結婚への疑問と苦悩

このQ&Aのポイント
  • お見合いで会った男性と結納済み。デートの記録を読み返し、恋愛感情や安心感を感じないことに疑問を持つ。
  • 周囲の期待や自らの理性に従って結婚を考えるが、心と体が拒否している状態に悩む。
  • 結婚・婚約破棄のどちらを選んでも後悔すると考え、自分の感情を押し殺して結婚するべきか迷う。入眠が上手くできず、彼の思いが苦しさとなって憂鬱な毎日を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま結婚していいのだろうか……

お見合いで昨年末に会った男性と、結納済みです。数ヶ月後の式場も手付金を払い済みです。職場の人や親族にも報告済みです。 私はデートの詳細な記録をつける習慣がありますが、今までにこの人と約35回会いました。 記録を読み返して、改めて、恋愛感情や、一緒にいて安らぐとか、話していて楽しいとか、触れ合いたいとか、思ったことがないなと再確認しました。 でも、もう周りのお膳立て的に引き返せ……なくはないですが、引き返しても引き返さなくても痛みを伴う状況にあります。 私の考えが浅かったのが悪いのですが。浅いというか、理性ではこのまま結婚したほうが賢いと今でも思いますが、心と体が拒否している状態です。 正直、結婚しても、婚約破棄しても、後悔すると思います。 性格的に、私は最初は新しいものを受け入れられず不満たらたらですが、数ヶ月すると慣れる、を日常でも繰り返しています。だから、いつものそのパターンだとたかをくくって、自分の感情をなだめすかして結婚したほうがいい……のでしょうか。 毎日、入眠うまくできず、彼の顔が浮かんで苦しくて憂鬱です。

  • 婚活
  • 回答数21
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  数ヶ月すると慣れる性格なのに35回も合っても未だ慣れないのですね 縁を切るほうが貴方に良いかと思う  

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、とても端的で的を射た指摘だと気付きました。 ただ、分析を試みると、 通常の(iPadなど)場合、数ヶ月経って~というのは、その対象物との距離感が一定で変わりません。なので、徐々に、無理のないペースで、慣れることもできます。 人間は、私のパーソナルスペースを侵入して、どんどん近づいてきて、距離感がどんどん変化するので。しかも友人ならある程度の距離を保てますが、男女だと、めちゃめちゃ踏み込んでくるのが拒否感があって…

その他の回答 (20)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.11

お互いが描いている未来を嘘偽りなく話すんです。 あなたも嘘偽りなく。 そこに大きなズレがあれば相手も考えざるを得ないでしょう。 あちらの回答にもお返事ありがとうございました。 質問の温度差とはこちらは少し前向きに感じたんですね。 で、質問を眺めていたらあなたのもう一つの質問に当たって、 そちらの方はとても前向きには捉えられないものを感じたんです。 私はあなたより酷いのかもしれないですよ。 子供は二人いますが私のテリトリーに入ってきていいのはその二人のみです。 男性と付き合うのも嫌だし同性と買い物やら誘われるのも嫌、 電話のなる音もドアのノック音も「チッ」ってなるくらいです。 慣れ るかも は難しい賭けですね。 良い方向に向かうかも知れませんがそれはその時にならないと分からないことですよね。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 描く未来というのは、子供が何人、家はこう、旅行の頻度は、などでしょうか。あまりイメージ湧きません。 お子さんの父親はいらっしゃらないのでしょうか。 子供をそのように可愛く思えるのはいいですね。私は、子供を産まないと後悔しそうという発想で婚活しているくせに、自分の子供が生まれたらイライラして殺してしまわないか、今から不安に思っています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

