• ベストアンサー

孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

孤独感は誰でもが感じるものだと思います。 孤独感を感じることをいけないことだとか、解消しなければ ならないことだと思わなければ何も問題はないはずです。 孤独感を感じることをいけないことだとか、解消しなければ ならないことだとしてしまうと辛くなるのは当り前のことかもしれません。 なぜなら、解消する方法が見つからないからです。 唯一出来そうなことは孤独感を感じることを自分に許すことかもしれません。 そして気にしないで放っておく。 出来るなら、自分はこんなことで孤独を感じるのだと楽しんでしまいましょう。 自分が一人でいても問題ないと思えるようになれば、自分の中の 強さに気が付くことが出来るようになるでしょう。 そうなれば、誰かと一緒にいても相手が考えていないことを勝手に 自分が代わりに考えるような時間を持たなくなるはずです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 >一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 何か勘違いされてませんか? 孤独というのは解消されるものではありません。 人は全部、全員が孤独なままです。 孤独でないと思うのは、物理的にそこに「人がいると思う」から、 感情的に勝手に「通じていると思う」から。 恋人がいても、自分が寄り添いたいという思う気持ちは最大限に持ちえても、 あい方が、寄り添いたいと思い願うことがあなたの波長と同調していると思うのは、あなたの錯覚。 それぞれが、能動的に孤独ではないと思うだけのことで、 孤独であることを受動的に解消することは不可能です。 どれだけ、家族が、恋人が、あなたのことを真剣に思いやっていたとしても あなたとの思いとすれ違っているなら、それは孤独以外の何物でもない。 哲学問答のようですが、受動的に孤独を解消することはできないと知るべきです。 能動的に孤独を解消するなら、たとえたった一人の森の奥の生活でさえ孤独ではない。 更にいうなら、どんなに愛する伴侶、優しい家族がいようとも 死ぬときは一人で、人の死を迎える、それを孤独と思うかどうか。 心中するようなときであっても、相手が同時に死ぬことを「信じる自分を疑わない」能動的な信頼。 >孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 「死を思え」ということを突き詰めては、どうでしょうか? 死んでしまえということではないですヨ。 たとえば、 人に看取られての「死」であってもそれはたった一人の出来事であって その瞬間でそこに各自が存在したということでしかないということ。 それを、自分は孤独ではなかったと判断するのは、各自ということです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

孤独を癒すのは自分だけだと考えます。 人に孤独を忘れさせてくれるとように依存しても空回りするだけです。 孤独、と思うとなにやら薄ら寒いですが1人で楽しむ事こそ孤独と仲良くなるコツだと考えます。 楽しい事があるから孤独感を忘れられるのではなく、自ら楽しもうとしない限り解放されないと思います。 人間誰しも孤独だと思います。 逃げても逃げられないものだと諦めるのも一つです。 受け入れる事で解放されます。 私は一人が好きです。一人で行動すると新しい出会いがあって楽しいです。 友達と一緒も楽しいのですが一人で自分と対話する、自分の未来を描く、楽しい思い出に浸ってみる、これらは一人じゃないと出来ません。 どちらも掛け替えのない時間だと考えます。 つい凹んでしまう気分を引っ込めて穏やかな気持ちに切り替えるために、自分と向き合う事をお勧めします。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#107520
noname#107520
回答No.2

大勢と居る時に感じる孤独は厄介ですね。 あなたは失恋やそのたもろもろの事情があるのかもしれませんが、ちょっと自分に意識が向きすぎているのかもしれないです。 不安ごとなどはその問題を見つめているとどんどんその不安が膨らむばかりで、一向に不安は小さくなることがありません。 じゃあどうしたらいいのか?というと やはり「自分を忘れられる」ものを見つけるのが一番早いです。 こういうサイトでよくみなさんが趣味を見つけたりきれいにすることに尽力を尽くしたらいいというのは「自分」が強くなっているときに有効だからだと思います。 ちなみに孤独感はそうそうに消えるものではないです。 どんな人でも孤独感を感じることはあります。 けど、自分が強くなってくるとそんな自分を受け入れることができるので、気持ちを切り替えていくことができるんです。 ただ努力しただけでは幸せにはなれないんです。 幸せになるにはポイントを抑えることが必要です。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

部屋を綺麗になさってます?花とか活けてますか? 女性は見合いを嫌う人が多いので、地道に自分で趣味の場で見つける努力をしなきゃダメだし、男性ならやはり、気軽なお見合いで良い人を探すのが、一番手っ取り早いと思います。 会社勤めの場合、とにかく時間が少ない訳ですから。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • どうしても抜けない孤独感

    社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。