• 締切済み

親の介護を見据えた自分の将来設計(働き方)

現在30代の専業主婦です。 義両親は元気ですが、遠くない将来何かあれば必ず身の回りのお世話(介護)をさせてもらうつもりでいます。 私自身は数年後からパートなどで社会復帰し家計を助けるつもりでいますが、10年後、15年後にくるであろう介護生活に入ったときに仕事を辞めなくてはならないのが気になります。 その頃、子供の学費がかかる時期だと予測されるからです。 自分が介護生活に入ったとき有利(得?便利?)な職種や、介護と両立できそうな職種など、何でもかまいません。 何も将来の方向性を考えずに近所でパートを見つけ、介護が必要だから辞めて、家計が苦しくてどうしようもない・・・ということだけは絶対に避けたいです。 自分はこう考えている、こうしているというご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

中年男性です。両親他界しております。 私の考えは、親の介護を子供が必ずやるという風に考えない方がいいと思います。つまり、施設か、介護ヘルパーを利用することがベターかなと思っています。 親の介護の心配が出てくるころは、子供も職場でも仕事中心にやるしかない存在になっていると思います。 もし、親の介護のために離職すると、次に子供自身は誰が診てくれるのか、経済的に厳しければ、子供の人生も真っ暗になってしまいます。 基本は、自分の人生自力で最後まで頑張ることが子供に対しても愛情あることだと思います。だから、仕事で稼いで貯金して老後を安心してやって行けるようにすべきです。 また、子供の立場だと施設に入れることですが、本人の貯金が少なければ、経済負担してやることだと思います。 結論は、誰かが働いて収入がないと家族皆に負担がかかり、みんなが不幸になってしまうため、働き手を犠牲にしないことが重要なポイントだと思います。

KONNAMON
質問者

お礼

『働き手を犠牲にしない』という言葉は胸にしみました。 皆が不幸にならないようがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が将来介護されるとしたら?

    家族の介護で悩んでいます。 自分が、そのような思いをしているので、私は自分が将来介護されるとしたら、その頃には私も子供を産んでいる可能性もありますが、子供など家族の手をわずらわせること無く老人ホームへ入りたいと思います。 そんな話をしたら、「あなたは若いからそんな事が言えるのよ。現実味が無いわね。」と言われました。 これは、年齢的な考え方でしょうか? 年を取ったら、考えが変わるのでしょうか? ちなみに我が家は、祖父と祖母(年は取ってますが、とっても元気で生活も何不自由なく出来ます。)は、田舎なので、長男が実家を継ぐものと言う考えがとても強く長男夫婦(父)が介護してくれて当たり前だと言った感じです。 当たり前と考えている以上、感謝の気持ちがあるのか?どうか? 自分の事が自分で出来なくなっても老人ホームなどは絶対に行きたくないそうで、全く使わず、寝たきりになっても自宅で母が仕事を辞めて介護するべきだと考えているようです。 母は、私達子供が社会人になるまで元気で居てくれた事が一番ありがたい。今は子供が独り立ちしているので、お金がかからないから仕事を辞めて介護も可能だと考えているようですが、そこまで自分を犠牲に出来る母はすごいなと思えます。 やはり年をとれば、そのような考え方が出来るのでしょうか? ちなみに、両親は、「年を取ったら老人ホームへ行く。迷惑はかけない。」と言っています。 とは言っても、自分の親ですから、頻繁に老人ホームへ行ったり、親の役にたちたいという気持ちは今からあります。 自分が将来介護されるとしたら、どうしたいですか? 世代やお住まいが都会とか田舎とか教えて頂きたいです。 それによっても違うと思うので・・・。 (ちなみに私は20代、田舎在住です。) 色んな年代の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来のこと(介護)

    将来子供を授かったとしたら、経済的な理由でなるべく早く 職場復帰することを望まれています。 この場合、夫は何の抵抗もないようです。 (自分の子供を保育園に預けて2人で働くこと) 頑張って正社員で仕事を続けたほうが収入・待遇がいいからです。 今辞めたら、こんないい条件で働けるところは見つからない、とまで 言われています。 でも親については違うみたいなのです。 将来介護が必要になったら、自分は仕事の融通がきかないから 妻が仕事を辞めて介護すべきなのでは、というのです。 自分の子供を他人に預けて妻が働かなくてはいけないというのに、 なぜ親を他人に看てもらうことにいい顔をしないのでしょう? ヘルパーさんに頼むとお金がかかると言いますが、私が仕事を辞めたら 今まで入っていた私のお給料は丸々なくなるわけです。 (現在の夫と妻の収入=5.4:4.6くらい) 保育園代よりは高額になるでしょうけれど、夫兄弟で助け合えば、 仕事を続けたほうがプラスだと思っています。 もちろん、100%他人にお任せする、というつもりはありません。 これは、親・義親どちらについても私は同じ考えです。 ですから、自分の親が要介護になったとしたら、直接的な介護(身体 のお世話)は自分たち兄弟とプロのヘルパーさんで行い、夫からは 金銭面でのフォローと、夫婦仲睦まじく暮らしているということで 時に一緒に介護&お見舞いをと考えていました。 (当然、共働きなので金銭面100%頼るわけではありません) 冷たい、と言われました。 こういう考えは冷たいですか? 夫との間の考えの違いはどう話せばまとまると思いますか? 夫の言うこともわからなくはないのですが、なんだかすっきりしません。

