒るその度に、優しく諭してなだめてくれて、 彼のお陰でいつも仲直り、というパターンを繰り返していました。 それからしばらくして、彼とはお別れしました。 気に入らない事がある度に、むくれたり拗ねたり無視する、という 形でしか不満を表せない私の幼さに、憔悴しきっていたのでしょう。 別れ際に言われました。 「言いたい事をハッキリ言ってくれなかったことが辛かった。 文句でも何でも言ってくれれば対処が出来たけど、 何に対して怒っているのか分からなかったから。。疲れてしまった」 と。 私は彼を失って、その時初めて己の愚かさを知りました。 何度も何度も、深く後悔しました。 そして決めたのです。 「今度の恋人には決して同じことはせぬまい」と。 彼と別れてからほどなくして、新しい彼が出来ました。 新彼は、元彼も知っている人でした(同じ学校)。 私は新彼には、不満を素直に口にするように心がけ、実行しました。 時々喧嘩もしたけれど、言いたい事を伝えていたから、 元彼との時とは違って、喧嘩の度に絆が深まるような関係でした。 ある時、私の友人が元彼と、私についての会話をした事があり、 元彼は友人にこう言ったそうです。 「あいつ(私)は怒るとだんまりするから、新彼は大変だろうなぁ」と そこで友人は「今の彼とは何でも言い合えてるみたいだよ。 喧嘩の度に絆が深まるって言ってたよ」と。 するとその瞬間、元彼は、吸っていたタバコを落とし、 しばし呆然とした後、言っていたそうです。 「ショックだな・・自分と居た時には何も言ってくれなかったのに。。 今の彼のことが本当に好きなんだな」と。 私が変わったのは、元彼のお陰であり、元彼を好きだったから。 大好きな人を失って初めて、わが身を振り返る事が出来たのです。 でも、元彼はそんな私の胸のうちを、当然知りません。 だから、私の変貌ぶりにショックを受けたのだと思います。 でも、私は今振り返っても、新彼よりも元彼に対しての想いの方が、 ずっと強かったように思います。 今までに一番、好きだった人だから。 逆に言えば、それほど深く好きだったからこそ、 自分自身を変えることが出来たのだと思っています。 話が長くなりましたが、彼もきっとその頃の私と同じ想いだったのではないかな?と感じました。 新しい彼女の方が好き、ということではなく、 あなたがいなくなって初めて、あなたの言っていた事を反省したり理解出来るようになったのだと思うのです。 だからこそ、新しい彼女には「元彼女にしたことはしないように」と 気をつけた結果がそうなったような気がするのです。 だから、あなた様はみじめになることも、悲しむこともないと思います。あなた様とお付き合いした「時間」は、 彼という一人の人間をも変えるだけの力を持っていたということ。 あなた様の存在のお陰で、彼は変わったのですよ、きっと。 彼はあなた様を愛していなかったのではなく、 優しいあなた様に甘えてしまっていたのだと思います。 失って初めて、あなた様の存在の大きさを痛感したはずです。 私がそうだったように・・ だから、彼と歩んだ時間に自信を持って、歩んで行って下さいね。 素晴らしい時間を共有出来たのですから。 無駄なことは何ひとつ無かったと思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても温かくて優しい言葉を頂いて、感謝しています。 彼が私と過ごした時間をどう思っているか、私には分かりませんが、いまが幸せであってくれたらいいと思います。 人生には無駄なことなどなにもないといいますね。 彼にとっても私にとっても、一緒にいた時間が無駄なことなんてなかったと思いたいです。ありがとう。