とりあえずお相手との話し合いはしなければなりませんね。 なるべく早いうちに。 相手はそんなあなたの気持ちには少しも気付いていないのでしょうか。 もしかしたら不安に思っているとか。 分かりませんが。 お互いの未来設計について話し込んだりしたことはありますか? そういった話はお互いを深く知ることが出来たりします。 あなたでなく彼が。 ただ結婚までの間のデートではなく会う時間を利用して沢山未来について(数ヶ月後の結婚から始まります)沢山話されてください。 それで相手が何の不安も感じないようであれば、(こちらからは断らないということなので)流れに身を任せたらいいのではないですか? あなたは本気で惚れて惚れて結婚するタイプでは無いような気がします。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来設計についてたくさん話す、建設的でいいですね。 未来設計とは何を話せばいいのですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.9

率直に申し上げれば、身勝手だなあと思います。 これといった理由もないまま「よく考えてみたらあなたのことが好きじゃなかった」というメチャクチャな理由で婚約破棄される彼が不憫です。女性不信になってもおかしくない話ですね。 35回も会う前に、5回か6回、せめて10回か15回までには「まあこの人とならまあまあやっていけるだろう」とか、そういった判断ができたのではないかなと思います。しかし決断ができないままズルズルとここまで来てしまった。できないというより、しなかったしよく考えもしなかったというのが本当のところではないでしょうか。考えもなしに結婚するのはまあいいとしても、考えもないままに一方的に婚約破棄される側ってどうでしょうか。 私が懸念するのは、質問者さんの中に他者という存在がないことです。旦那さんになる彼もそうですが、お見合いなら間に立ってくれた方もいます。「あのですね、よく考えてみたら私、彼に対して全く気持ちがないことが分かったので婚約破棄したいです」とここにきていわれる仲人さんのお気持ちってどんなでしょうか。間に立って色々やってくださったと思いますよ。当たり前ですけれど、別の人を紹介しようなんて気持ちになどさらさらならないでしょう。 また質問者さんのご両親もどうでしょうか。お見合いの手はずを整えてくれた人、旦那さんになる彼、彼のご両親、みんなに頭を下げて回らないといけません。こんなことになったら他の誰かに「うちの娘に誰かいいひとを紹介してもらえませんか」なんて口が裂けてもいえません。 そして、今後質問者さんがご自身で誰か結婚相手を探してくるということもないと思います。 そこから考えると、質問者さんの人生にとって今回が最初で最後の結婚のチャンスだと断言してもほぼよいのではないかなと思いますし、今の彼がどのような男性か分かりませんが、彼を好きになれなかったからといって他の男性なら好きになれるかというとそういう問題でもないと思います。「自分のパーソナルスペースに異性が入ってくることそのものが嫌だ」というタイプだからです。 私は男性ですから、どうしても旦那さん目線で考えてしまいます。最初から冷え切った結婚生活が幸せなのだろうかとか、でもここまできて捨てられるのはあまりにも理不尽だよなとか。どちらが彼にとってマシな選択なのか、私には分かりません。 ただ、質問者さんが今のキャラクターのままではどのみち誰が相手でも幸せになるとは思えません。人を幸せにすることもできない(というか、本人にやる気がないのですけれど)からです。 でも、自分自身を変えるのであれば絶好のチャンスだとも思います。もし質問者さんが結婚というものをしたいと思っているのであれば、質問者さん自身が人と合わせられる努力をする必要があると思います。このまま婚約破棄すれば、自分は自分の殻に閉じこもるでしょうし、周囲もそれをどうかしてあげようという気持ちもなくなるでしょう。 私は、質問者さん自身が変わらなければいけないときなんじゃないかなと思いますけれども。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 一つ訂正したいのは、私は婚約破棄を自分からしようとは今のところ思っていません。相手が言うのなら仕方ないけれど自分からはしてはいけないと親族に言われました。 そうですね、これが最後のチャンスと思って、なんとか頑張るしかないですね。相手が、お前なんか嫌だ、と言うなら、どうしようもありませんが。 他者という概念は一応少しはあり、親の顔を潰すのは忍びないからというのが踏み止まってここまで来た理由です。

