• 締切済み

さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

noname#224888
noname#224888

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

私は40代後半です。寂しさや孤独感は 同年代の誰しもが感じることなのではないでしょうか? 妻と娘二人が居ますし、実母も義母も居ます。 県外に兄弟も居ますが、実父と義父は他界しました。 それでも、何とも言えない「虚無感」を 不意に感じることは、多々あります。 その「虚無感」を忘れさせてくれるのが 家族や親族や仲間との繋がりであり 仕事や趣味であることは、間違いないと思います。 「若い頃の趣味にも興味を無くした」というのも 何となく理解出来ます。年々、いろんなコトに 興味を無くしていき、「なんの意味があるの?」と 自問自答することもあります。 それでも、生きている以上、生き抜くのが使命なのでしょう。 それが先だった親兄弟への供養になるのでしょう。 そう思わないと、正直、やってられないです。 でも、世の中には、貴殿と同じ境遇にある同性や異性で そう思っている人も、少なからずいらっしゃると思います。 結婚生活はこりごりと仰っていますが 理想の生活が実現出来ずに、離婚を経験されている方は 少なくないでしょう。 「この人のために生きたい!」と思わせてくれる人。 あなたが望んでいるパートナーを探すべきだと思います。 そして、お子さんを授かりましょう。 それを望んでいる異性は、たくさん居ると思います。 ネットで出逢いを探すのは良し悪しありますが まずは地域の婚活等に参加してみては如何でしょうか? 一般的な回答で、ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 妙な孤独感

    両親がいないわけではないし、 もう親を求める年でもなく、 結婚して家庭を築く年です。 仕事も普通にこなし、友達もいる。 幸せですよね。でも、妙に孤独感を感じ、 パニックになることが多いです。 死にたいとさえ感じます。勇気さえあればと 思いながら、まだまだ・・という気持ちで 生きています。寂しい人って多いと思います。 でも、尋常でない孤独感を紛らわすことは 可能ですか。趣味はありますが、最中も孤独感を秘めています。

  • 強い孤独感で辛いです

    友達や趣味でまぎらわせると思っていろいろやったりしてはいるのですが、孤独感が増すばかりで、とても寂しくて辛いです。 集中できず、空しくなるばかりで辛いです。 鬱で、病院にかかる状態なのでしょうか? でも、そんなお金も時間もありません。 辛い、辛いばかり言っててもいけないのもよくわかるし、今やらなければいけない事があるのでそんな事言っている場合ではないし…と余計にどつぼにはまっている気がします… どうしたら孤独感が消えるのでしょうか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • どうしようもない孤独感(長文です)

    タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

    30歳です。 30歳を若者といって良いのかは微妙ですが、学生の頃から「若さがない」などと言われ続けてきました。 私としてはランニング等の運動もしているし身だしなみや服装などにも気を使っているつもりなので、何が若々しくないのか分からないという感じですが。 それでも、好きでもなければできるわけでもないSE業務や、社内ホストシステム全面改新プロジェクト、配送物の印刷や梱包といった仕事を淡々とこなし、給料を貰えればいいやと思って7年間やっていました。 でも飲み会等でも話に入っていけないことが多いし、休日の過ごし方も95%「お一人様」で、孤独感をも感じています。 彼女も一人もできたことはありませんし、この歳になって性風俗といったサービスを受けたこともありません。 ついでにメイドカフェやアイドルの握手会といったところに行った経験も無しです。 そういう、ちゃらちゃらしたというか、人間の欲望というか、そういった場が好きでないのかもしれません。 ましてや現在は地方に転勤させられ、親も少数ながらの友人知人とも遠く離れて天涯孤独の生活です。 会社のすぐ近くに住んでいて、県内の都会に出るには1500円もの交通費がかかる状況です。 孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。