• 締切済み

なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

外れているかもしれませんが、普段自分を支えてくれているのは自分の体であることを意識しないで生活してはいないでしょうか。ほかの人と立ち混じっているときにはほかの人に支えられていると錯覚(?)しているが、一人になるとそのことに気が付き体に感謝するどころか気持ちがわるいように感じて、不安になり再びほかの人に頼ろうとしてしまうような感じです。体あっての自分という事実は、他人なっての私に比べればはるかに基本的なことのように思います。

0heart0
質問者

お礼

あっ確かに(^_^;) 他の人に支えられてると私は思っちゃってますね‥ 自分の体を支えているのは自分なんだという意識がなかったように思います。 読んでいて、そのことに気付かされました!! ありがとうございました(^-^)/

回答No.2

私、43歳男です。2年前に離婚。当時は子供も3人居てにぎやかでした。(正直きつかった) 今では夢のマイホームを結婚当時に建てそこに1人住んでます。仕事から帰ると暗いし、冬は寒い。 そんなときは寂しい気持ちにはなります。土日の仕事の休みの日は、人と触れ合う機会がほとんどありません。これまた時々寂しい。 ”その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます” これは自然な考え方であり自然な思考回路だと思いますよ。 何か、1人で集中できる事や趣味、買い物など、時間を有効に使えると気分もかなり違うんでしょうね。私はスーパー銭湯へ行ったり、TV見たり、ネットサーフィンしたり、マッサージ施術に行ったり、なるべくですが暇な時間を作らないようにしています。 ”「いつでも電話とかメールしてきていいよ」”良い方じゃないですか。時々その甘えに乗っかっても良いんじゃないですか。日常茶飯事はいけませんが。 人間は、視覚、嗅覚、聴覚があります。どれかを常に(睡眠時以外)意識すれば寂しさも半減すると思いますよ。

0heart0
質問者

お礼

今まで、そう思ってしまうのはよくないことだと思っていたので、なんだか心が軽くなりました♪ 確かに、何かに集中しているときは大丈夫なんですけど、そうでないときになると‥特に寝る時にふと孤独感や寂しさが襲ってきて‥今誰かに電話かけたい(;_;)‥みたいな気持ちになって‥なかなか寝れなかったりするんです。 時には人に頼ることも大切なのかなと思いました。 ありがとうございました(^^)!!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

愛情不足とかですね。 それはある程度変わります。 といっても寂しいとかって感情は よくも悪くも人間が持ち得る感情なので、 消せやしないですが、自分の感情のコントロールが上手になることにより、 それほどそれらの感情に振り回されなくなることが出来ます。 ポイントは自己否定はしないことですね。 あとは毎日、「今日がんばったこと」とかノートに書くのもいいですね。 続けていくと心が暖まります。

0heart0
質問者

お礼

愛情不足かもしれませんね‥ 自己否定もよくしてしまいます(--;) アドバイスをありがとうございました(^^)♪

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

    30歳です。 30歳を若者といって良いのかは微妙ですが、学生の頃から「若さがない」などと言われ続けてきました。 私としてはランニング等の運動もしているし身だしなみや服装などにも気を使っているつもりなので、何が若々しくないのか分からないという感じですが。 それでも、好きでもなければできるわけでもないSE業務や、社内ホストシステム全面改新プロジェクト、配送物の印刷や梱包といった仕事を淡々とこなし、給料を貰えればいいやと思って7年間やっていました。 でも飲み会等でも話に入っていけないことが多いし、休日の過ごし方も95%「お一人様」で、孤独感をも感じています。 彼女も一人もできたことはありませんし、この歳になって性風俗といったサービスを受けたこともありません。 ついでにメイドカフェやアイドルの握手会といったところに行った経験も無しです。 そういう、ちゃらちゃらしたというか、人間の欲望というか、そういった場が好きでないのかもしれません。 ましてや現在は地方に転勤させられ、親も少数ながらの友人知人とも遠く離れて天涯孤独の生活です。 会社のすぐ近くに住んでいて、県内の都会に出るには1500円もの交通費がかかる状況です。 孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 昼寝すると孤独感に襲われます。

    夜寝て、朝起きるのは大丈夫なのですが、昼間くらいに寝て、夕方起きるのが孤独感に襲われます。 特に16時~20時くらいの間に寝て目覚めて誰もいないと不安・孤独、このまま自分が死んでしまう感(極端ですが)に襲われます。その時間帯は人間の感情が活発なのでしょうか? 小学生の頃からで、それを味わいたくないので、昼寝はめったにしないのですが、時々疲れて寝てその時間帯に目覚めると辛いです。しかも目覚めてすぐは頭がボーッとしてしまうのが余計に死んでしまう感に繋がります。 同じような方いらっしゃいますか。

  • さみしさと孤独感がなくなりません 抱きしめられたい

    はじめまして。30代女性です。 自分はひとりぼっちだな というような孤独感や心にぽっかり穴が開いたような空虚感があります。 現在 彼氏はおりませんが、誰かにぎゅっと抱きしめられたくてしかたありません。 女性ではなく、どちらかというと男性にだと思います。 誰でもいいのかというと それもよくわかりません。 離婚して三年、好きになった人はいましたが、失恋しました。 自分は人をちゃんと愛せているのか、自分は誰かに愛されることがこれからあるのか 自信がありません。 同姓の友達にハグして欲しいと頼んでみましたが、ちょっとびっくりされてしまいました。 情けない話ですが、ぎゅっと抱きしめられたいです。 たぶん 自分を愛してくれている人がいいのだと思いますが。 生きている意味が感じられません。

  • 孤独感

    連休中 本当はいるはずの彼と子供をなくしたのでひとりで過ごしています。 孤独で気持ちがどうにかなりそうです。 毎日ものすごい孤独感と将来への不安で心臓のあたりがジワジワした感覚やどこか遠い国へ行ってしまいたい気持ちになります。 両親はいますが歳をとっています。 この先 自分だけになってしまったらと考えると頭がどうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか。