• 締切済み

さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

noname#224888
noname#224888

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

私は40代後半です。寂しさや孤独感は 同年代の誰しもが感じることなのではないでしょうか? 妻と娘二人が居ますし、実母も義母も居ます。 県外に兄弟も居ますが、実父と義父は他界しました。 それでも、何とも言えない「虚無感」を 不意に感じることは、多々あります。 その「虚無感」を忘れさせてくれるのが 家族や親族や仲間との繋がりであり 仕事や趣味であることは、間違いないと思います。 「若い頃の趣味にも興味を無くした」というのも 何となく理解出来ます。年々、いろんなコトに 興味を無くしていき、「なんの意味があるの?」と 自問自答することもあります。 それでも、生きている以上、生き抜くのが使命なのでしょう。 それが先だった親兄弟への供養になるのでしょう。 そう思わないと、正直、やってられないです。 でも、世の中には、貴殿と同じ境遇にある同性や異性で そう思っている人も、少なからずいらっしゃると思います。 結婚生活はこりごりと仰っていますが 理想の生活が実現出来ずに、離婚を経験されている方は 少なくないでしょう。 「この人のために生きたい!」と思わせてくれる人。 あなたが望んでいるパートナーを探すべきだと思います。 そして、お子さんを授かりましょう。 それを望んでいる異性は、たくさん居ると思います。 ネットで出逢いを探すのは良し悪しありますが まずは地域の婚活等に参加してみては如何でしょうか? 一般的な回答で、ゴメンナサイ。