  • 高齢の親の介護で自分のことができない

    高齢の父が脳梗塞、認知症で規則正しいせいかつができずに大声を出しては、一日中勝手なが行動ばかりで転んだり家の中で怪我もすることがあるので、昼も夜も24時間の見守りが欠かせません。寝たきりではないのですが、便も垂れ流し状態なのでおしめをつけますが、父 が拒絶するのでおしめを交換するのは大変なことです、母が老老介護でおしめを交換してるのですが、私もたびたび手伝うことになりす。家での生活の介助はデイサービスなど公的な制度で家に来てもらうよに高齢の母に言ってるのですが、利用料金が高い。他人に家に来てもらって気を使うのがつらいと言って聞いてくれません。もう2年近く高齢の母と一緒に介護をつずけています。私はこの間、貯金を取り崩して自分の生活をやってます。老人ホームも完全に寝たきり状態にならないとすぐにいれてくれないみたいです。私は長男ですが、自分の将来のために働かなくてはなりません。仕事に行くぞと母に言ったら、ひとりで介護ができない。死んでしまう。仕事に行ったらもう家に帰って来るな。と母に言い返されます。ここで質問ですが、私はたとえ両親を見捨てても、働いて自分の人生を築かなくてはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? まだまだこれからも何年も、高齢の両親が死ぬまで介護がつずくと思います。回答をお願いします。 、

  • 介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

    私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

  • 将来の生活設計について

    将来の生活設計について 現在専業主婦です。結婚後の生活設計についてお尋ねしたいです。 結婚前は派遣で働いていたのですが、結婚後、どういう働き方をしたらいいのか わからなくて、現在方針に困っています。 計画がさっぱり立てられないタイプで……。 現在は主人の扶養に入っています。ので、パートに出るのがいいのかな、とは 思うのですが、年齢もいってくると、ずっとパートつなぎだと、 晩年になった場合の職の不安を感じます。 (かといって正社員を面接で勝ち取れるのか というとそういう自信があるわけでもないのですが… こういう考えはどう?とかいう糸口的アドバイスがあれば お願いします。 もしくは、こういうふうに悩んでいる人のためのおすすめサイトなどあれば 教えてください。

  • 自分の将来

    自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 将来、両親の介護

    70歳台の両親のことで相談です、よろしくお願いします。 両親は、自分たちの親(私から見たら祖父母)の介護がようやく済んだところです。ほんとうによくやってるな、と感心するほど、それぞれの親を最後まで懸命に看ていました。 そうしてやっとひと段落している今、今度は両親の番が、いずれやってきます。(今現在は、ふたり共健康で元気にしています) ところで娘の私ですが、親不孝にも日本を飛び出したきり永住しております。家庭もあります。 ずっと専業主婦で、主人が家計を握っております。ケチケチな主人ではありませんが、お金について少し敏感で、すぐに「高い!」などと言います。養ってもらっている立場上、お金に対しては強く言えない自分です。また、最近の日本への飛行機代はバカになりませんので、3~4年に1度しか帰国しません。 私には男兄弟が日本にいます。親孝行な人なので両親も私も頼りっぱなしですが、本来親の介護とは、子どもみんなで行うものと思っております。 兄弟と半折りに・・・したいのは山々ですが、お金は私の思い通りに使うことができず、遠距離に住んでいるのでしょっちゅう+長時間親元に行けるわけではありません。 つまり、とても不安で切ないのです。 祖父母にあれだけ尽くした私の両親を、私は同じように大切にしてあげられないんだな、と。 いえ、もちろん出来るだけのことはしたいのですが、お金も時間も、両親がしていたように献身的に出すことは不可能なのだな、と。 こんな私ですが、将来両親に介護が必要になる場合、どうすればいいでしょうか? 似たようなご経験のある方、介護に詳しい専門の方、アドバイスがある方、ご意見をお願いします。

