孤独の極限にあるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は孤独を感じながら頑張っている現状を抱えています。
  • 自分ひとりで頑張ってきた結果、人と支え合うことの大切さを感じます。
  • 趣味の芸術鑑賞も楽しめず、心が弱くなる時もありますが、薬を飲みながら乗り越えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独の極限にあるものとは?

20代半ば女性です。 ここ3年間、大学の勉強を通信でやり直しながら、 仕事をそれに合わせて行い、青春を犠牲にしてきました。 さらに、現在はダメ元で就職活動を始めました。 もともとの大学は育ちとはまったく違う環境に身をおいてしまったので、 現在に繋がる友人がおりません。 その時は、まぁそれなりにクラスのみんなと平均的に仲良くしました。 彼氏もいません。 飲み会にも行ってみて、好きな人がこの3年で2人くらいできましたが、 好きな人からは好かれず、そうでない人から好かれることがある状態です。 彼氏はいませんが、1年間親友のようによく電話やメールをする男友達がいました。 しかし、物凄い遊び人なので、付き合いたいとは思わず、 相手から少しアプローチされかけたので、距離をおくようになりました。 そのあとは、過去5年以上前に知り合い、タイプだった男性が2人いたので、 連絡をとり、3ヶ月に1回くらいずつ会って1年を過ごしました。 しかし、そのうち一人は既婚だったことを知り、私から離れるようにしました。 もう一人はこのアベノミクスで大儲けしたことで、お前なんか興味ないと ひどいことを言われ縁が切れました。 今の私には何もありません。 就職活動を頑張ろうと、現役の学生に圧倒されないために 今からぼちぼち動いて、セミナーなどに参加していますが、 如何せん、孤独に働きながら 人との関わりは上記のように 寂しい感じなので、ゼミやサークル、研究を大学で行いながら 戦う敵には太刀打ちできない部分を感じるところがあります。 私は、私が頑張ってきたことを伝え、その上で 「雇いたい」と思ってくれる人がいれば幸い。という現状を知りました。 もちろん、学生とこのように接点は増えますが、 戦いの場で会うので、友人になるといったことは難しい限りです。 (友達が増える人もいるみたいですが、自分の年齢や立場的に厳しさを感じます…) こんな現状から、私は最近、あまりにも楽しいことが見いだせなくて、 スランプに陥っています。 僅かにいる友達と会ってみたりするのですが、 一時の息抜きだけでそれ以上でも以下でもない。 やっぱり自分が頑張るほかない。という結論に至ります。 彼氏(自分のもう少し近い立場にいてくれる存在)がいれば もう少し楽観的に努力できるんだろうなー。。と思うのですが、 できる気配もありません。 人に何か求めるのはおかしいという意見があるかもしれませんが、 自分ひとりで頑張ってきた結果、やはり人間は少なからず人と支え合うことで 強くなれる生き物なのかなぁと思います。 趣味は芸術鑑賞ですが、ちょっとあまりに一人での行動が多すぎて、 あまり趣味を楽しみたいような気分にもなれません。 音楽も好きなので、ピアノを弾いたりすると気分転換にはなるんですが、 どうも今ひとつ元気がでません。少し鬱なのでしょうか。。 もうこうなったら、薬でも飲んでやりきるしかないですかね。 どうしても、心が少し弱いところがあって、 冬は季節性の鬱になってしまうので、昨年から今年にかけては 薬を飲みながら乗り越えました。 1人で生きるとはこれくらい厳しくて当たり前なのでしょうかね。 甘やかされて育ったところがあるので、やわであることは承知ですが、 孤独を乗り切って、幸せを掴んだ人などのお話を聞き、 勇気づけられたいです。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20代後半の男性です。 私は孤独感は感じますが、今もそれなりに幸せだと思っています。 彼女がいたことはありませんが、一人が苦ではないので、趣味や一人の時間を充実させて楽しんでいます。 質問文を拝見していると、私には十分幸せそうというか、楽しそうに思えます。 一人で楽しめる趣味をお持ちで、大学にもやりたいことがあって行っているのでしょうから。 就職活動が難しいのは、年齢や経歴もあるでしょうから別の問題です。 要は「彼氏が欲しい」ということなのでしょう。 人間は社会的な動物なので、誰か近くで支えてくれる人が欲しいと思うのは自然なことです。 それがあれば、趣味など他のことも楽しめるのだと思います。 私の友人にもそういうタイプの人はいます。 質問者様はそれなりに行動されていると思いますので、今はただ縁がないだけなのだと思います。 就職活動が上手くいって環境が変わったり、諦めずにいろいろ行動していれば、そのうち良い出会いがあるかもしれません。 上記の友人にも最近相手ができ、とても幸せそうです。 一人で生きることはそれくらい厳しいのは当たり前、それ以上に厳しいこともざらにあります。 それが平気な人もいれば、辛く感じる人もいます。 質問者様は後者なのでしょう。 薬は量が増えると離れがたくなるのであまりおススメしませんが、無理はしないほうが良いと思います。 たとえ一時の気晴らしでも、趣味や友人をうまく活用して、今の時期を乗り切ってください。

