慢性的な孤独感とは?感じる理由と克服方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近どこにいても孤独感を感じています。職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。
  • でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。
  • 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な孤独感。

慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

人は皆孤独ですが、孤独を感じないように、人と最低限の関わりを持って 生活しています。 貴方は、単に孤高を単純に捉え過ぎてしまっているだけのようです。 一人と言う意味を何処かで履き違えている様にも見えますし、単に周りの 関係の気薄さを紛らわそうとしているとも見れます。 一度、周りに溶け込んで其処から、もう一度「一人」と言う事を考え直した方が、 良いと思います。 心層的に孤独感に悩まされると、精神疾患を患う可能性もあり、 一度、孤独を解消してみると、一人と言う答えも見つかるとは思えますよ。

質問者

お礼

孤独を解消する方法が難しいですね。 一人で生きていくのが格好いいとは思っていなくて、 むしろそういう生き方しかできない自分が嫌です。 回答ありがとうございました。