威圧感を和らげるための方法

このQ&Aのポイント
  • 40代後半女性が威圧感を和らげたいと思っています。若い頃はよく声をかけられていましたが、最近は浮いていると感じます。介護の経験もあり、太っていることも気にしています。社会復帰してもなかなか馴染めず、怖がられていることに気づきました。自分のコミュニケーション能力を取り戻すためにどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 40代後半の女性が威圧感を和らげたいと思っています。以前はよく声をかけられることがありましたが、最近は浮いている感じがします。介護をしていた経験もあり、体型も気にしています。社会復帰してもなかなか馴染めず、怖がられていることに気づきました。コミュニケーション能力を取り戻すためにはどうすれば良いのでしょうか。
  • 40代後半の女性が威圧感を和らげたいと思っています。以前は頻繁に声をかけられることがありましたが、最近は浮いている印象を受けます。介護の経験もあり、体型も気になっています。社会復帰してもなかなか馴染めず、怖がられていることに気が付きました。自身のコミュニケーション能力を向上させるためにはどのようなアプローチが効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

威圧感を和らげたい

40代後半女性です。 若い頃は頻繁によく道を聞かれ声をかけられていました。 会社でも気さくだったようにも思います。 体型も渡辺直美さんのようにすごく太っています。 歳も歳でかわいいよりはおじさんっぽいですが。 ここ10年近く自宅でシングル介護をしていました。 独身のため人生設計が狂ってしまった不安、介護ストレス、経済的不安、生活がうまく軌道に乗らないジレンマ・・・などなど 周囲の協力を得ながら摩擦もありましたが自分なりに全力でやってきました。 その生活も昨年死別し終わりを告げ、社会復帰しました。 加齢もあり眉間にシワもより久しぶりに社会復帰した緊張感で 気の利いた気さくなことも言えず、主婦の会話にも馴染めず、 浮いています。 浮いているのはまだいいですが怖がられているのに気がつきました。 介護している頃から威圧感ありますねと言われたことがあります。 太ってるからじゃないですか?というとそれだけじゃないじゃないかな と言われました。 仕事を普通に一生懸命やると怖がられ主婦からも浮きゆったり仕事したほうが いいのかしら?とさえ思います。 すっかりコミュニケーションの取り方、忘れてしまいました。 昔は専門職、今はパートの事務です。 何を無くしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.7

生きることの意味を考えてみましょう。 10年近くのシングル介護は、大変なご苦労があったことと思います。 介護の生活と通常の生活の違いは大きいですね。 浮いてしまうのも当然でしょう。 威圧感は、介護の生活でのストレスやジレンマを克服するために必要な精神状態だったのではないでしょうか。 >何を無くしてしまったのでしょうか? 無くしてしまったのではなく、ストレスやジレンマを防ぐための鎧をまだ着ているのではないでしょうか? 脱いでも良いのに、社会復帰が新たなストレスになっているのだと思います。 そこで、生きることの意味について考えれば、それなりの解決が見いだせるのではないかと思います。 これは、人それぞれですので自分で意味を考え、見出すことが大切です。 因みに、私は最近ですが、次のように思っています。 人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場である。 このように考えることで、気持ちが楽になり、怒ることも少なくなりました。 威圧感もなくなると思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 深いですね。 いろいろご経験された方と感じます。 鎧・・・的確かもしれません。早く脱ぎたいです。(笑)

その他の回答 (6)

• Raquel123
回答No.6

一生懸命、毎日頑張られていますよね、ご自身を褒めてあげてください。 周囲の人たちから見たあなた像のことは、それほど気にされることはないでしょう。あなたはただ今後も誠実に、笑いを取り入れて毎日楽しみを見出して過ごされるだけで良いでしょう。 男女問わず、人との縁もどこに転がっているかわかりません。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体も大切なことですね。

• nekosuke16
回答No.5

ここまで、一生懸命に頑張ってこられたようですね。 何を無くしたのかは分かりませんが、人と人とのコミュニケーション、かかわり合いの原点は、満面の笑みに尽きるのではないですか? 話し掛けようもないような色黒のいかつい大男も、ニッコリ微笑むならば、話せるでしょう。 笑顔こそ、全ての始まりだと思いますよ。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔大切ですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >何を無くしてしまったのでしょうか? 周りから常に見られているという緊張した気持ち 周りを常に気配るという優しい気持ち これらではないでしょうか? 一生懸命やると周りに気づかず、どうしても集中力のある人は そういうオーラが出てしまいます。 どこか近寄ってはいけない雰囲気ですね。 あなたが生活するうえで、周りを見ることが少なく 見られることもなくなってきたので 余計に周囲の人は、それを威圧感と感じてしまうのでしょうね。 会話は聞いていて、軽く微笑みながら頷くだけでも 全然印象が違います。 これって、判りやすく言うと紀子さまのような感じです。 実際は何を考えているか判らないけれど 口角が上がっていれば印象がよく、下がっていれば印象は 悪くなります。 眉間のしわよりもずっと目立ちます。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーラでてるんでしようね。 表情も注意して仕事をしようと思います。

回答No.3

質問者様は、もしかしたら完璧主義では無いですか? 仕事を完璧に熟したい為に真剣になり過ぎて、それが威圧感に通じているのではないでしょうか? 正しい言い方では無いかも知れませんが、一呼吸おいて少し肩の力を抜いてから、仕事に向き合った方が、威圧感は少なくなると思います。 それ以外には、お互いがお互いを理解出来る様に、他の社員やパートの人達と適度にコミュニケーションをとって、緊張をほぐして下さい。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩の力を抜いてなるべく気さくに話してみます。

回答No.2

声がでかいとかでしょうか。 咄嗟の返事がはいってぶっきらぼうな口調になってるとかないですか? 無意識なときほどそうなってるのかもしれないですね。 威圧感があるって言われるなら話し方だけでもソフトにしたらちょっとは和らぐと思いますよ。 はいじゃなくてはーい 敬語は必要ですが、優しく子供に話しかけるように話すようにしてみたら だいぶソフトになると思いますよ。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て当てはまります。 子供に話すようにしてみます。

• SPS700
回答No.1

何を無くしてしまったのでしょうか?  あるものはなくせません。威圧感もいいものだろうと思います。ただ見られただけなのに睨みつけられたと思って縮み上がるのを見るのはいい気分でしょう。  不幸にして僕は威圧感が欠如しているので、ロシアで道に迷っている時に、若いロシア女性に道を聞かれて、あれどうしましょうとうろたえる無様ぶりでした。

shimakuwa
質問者

お礼

威圧感なんていいことないですよ。 嫌な気分です。