pontamanaのプロフィール

@pontamana pontamana
ありがとう数1,110
質問数21
回答数1,460
ベストアンサー数
357
ベストアンサー率
36%
お礼率
77%

  • 登録日2005/08/31
  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 主治医が変わりました。

    ウツ歴6年の男性です。 この4月に主治医が変わりました。 前主治医は話のできる先生で、生活リズムや職場環境にも意見を言っていただき、薬は最小限にという考え方でした。 今度の主治医はやたら薬に頼っており、いろいろ服薬指導してくれますが、実際、睡魔との戦いになってしまい、仕事どころではありません。診察でそのことを言っても、きちんと服薬してもらわないと次の治療方針ができないと言って、当面、今の薬で行くようです。ただ、薬によっては、眠気こそありませんが、ボーとしてしまい、そんなときに仕事をしても周囲の迷惑は避けれません。 ウツのほうもとても改善されている気がしません。 むしろ仕事をサボっているという罪悪感や、職場で無視されているという孤独感が強まってしまっている気がします。 理解ある上司なら話をそて解決策も出るのでしょうが、上司の小言は耐えません。ネチネチやられます。 どうしたらよいでしょう。 今の主治医を変えてもらえるようにお願いしたほうがよいでしょうか? それともしばらく様子を見たほうがよいでしょうか?

  • 病院にいくべき?それとも性格の問題?

    ご経験者のかた、またはお詳しいかた、ご回答いただけましたら幸いです。 上手くいえないので下記にまとめてみます。 (1)日によって違うのですが、手の震えがひどくなるときがあります。 (2)以前よりドアの鍵の確認やガスの元栓の確認など何度もしてしまい ます。   生活に支障をきたすほどではないのですが・・・ (3)気落ち(?)したり浮上したりと日によって気分がバラバラです。 (4)人に本当の気持ちや意見を言えません。大事に思っている人ほど。  (家族や好きな人や親友) (5)自分に自信がない。(自分の言動など) このような状態が何年も続いており、 性格の問題だと思っていたのですが、手の震えに気付いた親友から 「自律神経がおかしいのでは?」と言われ心療内科を薦められました。 やはり、病院に行くべきでしょうか? それとも性格の問題なのでしょうか?

  • 逃げていることなの?

    今週、月曜日から今日まで、体調不良、具体的には、全身の痛み、気分の落ち込み、悲しくなるという症状です。 メンタルクリニックと内科と両方通院しています もちろん欠勤しています。 で、これって逃げていることなの? 逃げるとは、どういうことなの?

  • パキシルの飲み始め方

    現在、海外に住んでいます。 不安障害があり、こちらの病院でパロキセチン(パキシル)を処方されました。20mg錠が出されましたが、飲み始めのスケジュールとして 1週目は半錠(10mg)を一日おき、2週目は半錠を毎日、3週目は1錠と半錠を交互に、そして4週目から毎日1錠ずつと指示がありました。 欧米の人々に比べて身体の小さな日本人には処方される薬の量が多すぎて効き目が強い場合があるという話をご存知の方もいらっしゃると思います。そういった事も含めて、この飲み始めのスケジュールや量が日本でのお医者様の指示と比べて妥当かどうかを知りたいのです。 インターネットで検索してみると副作用や断薬の難しさが書かれていて心配もありますが、昼間は一人で小さい子供たちの世話もあり、今が辛いので、それも承知の上でこのお薬を試してみようと思っています。 このお薬は長期で服用することが多いと聞きますし、今このお薬を使ってる方はどのように飲み始めたかをはっきり覚えていらっしゃらないかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃれば日本ではどのように始めるのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。