• ベストアンサー

孤独を感じています。(長文)

18歳・女性です。今年の四月から大学生になり、他県で家族と離れて一人暮らしをしています。 最近、何をするにしてもなんだかやる気が起きません。とてもさびしいんです。 理由もなんとなくわかってます。 (1)初めて一人暮らしをして、なんでもひとりでしなければならなくてちょっと疲れている。 (2)中高一貫校に通っていたため、知り合いが誰もいないという環境に慣れていない。(中高六年間ずっとおなじメンバーで勉強してきました) (3)友達はできたが、何でも話し合えて素の自分を見せられるような人はいない。 (4)趣味の一つに好きな漫画家のキャラを描いて投稿する、というのがあるのだが、どんなに描いても評価やコメントをあまりしてもらえない。ただ、これは自分の画力がほかの投稿者と違ってレベルが低いからです。分かってるんですけど、つらいんです。(もちろん、そこの参加者の人たちが意地悪をしているというわけではないです。いろいろと親切にしてくれますし、絵を上達させるアドバイスなんかもくれます。) 以上の理由により、とても無気力感・孤独感を感じています。 ただ、家族と電話で話したり大学でサークル活動をしているときはそういったものは感じません。 それでも、家に帰ってテレビを見たり、パソコンをしたりしているとなぜか泣きたい気持ちになってしまって何も手につきません。そして、そんな自分に嫌気すら感じます。 なにか、気分を改善するいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunan0712
回答No.2

「ホームシック」みたいなものかな あなたの自己分析通り 「環境に慣れていない」 に、集約されますよね。 6年という月日を過ごした友人と、出会って2~3ヶ月の友人と では、信頼度が違うのは当然です。 前の回答の方も書いていますが、「人付き合い」「環境」に ついては1年もすれば慣れると思います それでも「孤独」を感じることはあると思いますが 「孤独」を心の中にしまわないでください 誰かにアピールしてください 泣きたくなったら思いっきり泣いてください それは恥ずかしい事じゃないですよ。 「孤独」というのは、誰かとつながることでしか解消されません 人とのつながりを大切にして下さい

enri-ennri
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い悩んでないでここに相談してよかったです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

自分が凄く丁寧に分析出来てますよね。 多分それらの一つ一つに対して向かい合う事はできるんですよね。 ただその4つの要素が一度に自分に降りかかるとしんどくなったり、 無気力、無感動になる可能性はありますからね。 一緒に寂しさの中に放り込まないで、一つ一つに対して 貴方なりに出来る手当てをしてあげる事だよ。 今は丁度緊張してた部分が少し抜けてくると同時に、その気が張ってた部分が疲れとして貴方に掛かってきてる状態だからね。 それにやっぱり123の部分は今後少しずつ解消されていくものだからね。焦らずに適度に気分転換をしつつ、長い目でやっていくことだよ☆

enri-ennri
質問者

お礼

ありがとうございます。 「経験者」ということで貴重な意見をいただきました。 やっぱりすべてを一緒に考えちゃうからいけないんですね。自分なりに長い目で頑張ってみようと思います。