孤独の極限にあるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は孤独を感じながら頑張っている現状を抱えています。
  • 自分ひとりで頑張ってきた結果、人と支え合うことの大切さを感じます。
  • 趣味の芸術鑑賞も楽しめず、心が弱くなる時もありますが、薬を飲みながら乗り越えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独の極限にあるものとは?

20代半ば女性です。 ここ3年間、大学の勉強を通信でやり直しながら、 仕事をそれに合わせて行い、青春を犠牲にしてきました。 さらに、現在はダメ元で就職活動を始めました。 もともとの大学は育ちとはまったく違う環境に身をおいてしまったので、 現在に繋がる友人がおりません。 その時は、まぁそれなりにクラスのみんなと平均的に仲良くしました。 彼氏もいません。 飲み会にも行ってみて、好きな人がこの3年で2人くらいできましたが、 好きな人からは好かれず、そうでない人から好かれることがある状態です。 彼氏はいませんが、1年間親友のようによく電話やメールをする男友達がいました。 しかし、物凄い遊び人なので、付き合いたいとは思わず、 相手から少しアプローチされかけたので、距離をおくようになりました。 そのあとは、過去5年以上前に知り合い、タイプだった男性が2人いたので、 連絡をとり、3ヶ月に1回くらいずつ会って1年を過ごしました。 しかし、そのうち一人は既婚だったことを知り、私から離れるようにしました。 もう一人はこのアベノミクスで大儲けしたことで、お前なんか興味ないと ひどいことを言われ縁が切れました。 今の私には何もありません。 就職活動を頑張ろうと、現役の学生に圧倒されないために 今からぼちぼち動いて、セミナーなどに参加していますが、 如何せん、孤独に働きながら 人との関わりは上記のように 寂しい感じなので、ゼミやサークル、研究を大学で行いながら 戦う敵には太刀打ちできない部分を感じるところがあります。 私は、私が頑張ってきたことを伝え、その上で 「雇いたい」と思ってくれる人がいれば幸い。という現状を知りました。 もちろん、学生とこのように接点は増えますが、 戦いの場で会うので、友人になるといったことは難しい限りです。 (友達が増える人もいるみたいですが、自分の年齢や立場的に厳しさを感じます…) こんな現状から、私は最近、あまりにも楽しいことが見いだせなくて、 スランプに陥っています。 僅かにいる友達と会ってみたりするのですが、 一時の息抜きだけでそれ以上でも以下でもない。 やっぱり自分が頑張るほかない。という結論に至ります。 彼氏(自分のもう少し近い立場にいてくれる存在)がいれば もう少し楽観的に努力できるんだろうなー。。と思うのですが、 できる気配もありません。 人に何か求めるのはおかしいという意見があるかもしれませんが、 自分ひとりで頑張ってきた結果、やはり人間は少なからず人と支え合うことで 強くなれる生き物なのかなぁと思います。 趣味は芸術鑑賞ですが、ちょっとあまりに一人での行動が多すぎて、 あまり趣味を楽しみたいような気分にもなれません。 音楽も好きなので、ピアノを弾いたりすると気分転換にはなるんですが、 どうも今ひとつ元気がでません。少し鬱なのでしょうか。。 もうこうなったら、薬でも飲んでやりきるしかないですかね。 どうしても、心が少し弱いところがあって、 冬は季節性の鬱になってしまうので、昨年から今年にかけては 薬を飲みながら乗り越えました。 1人で生きるとはこれくらい厳しくて当たり前なのでしょうかね。 甘やかされて育ったところがあるので、やわであることは承知ですが、 孤独を乗り切って、幸せを掴んだ人などのお話を聞き、 勇気づけられたいです。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代後半の男性です。 私は孤独感は感じますが、今もそれなりに幸せだと思っています。 彼女がいたことはありませんが、一人が苦ではないので、趣味や一人の時間を充実させて楽しんでいます。 質問文を拝見していると、私には十分幸せそうというか、楽しそうに思えます。 一人で楽しめる趣味をお持ちで、大学にもやりたいことがあって行っているのでしょうから。 就職活動が難しいのは、年齢や経歴もあるでしょうから別の問題です。 要は「彼氏が欲しい」ということなのでしょう。 人間は社会的な動物なので、誰か近くで支えてくれる人が欲しいと思うのは自然なことです。 それがあれば、趣味など他のことも楽しめるのだと思います。 私の友人にもそういうタイプの人はいます。 質問者様はそれなりに行動されていると思いますので、今はただ縁がないだけなのだと思います。 就職活動が上手くいって環境が変わったり、諦めずにいろいろ行動していれば、そのうち良い出会いがあるかもしれません。 上記の友人にも最近相手ができ、とても幸せそうです。 一人で生きることはそれくらい厳しいのは当たり前、それ以上に厳しいこともざらにあります。 それが平気な人もいれば、辛く感じる人もいます。 質問者様は後者なのでしょう。 薬は量が増えると離れがたくなるのであまりおススメしませんが、無理はしないほうが良いと思います。 たとえ一時の気晴らしでも、趣味や友人をうまく活用して、今の時期を乗り切ってください。

