• 締切済み

結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

  • ronco
  • お礼率22% (8/36)

みんなの回答

noname#185865
noname#185865
回答No.7

以前にもroncoさんの質問にお答えしました。 まだそのことで悩んでいたのですね。 ということは、話し合いがうまくいかなかったということでしょうか。 今あなたに出来ることは、結婚をやめるかやめないか、の二つに一つしかないようです。 >気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だったら後悔しないよ、と言います 「優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではない」彼にしてはずいぶん粘るではないですか。 よほどあなたと結婚したいのだと思いますよ。 彼の言葉に甘えて、ここは「とりあえず」結婚してみたらいかが? >結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? うまくいくかもしれない、いかないかもしれない。 「やってみて駄目だったら後悔しないよ」と彼は言っているのだから、それでいいのでは? そんなんじゃ嫌だと言うのなら、きっぱりやめるべきですね。 ここまで書いてきて、ふと思いました。 趣味・価値観があっていたから今まで付き合ってきた。 でもroncoさんは自分を引っ張っていってくれる強い男性との結婚を願望しているのではないか、と。 だったら素直にそれを言ってみたら? 「もっと男らしく、私を引っ張っていって。私は、私を幸せにしてくれる人と結婚したいの」と。 彼に何か物足らなさを感じているから、悩み続けているのでしょう。 だったらこんなところで相談していないで、彼にその思いをぶつけてみましょう。 具体的に、どのようにして欲しいかを言ってみましょう。 彼は本気で結婚したいのでしょうから、あなたの要求を聞いてくれると思いますよ。 口でうまく言えないのなら手紙を書いてみたら、どうですか。 結婚する前に別れるか、結婚してから別れるか、それとも一生添い遂げるか。 今まで悩んで答えが出なかったということは、たぶんあなた自身も結婚を取りやめたくはないのでしょう。 結婚にはいろいろな形がある、と以前にも申しました。 あなた方にはあなた方の幸せの形があることでしょう。 今日から気持ちを切り替えて、どうしたらうまくいくかを真剣に考えましょうよ。 いろいろやってみてそれでもだめだったら、そのときは、仕方がないですよ。 無責任な答えでお気を悪くしないでください。

noname#10777
noname#10777
回答No.6

結婚して年月がたてば同じ状況になります。 相手にドキドキを感じないし、Hもマンネリ。その気になれない。 どんな相手と結婚しようとこれは同じだと思います。 なんだか、あなたは結婚するともう逃げ道がないと思ってらっしゃるのではないですか? 無理やり流れに乗せられて動かされるのが嫌だと感じてらっしゃるような気がします。 それってマリッジブルーってやつでしょう? でも、残念ながら、9年間も付き合っている間に、他の男性に誘われたり心が動かなかったのなら、今後の出会いは期待できそうにありませんね。 ご自分のことはご自分がよくわかってらっしゃるはず。これを逃すと後がないし、将来続けられる仕事もないとなればここで一応、結婚しておきましょう。 決めるのはあなたですけどね。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

辛口親父です。 「賽は投げられた」ととらえます。 付き合うこと9年。この間に引くことは何度もできたでしょう。 でも、それをしなかったのです。 そして話をここまで進めたのです。 わたしなら意地でも下りません。 頼りにならない彼であろうが、地獄の果てまでついていきます。 あなたもここらで腹をくくったらどうですか。 価値観は問題ないんでしょ。 カカア殿下になればよろしい。 少なくともわがdream夫婦よりも夫婦喧嘩の数は少なくてすみそうです。 (うちの喧嘩はお互いに意地っ張りなので、大喧嘩になります。) 結婚は新しいスタートですが、わが夫婦よりも貯金があるようです。(金銭面ではなく、お互いをよく知っているという面で) ここはGO!と見ました。 ご縁がありましたらまた相談にのります。 結婚5年目、当年44歳の親父からでした。

  • nopoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 roncoさん、はじめまして。 私は結婚して7年目の主婦ですが、私も自分のことで悩んだ時期がありました。結局は自分で決めなければいけないことなのだけど、私の話しも聞いてください。  ある女流作家が「結婚して、男と女は大抵3、4年は雄と雌で、それを過ぎると友情で続く」と言っているのを聞いたことがあります。私も、その意見に近いです。 もちろん、そんなことない人もいらっしゃるかもしれませんが長年恋愛気分でいることは難しいです。 けれど長く一緒に生活をして二人で社会に向き合った時に同士のような気持ちが生まれます。これは強いつながりになります。  roncoさんは最初からつまづいて悩んでらっしゃいますが、私も実は、初っ端からつまづいてました。 7年考えた結果、結婚とはその惰性の中、相手の良い所をみつけ、助け合い時間を共有していくことで続いていくものだと思います。それには時間がかかるし我慢と忍耐が必要です。彼と乗り越える覚悟はできますか?  どの道を選んでも幸せは自分の気持ち次第。価値観の合う優しい男性と知り合えたことを幸せと思うのか、今の気持ちを満たしてくれる人をみつけていくことが幸せと思うか。また考えてみてください。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

>会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。 女性としては、 「僕には君しかいないから、結婚したい女性は君だけだから、君の気持ちがどんなに揺れても、僕の決心は変わらないからね。」 なんて言ってくれたら、迷う気持ちなんか、きっと消えてしまうのに、と思うのですが・・・ 実は私は、婚約解消、結婚式場キャンセル経験者です。 私の場合は、学生時代から7年付き合っていたとても優しい彼が、突然頼りなく見えてしまって、そんな時に、両家の間でちょっとした行き違いがあって、そのトラブルに背中を押される感じで婚約解消です。 今でも、両家の間にトラブルがなかったら、その彼と結婚していたんじゃないかと思う時があります。 私は婚約解消の3年後、 「君がどんなに迷っても、僕はもう決心したから。」 と言ってくれる男性と結婚しました。 もう結婚して14年、幸せに暮らしていますが、そういうちょっと強引な男性には、頼りになる反面、やや自己中で、独りよがりの面もあることも知りました。 人間って、ないものねだりが多いですよね。 あなたの場合はもう9年お付き合いなさっているので、お互いのいろいろな面を知っていらっしゃるし、不満の一つや二つも出てしまうでしょう。 悲しいかな、恋愛感情はいつしか冷めてしまうものです。 不滅の恋、なんて憧れますが、ドキドキが一生続く事は無理でしょう。 何度か冷めたり、またお互いの良さを再認識したり、の繰り返しで過ごしていくものではないでしょうか? 恋愛はひと時、人生は長いのです。 お相手の男性と、何か気分が変わる事をしてみてはいかがでしょう。 行った事のないところに行ってみるとか、新しいスポーツなどに挑戦してみるとか・・・ お互いの良さを再認識できる機会になるのではないでしょうか? それから、あなたがその男性と別れたら、どんな生活、どんな毎日になるのか、もっと具体的に想像してみるのもいいかもしれません。 それによって、ご自分のお気持ちも、もっとはっきりしてくるかもしれませんね。

回答No.2

ここで他人に聞いて、自身の人生を決めてしまうのですか? 他人じゃなくて、ご自身で決めることのように思います。 冷たい言い方ですが、一度冷静になって将来のあるべき姿をお考えになった方が良いのでは?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 惰性と言うヤツですね。 このままの生活のほうが居心地がいいので結婚はしない、と宣言すれば良いと思います。 ただし、婚約の破棄と言うことでそれ相応の慰謝料は払わなければなりませんが、それで済むのなら安いものかもしれません。

関連するQ&A

  • このまま結婚して上手く行くのかな?

