• ベストアンサー

孤独感

専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

こんにちは。既婚女性です。子供はいませんが、専業主婦ではありません。 人生にはいろいろなことがあるとつくづく思います。いろいろ経験して成長し、他の人の辛さがわかったり、思いやり深くなったり、また何かしら助けになるためなのでしょうね。 大親友とそのようになってしまっては、本当に辛いと思います。 わたしにとっても、友人は大切なので、お気持ち察することができます。 今は、ご主人を親友にする時期なのかもしれません。 夫を親友の一人と呼べるなんて、とても素晴らしいことだと思います。わたしもそうできるように頑張ります。 「温故知新」の精神が大切ではないでしょうか。今までの友人を大切にしながらも、新しい友だちも作る。ボランティア活動は、人と知り合う良い機会にもなりますよね。そして、少しでも他の人の役に立てれば、充実感も得られますし。国際交流センターでは、随時ボランティアを募集しているようですよね。このようなコミュニティーで他の人を励ましたり、助けたりすることもできるでょう。 あと、読書も孤独感から開放し、気分を前向きにしてくれるのに役立ちます。試練を克服した人の伝記や、体験記、体験談がたくさん載っている自己啓発的なものやなど、探せば素晴らしい本がたくさんありますものね。 あと、何か新しいこと、今まで興味があってもできなかったことなど、を始めるのも良いでしょう。習わなくてもできるものもいろいろありますよね。散歩もいいですよ。 わたしの好きな言葉の一つ、「1つのドアが閉じれば、別のドアが開く」をプレゼントします。 孤独感から開放されますように。

123fine
質問者

お礼

回答、アドバイス本当に有難うございます。今までの友人も勿論大切ですよね^^そしてこんな私と居てくれる事、そして連絡をとれなかった私を見捨てず今でも時々連絡をくれる友人には心から感謝の気持ちを感じています。主人は兄弟の様で親友の様で素晴らしい人です。喧嘩も激しいですがその度にお互いが反省し努力し最後は笑って終わる様にしています^^今回も私は大泣きして気持ちをぶちまけ、適切なアドバイスをしてくれました。たまたまその時に情熱大陸で滝田明日香さんとゆうサヴァンナで獣医をしている方が出ておられくいつきました。パワー前回で動物や民族の方と向き合っていました。たった一人でです。それを見たら元気も少し貰えましたし、主人に話したら早速その方の本を取り寄せてくれ、現在自分のペースで読んごでいる最中です。人の為に何かをする・・素晴らしい事ですよね。そして自分の成長にもつながる事でしょう。私は相手がどうあれ世の中は全て最後は自分自身の責任だと感じています。この今の状況も自身で作ってしまったのだと反省ですね。 でも皆様のアドバイスしてくださる優しさが今は心に沁みます。      有難うございました・・・^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ!自分は男なんですが自分も孤独は感じるときは結構ありました。質問者123fine様のご希望の回答者ではないかもしれませんが、で宜しければお聞きしてください^-^ 自分もちょっとした理由で親友と疎通になってしまった事があり、その当時はとても苦しくて悲しくてやりきれない感じでした。これは歳や年齢に関係なくとてもつらいことだと思います。でも一人で悲しんでいても辛くなるばかりだとお思います。質問者様には今誰か話を聞いてくれる人が必要だと思います。 質問者様の旦那様にお話しをしてみてはいかがでしょうか? もうお話しをしているならば、その辛さや悲しみをおもいっきりぶつけてみてもいいと思います。 それでも辛いのなら趣味をみつけてみてはいかがでしょうか?趣味は時間を忘れさせることができます。辛さや悲しみをとるには時間がかかります。その長い時間を少しでもゆるめるには何か自分の趣味や時間を忘れさせることができるもが必要だと思います。 貴方様が少しでも孤独感が緩和されることお祈りいてします^_^

123fine
質問者

お礼

有難うございます^^習い事など前からやってみたい事があったので友達を作ろうと考えもしたんですが、主人は経営者をやっていて今本人が頭を悩ませているもので、食べさせてもらっている私がのんきに習い事などとんでもない話なのでそれはあきらめました。じゃあ働きに・・持病があるものですから不安定な体調で決めたは良いが職場に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない。そんな事の方が今はストレスを感じてしまうかもしれません。結婚するまで自由奔放に周りにもたくさん恵まれ暮らしてきた自分に何だかその幸せの反動が押し寄せてきた様で・・・本当に世の中には悩まない人間ているんです^^正確には悩んでいる時間があるなら突き進め!みたいなのが。そのタイプでした。そんな自分がこんなに毎日過去を反省ばかりしてウジウジと・・・親友と縁が切れたのは私が縁がきれるのを覚悟で何でも人のせいにする彼女に渇をいれたのが原因でしたから仕方無いんです。後悔無しですが、伝え方などがあまりにたまっていただけに率直すぎたところを反省してみたり。今、人生は休まなきゃいけない時もある!と、このウジウジした毎日も受け入れる努力もしているんですが、人間てやはり不器用ですね。割り切れない事もある^^女同士は複雑とゆうのは事実です^^主人にも友人にも吐き出しアドバイスも頂きました。幾つになっても学ぶ事沢山です。  pinarello7さんも今は抜け出せたのですね^^友達は宝物と言いますが本当にそう思います。まめじゃなかった自分も反省です。結婚してしまうと皆家庭の事情が違いますから合わせる事も難しいと実感です。  もうすぐ主人と友人2名と毎年恒例の沖縄に出かけるので今はそこで立ち直って帰って来れる事に希望を抱いて自分を毎日元気ずけています!あちらの友人や知り合いの笑顔を見る事が支えですが、親友とゆうのは別物かもしれませんね・・・孤独感とは自分が作ってしまうものかもしれないです。自分にしかわからない大切なもの失くしてはだめですね。アドバイス心に刻み込んで元気出します!!!  

回答No.1

パートにでるとか カルチャースクールに通うとか

123fine
質問者

お礼

有難うございます。出来る時期がきたらそうゆう事も方法の一つですよね^^

関連するQ&A

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感

    結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 孤独感に浸りまくってます・・・

    はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)