saw8mi74
質問者

お礼

論点を捉えた回答のため、悩みが整理できました。 確かに、私は「彼氏」を求めていて、 1人では生きていけないタイプなのでしょう。 さらに、1人で生きていけないタイプのうち、 無理して1人で居続けている人なのでしょう。 確かに、私はそれなりに一人の時間は充実しているのかもなー と客観的な意見を通じて思えたのと同時に、 とにかく今を乗り切って、縁ができたときに幸せを掴みたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 孤独の極限にあるものとは?    > 20代半ば女性です。   まだ男性経験はないのでしょうか? 

saw8mi74
質問者

補足

年代とタイトルだけ挙げて質問する意味はなんなのでしょうか。 質問しているのは私です。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

孤独と孤立は違うよね。 あなたのは、孤立だよ。 はっきりいっていいことない。 ジリ貧だ。 狂ってしまうよ。 相棒とかチームは必須だ。 すべてをカバーできるほど一人の守備範囲は広くない。 何となく適当に愛想良くしておくといった感じ。 周りに潤滑油をばら撒いておく方が、生き物として自然で元気になる。 撒き餌って知ってるよね。 魚をおびき寄せるために撒く餌だよ。 大した事ないものでも、ばら撒く。 笑顔、愛想、お土産、褒める、挨拶、親切。 世話とかちょっとしたおせっかいでもいい。 ほらよく義理チョコとかあるでしょう。 あんな感じ。 お土産とかも誰かに上げちゃう。 安いのでいいからね。 そうなると、自然に人が人を呼んでくる感じになる。 一見無駄な感じ、めんどくさい感じはあるけどね。 自分で何かを企画して主催するとかは大変だけど、気楽に付き合えそうな場所に、顔を出すとかぐらいは出来るでしょう。 要するに、気楽にだれとでも仲良くするわけ。 近所のおばちゃんとかお店の人とか店員さんとかね、野良猫でもいいよ。 とにかく練習だと思って、適当にしゃべる。 暑いですね、とか 髪型変えましたね、似合ってます。 何でもいいの、本当でなくてもいいの。 ちょっとした顔見知りが増えるよね。 その中には、何か物凄くいい人とかが混じってたりするんだよ。 人は見かけによらないねみたいないい人がね。 男でも女でも親身になってくれる人がいるんだよね。 一緒にいて愉しい人たちだよね。 まず、ここまで来れば、今と違う視界が広がってくる。 自分が変な蛸壺みたいなところにいたなと分かると思う。 それから、彼氏が現れるのは時間の問題だと思うよ。 時期さえ来れば、自然に流れが起きるからね。 そして、孤独はこの後にやってくる。 別に寂しくはない。 どうしようもないことととして孤独なんだなと思うだけだよね。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないことで孤独とはなんなのでしょうか?深いですね。

saw8mi74
質問者

補足

どの辺が孤立なんでしょうかね?? 仕事では、たくさんの人と電話することが多いので、 相手への気遣いや、ちょっとした言葉、 学ぶことは多いなぁと思います。 また社内でのアクティビティにも積極的に参加してもいて、 孤立しているという実感はありませんでした。 しかし、客観的な立場から見ると、危険なんですかね。 確かに、店員さんとでもきさくに話したりするのが好きな方ですが、 如何せん、生きていけるようなお金を稼いでおらず(勉強に専念する時間をつくるため) 今年に入ってから、貯金ばかりして、何かあったときのためや、 運用のために今までにしたこともないくらい節約しています。

