• 締切済み

不安感

私は独身で40歳の男です。 30代の時に体を悪くし入院生活を含めて3年ほど仕事ができず完治してからは就職も見つからずアルバイトで5年間生活してました。 そのアルバイトも解雇され今失業中で失業保険で生活してます。 若い頃は無かったのですがここ数年この先の生活を考えると不安感があり発作や嘔吐などは一切ありませんが変に恐怖に近い不安を感じます。 重っ苦しくすっきり感がなく活力も抜けたりとあまりいい状態ではありません。 就職がない→あってもアルバイト→いつ解雇されるかわからない→生活が不安定→生活苦→ホームレスという展開の不安です。 こういった時はどうすればいいのでしょうか? 病気だった3年間は病気を治す事で必死で社会から孤立してしまった感があり今は身近に気軽に相談できる人もいません。 アルバイトしていた時も仕事以外の付き合いは全くしてません。 家族も14歳の時に離婚をしており元々仲のいい家族ではなかったので母とは再婚後もう15年以上会ってません。父とは離婚後1年くらいは会ったりしていたのですがそれ以降は会った事がなく4年前に自殺してます。弟もいるのですが兄弟仲が悪く15年以上会ってません。 学生の頃の友人とも自分が病気になって以降社会から落ちこぼれ生活が違う事から連絡もしなくなりました。 20年の付き合いをしている友達が一人いますが自宅も遠くあまり頻繁に会ったりできないのとたった一人の友達なのであまり暗い話はしたくありません。 この不安感を取り除く事は可能なのでしょうか? もし宜しければ相談に乗ってください。

みんなの回答

• hamujiro
回答No.1

不安なお気持ちは理解でします。 しかし、立ち止まっていては何も解決しません。 今のご時勢、厳しいかと思いますが まずやるべき事は仕事に就くことだと思います。 職種・業界・雇用形態に関わらず働くという事で 多少ですが今の不安感は和らぐはずです。 仮にバイトしか見つからなくても働きながら 正社員への道を模索する事も出来るじゃないですか。 今の質問者さんはあれこれ考える『時間』があるから 色々と考えてしまうんだと思います。 次に、仕事に就けたら職場の方々とコミュニケーションをとり 公私共にお付き合いが出来る様な方を探す事も必要でしょう。 もちろん、仮にお友達になれたとしてもその方々は 結果として質問者さんの不安を解消してくれる事はありません。 所詮は他人ですから。 それでも、相談相手になってくれる方がいるだけても 精神的にはかなり楽になるはずです。 私も今の仕事に就く前は質問者さんと同じ気持ちでした。 仕事も見つからず雇用が不安定な派遣で働き 相談できるような相手もおらず、死にたいとも思いました。 そんなある日、前職時代の上司から今の仕事を紹介され 仕事に就く事ができ今日に至ってます。 それでも不安はありますよ。 友達も皆無ですし独身ですから最終的に 誰が俺を看取ってくれるんだろうって。 でもね、最後はなるようにしかならないんですよ。 ですから今は余計な事を考えない努力をするべきなんです。 繰り返しになりますがどんな仕事でもいいから 働けるように努力をしましょう。 そして仕事に就けたら我武者羅に働きましょう。 そうすれば直近の不安感は消せるはずです。 同時に、良い人間関係を構築出来る様に努力しましょう。 頑張ってください!

rutanderin
質問者

お礼

今の私の年齢など立場を考えれば中々難しいですが仕事は探してます。 お返事有難う御座います。