saw8mi74
質問者

お礼

論点を捉えた回答のため、悩みが整理できました。 確かに、私は「彼氏」を求めていて、 1人では生きていけないタイプなのでしょう。 さらに、1人で生きていけないタイプのうち、 無理して1人で居続けている人なのでしょう。 確かに、私はそれなりに一人の時間は充実しているのかもなー と客観的な意見を通じて思えたのと同時に、 とにかく今を乗り切って、縁ができたときに幸せを掴みたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 孤独の極限にあるものとは?    > 20代半ば女性です。   まだ男性経験はないのでしょうか? 

saw8mi74
質問者

補足

年代とタイトルだけ挙げて質問する意味はなんなのでしょうか。 質問しているのは私です。

• sspider
回答No.1

孤独と孤立は違うよね。 あなたのは、孤立だよ。 はっきりいっていいことない。 ジリ貧だ。 狂ってしまうよ。 相棒とかチームは必須だ。 すべてをカバーできるほど一人の守備範囲は広くない。 何となく適当に愛想良くしておくといった感じ。 周りに潤滑油をばら撒いておく方が、生き物として自然で元気になる。 撒き餌って知ってるよね。 魚をおびき寄せるために撒く餌だよ。 大した事ないものでも、ばら撒く。 笑顔、愛想、お土産、褒める、挨拶、親切。 世話とかちょっとしたおせっかいでもいい。 ほらよく義理チョコとかあるでしょう。 あんな感じ。 お土産とかも誰かに上げちゃう。 安いのでいいからね。 そうなると、自然に人が人を呼んでくる感じになる。 一見無駄な感じ、めんどくさい感じはあるけどね。 自分で何かを企画して主催するとかは大変だけど、気楽に付き合えそうな場所に、顔を出すとかぐらいは出来るでしょう。 要するに、気楽にだれとでも仲良くするわけ。 近所のおばちゃんとかお店の人とか店員さんとかね、野良猫でもいいよ。 とにかく練習だと思って、適当にしゃべる。 暑いですね、とか 髪型変えましたね、似合ってます。 何でもいいの、本当でなくてもいいの。 ちょっとした顔見知りが増えるよね。 その中には、何か物凄くいい人とかが混じってたりするんだよ。 人は見かけによらないねみたいないい人がね。 男でも女でも親身になってくれる人がいるんだよね。 一緒にいて愉しい人たちだよね。 まず、ここまで来れば、今と違う視界が広がってくる。 自分が変な蛸壺みたいなところにいたなと分かると思う。 それから、彼氏が現れるのは時間の問題だと思うよ。 時期さえ来れば、自然に流れが起きるからね。 そして、孤独はこの後にやってくる。 別に寂しくはない。 どうしようもないことととして孤独なんだなと思うだけだよね。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないことで孤独とはなんなのでしょうか?深いですね。

saw8mi74
質問者

補足

どの辺が孤立なんでしょうかね?? 仕事では、たくさんの人と電話することが多いので、 相手への気遣いや、ちょっとした言葉、 学ぶことは多いなぁと思います。 また社内でのアクティビティにも積極的に参加してもいて、 孤立しているという実感はありませんでした。 しかし、客観的な立場から見ると、危険なんですかね。 確かに、店員さんとでもきさくに話したりするのが好きな方ですが、 如何せん、生きていけるようなお金を稼いでおらず(勉強に専念する時間をつくるため) 今年に入ってから、貯金ばかりして、何かあったときのためや、 運用のために今までにしたこともないくらい節約しています。