labevのプロフィール

@labev labev
ありがとう数139
質問数0
回答数86
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
13%
お礼率
0%

  • 登録日2017/01/14
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • オフィスでアップルウオッチをつけている人はいますか

    オフィスでアップルウオッチをつけている人はいますか? どういうイメージがありますか? オフィスでは見たことがないのですが、サマーソニックという千葉の音楽イベントで、20代くらいの若い男がアップルウオッチでドリンクを買ってるのを見て、少しかっこいいと思いました。 私は方向音痴で、マップアプリがないと旅先どころかご近所でも道に迷うので、アップルウオッチのマップがとても便利なのではと思ってます。 通勤や仕事着でアップルウオッチをつけることのご意見があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#241153
    • 腕時計
    • 回答数3
  • 半強制には従わざるを得ませんか

    あまり詳細には描きたくないですが、例えば、今ラグビーのシーズンですからTVのアナウンサーとかもラグビーのTシャツを着たりしていますよね。 当社でも似たような風習があります。 ただセクハラになるので「着なければならない」ではなく「着ても良い」などという表現にはなっています。しかし実質強制のようなものです。 私はこういうのがとても嫌いですので、決して着ないのですが、9割の人は着ているようなので、困っています。 従わざるを得ないのが会社組織というものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#241153
    • 社会・職場
    • 回答数14
  • 年代に応じた「普通」とはなにか。

    https://okwave.jp/qa/q9600874.html こちらの質問では、このようなことを励みに今頑張っていますということを書きました。 これらは夢を語っているのではなく、「予定」を書き出したものです。 あくまで予定ですけれども。 回答の中には「変である」「子どものよう」というご意見もありました。 30代であれば恋人との結婚や仕事の成果がモチベーションであろうと。 ごもっともで、反論の余地はございません。 でも、「何が普通か」についてもう少し考えたいです。 「海外旅行に行く」「ライブに行く」「友人と食事」 全て普通のことではありませんか? 例えば「10代アイドルの写真集を本棚いっぱいコレクションしています」 「女性モノの下着を通販で買って集めています」 とかだったら異常と思いますよ。でも私の言っているのはごく普通としか思えません。なぜ変と言われるのか、もう少しお訊かせいただけないでしょうか。 考えましたが、これらは「消費活動」であり、かつ友人や親、あるいは芸能人といった「人頼み」のものであるから、といったところでしょうか。 私自身の生きる理由、世のため人のための生産活動をモチベーション、生きがいとして見いだせていないことに因るのかな、と思いました。 何が30代として普通でしょう。 ・私の3つくらい上の先輩は、結婚後1年未満で離婚し、今はボランティア活動を仕事以外の生き甲斐にしているそうです。 これは普通でしょうか。 ・私は株をやっています。株も立派な社会貢献だと思います。 そして株で配当金を得たなら旅行先でちょっと奮発したりはしています。 私は都会人ですが、地方で頑張って商品を売り込んでいる店の人もいますよね。 だから買ってあげること、それも社会貢献ではないでしょうか。 それは普通でしょうか。 ・父は電験3種を持っていますが、私も資格を取って転職しようとしています。 電験3種は無理でも2種電気工事士くらいなら行けるかもしれません。 父が電気の専門家だから、私も父のようになりたいと思って電気工事士の資格を取り、関連の仕事をしたいと思った。 10代のころにそう思えよという気もしますが、こういう考えは普通でしょうか。 主体性をもった生産活動がないと、年代にふさわしい普通、のモチベーションとは言い難いでしょうか。 「るろうに剣心」の人誅編では、後に剣心の妻となる薫を殺された(と思い込んだ)剣心が、生きる希望を見失い、落人村とかいう落ちぶれた人が集まる区域に流れました。 その間、剣心の仲間は本当に薫が死んだのか調査し、薫の死体は人形であり、薫は生存していることを突き止めました。 でもそれをすぐには剣心に伝えませんでした。 剣心の生きる理由は剣心自身が見つけないと解決にならないからです。 そして剣心は「弱い者を守るためにこれからも剣をふるっていく」という答えを見つけて復活を果たしたのです。 私も、こういった答えを見つけたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#241153
    • 人生相談
    • 回答数11
  • 現代に的を絞り、悩みの原因を考えてみます。

