• 締切済み

精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

みんなの回答

回答No.10

 ひとつの提案として、ボランティアに参加してみてはどうでしょうか。お住まいの社会福祉協議会に行けば、教えてくれます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

ハッキリ言ってあなたの都合の良いような女子はよってきてくれないと思います。あなたの性格が、異様に攻撃的だから。実生活でも機嫌が良いときと悪いときと別人でできればかかわりたくないタイプと皆思う。

waza-ari
質問者

補足

呆れてコメントのしようがないな おまえの感想をきいてるんじゃない、何様のつもりだ

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

ちょっとそっとで説明できないような背景を持った人間が、人に理解を求めようとするのは、はっきり言って無理です。 そこはね、人に期待しすぎないことを学ばなければならないんです。 そうでないとね、人に迷惑でしょ?(ーー;) 理解してよ、聴いてよ、って強引に言われたら、余裕がないときは、誰だって嫌ですよ。 面白いなと思ったんだけど、 貴方は自分が優しい人間だと自己定義されているようですが、このサイトで見る限りはどちらかというと、かなり我が儘で自分勝手で、決して優しい人間じゃないと思うんです。 優しいと思える根拠って、何でしょうか? 例えば、私とかは決して優しい人間ではないんですよ。ここで回答をよくやってはいますが、それは決して、優しい人間だからじゃない。 長年苦しんでいたときに、ネットでもリアルでも有効な助言者に巡り会えなかったんですよ。 それは、結構医療的な問題なので、仕方がないことでもあったのですが、当時はOKWAVEがまだなかったはず。 その当時にほしかったような言葉を、他の誰かが必要としているときに伝えられれば、 「自分がアドバイスもらえなかったのは、ただタイミングが、運が悪かっただけ」と心で自分に言って、慰められるからですよ。 自分のことを「私は優しい人間だから、アドバイスしてるの」とか自分に言っちゃって、自分を甘やかしたくないんですよね。 それって、みっともないでしょ?(ーー;) 恥ずかしいもの。 全然、人間できてない自覚はあるからね。 でも、精神保健福祉士さんの一人に言われたことあります。 「貴方の長所はおのれを知っていること」(笑) まだ若いから分からないかも知れないけど、 良いところというより、良い芽を持っているのだから、自分で自分を甘やかしちゃダメ。 駄目な人間にしか、なれなくなってしまうから。

waza-ari
質問者

補足

そこだけを切り取ったらそうでしょ 優しいと書いたのは、自分は基本的に人の気持ちがわかる。 そして当たり前だけど、されてほしくないことはしません。 だから、逆にしてほしくないことをコメントする人には同じように返しています。 当たり前なことです。むしろ、それであなたは人を傷つけていますと、知らせています。 そこで反発する人は人の気持ちがわからない、むしろ自分正しいと向かってくるのだから、それは戦いです。 つまり、最初にトリガーがあるのに、こちらの反応に対してだけ言及していますよね。 だから、人の気持ちがわからなくても、何故そう言っているのか考えるべきだと思います。 考えないなら、考えないなりの反応が戻ってくるのは普通でしょう。 悩みに対しての回答やアドバイスなのにツイッターみたいに軽いノリでコメント残す人が悪い。 これは気づいてないだけで、非常に大事なことですよ?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか? 要は目に見えない他人からの自立が必要なのです。 客観的に見れば、あなたは未だ他人からの自立が済んでいない。 あなたの質問内容を読んで「ハリネズミのジレンマ」という寓話を思い出しました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%EA%A5%CD%A5%BA%A5%DF%A4%CE%A5%B8%A5%EC%A5%F3%A5%DE 単なるオストメスの関係だけでなく、人間関係とは互いに互いの針が刺さらない距離を見つけだして行かなければならないのです。 皆さんそれぞれが、互いに互いの針が刺さらない距離を見つけ出して生きているのです。 時には近づきすぎて傷つけ合う事もあり、離れすぎて別れる事もあるかと思います。 32歳、学びの場は何処にでもありますが、とりあえず職場からでも。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。

