• 締切済み

孤独感

この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.4

ちょっと深刻になりすぎているようにも感じられますが…… さみしい、こわい、不安だ、孤独だ、 そんな言い方をされてますけれども、なんだか、若さが感じられないです。 ひょっとして、最近、彼氏がツレナイ態度をとる、といったことではないですよね? そうでなければ、たぶん、「自分はもうこのまま一気に老いていくだけなのかもしれない」、そんな漠然たる予感を抱いておられるせいかも。 あなたは、何かにチャレンジする必要があります。直ちに、目標を決めてください。 何でも良いのです、英検~級でも、~検定でも。 とにかくチャレンジしている限り、人間は若くありつづけられますからね。 きっと、気分が変わりますよ。

回答No.3

環境の変化で、まだ新しい生活に慣れないから気持ちが落ち着かないのだと思いますよ。 新しい職場で気の合う人を探したりしてみたらどうでしょう?一人暮らしなら会社の人を招いてもいいのではないでしょうか?後は自分を忙しくさせてみるとか (習い事、趣味など) 今まで23年間と違う環境になったのですから、平気な人なんていませんよ。 今の仕事に慣れたり、環境に慣れたら次第に孤独感から抜け出ると思いますよ。 時間が解決すると思います。頑張って下さい!

yayoisatuki
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 自分を忙しくさせるっていうのは大事ですよね。 暇だとどんどん寂しさが増していく気がするし。 気がついたら孤独は消えていくのかな・・。 励ましてくださってありがとうこざいます。

回答No.2

はじめまして もしかして初めての一人暮らしなのでしょうか。 であれば、その気持ちはよく分かります。 私も大学に入学して一人暮らしを始めたときは同じような気持ちになりました。(^^; NO.1さんも仰っていますが、 友達や趣味が見つかることで解決していきます。 辛いのは最初のうちだけですよ。 それまでは電話代に気をつけて母親・彼氏・友達に電話をするのがいいと思います。 あと >こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。 この考え方はやめたほうがいいです。 一見、強く立派な人間に見えますが、社交性を失ったり肝心なところで人を信用できない人になったりします。 世の中、しっかりしていて信用のできる尊敬のできる人ほど、家庭や友達、恋人等、 ちゃんと自分の居場所を持っていますし、そういう人は強いです。 自分の居場所を持てば1人でも寂しくないですよ。 yayoisatukiさんも御自身で気づいていないだけで、本当は持っていると思います。 一緒に笑える人、心配してくれる人がいることを考えれば、 仮に部屋で1人でいても孤独を感じることはないでしょう。

yayoisatuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしは大学のときからなので平気だったはずなのですが、急に不安定な気持ちになってしまいました。 確かに環境の変化も大きな一因ですよね。 heihachiさんのおっしゃる『自分の居場所』について考えてみました。私には優しい家族や親身な友人や恋人がいます。彼らにどこまで頼っていいのか、それは私の甘えなのではないか、と考えてしまうのです。

回答No.1

1人でいるのが好きな独身サラリーマンです。 でもそんな僕も1人暮らしを始めたばかりのときとか 実家を出たばかりの頃はさみしかったです。 僕はずっとガマンしていました。 やがて友人や趣味ができて問題は解決しました。 なので1人でいてもやがてさみしさに慣れることができるのでは、、と思います。 つらいのは最初だけなのかも、、 元気だしてください(^^)/

yayoisatuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が解決してくれるのをゆっくり待ちます。 自分でもいろいろ動いてみようかな、とも思います。 励ましの言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感

    女子高生です。 すごくさびしいんです。 ひとりで部屋にいるときものすごい孤独感におそわれます。 こんなとき隣にだれかいてくれたら、抱きしめてくれたらいいのにってすごくおもいます。 みなさんはこんなときどうやって対処していますか? 彼氏をつくればいい、と思うかもしれませんが 過去の恋愛のトラウマや周りに男性が少ないことから なかなか新しい恋に踏み出せません。 抱きしめられる夢をみて、目が覚めてまた孤独感を感じます。 すごくつらいです。

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

  • 孤独感に苦しめられます、助けてほしい。

    私は現在20代半ばの男です。高校、専門学校生活をおくっているときは 一人が好きで孤独感など感じたことが無いのですが、ここにきて急に 孤独感に襲われ夜眠れなくなりました。日常生活でも感情が希薄になっているのがよくわかります。医師に相談したところ軽度の回避性人格障害ではないかと診断され不安を和らげる薬をもらいましたが夜中に目が覚めてしまいます。もういちど相談したところ他人と親密な関係を作るよう努力しなさいといわれました。職業の都合上私一人で仕事をしています。かなり切羽詰った状況なので似たような経験をされた方、 出会い系サイトでもなんでもよいので交流を持てる場所があったら 教えてください。愛知県在住です。

  • どうしようもない孤独感(長文です)

    タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 躁鬱病?孤独感を常に感じてしまう・・・

    よろしくお願いします。 人に誘われたりしてのみに行くとすごく楽しくて 盛り上がるのですが、次の日など一人になったときに異様に気分が沈んでしまいます。 俺は一人なんだなあ・・・なんてことを感じてすごく辛いです。 かといって誘われるとうれしいし孤独感もまぎれるので のみにはいきたいのです。 皆さんはこういう経験ありますでしょうか? また、一人に戻った時の孤独感を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか? 生きている限り常に孤独感はつきまとうのでしょうか? 皆さんの経験や対処法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感を克服したい…

    22歳の大学生です。 精神的に自立し、家族や恋人や友人に依存せず、充実した一人の時間を過ごせる大人になりたいです。 私は寂しがり屋で ふとした瞬間に急に寂しさが襲ってきて、誰かと電話やメールで繋がっていないと不安で仕方なくなる時があります。 これは私の精神年齢が子供だということなのでしょうか? こんな自分をなんとか変えたいです。 「孤独は人を賢者にする」と美輪明宏さんがおっしゃっていましたが、 今の私は孤独を非常に恐れています。 孤独を飼いならすにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、克服するための精神力を養おうと極真空手に通ったり、何らかのヒントを得ようと自己啓発本を読んだりしていますが、思っていたような効果が得られないままです。(まだ日数が浅いからなのかもしれません) 人生をもっと強くたくましく生きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^