• 締切済み

どうしても抜けない孤独感

社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

みんなの回答

• kidznext
回答No.6

たぶん分かります。あのなんとも言えない孤独感。 きっと周りの人に話したところで、このお腹の中で動く何かは分かってもらえないでしょう。 学生のときは、いつも友達や恋人と同じ時間を共有できるし、想いでもたくさんあるけど、社会に出てみて、同じ経験をしてない人と話すのはため息がでるし、誰かに聞いてもらっても欲しい返事はもらえないです。 自分のことを一番に考えてくれる、言わなくてもわかってくれる人を望んでしまうけど、それにはきりがなくて…きっと求めることでは満たされないんじゃないかって思います。 僕も今どうしていいのか分かりませんが、きっと怒りと一緒で消せるものじゃないけど、コントロールはできるんじゃないでしょうかね。 いろいろな情報を考えるよりも、まずは自分の現実を見つめてあげるが大事かなって思ってます。 お互いに、平和な日が来ることを祈ってます。

• LEIRA
回答No.5

何か過去において自分の感情を蔑ろにしてきたような場面はありませんでしたか? もし、お有りになるのなら、そこの時点にかえり、何故自分が孤独を選ぶようになったのか、もう一度問いかけてください。 きっと、何かヒントを得られるはずですよ。 なお、周りに友人がいるいないは全く関係しません。 孤独なのは、あなた自身の心なのですから。 こんなときは、ご自分の心を沢山労ってあげましょう。

sambarunba
質問者

お礼

お返事ありがとうざいます。 > 何か過去において自分の感情を蔑ろにしてきたような場面はありませんでしたか? 20代から、(仕事などで)「おれはまだ足りない、がんばらなきゃ」と無理をしたことがあります。 ほかに気になるところで、親(特に父、母もそうかもしれません)がこともの頃から、自分の感情で教育を行ってきたことです。 兄の子がいまして、その子達にそのようなことを行っているからです。 後付かもしれませんが、私のことを思い出してみれば、やっぱり同様だった気がします。

• pontamana
回答No.4

他の回答者様、ちょっとケチをつけるようでごめんなさい。 ちがうんですよ、そうじゃない、孤独感なんですよ。 すごいよくわかります。僕はまさに質問者様とまったく同じです。僕は高校3年くらいから感じるようになりました。今でも理由はわかりません。カラオケでみんなで歌っているのに孤独を感じる。人に言うとなんで?みんなと楽しそうにしてるじゃん・・・っていわれるけど、でも孤独なんですよね。飲み会もそう。会社にいてもそう。どこでなにをしていてもそう。何でだろうって僕もずっと悩んでました。今も悩んでます。 ただ、僕が出した可能性的な答えはなんらかの病気・・です。 僕自身、今30代後半ですが、うつ、神経症、パニックで苦しんでいます。少なからず関係があると感じています。 医学的に証明されているか?心理学的にどうか?は専門家ではないのでわかりませんが、きっとなにかある・・・と思っています。 で、僕からのアドバイスです。 無理をしないようにしてください。精神的疾患に陥りやすい体質だと思った方がいいですね。だからそういうストレスに気をつけて。仮面うつに近いかもしれませんから、あらかじめそういうことを知っておくといいとおもいますよ。

sambarunba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も回答者様とほぼ(高校生くらいからも)同じようです 25,6歳から「なにか変だだな、うつってやつかな?」という感じでした。 30歳頃になると、「これはやばいな」と神経科を受診し始めました。 また、現在は別の医院に通っています。 医者ははっきりと私に伝えませんが、診断書にはうつ病とは記されていました。 (大して重く見えないのかもしれません) おっしゃるとおり「精神的疾患に陥りやすい体質」らしいです。 気をつけてはいますが、なかなか…。

noname#50968
noname#50968
回答No.3

無責任な言い方かもしれませんが、孤独を楽しむようにされてはどうでしょうか。一人の時間は音楽や映画、読書など趣味のために使うと有意義になると思います。

sambarunba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現状、一人の時間が多いです。 しかし、ひとりで趣味をやっていても苦痛なのです。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

私はあなたはおかしくないと思います。普通です。  みんなあえぎながら生きています。たとえ夫婦でさえもお互いを理解し合えている夫婦など、非常に少ないと思います。    自分のペースに合う人がなかなか見つからないということだと思いますが、みんなそうです。見つかったと焦って結婚し、全く思惑が違って離婚する人は数多います。  孤独を知る人は、幸いです。その人は他人の孤独を理解できると思います。そうして、孤独な人の気持ちを理解できると思います。  孤独だから、悪い訳ではないと思います。  あと、良かったらですが、江原さんの「いのちが危ない!」など読んでみて下さい。非常に参考になります。

sambarunba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 温かいお言葉ありがとうございます。 ただ、孤独が良い、悪い、という考えはありません。 つらいのです。 参考図書ありがとうございます。

回答No.1

http://www.kiwi-us.com/~knp3/judge/kodokukan.shtml 上で診断した結果、自分は孤独感が低いそうです。 それなのに答えていいのかどうか? 仕事に支障をきたすほどですとお困りと思うので 一度カウンセリングなどを受けてみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~knp3/judge/kodokukan.shtml
sambarunba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一度受けてみようかなと考えたことはあるので、 カウンセリングを受けてみようと思います。