waza-ari
質問者

補足

でもそれは違うと思います 現実を諦めさせるために作った話ですよ そうやって集団的自意識という社会には従うつもりはない

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

追伸 貴方わ、私たしの気持ちわ、誰もわからないと、言っている文面にしかとれません、確かに、私わ貴方の心の内面までわ、わかりません、また、私わ貴方の出来事わ体験していないので、わかりません、それが、他人でわありませんか、確かに精神的出来事が貴方を、苦しめたかもしれませんが、、俺が悪くない、全て裏切った、相手が悪い、社会が悪い、裏切っ相手が悪いと言っているように、聞こえます、でも、その過ぎ去った、過去の問題と、余計な人間関係、を。手放さない問題と執着が、今の貴方を駄目にしているのでわ無いかと、思います、人生余計な荷物を下げていてわ、前え進めないし、大事な限りある時間を、考えるべきたと、思います、

waza-ari
質問者

補足

ですから。その手放すにわ、どうしたらよいかと質問しているんですよ、 よく読んでください、お願い、します、 手放すには一人でわ、できないです、 人わ、そうでわなかつた、という体験や経験でしか変われないと思うんです、 それには一人ではありえない、やはり他人との関わりが大事になつてきます、

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

孤独て、ただ、一人ぼつちなだけです、当たり前ですか、貴方が自分ので、孤独感をにひたつている以上、そこからわ、ねけだせません、相手が貴方に気をつかつて、ちがずいてくるなんて、誰もいません! 貴方わ自分で、孤独感にひたつているだけです、友達がほしければ、自分から求めないと、できません、また、あなたは、何を期待しているのですか、優しさなんてなぐさめに過ぎない、、なぐさめ間の友達、人間、関係なんて、貴方にとつても、相手にとつても、何のぶらすもありませんよ、お互い、ケンカもし、お互いを高めあつて、こそ、本当の優しさ、思いやりが生まれてくるのでわないかと、思います、傷つくのがいやなら、一人人生を歩むしかありません、貴方の、少し甘えの自分をなおすべきです、人生は、経験しながら、色んな出来事から逃げずに、学んでいくものだと、おもいます、自分から求めていかないと、勝ち取ること、得ることわできません、 たとえ、裏切られても、自分の人生経験のみじくさ人の見るまめの経験ぶそくが、招いたものたのです、 でも、それを、積み重ねながら、成長し、良き友達を、見つける事が出来るのです、 逃げる人生からわ、何も得ることが出来ないと思います、

waza-ari
質問者

補足

申し訳ないけど、きちんと文章を書いて頂けませんか? 真剣な文章がふざけてるような、バカにしてるように感じます。これは文句ではなく、客観的事実をお伝えしてます。 あとね、最初から甘えているわけでさありませんよ、必ず物事には理由があります。 それに裏切られたなら、裏切った人間に問題があるんです。そこまで自分を責めてはさらに自分を懲罰的にするだけで悪循環に繋がります。 むしろ、黙ってしまうことは相手の人生のためにもならない。 そうやって、苦労してる人に、全てを飲み込ませる、黙らせる社会だから、優しい人は精神を病むんです。これは事実ですよ? 当事者じゃない人間だけが、厳しいことを、さも常識のように言うが、大抵は自分がそうなったら出来ないことを好き勝手に話ている。 受け入れて、理解する。その上で問題に対してのアドバイスや意見を伝えるのが大事なことだし、 自分はそうしてきた。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

ボランティアをする。 そのうち、それを評価してくれる人が出てくる。 そういうものだと思いますよ?

waza-ari
質問者

お礼

何かしら行動が必要ですね、人と関わるような。 なかなか良い、団体が見つかりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

あなた以外のすべての人も孤独です。この孤独は解消できないもので、ごまかす以外ないのです。お互い孤独であるということを理解できれば少しは楽になるのでは。

waza-ari
質問者

補足

自分はなぜこんなに苦しんでいるのかというと、無意識に左半身が痛くなるのです。 それは散々体を調べ、自分を感情を見つめ、色々勉強し、優しさや愛情を求めているからです。 ごかせるなら、ここまで人生を狂わすことはなかったです。 ここまで苦しみ、忘れたくても手放せない状況で、一人でどうしたらごまかせるでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

人は寂しさからは逃げられません ならば孤独にならないように生きるのです 友達に信用されるように、恋人に愛されるようにです この努力が嫌なら孤独に蝕まれるしかないのです

waza-ari
質問者

お礼

努力はしてきました。友達も多少はいますが、自分の求めている感情、優しさや愛情、母性?など、無理とわかっていても左半身が痛むんです。 無意識に体から症状がでます。 この感情にどう独りで向き合って行けば良いでしょうか?

