• ベストアンサー

孤独を感じています。(長文)

18歳・女性です。今年の四月から大学生になり、他県で家族と離れて一人暮らしをしています。 最近、何をするにしてもなんだかやる気が起きません。とてもさびしいんです。 理由もなんとなくわかってます。 (1)初めて一人暮らしをして、なんでもひとりでしなければならなくてちょっと疲れている。 (2)中高一貫校に通っていたため、知り合いが誰もいないという環境に慣れていない。(中高六年間ずっとおなじメンバーで勉強してきました) (3)友達はできたが、何でも話し合えて素の自分を見せられるような人はいない。 (4)趣味の一つに好きな漫画家のキャラを描いて投稿する、というのがあるのだが、どんなに描いても評価やコメントをあまりしてもらえない。ただ、これは自分の画力がほかの投稿者と違ってレベルが低いからです。分かってるんですけど、つらいんです。(もちろん、そこの参加者の人たちが意地悪をしているというわけではないです。いろいろと親切にしてくれますし、絵を上達させるアドバイスなんかもくれます。) 以上の理由により、とても無気力感・孤独感を感じています。 ただ、家族と電話で話したり大学でサークル活動をしているときはそういったものは感じません。 それでも、家に帰ってテレビを見たり、パソコンをしたりしているとなぜか泣きたい気持ちになってしまって何も手につきません。そして、そんな自分に嫌気すら感じます。 なにか、気分を改善するいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunan0712
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

「ホームシック」みたいなものかな あなたの自己分析通り 「環境に慣れていない」 に、集約されますよね。 6年という月日を過ごした友人と、出会って2~3ヶ月の友人と では、信頼度が違うのは当然です。 前の回答の方も書いていますが、「人付き合い」「環境」に ついては1年もすれば慣れると思います それでも「孤独」を感じることはあると思いますが 「孤独」を心の中にしまわないでください 誰かにアピールしてください 泣きたくなったら思いっきり泣いてください それは恥ずかしい事じゃないですよ。 「孤独」というのは、誰かとつながることでしか解消されません 人とのつながりを大切にして下さい

enri-ennri
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い悩んでないでここに相談してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

自分が凄く丁寧に分析出来てますよね。 多分それらの一つ一つに対して向かい合う事はできるんですよね。 ただその4つの要素が一度に自分に降りかかるとしんどくなったり、 無気力、無感動になる可能性はありますからね。 一緒に寂しさの中に放り込まないで、一つ一つに対して 貴方なりに出来る手当てをしてあげる事だよ。 今は丁度緊張してた部分が少し抜けてくると同時に、その気が張ってた部分が疲れとして貴方に掛かってきてる状態だからね。 それにやっぱり123の部分は今後少しずつ解消されていくものだからね。焦らずに適度に気分転換をしつつ、長い目でやっていくことだよ☆

enri-ennri
質問者

お礼

ありがとうございます。 「経験者」ということで貴重な意見をいただきました。 やっぱりすべてを一緒に考えちゃうからいけないんですね。自分なりに長い目で頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 一人暮らしがしたい

    私は中高一貫校に通う高1女子です。 前々から一人暮らしがしたいと思っていました。 大学生になって、バイトしてそのお金で暮らそうと思っているのですが・・。 バイトをしている兄に聞くと、その考えは甘いと言われました。 一人暮らしに必要なお金は月どのくらいですか? 家賃などは住む場所に変わってくると思うのですが・・ 東京の都内で住むとしたらどのくらいですか?

  • 原因がわかりません。

    こんばんわ。 夏休みも残すところあと一週間という時に、火事に遭いました。 母屋ではなく離れの家だったので家族全員の命は助かりましたが、 大切なものが燃えてしまったので、未だに複雑な心境です。 無気力感が常にあって、頭がぼーっとしていて何もやる気が出ません。 宿題も残っているのに、やる気が出なくて焦りすら感じません。 (これは私の元々の性格故かもしれませんが…) 昼間は全然元気なのに、火事が起こった時刻が夜のせいなのか夜は怖くて朝になるまで眠れません。 突然不安になったり泣きたくなったりします。 昔から、人間関係があまり上手くいかなくて、 中学時代はいじめを受けたことがあります。不登校にもなりました。 高校に入った今ではそんな事もなくなりましたが、 やはり人間関係が上手くいかず何度も悩んでいます。 中学時代にはなかったのですが高校に入ってから自分の髪を抜く癖がついてしまいました。 火事に遭った今でも無意識に抜いてしまっています。 この無気力感や、髪を抜く癖は、一体何なのでしょうか?

