• 締切済み

不安感

私は独身で40歳の男です。 30代の時に体を悪くし入院生活を含めて3年ほど仕事ができず完治してからは就職も見つからずアルバイトで5年間生活してました。 そのアルバイトも解雇され今失業中で失業保険で生活してます。 若い頃は無かったのですがここ数年この先の生活を考えると不安感があり発作や嘔吐などは一切ありませんが変に恐怖に近い不安を感じます。 重っ苦しくすっきり感がなく活力も抜けたりとあまりいい状態ではありません。 就職がない→あってもアルバイト→いつ解雇されるかわからない→生活が不安定→生活苦→ホームレスという展開の不安です。 こういった時はどうすればいいのでしょうか? 病気だった3年間は病気を治す事で必死で社会から孤立してしまった感があり今は身近に気軽に相談できる人もいません。 アルバイトしていた時も仕事以外の付き合いは全くしてません。 家族も14歳の時に離婚をしており元々仲のいい家族ではなかったので母とは再婚後もう15年以上会ってません。父とは離婚後1年くらいは会ったりしていたのですがそれ以降は会った事がなく4年前に自殺してます。弟もいるのですが兄弟仲が悪く15年以上会ってません。 学生の頃の友人とも自分が病気になって以降社会から落ちこぼれ生活が違う事から連絡もしなくなりました。 20年の付き合いをしている友達が一人いますが自宅も遠くあまり頻繁に会ったりできないのとたった一人の友達なのであまり暗い話はしたくありません。 この不安感を取り除く事は可能なのでしょうか? もし宜しければ相談に乗ってください。

みんなの回答

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

不安なお気持ちは理解でします。 しかし、立ち止まっていては何も解決しません。 今のご時勢、厳しいかと思いますが まずやるべき事は仕事に就くことだと思います。 職種・業界・雇用形態に関わらず働くという事で 多少ですが今の不安感は和らぐはずです。 仮にバイトしか見つからなくても働きながら 正社員への道を模索する事も出来るじゃないですか。 今の質問者さんはあれこれ考える『時間』があるから 色々と考えてしまうんだと思います。 次に、仕事に就けたら職場の方々とコミュニケーションをとり 公私共にお付き合いが出来る様な方を探す事も必要でしょう。 もちろん、仮にお友達になれたとしてもその方々は 結果として質問者さんの不安を解消してくれる事はありません。 所詮は他人ですから。 それでも、相談相手になってくれる方がいるだけても 精神的にはかなり楽になるはずです。 私も今の仕事に就く前は質問者さんと同じ気持ちでした。 仕事も見つからず雇用が不安定な派遣で働き 相談できるような相手もおらず、死にたいとも思いました。 そんなある日、前職時代の上司から今の仕事を紹介され 仕事に就く事ができ今日に至ってます。 それでも不安はありますよ。 友達も皆無ですし独身ですから最終的に 誰が俺を看取ってくれるんだろうって。 でもね、最後はなるようにしかならないんですよ。 ですから今は余計な事を考えない努力をするべきなんです。 繰り返しになりますがどんな仕事でもいいから 働けるように努力をしましょう。 そして仕事に就けたら我武者羅に働きましょう。 そうすれば直近の不安感は消せるはずです。 同時に、良い人間関係を構築出来る様に努力しましょう。 頑張ってください!

rutanderin
質問者

お礼

今の私の年齢など立場を考えれば中々難しいですが仕事は探してます。 お返事有難う御座います。

関連するQ&A

  • 不安感で困っています・・・

    不安感で困っています・・・ ずっと失業していました(半年間)やっと就職が決まって胸をなでおろしたのもつかの間、 漠然と不安感があって困っています・・・。 具体的に社風や職種、会社に不安があるのではなく、漠然とした不安感です。 不安神経症的な・・・ 不安な時、どうしたらいいのでしょうか、どのように考えたら(気を持ったら)良いものでしょうか?

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 不安感

    2月に自律神経失調症と 診断された高2です。 三月に入って処方された 薬を2回しかのんでいません。 最近は無くても生活できています。 ですが最近また不安感がひどいです。 肩や頭や胸などが痛くなると どうしよ、病気なんじゃないかとか 突然死したらどうしようって思います そして調べてまた不安感に襲われます お風呂も怖くてなかなか入る気になりません 突然死は午前中などが多いとか 書いていて、寝るのも怖いし 朝もこわいです。 どうすればいいんですか? とにかくこわいです。 不安感改善方法ありませんか? たすけてください

  • 不安感がとれません

    初めまして。悩んでいるので聞いてください。 私は何の病気なのかと思っています。 先日、精神科では性格の問題と言われました。 毎日不安感がとれず悩んでいます。 彼がいて付き合って3年になりますが彼がパニック障害を発症してしまい、結婚はしていませんが彼の面倒をみています。 彼が人に言えないくらいの悩みがあるようで、私にも言えない様です。 私がどんどん不安になっていき、彼と別れる事を想像したりしてしまい、彼の前で泣いてしまい、彼をどんどん悩ませているように感じます。 でもお互い好きではいますが、距離が出来てしまってるように感じます。 そのたびに私は不安になり憂鬱になります。 そして小さい頃から人とうまく接する事が難しいようで悩んできました。 ここでは書ききれないくらい色々な悩みがありそして不安がつきまとっています。 本当に性格の問題なのでしょうか?

