• 締切済み

結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

• ronco
  • お礼率22% (8/36)

みんなの回答

noname#185865
noname#185865
回答No.7

以前にもroncoさんの質問にお答えしました。 まだそのことで悩んでいたのですね。 ということは、話し合いがうまくいかなかったということでしょうか。 今あなたに出来ることは、結婚をやめるかやめないか、の二つに一つしかないようです。 >気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だったら後悔しないよ、と言います 「優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではない」彼にしてはずいぶん粘るではないですか。 よほどあなたと結婚したいのだと思いますよ。 彼の言葉に甘えて、ここは「とりあえず」結婚してみたらいかが? >結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? うまくいくかもしれない、いかないかもしれない。 「やってみて駄目だったら後悔しないよ」と彼は言っているのだから、それでいいのでは? そんなんじゃ嫌だと言うのなら、きっぱりやめるべきですね。 ここまで書いてきて、ふと思いました。 趣味・価値観があっていたから今まで付き合ってきた。 でもroncoさんは自分を引っ張っていってくれる強い男性との結婚を願望しているのではないか、と。 だったら素直にそれを言ってみたら? 「もっと男らしく、私を引っ張っていって。私は、私を幸せにしてくれる人と結婚したいの」と。 彼に何か物足らなさを感じているから、悩み続けているのでしょう。 だったらこんなところで相談していないで、彼にその思いをぶつけてみましょう。 具体的に、どのようにして欲しいかを言ってみましょう。 彼は本気で結婚したいのでしょうから、あなたの要求を聞いてくれると思いますよ。 口でうまく言えないのなら手紙を書いてみたら、どうですか。 結婚する前に別れるか、結婚してから別れるか、それとも一生添い遂げるか。 今まで悩んで答えが出なかったということは、たぶんあなた自身も結婚を取りやめたくはないのでしょう。 結婚にはいろいろな形がある、と以前にも申しました。 あなた方にはあなた方の幸せの形があることでしょう。 今日から気持ちを切り替えて、どうしたらうまくいくかを真剣に考えましょうよ。 いろいろやってみてそれでもだめだったら、そのときは、仕方がないですよ。 無責任な答えでお気を悪くしないでください。

noname#10777
noname#10777
回答No.6

結婚して年月がたてば同じ状況になります。 相手にドキドキを感じないし、Hもマンネリ。その気になれない。 どんな相手と結婚しようとこれは同じだと思います。 なんだか、あなたは結婚するともう逃げ道がないと思ってらっしゃるのではないですか? 無理やり流れに乗せられて動かされるのが嫌だと感じてらっしゃるような気がします。 それってマリッジブルーってやつでしょう? でも、残念ながら、9年間も付き合っている間に、他の男性に誘われたり心が動かなかったのなら、今後の出会いは期待できそうにありませんね。 ご自分のことはご自分がよくわかってらっしゃるはず。これを逃すと後がないし、将来続けられる仕事もないとなればここで一応、結婚しておきましょう。 決めるのはあなたですけどね。

• dreamplaza
回答No.5

辛口親父です。 「賽は投げられた」ととらえます。 付き合うこと9年。この間に引くことは何度もできたでしょう。 でも、それをしなかったのです。 そして話をここまで進めたのです。 わたしなら意地でも下りません。 頼りにならない彼であろうが、地獄の果てまでついていきます。 あなたもここらで腹をくくったらどうですか。 価値観は問題ないんでしょ。 カカア殿下になればよろしい。 少なくともわがdream夫婦よりも夫婦喧嘩の数は少なくてすみそうです。 (うちの喧嘩はお互いに意地っ張りなので、大喧嘩になります。) 結婚は新しいスタートですが、わが夫婦よりも貯金があるようです。(金銭面ではなく、お互いをよく知っているという面で) ここはGO!と見ました。 ご縁がありましたらまた相談にのります。 結婚5年目、当年44歳の親父からでした。

• nopoko
回答No.4

roncoさん、はじめまして。 私は結婚して7年目の主婦ですが、私も自分のことで悩んだ時期がありました。結局は自分で決めなければいけないことなのだけど、私の話しも聞いてください。  ある女流作家が「結婚して、男と女は大抵3、4年は雄と雌で、それを過ぎると友情で続く」と言っているのを聞いたことがあります。私も、その意見に近いです。 もちろん、そんなことない人もいらっしゃるかもしれませんが長年恋愛気分でいることは難しいです。 けれど長く一緒に生活をして二人で社会に向き合った時に同士のような気持ちが生まれます。これは強いつながりになります。  roncoさんは最初からつまづいて悩んでらっしゃいますが、私も実は、初っ端からつまづいてました。 7年考えた結果、結婚とはその惰性の中、相手の良い所をみつけ、助け合い時間を共有していくことで続いていくものだと思います。それには時間がかかるし我慢と忍耐が必要です。彼と乗り越える覚悟はできますか?  どの道を選んでも幸せは自分の気持ち次第。価値観の合う優しい男性と知り合えたことを幸せと思うのか、今の気持ちを満たしてくれる人をみつけていくことが幸せと思うか。また考えてみてください。

• mimi--ko
回答No.3

>会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。 女性としては、 「僕には君しかいないから、結婚したい女性は君だけだから、君の気持ちがどんなに揺れても、僕の決心は変わらないからね。」 なんて言ってくれたら、迷う気持ちなんか、きっと消えてしまうのに、と思うのですが・・・ 実は私は、婚約解消、結婚式場キャンセル経験者です。 私の場合は、学生時代から7年付き合っていたとても優しい彼が、突然頼りなく見えてしまって、そんな時に、両家の間でちょっとした行き違いがあって、そのトラブルに背中を押される感じで婚約解消です。 今でも、両家の間にトラブルがなかったら、その彼と結婚していたんじゃないかと思う時があります。 私は婚約解消の3年後、 「君がどんなに迷っても、僕はもう決心したから。」 と言ってくれる男性と結婚しました。 もう結婚して14年、幸せに暮らしていますが、そういうちょっと強引な男性には、頼りになる反面、やや自己中で、独りよがりの面もあることも知りました。 人間って、ないものねだりが多いですよね。 あなたの場合はもう9年お付き合いなさっているので、お互いのいろいろな面を知っていらっしゃるし、不満の一つや二つも出てしまうでしょう。 悲しいかな、恋愛感情はいつしか冷めてしまうものです。 不滅の恋、なんて憧れますが、ドキドキが一生続く事は無理でしょう。 何度か冷めたり、またお互いの良さを再認識したり、の繰り返しで過ごしていくものではないでしょうか? 恋愛はひと時、人生は長いのです。 お相手の男性と、何か気分が変わる事をしてみてはいかがでしょう。 行った事のないところに行ってみるとか、新しいスポーツなどに挑戦してみるとか・・・ お互いの良さを再認識できる機会になるのではないでしょうか? それから、あなたがその男性と別れたら、どんな生活、どんな毎日になるのか、もっと具体的に想像してみるのもいいかもしれません。 それによって、ご自分のお気持ちも、もっとはっきりしてくるかもしれませんね。

回答No.2

ここで他人に聞いて、自身の人生を決めてしまうのですか? 他人じゃなくて、ご自身で決めることのように思います。 冷たい言い方ですが、一度冷静になって将来のあるべき姿をお考えになった方が良いのでは?

• jimbeizame
回答No.1

>結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 惰性と言うヤツですね。 このままの生活のほうが居心地がいいので結婚はしない、と宣言すれば良いと思います。 ただし、婚約の破棄と言うことでそれ相応の慰謝料は払わなければなりませんが、それで済むのなら安いものかもしれません。