関連するQ&A

  • 孤独に感じてしかたがないとき

    質問を開いてくださってありがとうございます。 私は30代前半、女性、社会人学生です。 もともと一人で行動するほうが好きな方で、友人達はいますが普段から頻繁に会ったりはしません。 以前はそれで孤独に感じる事は特にありませんでしたが、最近孤独に感じることが多くて滅入っています。 幅広い年代の学生さんがいる大学に通っていますが、学校で話をする程度で特に付き合いがある人はいません。 色んな集まり等に参加してみましたが、どれも特に楽しく感じられず、むしろ人付き合いが苦手な私には精神的に負担ばかりで最近は参加していません。 趣味は没頭するほどではないけれどとりあえずあります。でも、日々のプレッシャーに気分が乗らない、気が散ってできません。 家族は飛行機の距離で頻繁に会うことはできません。 カウンセリングやら精神科やらはもう10代の頃からお世話になっていて、カウンセラーとマインドフルネスや感情のコントロールの仕方を教わったり、薬等も試しましたがどれも特に効果を感じられず、医師と相談の上で薬を飲むこととカウンセリングに通うことをやめました。 孤独を紛らわすための努力をこれまでしてきましたが全く役に立たず、今では負担に感じるようになってしまって、疲れました。 どうやってこの孤独を紛らわせたらいいのでしょうか?

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 孤独から抜け出したい。

    幼いころから友達が出来にくいタイプです。 二人組みをつくると言えば必ず余るし中学、高校も行動は一人でした。 何とかしたいからと頑張って行動した時もありますが 基本的に友達は出来ません。 大学に入ってからもやはり知人はいても友達と呼べる人がいません。 仲良くなるところまでいけません。自分から話しかければ相手は答えてくれるけど決して相手からは何も言われません。 自分に何が足りないのかが分からないしどうすれば友達が出来るのか全く理解出来ません。 元々、片親で愛情も少なく兄弟もいないので人と関係をつくる基礎が出来ていないのかもしれません。 とは言え、このまま死ぬまで孤独なのは嫌なのです。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか? 「趣味から友達をみつける」「もっと自分から話しかける」という行動的なことよりも考え方に問題があるのかな、と思うのですがどうなのでしょうか。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 孤独を感じています。(長文)

    18歳・女性です。今年の四月から大学生になり、他県で家族と離れて一人暮らしをしています。 最近、何をするにしてもなんだかやる気が起きません。とてもさびしいんです。 理由もなんとなくわかってます。 (1)初めて一人暮らしをして、なんでもひとりでしなければならなくてちょっと疲れている。 (2)中高一貫校に通っていたため、知り合いが誰もいないという環境に慣れていない。(中高六年間ずっとおなじメンバーで勉強してきました) (3)友達はできたが、何でも話し合えて素の自分を見せられるような人はいない。 (4)趣味の一つに好きな漫画家のキャラを描いて投稿する、というのがあるのだが、どんなに描いても評価やコメントをあまりしてもらえない。ただ、これは自分の画力がほかの投稿者と違ってレベルが低いからです。分かってるんですけど、つらいんです。(もちろん、そこの参加者の人たちが意地悪をしているというわけではないです。いろいろと親切にしてくれますし、絵を上達させるアドバイスなんかもくれます。) 以上の理由により、とても無気力感・孤独感を感じています。 ただ、家族と電話で話したり大学でサークル活動をしているときはそういったものは感じません。 それでも、家に帰ってテレビを見たり、パソコンをしたりしているとなぜか泣きたい気持ちになってしまって何も手につきません。そして、そんな自分に嫌気すら感じます。 なにか、気分を改善するいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寂しくて、孤独で、何かをしなきゃいけないと思うのにしたいことがないです。。。。。

    今日昔の日記を読み返していました。 そうしたら私は毎日孤独と寂しさ、そのことばっかり書いていました。 今もずっとそうです。 なぜこんなに寂しさや孤独感がずっとつきまとって離れないのでしょうか。 人間関係がうまくいったことはありません。 学生の頃はいつもいじめられ、学生時代の友達というものがいないのです。 みんなは青春時代は楽しく過ごし、良い思い出としてもってるのに私は辛い過去しかありません。 生きていてつらくなることが多すぎます。 性格を変えたくて頑張るけど、表面的には少しかえれたとしても すぐに内面的に何もかわってない人に好かれない自分がでてきます。 人に必要とされてない、人に誘われない、そのことで死にたくなります。 ほんとは心から許せる友達がほしいです。 でも人がこわくてできないのです。。。 知らない人と道を歩いていてすれ違うだけなのに動悸がします。 みんなにおいていかれると思い予定をやたらいれてしまいます。 しかし、予定が入ってることが安心の元で、実際その日人と遊ぶとすごく精神的につかれるのです。楽しみたいのに楽しめない。 死にたくなる気分はどうしたら解消できるのでしょうか。 一時的になくなってもまたすぐに出てくるのです。出てくるとなかなかひきません。幸せになりたい。のになれない。。。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学生活の孤独

    みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。