孤独感との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか?
  • 孤独感を感じる時の特徴や原因について詳しく教えてください。
  • 孤独感を軽減するために有効な方法やアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感との付き合い方について

皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

捕足になります!!  親友や親 は何のためにいるのか? ただ楽しい時間を過ごすためにいるのではありません。人生 辛いことの方が多くあります その辛いことを分かち合うためにいるのだと思います。 もう少し他人頼って 自分の本当に気持ちを打ち明ける 勇気をどうぞ 持ってください。 あなたにとっては大変かもしれませんが 話すことで あなた自身も成長でくるはずです 一緒に悩んでくれる人こそ 真の親友です  どうか あなたの勇気次第です 遠くから 応援していますね。  隠していることで ますます 辛く 苦しく なるのです 。

miminga2
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉に心から感謝しております。 補足までして下さいましてありがとうございます。(;_;)

その他の回答 (3)

• k_mutou
回答No.3

独りでいても“孤独”、他人といても“孤独”なら『開き直る』しかないかと。 真の“孤独”とは【他人と一緒にいて、相容れない部分を見てその部分を“受け入れて認める”事】だそうです。 質問者さんの“孤独”は一生続くモノだと思います。自分にも同じような感情があり、毎日開き直ったり悩んだりしてます。 完全に消す事は無理だと思うので限りなく小さくしてみては?

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 回答者様も似たような感情をお持ちだそうで自分だけではないんだなと思いました。

回答No.2

まず なんであなたはその様な事を他人に話さないのですか? 話すのが怖い?それとも嫌なのかな? どちらにしても 孤独というものは生きている限り付きまとうものです。 逆に無理をして 明るく接すれば後で その何倍も孤独感が襲ってきます。 まず ありのままの自分を相手に出しましょう 嫌われてもいいでしょう 私はこうゆう人間ですと。 そうすれば周りも少しずつ理解してくれます。 言葉に出して話すということは大切で人間にしかできない行為です。   最後になりましたが 人生は苦である それゆえに 人は宗教を作りました 誰でもその感覚は持っています ただ その孤独感をどのように乗り越えていくか それば人生なのかもしれません。 みんな苦しいです ただその苦しみに耐えるだけの人生ではあまりにも 生きる意味が薄いような気が私はします。 どうぞ 一回の人生 目標を持って 苦しみを乗り越えましょう!!私も 日々頑張って挑戦しています。

miminga2
質問者

お礼

励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

miminga2
質問者

補足

質問を読んで下さってありがとうございます。 なぜ身近な相手に話さないのか…? 話ている間に泣きだすと思うと両親には心配かけたくないし、友人や お付き合いしている相手も困ると思うし、そんなところを見せたくない自分がいます。だから顔の見えない知らない方々にしか相談できません。

回答No.1

信頼できる相手にその悩みを相談したほうが良いと思います。 意外と話すとすっきり解決するかもしれません。 孤独を感じやすい体質のようなので誰かと一緒にいる方がいいと思います。

miminga2
質問者

お礼

なるべく誰かと居るようにします。 ご回答頂きありがとうございました。

miminga2
質問者

補足

子供の頃から信頼できる相手が残念ながらいません。 だからきっとずっと孤独なんですが…