  • やる気がでないのです。(長文です。)

    今高2で来年いよいよ受験です。が勉強に身に入りません。  悪いのは100%自分です。しかしやる気が出ません。 今行きたいと思っているのは東京大学文科3類です。数学こそ悪いものの今からがんばれば挽回できると思いつつやれません。  何故東大にいきたいのかというと      1 あまり好きでない父が東大で、学歴で負けるのはいやだから。      2 学校(公立進学校です)が東大行け!という風潮である。   3 ミスター東大がかっこよく(男ですが)憧れている。       4 今はマスコミ関係につきたいと思っていて、東大に行けば有利そう。     ですが定期的に、そして今もやる気がないのです。自分で考えている理由は。   1 自分もミスター東大に出るだけで良いから出てみたいけど、自分の顔じゃ・・・と思ってやる気を失くす。   2 特にどの学問をやりたいか決まっていない。   3 自分が悪いのですが、母との折り合いが今かなり悪い。   4 中高一貫と俺が勝負できるのだろうか?  などです。1なんてホントにくだらないのですが、すぐ落ち込みます。3は実は母が理系で、文系の私の数学を見てくれるので、重要です。  どうしてもやる気が出ません。厳しいものでも(いや、むしろ)いいので、回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • かなり長文です。ある一人の同性の友達と距離を置きた

    かなり長文です。ある一人の同性の友達と距離を置きたいです。 こんにちは。私は大学1年の女子です。ある女友達Aと距離を置きたいと思っています。 私はA とは中学から大学まで同じ一貫の学校に通っています。大学の学科は違いますが中高時代に同じクラスで仲が良く、今でも高校の友だち4人くらいで遊ぶことがあります。今月遊んだばかりです。しかしA があまりにも自分第一主義で最近本当に嫌気がさしてきました。元々A は人に甘えるタイプの子で、私は学級委員をやっていたのと、友だちの中でお姉さんみたいな立ち位置にいるので、A のことが羨ましいなと思うこともありました。A は生徒会の役員でもありました。Aは顔も美人系で、人との距離が近い彼女の性格ゆえか、女子校だった中高時代とは違い共学の今は男子とばかりとつるんでいるようです。 しかし。彼女は中高の時から忙しくなると超不機嫌になり、普段仲が良い子のことも無視することがよくありました。なのにいきなり私には泣きついてくることもありました。私はそういう時A の話を聞いていましたが、正直、まるで「自分は何も悪くない」みたいなA の態度が目につきました。でも実際A は忙しかったし、高校生くらいならそうなっても仕方ないものかなと思っていました。でも、大学生になってもそうであるばかりかさらにエスカレートしているようです。自分に優しくしてくれて構ってくれる人にだけとことん懐く。それ以外や、余裕がなくなると冷たい。完全に自分一人のものさしで物を言うので偏見も甚だしい。言葉のトゲがきつい。忙しいなどの自分の理由で人にいろいろ押しつける。恋愛面でも、相手が悪いとしか言わない。...私は、忙しさは大学生だし自分で選べるものだと思っています。だから私にはA の言動は「忙しい私って」みたいなアピールにしか聞こえません。また、経済的に余裕がある家庭の子が多かった中高に比べたら大学はいろんな環境の人がいます。例えば必死に勉強して奨学金をもらいながら3つくらいのバイトを掛け持ちして部活も頑張っている某女の子に「ひもじいね」と淡々と言ったA が私は信じられないです。もちろん私だって人のことをとやかく言える立場ではないですが、そもそもA は自分にも直すべきところがあると気づいていないのだと思います。このような子とあまり関わりを持っていたくないと思ってしまいます。指摘してあげるのが本当の友だちかもしれませんが、「そんなにも忙しいなら何かセーブすれば?」「自分で決めてバイトとかサークルとか入っているのだから、忙しい時に人にあたるのは違うんじゃないかな」とか言ったところでA は黙り込んで不機嫌になるだけです。そしてそれを私は言えないです。そろそろ限界で、もう一緒に遊びたくないし誕プレをあげるのもバカバカしいと思ってしまいます(A のキャラ的なこともありますが、誕プレちょうだい!って言ってきます)。本当につくづく性格悪いですね私...でもこれが本音です。高校までA からいろんな話を聞いていたのは私だし、今さら都合が良いとか上から目線すぎるとかそういうのはよくわかっています。でももう嫌なんです。とりあえず遊びに誘われたら断り続けるしかないですが、このような人と上手く距離を置くには他にはどうすれば良いでしょうか。

  • 生半可な自分を直したい

    中高一貫校に通う、高校1年の者です。 高校を辞めて、新聞配達の仕事をしながら1人暮らしをして、高卒認定を取って、大学受験をするというのは無謀でしょうか。 高校を辞めたいと思ったのは、ここまで親の言うままに楽な生き方を選択してきた自分に見切りを付けたいと思ったからです。大学は理系の学部に入りたいと思っています。 普通の道から外れる覚悟はできているつもりです。

  • 特長からみえる性格を教えてください

    以下に私の友人の特長を書いてみます。二十代女性です。 ・中高一貫 ・大学は模試の点数で受かりそうなところを選んだ。学風とかではない。 ・大学院には親が金出すなら、という理由で進んだ。 ・会社は大学で学んだことが活かせるよう選択した。 ・ブランドにこだわる ・自分からは動かない。誘われたら行く。 ・優しい ・人を小バカにする発言たまに。 なんでこんなことを、思ったでしょうが、 私と話しをしていても噛み合わなくなり、 悩んでいます。この友人の特性みたいなのがわかればまた、付き合いやすくなるだろうなぁ、って思ってます。