    前回の質問では10年以上も前に遡ってしまいましたが、やはりそんな過去を振りかえっても変わらないので、あくまで現代に絞って心境をご説明しますので、問題点を指摘していただけないでしょうか。 転勤してから2年ですが、その当初は ・都会出身の自分が田舎暮らしなんてプライドが傷つく ・何も面白いことがないし世間から取り残された気がする。 ・車なんて興味ないし運転もできない。 こんな悩みが多かったと思います。仕事自体は、まだそんなに辛くなかったです。 ・新システムプロジェクトが本格スタートする前だったし ・顧客に発送する印刷物の作成といったITと関係ない内容が主だった。 ・帰りも遅くなかったので、店を探したりもできた 最近の悩みは、違います。仕事そのものが辛いです。 ・新システムプロジェクトが本格化し、詳細設計やプログラミングという不向きな業務が振られている。 ・旧システムの運用で大失敗した。 ・会社全体的には「残業ゼロ」を目指しているのに、ウチの部署だけは「例外」とされ、長時間勤務が常態化している それでもまだ辞めたくはない理由は下記です。 ・地元・横浜の家族や旧友を裏切りたくない。 ・好きなバンドのライブに行くという生きる理由を失いたくない。 ・ジムでバイクをこぐかランニングをしながら「笑点」「西郷どん」「下町ロケット」をぼんやり見るという、ささやかながら平穏な生活を失いたくない。 今の会社を辞めるのも良いけど、次の道がしっかり決まっていない状態で辞めたら、今まで手にしてきたそういったささやかな平穏すら失ってしまう気がするのです。 あと2週間耐えれば、地元横浜に帰れます。9連休です。 家族や旧友と会う予定もあります。年末ライブにも行きます。 都会の冬を楽しみます。 本当に生きる意味を回復できる9日間となることでしょう。 この期間は、悩んでこのサイトに投稿するということも無いだろうなと思います。 現実を完全に忘れさせていただきます。 ただ9連休後は、わざわざ新幹線で雪の厳しい地方に、向いていない仕事の待っている地方に戻らなければなりません。 その後のモチベーションですが、それはもう、「次の時代」ということになりますね。 ・来年以降オープンする東京、横浜の様々な施設 ・GW大型連休 ・平成の次の時代 ・消費税10% ・5G実用化 これらのような次世代に、居場所を見つけるにはどうすればよいのかというのも悩みです。 あと、安全に会社を辞めるために、下記のことをしています。 https://moguchan.info/entry83.html https://dokugaku.info/sikaku-guide/seibetu-nendaibetu/ このような資格のサイトを参考にし、求人が多く未経験でも採用の可能性がある 「登録販売者」「管理業務主任者・宅建」「危険物乙4」などを取得し、少しでも精神的な安定を得ようとしています。 今すぐ会社を辞めて、事務派遣になったらどうかという意見もいただきましたが、やはり危険だと思います。 こういった状況です。去年、今年の夏くらいまでは「地方でも、給料安くても、株やっているし、ジム行ってボンヤリTVやyoutube見てる生活も悪くないや~」という気持ちでしたが、現在では不向きな業務を割り振られ、追いつめられているというのがやはり、精神が不安定になる要因でしょうか。 でも、書いたとおり、あと2週間我慢すれば夢の都会生活が自分には待っているんです。小さい頃と同じ、親の出した食べ物を食べて、友人と会え、好きな遊びができる日々を、ほんの1週間ちょっとでも取り戻せるんです。 年内に辞めるわけにはいきません。2週間、耐えます。 そして平成の次の時代を生きたいんです。 軌道がまずいというなら、指摘していただけませんか。 回答を聴かないということはありません。読ませていただいてます。 でも何かを失うのはどうしても怖いんです。 同じフロアの人間には疎まれているかもしれませんが、 営業部の人には「いつも丁寧に対応していただけて助かります」という声も来たことがあるし、他部署には同世代もいて一緒にランニング大会出たりとか、ジムでも会って筋トレの話とかしています。 単純に、フロアの人と馬が合わないとか、仕事が合わないということですかね。 どうでも良いんですが、同じ部署の人達は私以外、ボウリング部に所属していて会社帰りにボウリング行ったりしています。新人含め、私以外のメンバーが私を残して帰るんです。これはちょっと厳しいですよ。 大失敗した日について、たまたまボウリング部の活動日だったんです。 大失敗のフォローをしてくれた後、すぐにボウリングに行ってしまいましたが、もう少し見てくれていれば被害はもう少し食い止められただろうというのが本当の本音だったりします。あれはきつかったですね。 ちなみに私はランニング部所属です。 こういった面でも、合わないのかもしれませんね。 でもでもすぐ辞めるには、どうしてもまだ速いと思うんです。 家族が全滅し、友人が離れ、好きな歌手は引退。 それからでも遅くはないというか、遅いでしょうが、資格を取ったりして慎重にやっていきたいんです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#234568
    • 人生相談
    • 回答数12
  • 職場で禁酒宣言をする人はいますか?

    職場で禁酒宣言をする人はいますか? いる場合、その人が飲み会で飲んでいたら口だけの人間だと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#234568
    • 社会・職場
    • 回答数4