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.7

彼の事がまだ忘れられないんでしょうね。 私も20年前に婚約者がいました。 ある事で喧嘩し、その後すれ違いで会わなくなり・・ 半年後に風の噂で結婚したと聞きショックを受けました。 ショックだけど喧嘩したのは自分であり、その後、 謝らなかった私&彼を許せない部分もあった事は確か だったので、友人の前では「関係ないもん!」と 意地になっていましたが・・ 毎日、泥酔状態で狂っていましたね。 人生終わったも同然のような気持ちで 誰とでもいいから結婚しちゃえって・・・感じで。 そこから人生めちゃくちゃでした。 ダメですよ。私みたいになっては・・・。 彼と一緒になれなかったのも運命だと思っています。 彼よりもいい人と出会えますよ。きっと・・。 私は別れた彼との事を忘れた事はありませんでした。 でも今更、後悔もないし、未練もありません。 彼も結婚して幸せな家庭を築いています。 そんな彼と偶然再会し、昔の話をしましたが・・・ 過去の思い出は2人だけのものあの時間あの思い出は 永遠にお互いの心の中にあることをしりました。 誰にも消せないし、戻れない大切な思い出です。 (思い出せば今でも苦しくなったりドキドキするんですよ) でもいつまでもその思い出ばかり想っていては・・ 人生無駄にしてしまいますよ。 まだまだ先は長いです。いろんな出会いもあり、別れもあります。 過去と比較したり思い出ばかり想っていると目の前がわからなく なってしまいます。 結婚の条件はその時によって変わるものです。 大切にされていなかったと感じるかもしれませんが 本当は違うかもしれないですよ。 私も20年前、彼があっという間に結婚した時 誰とでも良かったのね。な~んて思っていましたが 20年経った今、過去に誤解がたくさんあった事を お互い知り、びっくりなんて事もあるのですから・・。 話がそれてしまいましたが・・・ もう彼が戻ってくる事もないですし、good7361さんに あった人がきっといるはずです。 春です!新しい出会いを探しましょう! 頑張って!

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のこと、まだ忘れていないのかもしれません。 私のことは大事にしてくれなかったのに、どうして・・・と考えて、鬱々としてしまいました。その婚約者は(偶然見てしまったのですが)私より若くて可愛いので、余計に切なくなりました。 私に不満がいっぱいあって、本当は好かれていなかったのだろうと思っていました。でもそれは、彼の心の中だけのことで、私がいまさらそんなことで落ち込んでも仕方ないのは分かっているのです。 >もう彼が戻ってくる事もないですし、good7361さんに あった人がきっといるはずです。 本当にその通りです。あのときああしていたら・・・あんなこと言わなければよかった。と後悔ばかりしていました。 いまごろ彼はあのとき私と結婚しなくてよかった・・なんて、彼女と話しているのだろう、と自分で勝手に想像して自分で惨めになっていました。 独りよがりですね。 私もあのとき別れて良かったと思える出会いをしたいです。本当にありがとう。

回答No.6

私も女性ですので、good7361様のお気持ち、何となく…、というかわかりますよ。 自分と付き合っていた彼が、自分ではない人と…、しかも自分よりも 先に結婚する…。 なんだか、切ない感じなんですよね。 自分の時には、彼が自分を押し通す形で付き合ってきたのに 結婚を決めた時の相手の時は違かった…。 good7361様は自分は大切にされなかった…、存在価値を否定された気がしてしまった… そんな事ないですよ。 付き合っている二人の事は当事者でしかわからないですが、 元カレさんと結婚される女性…、女性の方が実権を握っていたんではないのかなと思います。 good7361様は彼と付き合っていた頃、彼を怒らせるのが怖くて 遠慮して言いたい事を言えずに付き合ってきたんですよね。 そういう感じに付き合ってしまうと、どうしても男性の言い分ばかりが通ってしまう付き合いになると思います。 やっぱり、自分が相手に解かってほしい、自分の思っている事を伝えたいと 思うのならば多少揉めたりしても、自分の意見は言わなくてはいけないと思います。 good7361様が元カレさんに大切にされなかったのでは無く、 気を遣うあまり元カレさんに本音を言って付き合えなかった… ご結婚される相手の方は、本音でぶつかっていった結果かなと思います。 それも含め、ご縁が無かったのかも知れません。 私も学生の頃など、若い頃彼氏に言いたい事も言えず付き合ったりしていました。 そういった付き合いだとなかなか、長く続きませんでした。 でも、二十歳を過ぎたあたりから自分の言いたい事を相手に伝える付き合いを するようになってからは、喧嘩や言い合いにはなりますが長く、深い 付き合いをするようになりましたよ。 結果、今の主人と結婚しました。 good7361様も、これから出会う彼とはもっと遠慮をせずに自分を出して 付き合ってみたらいいのではと思います。 good7361様は、大切にされなかった訳でもないし、惨めなんかじゃないですよ。 大丈夫です。何も感じない人は変われませんが、good7361様は今 立ち止まり色々思い返したのですからきっとこれから出会う素敵な方と幸せになれると思います。 あまり気を落とされませんように…☆