回答No.8

  >めちゃめちゃ踏み込んでくるのが拒否感があって… 夫婦になれば、それ以上に踏み込んできますよ、上にも乗っかってきますよ 何しろ仕事に行ってる以外は常に一緒にいるし、265日離れません そんな状態が何年も、何年も、何年も・・・・  

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れるかなぁ、と思ったのです。 慣れるよ、とも周囲に言われました。

回答No.7

会った回数が35回、それをすべて記録している・・・・・・・・・・その内容が楽しいことを書き留めておこうっていう日記的なものであったならいいが、「恋愛感情や、一緒にいて安らぐとか、話していて楽しいとか、触れ合いたいとか、思ったことがないなと再確認できてしまうの」って、冷静って言うか、ただのレポートだな。 相手の男はそのことには気が付いてはいないだろうが、知った途端、愛情が冷めるぞ、きっと。 私なら御免こうむりたいね。 男は基本的には女性と会えば、デートは楽しくありたいと努力はする。(気が早いやつはそこのセックスをからめるがな) でも、人間である以上、完璧なやつなんてこの世に存在しない。ちょっと満足できなかったからと行って、「第〇〇回に会ったときは□□のようなことがあって気に入らなかった。第△△会のときは、もうちょっと●●して欲しかった」等、過去のことをいちいち言われたら「お前何様だ?(女王様と返さないでくれよ!)」と言いたくもなるよ。 要するに減点法でしか男を見れない人ってのは、結婚に不向きだ。 加点法で男を見れる人なら、結婚してもうまくいくぞ。 すくなくともこの付き合いは止めた方がいいだろうなあ。それは君のためじゃない、彼のためにだよ。 周囲には迷惑かかるだろうけど、結婚してから離婚ってのは労力が大きすぎる。ならいまのうちに婚約破棄したほうがいい。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、レポートです。日時と場所と重大な出来事を記録していました。他の男性とも同じです。 人間完璧ではないし、私だって穴だらけなのは承知しています。ただ、たまにしか会わない人なら、そんなに気にならないのですが。生家の家族も、互いに物理的な距離をあけて生活しています。 彼のために…彼が望むならそうします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2203/4053)
回答No.6

> 今までにこの人と約35回会いました。 えぇ、35回会って相手の気持ち、自分の気持ち、結婚観、相手の親、自分の親、いろいろなことを会ってお互いの考え方、価値観、整理して、分析してみたのかな。 結婚を前提にお会いしている訳だから、そのあたりの分析、次に会ったら、こういうことを聞いておこう、自分の絶対に譲れないことを言った時の彼の反応、 またその逆のこと、いろいろなことを話し合ったわけでしょう。 もしかして、そんなこと考えていなかった、ただ楽しくデートして、食事して、過ごしただけじゃないでしょう。 自分の親とも話し、向こうの親とも話し、そうしたことの積み重ねがあっての今の状態なのでしょうか。 そうしたすべてのことが、許される範囲内だと、自分で結論付けしたのでは。 お年や、35回会った期間等詳細が記載されていないので全く分からないのですが、漠然と今後悔しているのか、どんなことをこれからでも遅くないので聞いておくこと、言っておくこと、価値観は合っているか、もう少し、自分自身で分析する時間が必要なのでは。 ここまで来て引返す訳にはいかないでしょう。 と当方は思うけどなぁ。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 デートは楽しいと感じたことはありません。 引き返すわけにはいきませんよね。 年は24歳で、35回かけた期間は10ヶ月です。

