• 締切済み

相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

みんなの回答

• corkwood
回答No.2

>性格・人間性はいうことありません。 彼が、このように見せている面もたぶんにあるとは思いますが。10年も続けていられるのであれば、真意性はあるでしょう。 あなたが、そう思うのであれば、あなた自身も彼のあり方をマイナスとは考えていないでしょう。 好きという感情がないといわれますが、彼に対してではなく、仮にあなたの好きの感情の向こうには、あなたが何を実現しようとしているか、感情の内容も人それぞれだとは思われます。 それが妥当であるなら、然り。 そうでないのであれば、自分に対して自分をある程度距離を置いて冷静に観られてみたらどうでしょうか。 好きという感情がなく、婚姻されて、後から不都合があった場合、解消できますか? 多くのかたは、正直に言うと思われますが。 彼は、優しそうだから、もしそうなっても、あなたを一生今までの10年のように思い続けていくでしょう。 ニューラルネットって知ってますか? あなたは、スイッチが入らない状態。無理に入れる必要はありませんし、彼に会う前の段階の心で観てみたらどうですか? 彼もあなたのことが本当に好ましく思っているのであれば、 あなたが、彼のことを現時点で好きという感情がわかないと思っていることなどから、あなたを本当に思っていてくれる男性なら、あなたが幸せになる方向を選ぶことと思いますよ。 仮に、あなたが彼にOKを出せなくとも。 そのほうが、あなたが幸せになれるのであれば、男性としてあなたが好きであるのであれば、男性はそちらを選ぶと思います。

4217
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 彼は私だけではなく、どんな人にも親切で穏やかに接する事が出来る 方です。女性に免疫がなく、何度も相談を受けています。 私が相手にしないので、彼も私以外にも目を向けたりは、 離婚後しているようです。(全てに悩み私に相談してきます) *下記の方のお礼も読んでいただけると嬉しいです。 >ニューラルネットって知ってますか? 知らないです。教えて下さい。 上にご回答いただいている心の状態のことですか。 彼は私以外の男性と結婚しても「おめでとう」と言ってくれる 男性です。 好きになれたらどんなに幸せか。。。。

回答No.1

結論からいえば、質問者様はどうしたいのか、それに尽きると思います。  結婚は、(離婚の可能性ももちろんあるのですが)一生の問題です。質問者様の人生の大半(時間的に)を占める問題です。  また、質問者様が、結婚する際に相手に求める上位に来るものは何かによっても、答えは変わってくると思います。  金銭面で十分養ってくれる、もしくは金銭面で不自由しないほどの経済力があるというのが、絶対に一番の理由として譲れないという人は、それほど好きという感情がなくても結婚されると思います。  結局、質問者様が何を一番大切にされるかだと思います。  ひとつ質問があります。質問者様は、お相手の方とお付き合いされているのですか? 「結婚を申し込まれていますが、好きという感情がない」としか書かれていないので、そこがよくわかりません。  お付き合いされていないのであれば、お付き合いをある程度してみるのもよいかもしれません。お付き合いすることで、質問者様に好きという感情が生まれるかもしれませんし。  お相手の方が質問者様を何年思っているだとか、結婚を申し込んできているだとかいうことは、今関係ないと思います。  大事なのは、質問者様が結婚相手に何を求めるのかだと思います。  結婚、夫婦の形は無限にあると思います。だからこそ、質問者様が、何を一番大切にするのか、それに尽きると思うのです。  好きという感情がなければ結婚したくないと考えられるのであれば、結婚しなければいいと思いますし、好きという感情よりも大切な要素があり、それをお相手が満たされているのであれば、結婚するという選択肢もあると思います。

4217
質問者

お礼

>結論からいえば、質問者様はどうしたいのか、それに尽きると思います。 そうですよね。自分で整理しています。 優先順位を全て満たしている方なんです。 それならいいじゃん!何ウジウジしてんだよ!って 自分で自分に駄目だししています。 大好きで結婚したって感情は変化することも分かっています。 愛情が情に変わってからのことも分かっているんです。 自分の年齢やレベルも十分分かっているんです。 が・・・・ 色々あって、男性の性の部分がどうしても彼の場合 受け付けないんです。 >お相手の方とお付き合いされているのですか? 10年前に出逢って「好み」と言われましたが 彼は結婚していましたし、奥さんを大事にしていたので 笑って友達関係のままでした。4年前に彼が離婚してからは その時々に好意を伝えられていましたが、聞き流しています。 先日、結婚出来たら嬉しいとハッキリ言われました。 >質問者様が結婚相手に何を求めるのかだと思います。 4つありますが、そのうちひとつが「ほど良い夫婦関係」です。 触れること&SEX(時々^^;) この部分が・・・悩みなんです。。。。 気持ちを整理出来るようなアドバイスを頂き ありがとうございます。