孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は、若さがないと言われ続けています。運動や身だしなみにも気を使っているのに、何が若々しくないのか分かりません。7年間続けた仕事も飲み会や休日の過ごし方も一人ぼっちで、孤独感を感じています。彼女もいないし、ちゃらちゃらした場所や人間の欲望に興味もありません。さらに地方での生活も孤独を感じさせます。若者らしさを身につけるためには、どうしたらいいのでしょうか。
  • 30歳の私は、若さがないと言われ続けています。運動や身だしなみにも気を使っているのに、何が若々しくないのか分かりません。7年間続けた仕事も飲み会や休日の過ごし方も一人ぼっちで、孤独感を感じています。彼女もいないし、ちゃらちゃらした場所や人間の欲望に興味もありません。さらに地方での生活も孤独を感じさせます。若者らしさを身につけるためには、どうしたらいいのでしょうか。
  • 30歳の私は、若さがないと言われ続けています。運動や身だしなみにも気を使っているのに、何が若々しくないのか分かりません。7年間続けた仕事も飲み会や休日の過ごし方も一人ぼっちで、孤独感を感じています。彼女もいないし、ちゃらちゃらした場所や人間の欲望に興味もありません。さらに地方での生活も孤独を感じさせます。若者らしさを身につけるためには、どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

30歳です。 30歳を若者といって良いのかは微妙ですが、学生の頃から「若さがない」などと言われ続けてきました。 私としてはランニング等の運動もしているし身だしなみや服装などにも気を使っているつもりなので、何が若々しくないのか分からないという感じですが。 それでも、好きでもなければできるわけでもないSE業務や、社内ホストシステム全面改新プロジェクト、配送物の印刷や梱包といった仕事を淡々とこなし、給料を貰えればいいやと思って7年間やっていました。 でも飲み会等でも話に入っていけないことが多いし、休日の過ごし方も95%「お一人様」で、孤独感をも感じています。 彼女も一人もできたことはありませんし、この歳になって性風俗といったサービスを受けたこともありません。 ついでにメイドカフェやアイドルの握手会といったところに行った経験も無しです。 そういう、ちゃらちゃらしたというか、人間の欲望というか、そういった場が好きでないのかもしれません。 ましてや現在は地方に転勤させられ、親も少数ながらの友人知人とも遠く離れて天涯孤独の生活です。 会社のすぐ近くに住んでいて、県内の都会に出るには1500円もの交通費がかかる状況です。 孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、静かな人が好きなので、質問文を読んだところ、アナタに欠点は 何も感じません。 あなたが好んで望んだライフスタイルがそこにあるって感じがしました。 寡黙で真面目な人なのです。 そもそも孤独感や劣等感をもっているのですか? 仕事に自信をもっているように思いますが・・・・・・・。 趣味は??? 釣りとかアウトドアなのないですか? そろそろ彼女や結婚も気になってきますよね。 若者らしさなんて、30歳の若さで気にすることはありません。 持ち前の年齢どおりの若さがあるんですから。 60代なのに30代にみえるオッサンほと気持ち悪いものはありません。 年齢に関しては、自然らしさが1番です。 地元の交流に顔を出すとか、いきつけのお店をみつける、とか。 ボランティアや地域活動、趣味の会に顔を出すとか、身近な場所を ウロウロするのもいいと思います。散歩でもOK。 脳みその中が落ち着いている人は、いたって孤独感で満たされています。 傍目を気にしないで、自然のままのアナタでいることが、若者らしさに つながります。 出会いの広場やパーティが苦手ならば、読書会や図書室。 世話焼きおばちゃんがいる結婚相談所(会費が安い所)に登録して、事情を きくのも面白いですよ。 嫌なことはしなくていいが、自分を表現できる、本当の自分を出せる場所は みつけたほうがいいですよ。気晴らしにもなりますからね。 その中から出会いがあれば、最高です。 静と動 「静」はOKです。 今度は、健康のためにも「動」の面を考えてみるとよいのではないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.10

まだ人生が始まっていないと思っているんでしょう。 女性に興味がないと書きつつエッチなサイトを見ていたりしてませんか? 仕事を受動的にしてませんか?改善案を出したりしてますか? 娯楽はアニメ・ゲームが主体になっていませんか? お菓子やスイーツが好きですか? リーダーシップを発揮できないタイプですか? これらが当てはまっているようでしたら、自立して生きているのではなく惰性で生きているだけです。 自活はできているんでしょうけど、自立できてないのかもしれません。 話しかけてくれる友達なんて待っててもできません。自分が相手に好かれる努力をします。 相手の聞きたいことを話し、相手の話したいことを聞きます。 もう人生の1/3は終わっているのです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.9

若者らしさ。を身に着けたいというよりは問題は孤独感や劣等感の克服ですね。 孤独感や劣等感がなければそも若者らしさがないと言われても傷つくことはないと思いますから。 だって、若者っぽくないってただの個性ですし。 「自分は環境のせいで輝けない」と考える反面「自分はどんな環境にいこうが他人とうまくやれることはない」と考えているのかもしれませんね。 でも、それでも新しい環境に飛び込まないとそのままの自分のままです。案外、嫌悪してるメイドカフェやアイドルの握手会。性風俗サービスなんかも行ってみてもいいかもしれませんよ。 少なくとも、あなたの周りの人間はあなたが嬉々として口外しない限り、バカにしたりはしませんし。 バカにするのはあなたが見つめる画面(ネット)の中の人間くらいでしょう。でも、知りもしない手も差し伸べない姿かたちもわからぬ赤の他人です。 もちろん、グチグチ言いながら変わらぬままで空気に影響されるサンドバッグになるのも生き方ですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

>孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるには >どうしたら良いのでしょうか? 活発でわりと賑やかなタイプの彼女をつくることです。 会話があうほうがいいから、少し知的なほうがいいですね。 別にアナタが焦って探さなくても、陽性のどちらかといえば可愛い子が アナタのようなタイプに食いついてくると思います。 だから、ことあるごとに「彼女募集中」だということは告知して歩いた ほうがいいですよ。 ネットは顔が見えないし本性を隠すことも簡単にできますから、知り合いを たぐる、仕事の関係者をツテにするなど、顔を広げましょう。 性悪でない、素直な人を選んで下さい。頑張ってください。 彼女がアナタを若くしてくれるでしょう。たとえジジイ呼ばわりされても それが身内なら楽しいものです。幸運をお祈りします。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

夢はありますか? 若者らしさ、若々しさって、いわば可能性ですね。 夢や希望に溢れる未来がありますからね。 未来のビジョンはもっていますか? 70代、80代でも夢や希望をもっている人は若いです。 70代、80代でも人生を戦ってきた人は若々しさがあります。 つまり、現状維持にぬくぬく甘え続けていなければ、若くいられるってことです。 自分の夢があるなら、その夢を一緒に支えてくれる人はどういう女性かな・・・ そう考えるとキメキや理想が生まれます。 子供がいたほうが、賑やかだろうな、など目の前のことだけではなく、将来を 考えてみてください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

若者らしさを感じないといってますが、 普通にじじばばから見れば若者らしいんじゃないですか。 若者らしさを身に付けるには同世代の友達を作れば良いんじゃないですか。 SNSなんかたくさんあるんだからいくらでもできますよね。 同性のネッ友って一緒に出かけやすいですよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

失礼ですが、貴方は外見だけ良く見せようと色々と努力されている だけのように見えます。外見だけ良く見せても、絶対に若々しく見 せる事は出来ません。外見は若々しくても、発する言葉は年寄りじ みていたら、他の方はどのように思うでしょう。 貴方の場合は外見を鍛えるより、先に内見を鍛え直す方が先決では ありませんか。 感じからするとプライドが高過ぎるような気がします。彼女が出来 ないとか、飲み会で会話に入っていけないのは、自分が気が付かな いプライドが邪魔しているようにも思えます。 転勤して友達が出来ないもの、やはりプライドが邪魔しているよう な気がします。今まで外見だけを鍛えてましたから、これが失敗の 原因のようにも感じます。 あまり若々しくと言うのは考えない方が無難です。気分的には若々 しくありたい。そう言う気持ちを持ち続けるだけで十分じゃないで すか。若々しくありたいからと何かをしようとするから達成出来な くなり、それで劣等感や孤独感が大きくなる訳です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんにちは そうですね~運動もされ 30歳という若さで良いですね 飲み会でも話に入っていけない事が多い 彼女も作ったこともない、 孤独感がある ということで、おくてなんですね。 イケイケなノリはできない様ですので 誠実なところを活かした仲間づくりが 良いと思います。 ご近所や仕事、知人に 「最近、変わったこと、お困りごとはないですか?」 と2週間に一度のペースで、お伺いして 自分の悩みのように相談にのってあげます。 すると、逆に、こちらの事も心配してくれて 「あなたは、変わったことないの?」 とこちらの困り事や近況を話す事ができます。 もちつ、もたれつの関係で、信頼関係が 生まれてくるんですね。 チャラチャラ表面上のお付き合いではなく 誠実なお付き合いができて、孤独じゃなくなるんです。 私が心臓を患った時も、父が入院した時も 親戚よりも、その人達が面倒をみて 食料も搬送もしてくれました。 もう、みんな家族みたいに思うほどです。 休みがあえば、病院に行きたい お年寄りにも付き添ってあげて 足が不自由ですから、 同じ歩幅で手をつないで送り迎えして あげます。 それを見た周囲の人やご本人の親戚に 噂が広がり、 うちの23の娘をもらってくれないか 郵便局につとめてる40の娘がいる など、50の私でも、たくさん縁談が 未だにきます。 ですから、若い彼女もできちゃうんですね。 チャラ男でなくても、誠実さを活かすだけで。 その根本思想は、仏教の 「人を救うということは、自分を救う事と同義」 という精神が支えています。 ですから、最初に相手を救う働き掛けをして 誠実な人間関係を構築すると、 孤独というものがなくなるのです。 人に役立ち、劣等感もなくなります。 30歳から取り組めば、良い子と 結婚もできますから、頑張ってください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

