• 締切済み

離婚後の不安感が取れない

53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

質問読ませていただきました。 離婚後、1人になり何からやればいいのかわからない状況なのかな?と、感じました。 以下、それを前提として、私の感じたことを述べますね。 まず、「いいアドバイスはなかった…」と、ありましたが、どんなアドバイスなら良かったと思いますか? もし、それに答えることができれば、ぜひ、実行できるレベルまで掘り下げてみてください! そして、それを実行しましょー! また、休日や疲れてる時にネガティブな感情が襲ってくるようですね。 きっと、身体を動かしていない状態に、そんな気持ちが沸き起こるのかなぁ?と、思いました。 趣味がない…とありましたが、散歩する、どこかに出かけてみる…スポーツジムなど、どうでしょうか?身体を動かすようなことをお勧めします。 婚活もされてるそうですが、逆の立場で、「自分に自信がなく、趣味もなく、休日にはネガティブな感情になってしまう」方をパートナーとして選択肢に入りますか? アクティブに外出するのが苦手なら、休日はレシピ本見ながら料理に挑戦するとか、どうでしょうか? 女性からみて、ポイント高くなりますよ! 優しい女性を求めるより、優しくしてあげたい方探しをされるのもオススメです! これから、ステキな人生がスタートできますように!

noname#244420
noname#244420
回答No.8

じゃー貴方は!?と反感を買いそうですが、、、近隣、周囲を見ていて思うこと。 「最期はひとりになるんだなぁ」と。。。 配偶者が病気、交通事故、等々何らかの形で自分より先に旅立つ時期が予言出来るわけもなく、また徐々にもあれば突然もあります。 全てが逆に自分が先というパターンもあります。 先に行く方が幸せと思いきや、意識があるうちに寝たきりになって、誰も見舞いや看病に来てくれなければ、、、結末が余計に悲しくないですか? 独りだと感じなくても良いものを。 「今を生きる!」独りだから、二人だからと思うと、有りもしない妄想、余計な恐怖感が湧いて来ます。 それ自体が「無駄」なので、「自分は如何生きたい!か」を考える。考えて、考えて、考え抜くこと。 その人生設計に準じて、固定化出来るものから始める。 就業、住居(家賃)、生命保険(医療、介護等)。残り枠、生活費の分配等を計画的に進めること。 今からの出会いは、幸せにするとか?しないとか?そんな偉そうな枠組みではなく、人生のパートナーとして寄り添えるか如何かです。 先ずは、男女問わず人との接点を持つことは絶対条件。(但し、詐欺、美人局には十分注意すること。) 「楽して儲かる!幸せになる!」話は、存在しない! 「類は友を呼ぶ」というように、等身大で話が出来る方々との情報交換の中から紹介が有ったり、距離を縮めることを許される存在が現れるかも。 まーこればかりはチャンスと運ですから責任は持てません。(苦笑) 頑張ってください! 

• nonamelane
回答No.7

医食同源ですよ。やはり健康的な食事(低GIを意識しながらカロリーはしっかり取る)そして軽い歩行です。健康をすべての扉を開く鍵と考え、しばらくそれに専念なさりながらチャンスを待たれてはいかがでしょう。心がしっかりしないと、相手の真実が見えません。それには常に医食同源と私は考えます。そして天は自らを助けるものを助けることを忘れないこと。間違っても例えばトニーロビンスの高額な人生セミナーに出ようが、それだけでは明日は何も変わらないのです。

回答No.6

なるほど、パートナーができると あなたの不安は取り除かれると思ってるのでしょうか? きっと、パートナーができても不安感は取り除かれないでしょうり なぜなら、あなたにはしっかりとした目標がないから。 パートナーができてあなたは何をしたいのですか? 何をしたいのか定めてから パートナーを探し始めるとお目当ての人と出会うことができるでしょう(^^)

astro_special
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに女性と付き合う事になってもまた違う悩みが出てくるかも知れないですね。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

不安がってもしょうがない。 日本には生活保護というセーフティーネットがあるのですから、貴方が生きたいなら生きられます。 優しい女性とは? 貴方は単に、自分の身の回りの世話をしてくれるメイドさんが必要なだけで、前の奥さんもそれが理由で逃げたんじゃないでしょうか?

astro_special
質問者

お礼

ありがとうございます。メイドだけやらせるのに25年は結婚生活出来ないと思いますけどね。ちょっと失礼だな。

• marissa-r
回答No.4

先ずは趣味を作る事。 知人、友人…と人をアテにするのではなく“独りの時間でも楽しく過ごせる”趣味を持つ。 これからの心身の衰えを考え、金が掛からず継続できるモノ、かな。 離婚して『さっ、次』は気持ちの切り替えで良いかもしれませんが異性だけじゃないと思いますよ。 私は女ですが、男の付き合いは心地よい距離感があって羨ましいです。 趣味絡みで“男同士の付き合い”良いと思いますが。

• zabusakura
回答No.3

知り合いの方が、離婚されて、そんな状態でしたが、我が家の話を聞いて 「絶対、再婚したい!」と思って毎日、飲み歩いて美人の10歳下の 奥様を口説き落としました。 こればっかりは縁ですから。 趣味、何か始めてみては、どうでしょう?行動範囲が広がれば可能性も 広がるかと。

• okvaio
回答No.2

>離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます →4年間別居していたのですよね。それでもそうなりますか? >これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません →話を聞いてくれるだけで十分だと思いますが・・・  そんな友達を大切にしましょうよ! あまり、いないと思いますが。 >婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません →今の気持ちでは、見つからないと思います。  優しい女性を求めているようですが、これから察しますと甘えたいと  言うことでしょう。  これでは、女性もついてこないでしょう。受け身では駄目だと思います。 おそらく、時間が解決してくれるところもあると思いますので、当面は、 仕事を一生懸命頑張ってやってみたらどうでしょう。 今の年では、再婚するにしても経済力が6-7割を占めるような気がします。 相手はせいぜい5-6個下でしょう。そうなりますと40代すれすれです。 若いときのようなわけには行かないと思います。 例え再婚できなくても、老後の蓄えは必要です。

• KoalaGold
回答No.1

そうやって不安感やビビリ感を漂わせている男性には女性は敏感で避けて通ります。 ですから自分の生き方を肯定してこれでいいんだ、と思えるようになり、自分の優しさを誰かに分け与えられるようになるまで滋養してください。 今のままでは「優しくしてくれ」という期待のみで間違えば「裏切られた」という繰り返しになります。