• ベストアンサー

大学生活の孤独

みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友人(男)も同じように大学に入ったはいいですが、全く友達が出来ず、とても孤独だった事に耐えられなくて2年で中退してしまいました。その後は自分に自信がなくなってフリーターや転職を繰り返して不安定な生活を送っているようです。 友達や一緒に相談に乗ってくれる人がいればもっと楽しくなって辞めなくても良かったのでしょうが、それは人それぞれですよね。 大学には年齢も様々な方が集まっていて、中には年配の方がいる時だってありますよね。でもその方々は勉強がしたくて来ている方達なので友人が周りにいなくても黙々と学んでいます。 友人がいれば楽しい。でも、すんなりいかない時だってありますよ。 そして質問者様と同じ境遇の人は、たっくさん居ます。 何で自分だけ・・・と孤独に陥らずにどうやったら楽しく過ごせるかなー。とか、次にあの人の隣に座って話しかけてみようか。とか少しの勇気と努力を持ってみてはいかがでしょうか。 内気で人見知りな人にとっては、ものすごく勇気がいる事ですが、そんな簡単に拒否する人なんていないですよ。少しの会話を始める所から、あちらから話しかけてくれるかもしれないし、ダメなら又話しかければいいんです。 あちらが話しかけてこないのはいつも前に1人で座るし、孤独が好きそうだし、話しかけずらい雰囲気で近寄れないし。と勘違いしているかもしれませんよ。 別にダメだったとしてもいいんですよ。ダメでも今と変らないんですから。 ぜひ、頑張って下さい!!

syo0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も行動ですね。やってみます。

その他の回答 (3)

• kyhr1688
回答No.4

はじめまして。 大学は友達を作る場所じゃないからなあ…… とはいえ、その状態じゃあ、楽しくはないよね。 しかし、友人は必要ですから、まずは自分と同じ趣味を持つ人のいるところ(学外)で、友人を作ると良いと思います。 そのことで、心に余裕が生まれれば、学校でも友人が出来ると思いますよ。

• blazin
回答No.3

春からの新学期は大きなチャンスですからね。 新しい履修登録や授業のきっかけで話掛けるのは相手にとっても違和感が少ない。自分に合うかどうか?それはある程度関わってみないとわからないんです。貴方が相手を良くわからないように、相手も貴方の人間性や性格を把握するには時間が掛かる。急に親しい友達なんて出来ませんから。一つ一つ、小さな人間関係の積み重ねなんです。貴方なりに模索して交友を広げていくことが大切。 黙っていても変化はまず起こらない。貴方次第だよ☆

• gadovoa
回答No.1

大学時代孤独な時間を過ごしている学生は結構いると思います。大学という場所は教養を高める、専門学を身につけるという学業的な面ともう一つ社交性や世渡り術を学ぶ場所でもあります。あなたの大学にいる学生は将来の人材の宝庫です。世渡り術と割り切って付き合いを深めていってください。将来必ず役に立つ時が来ると思います。友達自体が出来ない方はサークル、ゼミ等に入って、分らない事を聞くだけでも話しの交流ができてきます。交流を大切にしてください。しかしそれでも話が合わない場合は図書館に行ってください。私も同じく孤独感に苛まれた時がありました。その時あった先輩にこう言われました。「つまらん友達と遊んで時間をすり減らすなら図書館に行って会話しろ、図書館には偉大な人物がたくさんいて何時間あったって時間が足りなくなる。偉大な人間と話をしていて寂しいはずがない。感動だってさせてくれるぞ。」という言葉をもらってから孤独感はなくなりました。参考になるかどうか分りませんが、どうぞ良い学生生活をお過ごしください。大学生なんてあっという間に終わってしまうんで。

syo0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に図書館に行ってみますね。