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >good7361様が元カレさんに大切にされなかったのでは無く、 気を遣うあまり元カレさんに本音を言って付き合えなかった… ご結婚される相手の方は、本音でぶつかっていった結果かなと思います。それも含め、ご縁が無かったのかも知れません。 その通りだと思います。彼はいつも私がなにを考えているか分からないと言っていました。そういうところも、不満があったみたいです。私はいつも彼のことを怖がって、言いたいことも言えませんでした。友達なら、なんでも話せるのに、これでは結婚生活なんて到底できなかったと思います。 御縁のある人って、ぴったりと息があうといいますね。私がそんな出会いをしていないのに、彼が先に・・・と思う部分があります。ひがみ根性かもしれません(笑) 切ないですが、昔のことは振り切って前に進みたいと思います。ありがとう。

noname#83348
noname#83348
回答No.5

元彼の婚約者さんの方が操縦方法に長けていたといことでしょう。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だと思います。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.4

元彼はあなたとの失敗を活かして前に進んだのではないでしょうか。 あなた自身も相性の悪い元彼と付き合ってしまったという失敗を活かし、次に進めばいいんです。 考えてみてください。 いくら相性が悪かったとはいえ、あなたはワガママで自分勝手だった元彼を結果的に成長させる事が出来たのです。 そういう部分をもっと褒めてあげるべきです。 元彼に先を越されてはしまいましたが、何も早ければいいというものでもありませんし勝ち負けもありません。 あなたはゆっくり自分が心を許せる人を探せばいいじゃないですか。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝ち負けではありませんね。 切ない気持ちはありますが、自分が幸せになれる方法を探したいと思います。ありがとう。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さん、成績優秀、容姿端麗、人望アリ、家柄良し これを満たした方だからといって、長年相手を大事にできると言いきれますか? いくら良い性格、良い資質であっても まぶしすぎるぐらいだと、居心地悪くなったり ときに反発してみたくなることないですか。 恋人でなく、友達でもそういうこと普通にあるでしょう。 結婚してうまくやっていくには 双方の能力が低いよりは高いほうがいいし あとは釣り合いなんですよ。 ときに片方が引っ張って、また違うときは片方が引っ張れる。 引っ張られたほうも嫌な気持ちになるのではなく オッとやる気をそそられるような気持ちになる。 結婚生活はゴールではなくスタートだと言うように いかに完璧同士の組み合わせかよりも いかに長年、ドリブルやパスを続けながら組めるか。 この相性が一番大事と思う。 相手に選ばれなかったことを、テストの合否みたいに考えてるうちは まだいい相性って何なのか 実感したことないんだと思う。 そういう縁も多分なかったんだと思う。 だから質問者さんの縁は本当にこれからなんですよ。 >基本的に私にはわがままな人で、私は彼が怒らせるのが怖くてそれを聞いていましたが、最後の最後に我慢できなくなり、爆発して別れました。 結婚前に相性の悪さが露呈するカップルってそういうの多いです。 愛してるとか思ってるかもしれないけど そんな脆弱な基盤じゃ、まだ本格的な愛情関係に至れてなかったはず。 自分のご縁じゃなかった話に、いつまでもしがみついてても 本当の縁が素通りしちゃいますよ。 好きだった人が結婚する・したという話は それなりに重いものがあるので すぐに立ち直れるとは思ってませんが 逆に言うと、3ヶ月か、半年か、1年か、3年か その程度の差で また健康的で前向きな人生に戻れます。 自信ない? いや、それなら尚のこと良かったです。 そんなんも無理な人だったら、まぐれで結婚できても 器に不釣合いな幸運だから、かえって派手に破滅してますよ。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に選ばれなかったことを、テストの合否みたいに考えてるうちはまだいい相性って何なのか実感したことないんだと思う。 そういう縁も多分なかったんだと思う。 だから質問者さんの縁は本当にこれからなんですよ。 本当にそう感じていました。 私には全然してくれなかったことを彼女にしている・・・それってどうして。私じゃダメだったのか・・・努力する気にもなれなかったのか。とりとめもなく考えてしまいました。 でも、本当に縁のある人って、それを越えて結びつくのかもしれません。元彼が彼女がそうだったと思うようにします。 私の縁はこれから。前向きに考えたいと思います。 ありがとう。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