回答No.5

婚約まで進んでいますので、あなた一人だけでは結果を出せないように思います。 まずは今の正直な気持ちをお相手に伝え、それぞれ考えてみるのはどうでしょうか。 その後 協議の上、結論を出すのが良いと思います。 ところで、今のお悩みは 見合い結婚だからこその葛藤のように感じます。 お互いを良く知った上での結婚では無いので、結婚が間近になって不安な気持ちに なるのは、ある意味 当然のように思います。 ただ、恋愛結婚はヤカンを火から下ろすようなもの,見合い結婚はヤカンを 火にかけるようなもの、という例え話があります。 結婚して相手を知るほどに、お互いを好きになる事は充分にあると思いますよ。 よく考えて、あとご 両親にもよく相談して、より良い結果を出してください。 周りから言えるのは、ここまでです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、正直な気持ちを、丁寧な言葉でラインしました。 見合い結婚はこんなものですよね。

回答No.4

>心と体が拒否している状態です。 >理性ではこのまま結婚したほうが賢いと今でも思いますが、 これは賢くないと思います。 経済的な合理性でしょうか? 親との関係でしょうか(周りからのお膳立て) 世間体でしょうか 結婚したら相手いやおうなく あなたのパーソナルスペースに侵入してきます。 かまってちゃんではない、 読書が好きで一人の時間を大事にする 理系の未婚男性だって世の中にたくさんいますよ。 二ヶ月あれば、まだ取り返しはつきます。 職場の人は話せばわかってくれます。「ああそうなんだ」くらいで 結婚したら苦しいですよ。 「一緒にいたくない、好きじゃない、眠れない  あの人の子供を産むなんて生理的に無理」 とはっきり言うことですね。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、逆に賢くないですよね。心身を壊すと予測がつくならば。でも、一時のマリッジブルーにとらわれて、これを逃すのも、惜しいかなぁと。「前のめりに転べ」と聞きますし。 あの人の子供を産むなんて生理的に無理……とまではまだ思っていません。 相手に落ち度があるわけではないので、そう言うのはかわいそうだなと。 むしろ、私は子孫のために結婚しようと最初思ったのに、二回婚前交渉したら相手が勃起せず、え? これ重大な欠陥じゃないの?と不満に思いました。

waterbeautiful
質問者

補足

無事別れました! お世話になり、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

貴方次第だよね? 理想は、 ただ会う為に会う相手との結婚では無くて。 自らの自発性(心から会いたい、分かち合いたい) そう感じられる人と、 貴方自身が納得して歩を進めた先に、 お互いを正式に認め合う世界(婚)がある事。 でも、 理想に対する現実問題がある。 今の彼とは、 自発性の部分が育たないままここまで来てしまった。 貴方個人の問題としても、 自発性の薪に火が点くのがとても遅い問題がある。 新しい事から直に火は点かず、 むしろ消火的(気になる事ばかりいじる) そっちに多くを注いでしまうタイプの貴方。 当然心地良く火なんて点き難いし、 相手もそういう貴方に疲れてしまう。 じゃあ心の自発性に直ぐに触れてくれるような、 特上の男性を見つければいいじゃないか? それも現実的には難しい。 貴方だって、 立場的には選り好みできるタイプでは無い。 貴方が即感情的に思い入れを寄せて、 この人だ!と思う相手が仮に見つかっても。 都合良くその人から見初められるとは限らない。 そこまでの相手がもしいたら、 その相手だって当然理想に近い異性を探しているから。 どこかで妥協は要る。 お互いの現状を踏まえて、 ある程度の所で手を打つ必要はある。 貴方自身、 毎回そういう感覚で臨んではいるんだと思う。 それでも、 中々心と現実、心と身体が一致してこない。 相手の気持ちの方がうんと大きい感じると・・・ その時点で気持ちは受け身のままになる。 自分の気持ちの弱さが鮮明になってしまう。 結婚という「形」は欲しいけれど。 形を選ぶなら、中身だって大事にしたい。 それが貴方の本音。 中身とは、 貴方自身「も」心から相手を求めていける感覚。 その感覚が得られないまま、 気付いたら形(婚)だけが現実になりそう。 その現実に対して、 もうここまで来たんだからと悩む事自体を止めるのか? それとも、 ここまで来てもまだ悩む為に踏んばる自分の心。 その存在は無視出来ないと考えて、 自分の気持ちに正直になってみるのか? 相手に多少幻滅される事はあるとしても、 本心(実はまだ自発性が△)を打ち明けて、 迷っている事を伝えてみるのか? 俺(彼)の事が好きか?俺で良いのか? そう聞かれれば聞かれるほど、 実は苦しい気持ちで過ごしていた事。 それを偽らずに伝えてみるのか? それはもう貴方次第なんだと思う。 どこに落としどころを求めていくのか? 完璧な相手はこれからもいないよ。 それでも、 最低限こういう部分はクリアしていたい。 自分の中の納得ポイントは明確にして、 貴方なりの取捨選択をする必要はあるんだと思う。 周りがどうこうでは無くて、 貴方はどう「したい」のか? 大事な貴方の人生。 誰かの為に結婚する訳じゃない。 貴方自身が納得して歩を進めていけるように。 貴方も落ち着いて考えてみて☆

