孤独感との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか?
  • 孤独感を感じる時の特徴や原因について詳しく教えてください。
  • 孤独感を軽減するために有効な方法やアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感との付き合い方について

皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

捕足になります!!  親友や親 は何のためにいるのか? ただ楽しい時間を過ごすためにいるのではありません。人生 辛いことの方が多くあります その辛いことを分かち合うためにいるのだと思います。 もう少し他人頼って 自分の本当に気持ちを打ち明ける 勇気をどうぞ 持ってください。 あなたにとっては大変かもしれませんが 話すことで あなた自身も成長でくるはずです 一緒に悩んでくれる人こそ 真の親友です  どうか あなたの勇気次第です 遠くから 応援していますね。  隠していることで ますます 辛く 苦しく なるのです 。

miminga2
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉に心から感謝しております。 補足までして下さいましてありがとうございます。(;_;)

その他の回答 (3)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

独りでいても“孤独”、他人といても“孤独”なら『開き直る』しかないかと。 真の“孤独”とは【他人と一緒にいて、相容れない部分を見てその部分を“受け入れて認める”事】だそうです。 質問者さんの“孤独”は一生続くモノだと思います。自分にも同じような感情があり、毎日開き直ったり悩んだりしてます。 完全に消す事は無理だと思うので限りなく小さくしてみては?

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 回答者様も似たような感情をお持ちだそうで自分だけではないんだなと思いました。

回答No.2

まず なんであなたはその様な事を他人に話さないのですか? 話すのが怖い?それとも嫌なのかな? どちらにしても 孤独というものは生きている限り付きまとうものです。 逆に無理をして 明るく接すれば後で その何倍も孤独感が襲ってきます。 まず ありのままの自分を相手に出しましょう 嫌われてもいいでしょう 私はこうゆう人間ですと。 そうすれば周りも少しずつ理解してくれます。 言葉に出して話すということは大切で人間にしかできない行為です。   最後になりましたが 人生は苦である それゆえに 人は宗教を作りました 誰でもその感覚は持っています ただ その孤独感をどのように乗り越えていくか それば人生なのかもしれません。 みんな苦しいです ただその苦しみに耐えるだけの人生ではあまりにも 生きる意味が薄いような気が私はします。 どうぞ 一回の人生 目標を持って 苦しみを乗り越えましょう!!私も 日々頑張って挑戦しています。

miminga2
質問者

お礼

励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

miminga2
質問者

補足

質問を読んで下さってありがとうございます。 なぜ身近な相手に話さないのか…? 話ている間に泣きだすと思うと両親には心配かけたくないし、友人や お付き合いしている相手も困ると思うし、そんなところを見せたくない自分がいます。だから顔の見えない知らない方々にしか相談できません。

回答No.1

信頼できる相手にその悩みを相談したほうが良いと思います。 意外と話すとすっきり解決するかもしれません。 孤独を感じやすい体質のようなので誰かと一緒にいる方がいいと思います。

miminga2
質問者

お礼

なるべく誰かと居るようにします。 ご回答頂きありがとうございました。

miminga2
質問者

補足

子供の頃から信頼できる相手が残念ながらいません。 だからきっとずっと孤独なんですが…

関連するQ&A

  • 強い孤独感で辛いです

    友達や趣味でまぎらわせると思っていろいろやったりしてはいるのですが、孤独感が増すばかりで、とても寂しくて辛いです。 集中できず、空しくなるばかりで辛いです。 鬱で、病院にかかる状態なのでしょうか? でも、そんなお金も時間もありません。 辛い、辛いばかり言っててもいけないのもよくわかるし、今やらなければいけない事があるのでそんな事言っている場合ではないし…と余計にどつぼにはまっている気がします… どうしたら孤独感が消えるのでしょうか?

  • 孤独感

    寂しい時、つまらない時物凄い孤独感に駆られます。私はよく、鬱になる事が多くて困ってます。 最近では生きててもつまらないと思うようになり、涙も止まりません。 孤独や鬱から逃れるには何か方法は無いでしょうか? 回答、お願いします。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 妙な孤独感

    両親がいないわけではないし、 もう親を求める年でもなく、 結婚して家庭を築く年です。 仕事も普通にこなし、友達もいる。 幸せですよね。でも、妙に孤独感を感じ、 パニックになることが多いです。 死にたいとさえ感じます。勇気さえあればと 思いながら、まだまだ・・という気持ちで 生きています。寂しい人って多いと思います。 でも、尋常でない孤独感を紛らわすことは 可能ですか。趣味はありますが、最中も孤独感を秘めています。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 目がさめたときに感じる孤独感

    おはようございます。 夜中とかに パッと目が覚めたた時、すごい孤独感というか寂しさを感じることってありませんか? 昼間には落ち込んだ時以外苦しい気持ちになることはないのですが。。。 鬱ではないみたいなのです。

専門家に質問してみよう