  • 離婚後の不安感が取れない

    53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 仕事中の緊張感と不安感がひどい・・・

    アルバイトをして三年程たつのですが、アルバイト先での緊張感と不安感がとれません。 仕事をしていて 「怒られないだろうか?」 という気持ちが常にある為だと思います。 「気を楽にして仕事をしよう。」 と思ってもなかなか気を楽にはできません。 それと仕事をしていて人と話す事があるのですが、話そうとすると精神的な壁をはった感じになり、緊張しながら話すので上手く話せません。 「それならば、あまり話さないようにしよう。仕事だと思ってわりきろう。」 と思ったのですが、当然の事ながら仕事先の人と疎遠になっています。その上仕事がなかなか上手くできないので、もうほとんど仕事先では全てが蚊帳の外といった感じです。 現在心療内科の医師に相談して、トフラニールとデパスを処方してもらってるのですが、デパスを飲んでも飲んでも緊張感と不安感が全然収まりません。(ODはしていません。) こういった場合、どうやったら緊張感や不安感が収まるのでしょうか?

  • 離婚後の不安感について

    53歳男性です。離婚して半年経ちますが、相手への情などは無いのですが、仕事が休みの時など、家に1人でいると、将来ずっと1人でいる事になるんじゃないか、などと不安感が強く、心療内科で睡眠薬、精神安定剤、抗うつ剤をもらっています。 最近睡眠が、寝ている様で寝ておらず日中眠いです。睡眠時無呼吸症候群ですが、CPAP呼吸器を付けて寝ています。 離婚後の不安感と言うのは、誰しもこんなもんなんでしょうか?時間が解決するんでしょうか?

  • 鬱が原因でしょうか?不安感が押し寄せてきます。

    現在42歳の女性です。 子供の頃から神経質で心配性でしたが、年とともに酷くなっていき、10年前、離婚をきっかけに精神科を受診するようになりました。 けれど特別病名のようなものはなくカルテには「不安症」とだけ書かれていました。 ところが昨年11月に仕事上のストレスから「鬱病」と診断され、今年1月に退職しました。 今は、失業保険を貰いつつ、医療関係の職業訓練校に行っているのですが、授業内容が新しい項目に入ったり、実習があったりする度に、言いようの無い不安感に押しつぶされそうになります。 自分でも何が不安なのか分からないのです。 訓練校には、私より年上の人は何人もいるし、様々な年齢の人、過去の職歴もまちまちということで、授業は手取り足取りで教えてくださり、決して不安に思うことは何一つ無いと分かってはいるんですが。 こんな事では、訓練校を卒業しても就職もできないだろうし、独身で独り暮らしだから、自分自身がしっかりして自分を支えなくては、とわかっているのですが。 この不安感は「鬱」が原因なのでしょうか? この不安感を消す事はできないのでしょうか?

  • 離婚後の喪失感・不安からの立ち直り方教えてください

    25歳で結婚し、4年の夫婦生活を経て一週間前に離婚しました。原因は、元夫の本気の不倫。それまで、全く浮気などする人ではなく、信頼していたので発覚した時は本当にショックでした。相手の女性に深くのめり込み、離婚を言い渡され今に至ります。元夫の不倫が始まるまでは、週末はいつも一緒で仲良が良かったため、今本当に苦しいです。まさか自分が離婚するなんて想像もしていませんでした。 子供はおらず、私も仕事をしていたので、生活はしていけるのですが。離婚後、一人暮らしの部屋に帰ってきた時の孤独感や、朝目覚めた時の絶望感。仕事中にふと気づくと、元夫と不倫相手の楽しそうな姿を想像してしまい、勝手に落ち込み仕事が手に付かなくなってしまい、自己嫌悪に陥る…。心配してくれる家族や友人にこれ以上心配かけたくなくて、明るく振る舞うようにしていれば、そのうち本当に明るくなれるかな、とも思って頑張るもののこの重たい気持ちが軽くなる気が全くしません…。 長々すみません。 もし、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、立ち直り方を教えていただけませんか?

  • 不安感について

    閲覧ありがとうございます。 私は前からよく不安感に襲われます。 例えばかかってもないような病気を心配したり2012年の予言が怖かったり誰かに怒られたりテストの前などです。 心臓のあたりがキュウとなり 胸の奥で何かがつっかえるような気分で冷や汗がでてきます。 このように度々不安感に襲われるのは、もう性格だとおもって諦めています。 しかし、困ったこと?に私はこの不安感が好きなようなのです。 もちろん不安になっている間はこわくてこわくてしようがないです。 しかしあの感覚を思い出すと何故かもう1度経験したい、とゾクゾクしてしまいます。 怒られているときのあの感覚がすきです。 こういうものは誰しも持っているものなんでしょうか? 何か病名?この感覚に名前などはあるのでしょうか? 治るものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。