つらい気持ちはわかります。 文面からは判りませんが5:5でお互いに悪かったとしましょうか。 その状態でお互いにあわなかったのですね。 相性が悪かったと言う言い方も有りますが。 今の状態では彼はうまく行ってそうですが、将来ともうまく行くかどうかは決して判りません。 あなたが無理をして自分を押し殺して結婚していても幸せになったかどうかも全く判りません。 決して負けたのでもなく、惨めになる必要も有りません。 彼と別れたことはあなたにとって幸せなことだったかもしれません。 今、あなたが考えることは、済んだ過去はきれいに忘れて、新しい未来に希望を持つことです。 お幸せに。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性が悪かった、確かにそうだと思います。好きだっただけに、そう思うのがいやでした。 別れてから一年以上、ずっともやもやしていました。とうとう手の届かないところへ行くのだと思うと、胸が締め付けられました。別れたけど、好きだったので忘れられませんでした。 でも、彼の幸せを祈って、自分も希望を忘れずにいたいと思います。 ありがとう。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

一言で言えば、縁がなかった・・と言うことでしょう。 大切にされたかされないか・・は、本当の所は他人の私には分かりません・・申し訳ないですが・・ しかし、お二人の間には縁が無かった・・唯それだけの様に思います。 おれ以上は考えても無駄・・の様に思います。 私は多分質問者さんの2倍以上は長く生きています。 長生きをして良かったことは、何事も時間と言う流れの中で物事を見る事が出来るようになることでしょうか・・・ 10年とか20年と言う単位で、人生を見ると、結構人生って平等なのだなあ~と思えるのです。 熱烈な恋愛の末に結ばれた人がその後もずっと、安泰(幸せ)かと思えば、そうでもなかったり・・ などなど・・ つまらない話ですが、私の同僚にモテモテの人がいるのです。 一緒の飲みになど行くと、彼ばかりモテて、こちらは引き立て役、本当につまらない・・思いを何度もしました。 が、その彼がある日、離婚したと同僚達に報告したのです・・・ モテる事と、家庭生活が上手く行く事とは別・・と感じました。 どちらが大切かは、人それぞれですから、コメントはしません。 話ずれましたが、質問者さんも、元彼と別れられたから、新たな可能性が広がったとも言えるのです。 書かれている事からすれば、相当変わり者・・ですよ・・ その様な人と一緒にならなくて・・良かった・・と感じてしまいました。 10年後、20年後を見届けて見ませんか・・きっと興味ある展開があると思いますよ。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縁がなかった、確かにその通りだと思います。 破局するべくして別れたのだと思います。 彼がその彼女にベタ惚れていると聞いたのも、大変ショックでした。私の場合、私のほうの気持ちが強すぎてたのかもしれません。 人生平等ですか。そうありたいです。 出会いを探したいと思います。 >書かれている事からすれば、相当変わり者・・ですよ・・ その様な人と一緒にならなくて・・良かった・・と感じてしまいました。 そうかもしれません。私は結婚したいと思いつつ、ずっと不安を抱えていました。でも、その彼女は不安を感じないから、結婚に飛び込めたのだと思います。相手によって人は変わるものなのだと思い知りました。 私にも責任はあったのだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する元彼への復讐

    私には8年付き合った元彼がいました。 同棲もし、結納を目前にしてある日突然「浮気相手と付き合いたい」といって振られました。 しばらくして私には新しい彼氏が出来ました。 そしてその彼と結婚することになったのですが、 その話を聞きつけた元彼が復縁を迫ってきました。 断ってもしつこく迫り、私たちの仲を引っかき回して鬱寸前のような状態になりました。 最近、元彼が当時乗り替えた女性と結婚すると聞きました。 幸せに準備を進めているのかと思うと、何かやらかしてやりたい気持ちでいっぱいです。 もう元彼は何の関係もない人。 復讐なんてしてもいいことはないと分かっていますが腹の虫がおさまりません。 何かやつを少しこらしめるいい知恵はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼の結婚がとてもツライです。