  • 将来設計を考えたときに。

    最近真剣に自分の将来のこと考えてます。 老後とかではなく、今から10年で自分のやりたいことをやりつつ、生活を安定させることが目的です。 今は経済的に不安定で親に甘えてるとこがあるので…。 とりあえずやりたいことは、親からの自立と看護師の資格を得ることです。(活かせる資格も経験もないので) けれども、やはり結婚もしたいし子どももほしい。 時間はかかっても全部やりたい。 自立や資格は1人でできることですが、結婚・出産は相手がいないと無理ですよね。 一応そうしたいと思える相手はいます。彼も私との将来には前向きです。でも○年後に結婚しよう!とかいう話はしてません。 私も彼も結婚することを考えれば、お互い自立し、安定した状態での結婚が望ましいと考えています。 しかし私自身の自立や資格取得を優先すれば、結構時間がかかってしまいます…。 晴れて看護師になれてもそれから結婚出産をすれば、看護師としての仕事に慣れるにもまた時間がかかってしまいます。 年齢的にも仕事に慣れてから出産と考えると、結構いい歳になります。 なので私としては、自立→結婚・出産→看護学校というのを10年内で考えているのですが、現実的に考えてどうなのでしょう…。 看護師の友人は、「子育てしながら学校に通ってる人もいてるよ」と言ってるのですが、相手や家族の協力なしではなかなか難しいですよね。 必然的にそうなってしまったならまだしも、それを計画的にすると考えたうえでどうなのかな、と。 私の中では、この方法が自分のやりたいことを一番スムーズにできるかなと考えているのですが、あくまで私の考えなので、彼がどう思うかはわかりません。 一応やりたいことは全部伝えてます。どれくらいの期間でどう順序を踏んでいくかはまだ伝えてません。 学費は自立資金の一部として今から貯金するつもりです。奨学金は考えてません。 ちなみに、もし彼と別れることがあれば結婚出産は飛ばす方向でいきます。 以上を踏まえたうえで私の将来設計は甘いでしょうか…。 「こんなときどうするの?」とか「それならここをこうしたほうがいい」とかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 介護施設への入所

    長年在宅介護を続けてきましたが、そろそろ施設介護への切り替えを考えています。理由は、私自身に持病があるため、これ以上仕事との両立は困難だと判断したためです。 施設はどこも順番待ちだと言われていますが、主たる介護者の状況を説明し、順番を早めてもらう事はできるのでしょうか? 私が健康であれば、後10年は在宅介護を続けるつもりでしたが、やはり病気を抱えての介護は無理だと判断しました。このままだと、5年も続けられないかもしれません。 私の友人は、在宅介護に専念するため仕事を辞めました。ですが、1年も経たないうちに施設介護に切り替え、仕事に復帰しています。 周囲を見渡すと、事情は様々です。依然と仕事と介護を両立させている人もいれば、介護と子育てを両立させている人もいます。勿論介護だけに専念している人もいますし、実に様々です。 ちなみに、ここで書いた介護とは在宅介護の事です。 何が、自分にとっても周囲にとっても最良の選択になるのか、分かりません。もうここは5年などと悠長な事を言ってないで、なるべく早目に施設介護に切り替えた方がよいのでしょうか? 在宅介護は本人の意向もあり続けていますが、私自身が意地になっている部分もあります。ここまで頑張ってきたのだからもう少しやれるはず、もう少しなら頑張れると自分に言い聞かせ、在宅介護にこだわってきました。 施設介護へ切り替えるのは逃げのような気がして、避けてきたのです。そうした事もあり、今後の介護の方向性に悩んでいます。 在宅介護、施設介護つきまして、何かご意見頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

  • 将来介護士になりたいです。

    将来介護士になりたいです。 中学3年生です。 介護士になりたいのですが、今まだなぜだかわかっていないのですが、握力が20くらい下がったり、腕の力が弱くなったり、歩くときに膝がかくんとなって崩れたり、いきなり足がピンっと伸びたりと色々な症状がでています。 10月から検査入院をします。 そんな僕なのですが、福祉の高校に行きたいなと思っています。 でも、近くに福祉の高校が専修学校か私立しかないので親ともしっかり話し合わないといけません。 でも、今はこんな状況で介護士になりたいから福祉の高校にいかしてと言えません。 もし、検査入院で病気が見つかったら…と考えしまいます。 僕が、介護士になりたいと思った理由は僕の歩き方とかを見てクスクス笑ったり、重い物が持てなくて困っていても見て見ぬふりで、そんな人達を見て、僕は少しでも困っている人の支えになりたいと思いました。 昔から人の役に立つのが好きでした。 自分が介護士になって、困っている人たちの支えになれたらいいなと思い介護士を目指すことにしました。 こんな状況では、介護士にはなれませんか? 高校でもみんなの足を引っ張ってしまいますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう