• ベストアンサー

孤独感

専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.3

こんにちは。既婚女性です。子供はいませんが、専業主婦ではありません。 人生にはいろいろなことがあるとつくづく思います。いろいろ経験して成長し、他の人の辛さがわかったり、思いやり深くなったり、また何かしら助けになるためなのでしょうね。 大親友とそのようになってしまっては、本当に辛いと思います。 わたしにとっても、友人は大切なので、お気持ち察することができます。 今は、ご主人を親友にする時期なのかもしれません。 夫を親友の一人と呼べるなんて、とても素晴らしいことだと思います。わたしもそうできるように頑張ります。 「温故知新」の精神が大切ではないでしょうか。今までの友人を大切にしながらも、新しい友だちも作る。ボランティア活動は、人と知り合う良い機会にもなりますよね。そして、少しでも他の人の役に立てれば、充実感も得られますし。国際交流センターでは、随時ボランティアを募集しているようですよね。このようなコミュニティーで他の人を励ましたり、助けたりすることもできるでょう。 あと、読書も孤独感から開放し、気分を前向きにしてくれるのに役立ちます。試練を克服した人の伝記や、体験記、体験談がたくさん載っている自己啓発的なものやなど、探せば素晴らしい本がたくさんありますものね。 あと、何か新しいこと、今まで興味があってもできなかったことなど、を始めるのも良いでしょう。習わなくてもできるものもいろいろありますよね。散歩もいいですよ。 わたしの好きな言葉の一つ、「1つのドアが閉じれば、別のドアが開く」をプレゼントします。 孤独感から開放されますように。

123fine
質問者

お礼

回答、アドバイス本当に有難うございます。今までの友人も勿論大切ですよね^^そしてこんな私と居てくれる事、そして連絡をとれなかった私を見捨てず今でも時々連絡をくれる友人には心から感謝の気持ちを感じています。主人は兄弟の様で親友の様で素晴らしい人です。喧嘩も激しいですがその度にお互いが反省し努力し最後は笑って終わる様にしています^^今回も私は大泣きして気持ちをぶちまけ、適切なアドバイスをしてくれました。たまたまその時に情熱大陸で滝田明日香さんとゆうサヴァンナで獣医をしている方が出ておられくいつきました。パワー前回で動物や民族の方と向き合っていました。たった一人でです。それを見たら元気も少し貰えましたし、主人に話したら早速その方の本を取り寄せてくれ、現在自分のペースで読んごでいる最中です。人の為に何かをする・・素晴らしい事ですよね。そして自分の成長にもつながる事でしょう。私は相手がどうあれ世の中は全て最後は自分自身の責任だと感じています。この今の状況も自身で作ってしまったのだと反省ですね。 でも皆様のアドバイスしてくださる優しさが今は心に沁みます。      有難うございました・・・^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ!自分は男なんですが自分も孤独は感じるときは結構ありました。質問者123fine様のご希望の回答者ではないかもしれませんが、で宜しければお聞きしてください^-^ 自分もちょっとした理由で親友と疎通になってしまった事があり、その当時はとても苦しくて悲しくてやりきれない感じでした。これは歳や年齢に関係なくとてもつらいことだと思います。でも一人で悲しんでいても辛くなるばかりだとお思います。質問者様には今誰か話を聞いてくれる人が必要だと思います。 質問者様の旦那様にお話しをしてみてはいかがでしょうか? もうお話しをしているならば、その辛さや悲しみをおもいっきりぶつけてみてもいいと思います。 それでも辛いのなら趣味をみつけてみてはいかがでしょうか?趣味は時間を忘れさせることができます。辛さや悲しみをとるには時間がかかります。その長い時間を少しでもゆるめるには何か自分の趣味や時間を忘れさせることができるもが必要だと思います。 貴方様が少しでも孤独感が緩和されることお祈りいてします^_^

123fine
質問者

お礼

有難うございます^^習い事など前からやってみたい事があったので友達を作ろうと考えもしたんですが、主人は経営者をやっていて今本人が頭を悩ませているもので、食べさせてもらっている私がのんきに習い事などとんでもない話なのでそれはあきらめました。じゃあ働きに・・持病があるものですから不安定な体調で決めたは良いが職場に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない。そんな事の方が今はストレスを感じてしまうかもしれません。結婚するまで自由奔放に周りにもたくさん恵まれ暮らしてきた自分に何だかその幸せの反動が押し寄せてきた様で・・・本当に世の中には悩まない人間ているんです^^正確には悩んでいる時間があるなら突き進め!みたいなのが。そのタイプでした。そんな自分がこんなに毎日過去を反省ばかりしてウジウジと・・・親友と縁が切れたのは私が縁がきれるのを覚悟で何でも人のせいにする彼女に渇をいれたのが原因でしたから仕方無いんです。後悔無しですが、伝え方などがあまりにたまっていただけに率直すぎたところを反省してみたり。今、人生は休まなきゃいけない時もある!と、このウジウジした毎日も受け入れる努力もしているんですが、人間てやはり不器用ですね。割り切れない事もある^^女同士は複雑とゆうのは事実です^^主人にも友人にも吐き出しアドバイスも頂きました。幾つになっても学ぶ事沢山です。  pinarello7さんも今は抜け出せたのですね^^友達は宝物と言いますが本当にそう思います。まめじゃなかった自分も反省です。結婚してしまうと皆家庭の事情が違いますから合わせる事も難しいと実感です。  もうすぐ主人と友人2名と毎年恒例の沖縄に出かけるので今はそこで立ち直って帰って来れる事に希望を抱いて自分を毎日元気ずけています!あちらの友人や知り合いの笑顔を見る事が支えですが、親友とゆうのは別物かもしれませんね・・・孤独感とは自分が作ってしまうものかもしれないです。自分にしかわからない大切なもの失くしてはだめですね。アドバイス心に刻み込んで元気出します!!!  

回答No.1

パートにでるとか カルチャースクールに通うとか

123fine
質問者

お礼

有難うございます。出来る時期がきたらそうゆう事も方法の一つですよね^^