仕事は給料を貰うだけ。。。と思ってるのであれば それはそれで良いと思う。 飲み会・・・参加しなくても良いものであれえば参加しないのも1つ。 参加が強制なら話しかけるのを待つのではなく、自分から話しかける のも1つ。それが面倒なら参加して1人で呑む!(お酒や食べ物を楽しむ) 若者らしさ・・・を身につけたいのであれば 今まで拒否してきた 事をやってみるのも良いんじゃない? そこから何かが見えてくるかもしれないよ。 まずは 否定?する前にやってみよう! (性風俗、メイドカフェ、アイドルの握手会等) アイドルの握手会は特殊だから好きなアイドルがいないなら ムリして参加する必要はないと思うけど。 >孤独感や劣等感を克服するというか 少し違うかもだけど パチンコ&スロット をやってる間は 孤独感は感じない。また常連になればそこでの仲間も出来るけど・・・ ハマらないようにしないと依存症になる危険性もある。 30歳なら若さ・・・は服装でどうにかなるのでは? (プライベートのみ・・・・になるかもだけど) 極論 Tシャツにジーンズでも変わるじゃん。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >社内ホストシステム全面改新プロジェクト… って、マジですごいですけど。 実は私もこのようなことをやっていこうと思っている最中なんです。しかもひとりで。社員は200人ほど。 >孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 と言うか、孤独感や劣等感を「つらい」と思われていますか? ”感じている”程度あれば、特になにもしなくても良いのではないでしょうか? とにかく、自分の人生を自分らしく生きる。 周りが何? 周りに何か言われたら、いちいち考え込む? 誰と比べて落ち込む? いろんなこと、やめませんか? ちなみに私の仕事部屋、ひとりです(笑。偉いわけでも何でも無く、場所が無いため(悲。 つまり、孤独感炸裂状態です。が、自由気ままに楽しんでいます。 あ、ちなみに半世紀ほど生きていますが、おそらく私の年齢を当てられる人は居ないと思います。数年前は、大学生に間違えられたくらいですので。 でも、それをうれしいとも悲しいとも思いません。自分は自分、それだけですからね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

    一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。 子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。 波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。 学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで それなりの居場所は確保していました。 社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば 仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。 ただ、日々が流れてゆくだけです。 自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、 「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために 頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。 最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。 兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。 孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。 漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。 でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。 今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。 そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。 孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを 受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら 受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。 29才、男です。

  • 孤独でなく困難をいろいろ相談していい相手

    孤独な世の中になってますが、全員広く浅くなわけではないと思います。 困難にぶつかることもありますし。 一人で抱え込んだら解決遅いですね。 その時に、話せる人ってどんな人なのでしょう? 利害がある程度似ている必要があるんでしょうか?あまりにも離れていたら、困難極めたら無理なのでしょうか?もしくは総合的に話せる相手であって、どう解決したらいいかを話せてその人が直接解決するとは限らないのかもしれないですね。むしろ帳尻を気にするのは、一番近い人ではないのでしょうか? 性質が似ていて、利害を気にしないとか。 数の多さでなく、むしろ少数で近さに問題があるかもしれないとか。信頼感があって、むしろ長期の関係が続く何かがあるんでしょうか?お互いに利害を意識しない何かがあるとか。 わからず列挙してますが、ぜひお願いします。

  • 夢ややりたいことを本当にやりたいのかわからない。

    31歳男性です。 現在、家族は死別し天涯孤独で仕事も6月に退職し無職の状態です。 これから、仕事は何をして何の為に生きていくか悩んでいます。 理想は自分の道を見つけてできれば信頼できる仲間ともしくは一人でも頑張りつつ、パートナーを見つけ家族を持つことです。 障害としては天涯孤独による孤独感(友人はいるしコミュ障ではない)、体調不良、 現実的なプレッシャー(年齢、再就職や年収が落ちるかなど自信の欠如)などです。 やりたいことがあってもいつも自分が本気でそれをやりたいのか?楽しいのか?わからなくなってしまい、始めることができません。 失敗するもそうですし、現在、独りの為、1人でやりぬけるか、最後までやりぬけるかなど不安もあります。 今、趣味でスペインの民族楽器を仲間とやってますが、これを続けて自分はどうなりたいのかとかわからないのです。現在も続けてはいますが楽しいのかといわれるとよくわかりません。 すべての事にあてははまるのですが、自分は一人でやってると何のためにやっているのかわからなくなってくる時があります。 たとえば、スペイン語を勉強して現地の楽器の学校に行ってみるかとか考えますが、 うまくなれたらうれしいかもしれませんが、孤独に弱い自分が一人で続くかとか、 その後はどうしたいのか?とかは全くわかりません。プロになるのか、とかもあるのかもしれませんが知名度は低いですから。 自分が本当にやりたい事、楽しい事を見つけるには? やりたい事を辛い事があっても、かつ天涯孤独で一人でも楽しく希望をもって続けられる方法はありまうでしょうか? 現実的な問題。例えば年齢的にもう再就職しないと先がないみたいなことがあっても、行動力というか、孤独でも一人でも自分道を信じるには? どうしたらよいでしょうか。