    現在28歳の女性です。 2年半前に4年付き合った彼に私から別れを告げました。 大好きな大好きな彼でしたが、どうしても受け入れられない部分があったからです。 自分から振ったのに、私は勝手なことに、 別れたあとはとてつもない寂しさを感じていました。 本当に自分勝手で、弁解のしようもないのですが、 元彼に連絡をとってしまったり、 自分に好意を寄せてくれる人を大切にできなかったり、 周囲の人に迷惑をかけ傷付けてしまいまいした。 そんな状況が半年ほど続いたあと、元彼から「好きな人ができた」と報告されました。 それから、私もちゃんと前を向かなくちゃと、頑張ろうと思うことができました。 それ以来元彼とは連絡を取っておらず、 元彼が夢に出てきて泣いてしまったり、 もうこれ以上好きな人なんてできないと考えては落ち込んだり、 という事がありながらも、 仕事で結果を出そう!とがむしゃらになって働きました。 そうして私もこの人ならちゃんと好きになれると思える男性に出会えたんです。 その男性と親しくなり、お付き合いを始める過程で 元彼を頻繁に思い出す事も夢に見ることも少なくなり、 泣いたり、くよくよしたりという事がなくなっていきました。 今、新しい彼をお付き合いを初めて1年ほど経ちます。 元彼との楽しかった思い出を並べていくとキュンとする気持ちはありますが、 当時のことは自分の中で素敵な思い出として残す事ができたなと思っていました。 しかし、先日、元彼が結婚したことがわかりました。 共通の友人のブログを見たら、 結婚式の模様が写真でたくさんアップされていました。 見なければいいものの、じっくり見てしまいました… その日からが問題です。 大泣きするわ、毎晩夢に見るわ、連絡したくなる衝動にかられるわで、 別れた直後にまで逆戻り状態です・・・。 元彼がいつの間にか結婚してたら誰だって切なくなるものだと言い聞かせて きましたが、一向に立ち直る気配がありません。 こんな状態になってしまうなんて自分でも思っていませんでした。 また仕事に打ち込んで考える暇もなくしていればいつか回復するんでしょうか。 私は今、仕事も彼との関係も順調!とはっきり言えない状況なので、 その環境の中で、学生でぬくぬくと元彼に愛されていた頃の記憶が蘇ってきて 切なくなってるだけなんだと考えてます。 別れたことによって彼との楽しい思い出だけが心に残ってしまって、 美化されているためこんなに想ってしまうんだとわかってます。 もっと自分が強くなって、今目の前にある環境の中で、 自分が納得した生活を送れるよう努力しなくてはならないともわかっています。 ですが毎晩夢の中で元彼が優しく私に話すんです。 「もうどこにも行かないから大丈夫だよ」って。 朝から泣いてしまいます・・・。 今の彼とだって、楽しい時間をたくさん共有してきたのに・・・ こんなこと考えていて本当申し訳ないです。。。 自分勝手すぎて自己嫌悪です。 このような状況、乗り切った方いますか??? アドバイス頂けると嬉しいです。 このような長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚の決まった(?)元彼 諦めるべき?