waza-ari
質問者

補足

恋人にしても自分はベストを尽くしましたが離れていきました。母親がなくなりそうな時に、彼女を、優先さましたが、離れていきました。母親には申し訳なく、どうしようもない怒りや悲しみがわきました。その後母親も亡くなり自分は独りになりました。 それでも、家族を持とう、と婚活をして何人かと付き合いましたがみな離れていきました。自分のことしか考えてない人だったのだろう。 会社の人間にも裏切られました。 自分は人や組織、自分のために頑張りましたが、裏切られ、人が信じられなくなりました。 一番、人の優しさや母性が必要な人に得られない状況にさらに不信感や怒りが入り混じった辛さは感情をこえ、身体に痛みとして伝えてきてます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

友達つくるのはとても簡単友達になってくださいというだけです、 どのような立場の人でも可能です、でも大人のつきあいには交際費 が必要です、相手にたかったり、利用するだけ、あるいは立場を 利用してタダで使う事は継続できません。 <親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。 運命は共にしてはいただけません、都合悪くなると逃げていくのが 他人といいます、通り魔事件みても他人を助けるより、誰よりも 先に逃げる人が助かっています。

関連するQ&A

  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

  • 天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

    私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

  • 孤独

    “孤独に耐えることができなければ、自己を持して生きることはできない。” というようなことばに接した記憶があります。 質問: 1. 人は孤独でいられるでしょうか? 孤独に耐えることはできるでしょうか。 2. 本当なる孤独ってどんなものなのでしょう? 3. 孤独に耐えられないと,人は自己を持することはできないでしょうか? (人は弱いものです。なるが故に自己を持せない,私はそれも是認しますが。) *ちょいと敷衍(1);確かに繁華街等での孤独(The Lonely Crowd)ってある意味で、他者の無視ですよね。 *ちょいと敷衍(2);独身で独り住まいの人も多いし、いわゆる孤立した孤老という人も多い。 たいへん寂しいでしょう。

  • 精神的な不安、孤独から損得感情が強くなり動けない

    30代前半の男性です。 精神的な不安、孤独から、損得感情がもっとも強く出てしまい、決断が出来ず、身動き取れなくなってしまいます。 例えば、a、b、どちらに行くかなど。 理由として、天涯孤独で、休日など一人で予定もないと体調が悪くなります。 友達もやりたいことも、行きたい場所もないです… 根源的には人と深く繋がりたい、パートナーにいてほしい、どこか環境を変えたいと思ってますが、 日帰りで行ける場所はある程度行き尽くし、 もう同じ場所に何度も出かけていて刺激がありません… 婚活もうまくいかず、精神的な体調不良から仕事に自信もなく、そんな自分に、自尊心が無いのと、男性だけ高くサクラや冷やかしがいよシステムについて行けなくなりました… でも実際には女性の優しさ、母性を、欲しています。 今ここ!に集中するにはどうしたらいいのでしょうか。 多分、今の自分の状況が受け入れられないからどこか、何かを求めてます。 受け入れらない、嫌な辛い気持ちを埋めるために。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 天涯孤独で境界性パーソナリティ障害を治すには…

    何度か投稿しているものです。 自分は天涯孤独で、境界性パーソナリティ障害(自傷行為はありません) と、心身症(左半身に痛み、感覚障害がでます)をわずらっています… 天涯孤独になったのは約5年前にアルコール依存で母親を亡くしてから一人っ子母子家庭でしたので孤独になりました。 常に孤独感、誰かにわかってほしい、強いストレス、自尊心が保てない、強い損得感情を感じてます。 症状としては、 心因性のものが全て左半身に痛みなどででます。またイラつきや、もの忘れなどもあります。 また焦燥感、離人感、もの忘れ、イライラしやすい、他者への依存心があります。 自分がこの障害を調べ、今自分に必要なことは、孤独でどうしようもない苦しいときに、 ありのままの自分でなんでも聞いてくれる人が必要です。緊急時はメールなどでもありがたいです。 過去心療内科にもかかりましたが、 副作用で散々苦しみ、全く意味を感じられなくなったので離れました。 カウンセリングも、自分の話をただ聞くだけで、共感も、感想も、アドバイスもなく諦めました… 友人も自分には一人しかいなく、迷惑かけられません。 現に連絡しても、忙しさからか、返信があまりありません。 趣味などで人にも会いますが、友人よりかんけもあさく、今のありのままの自分を出しても、求められません… パートナーを持とうと婚活など過去頑張りましたが、自分の症状がつらく、自信がありません… 同じような環境で治すアドバイスをどうかお願い致します… また一人、関係を壊してしまい、もう誰も失いたくないんです…

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?