• 締切済み

孤独感の感じ方

孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

みんなの回答

  • nananacha
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

私も孤独感をかなり感じていますけど、仕事も順調だし家族だって みんな健康で、恵まれた環境だと思います。 でも孤独感を感じるんですよね。 お金の問題でなく、結局仕事は順調で面白いけど それだけで自分は良いのか? 結局仕事だけで生きるのもいいけど何かが足りない気がして 孤独を感じるんです。 特に仕事のない休みの日は何をしていいか分からず不安と孤独感 だけです。 お金を稼ぐ→生きていく。仕事は楽しいけど仕事してないときの 自分は空っぽなんです。 仕事を忘れて同年代の人の生活と比べるとなんだか孤独になります。 そんな時、孤独だなぁなんて思ったりします。 結局周りと比べたときに孤独を感じるような気がします。 土日に一人で歩いていると孤独感を感じちゃうし。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >結局周りと比べたときに孤独を感じるような気がします。 そうですよね。分かります。 私も金曜日の仕事が終わって、土日にボ~っと過ごしていると、「何やってるんだろう?このままでいいのかな?」って思う事があります。 周りと比べる事なく、自分の道を自信を持って、歩いて行ければ良いなと、私は考えています。

noname#33409
noname#33409
回答No.1

孤独という言葉をどうとらえるかにもよるとは思うのですが、私は単純に夜一人でテレビを見てるときなんか漠然と孤独だな~と思ってしまいます。 私が思うに、人間はみんな孤独で、一人で生まれて一人で死んでいくと思っています。 それまでは、家族がいて当たり前、友達がたくさんいて、親友もいる人が孤独ではないと考えていました。でも、それが自分を孤独だと落ち込ませる原因になっていたんだと思います。 人間はもともと一人なんだ、だから家族や隣でたわいもない私の話を聞いてくれる友人には感謝しなくちゃな~っと思ってから孤独はそんなに感じなくなりました。 自分は孤独だと感じてしまう人は、友達がたくさんいることがいいこと、家族はいてあたりまえといった概念にとらわれているのではないでしょうか? だから、どれかひとつでも欠けてしまうと、自分は周りより劣っている、孤独だ~って感じになるのでは? ひとりになりたくないって思っていると、どんなものに囲まれても誰といても寂しさを感じてしまうのではないでしょうか? 私も、寂しさを紛らわせるための人間関係は築きたくないなと日ごろから実感しています。 とても、いい疑問をお持ちだなと思いました。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ひとりになりたくないって思っていると、どんなものに囲まれても誰といても寂しさを感じてしまうのではないでしょうか? 誰といても寂しさを感じてしまうのは、何だか残念ですよね。 >人間はみんな孤独で、一人で生まれて一人で死んでいくと思っています。 >寂しさを紛らわせるための人間関係は築きたくないなと日ごろから実感しています。 全く同じ考えです。同じような考え方の人がいらっしゃると思い、安心致しました。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独感の払拭

    相談させてください。 現在21歳の女です。学生をしています。 最近、やるせない日々が続きます。 このやるせなさは何なのか考えた結果、「孤独感」であることがわかりました。 誰かも必要とされていない、ただの人数あわせのような日々だなと感じます。 私がつまらない人間で、いてもいなくてもいい人、利用できればいい人だと 他人から諭されているような怖さを感じます。 代わりの利く駒のような。 また、他人から気に入られて求められている人を見て、 うらやましいなと思う反面、落ち込みます。 人から愛されたければまず、自分が人を愛しなさいとよく見聞きしますが、 人に尽くした結果、都合のいい人となってしまった気がしてなりません。 用事があるときにしか連絡が来ないので、人とはどんどん疎遠になっていきます。 もうずっとそんな生活で疲れてしまいました。人間不信気味です。 決して引きこもっているわけではないですが、友人や恋人はいません。 両親も健在で妹もいますが、あまり話をするような仲ではありません。 ある種の人から見れば、私は恵まれた環境にいるとは思います。 しかし、欲求階層でいう愛情欲求のようなものが満たされていないのだと思います。 この「孤独感」を払拭する方法はあるのでしょうか。 一人で生きて行けるだけのメンタルをつくりあげていくしかないのでしょうか。 周りが他人と共存して生きていく中、私だけ孤独に生きていきたくないと思う 我がままな自分がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独感の埋め方

    以前の質問から2ヶ月経ちましたが、悲惨な状況です。 結論から申し上げますと相手も依存型で、更に向こうは性欲を丸出しにする人間でした。 何回かそういう寂しさを埋めたいというような発言があり、その度に10代後半の男性はそんなもんだろうと思って流していました。 そこで私が笑って流したり話に乗ってしまったのも相手を調子に乗らせた原因だと思います。 かなり露骨な言動が多くなり、8月の上旬に女性を『三次元の抱き枕』と形容した言動で流石に気持ち悪くなりこちらから終わりを告げました。 その時向こうは終わらせたくなく許されるのを待っていると宣い、現在まで一切の連絡をとっていません。 待つ期限は作らないと言われました。 性的な発言以外にも寂しさを埋めるため、暇をつぶすためと取れるような言動が多く連絡を取ることが虚しくなっていたのも一因です。 以前の質問で指摘された『寂しさを埋めるための恋愛』を私も相手に求めていたのにも関わらず、相手も同じような事を求めていたという事実にショックを受けました。 向こうの依存的で寂しさを埋めるような言動は、おそらく向こうの以前の彼女たちが関係しているものだと思われます。 向こうの話によると最初は浮気症の女性で、次はデートDVを行う女性だったそうです。 (それと家庭環境も関係していそうですが... その点はある意味私に似ています) 因みに秋に会うまでは関係性をどうするかこちらから保留にしていました。 今回の問題は、連絡を取らなくなってからの私の精神状態についてです。 家庭環境や精神的な悩みについて話せる人間がいなくなったので全て一人で抱え込むことになりストレスの解消ができていません。 (友人のような人には重いと思われたくないので、そのような話をした事はありません) 自己肯定感が低いもの同士だからこそ気軽に話せていた場所が無くなるのがこれほど辛いとは思ってもいませんでした。 孤独感に苛まれフィクションのカップルまで幸せそうに見え涙が出てきます。 関係性を続けても幸せになれない事を悟ったのにこちらから連絡をしたいとさえ考えてしまいます。 ですが、自己肯定感を上げて孤独感を解消したいので元に戻ることはできません。 傷の舐め合いをしたいとは思えません。 どのようにして孤独感を埋めたらよいでしょうか。 (無趣味ではなく没頭できるものはありますが、人間関係について考えると虚しくなります)

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。