    私は29歳,彼は30歳,彼の今付き合っている女性は28歳です。 大学で4年間つきあい、周りからもすぐに結婚すると思われていた仲良しでした。 彼が就職して遠距離になってしまい、見知らぬ土地で頑張る彼を 精神的に支えたいと思って頑張ったのですが、結局私が耐え切れずに別れてしまいました。 3ヵ月後彼からやり直したいと言われたのですが、その時は立ち直るためにすがるように付き合った彼がいて 復活はしなかったのですが(今では大後悔)メールで連絡をとり続けていました。 その後、ほかの人と付き合い、結納まではしたものの 相手の不誠実な態度に破棄という体験をしました。 非常に落ちこみ、いろいろふり返ったとき 彼ほど幸せ(と悲しみも)を感じさせてくれた人はいないと気づきました。 やっぱり彼とやり直したいと思い久しぶりに電話をしたところ 今付き合っている人と結婚を前提として一緒に住み始めると聞きました。 しっかりし過ぎて可愛くないタイプの私が、かなり落ち込んで取り乱しているのを知って 出張に来たときに会ってくれ 「頑張り過ぎずに、ゆっくりいい人を探しなさい」と言われました。 私は久しぶりに一緒に過ごして、やはりこの人が1番しっくりくると実感してしまい… こちらはお見合いの話をして、彼からは仕事の愚痴を聞くなど それから4ヶ月の間に3回ほど会ってくれて 先日の夜は酔っ払って頬にkissまでしちゃったのですが 彼は露骨に嫌がりはしなかったものの、彼女がいるのに困らせちゃって申し訳ないと反省しました。 結婚前の男性は気持ちが揺れるので、 会ってくれるということは可能性があるのでしょうか? それとも「いい人を探しなさい」という言葉通り 全然無理なんでしょうか? 彼を困らせたくないものの、最後まで諦めたくない私。 いいオトナが恥ずかしいですが、 皆様の客観的な、ご意見アドバイスをお聞かせください。

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 結婚式に元彼

    今度結婚します。 元彼と婚約者は友達なのですが結婚式に呼ぼうとしています。 なぜか二人の友情は変わらないみたいで。。。 昔の話だし、私から連絡することはないです。とはいえ、複雑です。 元彼が気を利かせて欠席することを願っていたのですが、結婚式楽しみにしてる!と 言っていたということを聞きました。 何か式に前向きになれる言葉をください。

  • 元カレを待っていたが・・・(長文です)

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

  • 結婚してても元カレが忘れられない

    こんにちは。 本当にどうしょもない自分ですが、少しでも楽になりたくて質問させていただきました... 私は結婚して今は新婚です。 しかし、忘れていたと思い込んでいた元カレがどうしても忘れられません 元カレとは、私が好きで好きで仕方なく、付き合い出しました。 同棲して3年、仕事も家も一緒でお互いの大切さを忘れ喧嘩ばかりが続く毎日でした そんな時、久々の飲み会で友人(男性)と再開。 こんな人といたら幸せだろうな。と、ふと思っていました。 私は決意し元カレと別れることにしました。友人とは徐々に距離を縮めていき、付き合うことになりました。 元カレは人を好きになった事、好きってなんだろう...と言う人でした。でも、今思うとすごくすごく大切にしてくれました。 今の彼はみんなから愛されるような、本当に優しい人で親も素敵な方です。 元カレは仲の良い友達はいますが、親もいません。でも決して弱音は吐きません。でもきっと淋しいだろうな...と思います。 今の彼から結婚を申し込まれ、私はイエスといいました。 結婚をしました。 それからしばらくして、元カレの夢を見ました。一度連絡を取ってしまいました。 今元カレは前を向いて歩いていたのに、私は、連絡をしてしまったのです。 その時、元カレは、『俺にはお前が必要。でもお互いのタイミングが合わなかった。タイミングが合ったのが今の旦那さんなんじゃないかな』と言われました。元カレからしたら、私は初めて必要だと思った女だそうです。結婚をしてしまった今、どうする事もできません。今の旦那さんを大切にしたい、でも胸が締め付けられる様に痛く、モヤモヤし、元カレを考えるだけで涙がとまりません。 どうして、あの時別れてしまったのか、 どうして、元カレを選ばず結婚したのか、 元カレは淋しいのかな とこんな事ばかり考えています。 いつか、忘れられる時が来るのでしょうか。 いつか、いい想い出として笑って話せる日が来るのでしょうか。 元カレを考えても涙は出なくなるでしょうか。 最低な悩みなのはわかった上で聞いていただきたかったです。 本当にすみません。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 元彼について

    元彼といつ頃結婚しようや、ゼクシィなどを買っていましたが元彼の浮気により別れました。 結納までは、していなくても結婚の口約束をしていたら慰謝料請求は出来ますか? 相手にも慰謝料請求出来たら嬉しいです。 相手のフルネームしか分かりませんが… また、元彼は援交をしていました。 その証拠は、もう捨ててしまったのですが私に証拠がなくても警察に行ったり相談したら動いてくれたりしますか? 証拠も無いですし、被害者でも無いので難しいですか? よろしくお願いします。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。