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状分析はおっしゃる通りだと思います。 結局は自分次第、自分で決めろ、とのことですよね。その通りだとは重々承知していますし、親にも自分で決めろと言われますが、うーん……。 相手に不満があって、もっと完璧な人を求めているという心境よりは、 もしこれでなくなったとしても、男女関係自体に疲れたから、当面の間は接近とかしたくないな……という感じです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.2

顔が浮かんで憂鬱な人と結婚するのね?

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がやろうとしていることは、そういうことになりますね。

関連するQ&A

  • このまま、結婚しても良いのか・・・

    こんばんは。 35歳男です。 自分には付き合って4ヶ月になる人がいます。 彼女とはお見合いで知り合いました。 最初、感じが良い方だったので交際を始めて、一緒にいてとても楽しかったので今まで交際を続けてきました。 彼女は年齢、35歳のこともあり、早く結婚したがっているのですが、結婚となると自分がどうしても踏ん切りがつきません。 お見合いということ、彼女の年齢のことを考えると、ここまで時間を引き延ばしてしまったことなど責任をとって結婚すべきかとも考えますが、自分が幸せな気持ちになれない気もします。 どうしても、前向きになれないのは、彼女のこと好きだけど、結婚するほどは好きではないのかと思ったり・・・。 追い詰められています。 スイマセン。アドバイスをお願いします。

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • 結婚祝い

    行きつけの喫茶店の娘さんが結婚することになったそうです。 今日、初めて知ったので、「おめでとうございます」とはいいました。 結納をすませ、あとは家と式場だそうです。 私は二か月~一か月に一度行くくらいですが、なにかお渡ししたほうがいいのでしょうか?

  • 結納から結婚式までの期間

    いろいろ調べてみると 「結婚式の3ヶ月~半年前まで」 とされていますが、 結納の9ヶ月後や1年後に結婚式でも特に大丈夫でしょうか? 結納入れた後に結婚式までの期間をあけることがいけなかったりする理由があれば教えてください。 (特になければ大丈夫です) (マリッジブルーになること以外のご回答をお願いします) というのも、お見合いで出会ったことが原因か結婚までの話がスルスル進むのはありがたいことなのですが、結婚式の時期をお互いで相談しあっていないのに、結納の話が先に出てきまして。今年度中が都合がよいのか来年度にした方がよいのか結納の日取りを決める前にしておかないといけないと思いまして。