    付き合って6年半の彼がいます。 お互い結婚の話も出ています。 彼はどちらかというと真面目で、音楽や旅行などの趣味も合うし、何よりわたしのことを今でもまっすぐに想ってくれています。 それはすごくよく分かります。 彼の家は父親がおらず、3人兄弟の長男で高卒、どちらかというと少し苦労して育ってきたように思います。 私の家は一般的に見れば、裕福な方だと思うし、大学まで私立に通い、大切に育ててもらったと思います。 あまり良くない言い方ですが、やはり育ってきた環境の違いなのか、たまに人間性を疑ってしまう時や、価値観が合わないなと思うことや、それはちょっと…と思うことがあります。 結婚の話が出た時も私の両親は反対していましたが、今は穏やかに話は進んでいます。 その時はとにかく彼のことを認めて欲しいという思いで一生懸命だったのですが、落ち着いてみると色々な違いが心配になってきました。 今までは彼を好きな気持ちで、色々なことを大目に見てきたり、私が我慢したり、目を瞑っていたんだと思います。 でも結婚が現実になるにつれ、この人と家族になるんだと思うと、今までのことをこれからも大目に見たり、我慢したり…ということが出来るかと心配になってきました。 本当に些細なことで、しょっちゅうでもないし、それ以外は私のことをしっかり受け止めてくれる彼だし、結婚したらきっと楽しいと思います。 でもその反面、そういった違いを上手く自分が受け止められるか心配です。 結婚するのには、少しの妥協は必要なのでしょうか? 正直、気持ちが固まりません。 この気持ちは情なのか?と思う時もあります。 あまり質問になっていないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚やめるべきか悩んでおります。

    8月に10年付き合った彼と結婚する30才女性(彼35才)。 私は、少し前(結婚の決まった後も)まで不倫をしてしまっておりました。不倫相手は、奥さんと別れる気はないので私はこのまま割りきって続けられるかとも思いましたが彼に知られ別れました。彼は許してくれ結婚準備をこのまま進めようと言ってくれました。結婚する彼とは、価値観・趣味等合うので一緒に居て楽しいのですがただ気持ちの問題なのです...付き合いが長いという事もありますが、好きというより家族的な感情です。色々な準備段階に入っていますが、あまり集中できず、生活してもどうなんだろうと考えてしまいます。彼にも相談しましたが、彼は生活を楽しくして行こう、長い付き合いなんだから気持ち面はしょうがないよと言います。長いすぎた春なのでしょうか...やめるべきなのか非常に悩んでいます。アドバスを頂ければ幸いです。

  • 結婚直前 彼の性格とやっていけるのか

    今年の5月に、中距離恋愛の彼と結婚予定です 彼とは去年の6月に知り合い、週に1・2日のペースで会っており 暮れにプロポーズされました 両家の親がノリノリで、トントン拍子に結納が済み、現在、結婚準備中です ご相談したいのは、彼の性格に対して どのように接したらよいのか (話ができるか)という事です 経験談など、お寄せいただければ幸いです 彼は、幼少期から父親に激しい折檻を受けて育ってきました そのため、誰かがちょっと声をあらげると、頭の中が真っ白になり何も考えられなくなるようです その影響があってか、自分以外の人の都合や気持ちを考えることをシャットアウトしている様子で、ほとんど考えが及ばず、急に予定の変更などを言われて驚くことがありました なので、おつきあいを断ろうと何度も考えた事があります それでも、おつきあいするなかで、不器用ながらそういったところを自覚して、気をつけようとがんばっている彼の姿に、結婚を決めました 結婚準備にあたって、色々決め事がでてきます お互いの自宅が離れているので、話し合いは主に電話で行っています 電話で話をしている中で、一度決めたことを、仕事などを理由に急に(こちらの了承なく)変更する彼に不安を感じています 以前でしたら、そういう態度を謝って、一緒に考えるようにしてくれていたのです 最近は、私が怒っている事を察すると「オレはやっぱりダメ人間だね」と言って、電話をきってしまい、それ以上話ができません こんな状態で、一緒に暮らしていけるのか非常に不安を感じています 似たような状況にいらっしゃる方、またはそのような経験をお持ちの方 どのようにして、状況を乗り越えていらっしゃいますか?