  • このまま結婚すべきか悩んでいます。

    婚約相手について悩みがあります。彼女とは交際8ヶ月目でプロポーズをし、略式ですが結納まで済ませ、式場も予約しています。 悩みの内容ですが、彼女は比較的感情の起伏が激しく、不機嫌になると感情をそのまま私にぶつけてきます。例えば待ち合わせ場所(駅)に車で迎えにいった時も、彼女が電車で来る途中で嫌なことがあると、「早く車を出して!」とか、目的地まで1時間弱掛かる等の場合、「疲れてんのにふざんけなよ!」等の発言があります。本来、この様な発言をされると私もきつく怒るのですが、過去に怒りすぎて交際をダメにしてしまった経験から、あまりきちんと怒ることはしていませんでした。 この様な状況で彼女の行動をエスカレートさせてしまい、いつの間にか私は「いつ彼女がまた不機嫌になるのか?」を気にして一緒にいる様になってしまいました。機嫌の悪い彼女の運転で助手席に乗っていると乱暴でヒヤヒヤすることもよくあります。交際当初はこの様なことはなかったのですが、半年経ったあたりから目にする様になりました。 今年の秋に挙式の予定をしており、そろそろ招待状を出さなければという状況になり、真剣に考え決断をする必要がある時期だと思い彼女にも話をしましたが、泣きながら「反省します。もう二度としません。」を繰り返しています。彼女の両親は私のことを気に入ってくれており、ぜひ結婚をと考えてくれている様で、先日もこの状態を心配し、彼女のお父さんが突然私の家に謝りに来ました。私の両親はというと「私が気に入ればそれで構わない」と言ってくれていますが、少々彼女に対して不安を持っているようです。 彼女は炊事洗濯も嫌な顔せずにこなし、料理も上手な女性なのですが、果たして一緒に暮らしていけるのか?と不安に思っています。 ひとつ結婚を延期という手もありますが、皆さんならどうしますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

    みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • 結婚式場決定の時期及び結婚式の流れ

    今年の秋に結婚式を挙げようと考えている者です。結納は今月すませたんですが、結婚式の日にちや場所などは全く決まってなく、これから探そうと思っています。早い人は1年ぐらい前から式場を決めると聞きますが、秋に挙げようと思って今から探すのはやっぱり遅いんですか?普通はいつ頃決めるものなのでしょうか?また、式場を決めるところから実際の式を挙げるまでの流れみたいなものがよく分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の決まった(?)元彼 諦めるべき?

    私は29歳,彼は30歳,彼の今付き合っている女性は28歳です。 大学で4年間つきあい、周りからもすぐに結婚すると思われていた仲良しでした。 彼が就職して遠距離になってしまい、見知らぬ土地で頑張る彼を 精神的に支えたいと思って頑張ったのですが、結局私が耐え切れずに別れてしまいました。 3ヵ月後彼からやり直したいと言われたのですが、その時は立ち直るためにすがるように付き合った彼がいて 復活はしなかったのですが(今では大後悔)メールで連絡をとり続けていました。 その後、ほかの人と付き合い、結納まではしたものの 相手の不誠実な態度に破棄という体験をしました。 非常に落ちこみ、いろいろふり返ったとき 彼ほど幸せ(と悲しみも)を感じさせてくれた人はいないと気づきました。 やっぱり彼とやり直したいと思い久しぶりに電話をしたところ 今付き合っている人と結婚を前提として一緒に住み始めると聞きました。 しっかりし過ぎて可愛くないタイプの私が、かなり落ち込んで取り乱しているのを知って 出張に来たときに会ってくれ 「頑張り過ぎずに、ゆっくりいい人を探しなさい」と言われました。 私は久しぶりに一緒に過ごして、やはりこの人が1番しっくりくると実感してしまい… こちらはお見合いの話をして、彼からは仕事の愚痴を聞くなど それから4ヶ月の間に3回ほど会ってくれて 先日の夜は酔っ払って頬にkissまでしちゃったのですが 彼は露骨に嫌がりはしなかったものの、彼女がいるのに困らせちゃって申し訳ないと反省しました。 結婚前の男性は気持ちが揺れるので、 会ってくれるということは可能性があるのでしょうか? それとも「いい人を探しなさい」という言葉通り 全然無理なんでしょうか? 彼を困らせたくないものの、最後まで諦めたくない私。 いいオトナが恥ずかしいですが、 皆様の客観的な、ご意見アドバイスをお聞かせください。