  • このまま結婚するべきか。

    このまま結婚するべきか。 1年同棲している彼女がいます。 付き合いは4年になります。 しかし、職場で出会った女性に惹かれ、相手も自分を好いてくれています。 形状は浮気になってしまうので、叩かれても仕方がないと思いますが、相談させてください。 その女性のことが本当に好きです。 一時の気の迷いなどではないです。 できるなら一緒になって、結婚したい。 相手も同じ気持ちでいてくれています。 でも、今の彼女は自分が就職で上京するときに、一緒に連れてきてしまっていることや、顔合わせの話も出ており、今別れるとなったら、彼女だけではなく、家族にも迷惑をかけ、傷つけてしまう結果になると思うと、自分の気持ちだけで動いてはいけない、この状況になった責任は自分にあると思ってしまい、なかなか別れる決断もできません。 それを思うと、自分の気持ちを押し殺して、このまま結婚に向けて進むべきか、本当に好きだと思う人と一緒になるべきか…皆様の意見やアドバイスが聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 結婚式について

    こんばんは、 結婚についてですが、彼曰く身内でと考えています 私の両親は 娘の晴れ姿が見たいと思っていますので ちゃんと結婚式を希望しています。  譲って身内だけだとしても私の方は2人しか親戚付き合いしかいません。彼も承知です。(結納もしないといわれました) 彼は 「家にくるんだから 家の方針で、お前には謙虚さが足りない」 などと言われます。 私の気持ちとしては、ごく普通に 結納 結婚式をしたいです。今まで育ててくれた親に対しても 礼儀といいますか 一つの区切りけじめだと思います。     そんな彼に私の気持ちを分かってくれる方法はありませんか?   宜しくお願いいたします   

  • 結婚にも踏み切れず、別れることもできない。アドバイスください。

    今7年半付き合っている彼氏がいます。私も彼も29歳です。 その彼氏に5月に「来年あたり結婚しないか」と言われました。 本当だったら嬉しいはずの話ですが、私はそこから毎日毎日悩む日々です。 好きだから7年半も一緒にいたのだと思いますが、ここにきて私は彼のことが本当に好きなのか、ただ長いから情もあり離れられないだけなのかわからなくなってきています。 それは正直に彼にも伝えました。彼は好きだから、一緒にいたいから結婚したいと思ったと言いました。 でももともと結婚願望のない私はそうゆう気持ちに今はなれません。 その日から毎日考えていて、「結婚しよう!」と「あ。やっぱりだめだ!」という思いの繰り返しです。 今の私は彼と結婚することも、彼と別れることも決められずにいます。 他に好きな人がいるわけではないので別れる理由がないと言えばないし、私が結婚すると言えばできる状況にはありますが、こうゆう気持ちで結婚してもうまくいかない気がします。 結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」とか思ってするものだと思うのですが違いますか? もしそうだとすると私は一生結婚できないかも…とも思います。 どうしたらいいのかわかりません。 ダラダラと書いてしまいましたが、長いお付き合いと結婚に悩んでいます。 同じ様な経験をされた方、どのようにしてどのような答えを出したかアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚って何が大切ですか??

    今、付き合って4年の彼女がいます。彼女は27才で、自分は25歳です。結婚するかしないかで悩んでいます。彼女とはうまくいっていないわけじゃないんですが、もっと違う人がいるんじゃないかとか、あの人いいなとか思うことがあります。結婚の理想は好きで好きでしょうがなくて、その人しか見えない・・・ぐらいの気持ちで結婚するって思っていました。理想と現実が違うのはわかっていますが、これでいいのかなって思ってしまうんです。付き合いが長いから多少の情もあって好きと情の境がわからないこともあります。かといって嫌いなわけでもないし、結婚したらうまくいくっていう自信もあります。ちゃんと自分の中でこれだってわかって結婚決めるべきでしょうか?27才だから歳もあって結婚するか別れるかはっきりしたいと言っています。

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

専門家に質問してみよう