ピアノを習わせる理由は?

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習わせる理由について、一般的な意見をまとめました。
  • 子供がピアノを習う理由や部活との両立について、考えてみました。
  • ピアノ教室に通わせる親の心理やメリットについて、解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノを習わせる理由ってなんでしょうか?

最近は、あまり嫌がるのに子に無理やり何かを習わせる親は少なくなりましたが、 ピアノ教室に子に通わせる親は、どんな理由で習わせるのでしょうか? すみませんが、私はこんな風に思っています。 ・子が自発的にピアノを習いたいと言うケースは少ないと思う。 (ピアノを演奏している子を見る機会が少ないため) ・親と言っても、母親がピアノ教室を推したのだろう。 ・子にとって良い影響を与えるというより、ピアノをやってる娘を見たいのでは? ・子が演奏するのを聞きたいだけじゃ? ・結構、渋々、ピアノ教室に通ってる子いそう。 ・あまり習わせるほどの価値は無いお稽古ごとだと思う。(ちなみに小さい子の英会話もそう思う。) ・どうせ、小学校中に辞めちゃうだろう。(つまり素直に親の言う事をきく間) ・洋裁とかミシンの方がよっぽど。。 娘にピアノを習わせる理由って、一般的にどんな理由が多いでしょうか? ※ 怒られる覚悟はしています。

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame3
回答No.1

左右違う操作で手先を使うと言うことと、頭で音譜も記憶する、小さい時期から手と頭を使う為、集中力を養えると思います。 習い初めはイヤイヤでも、そこから好きな子は芽を出しピアノを続け、向いていない子は何年かして辞めていきます。 何でもやってみなきゃ答えはわかりません。そぉいう意味もあり、親は子の未来の可能性を夢見てピアノを習わせるのかな?と私は思います。 英才教育、覚えも早いかもしれませんが、辞めて離れたら忘れるのも早いです。 子供達の可能性の第一歩は、子供自身の気持ちもありますが、いつも1番に子供の事を見つめている親がガイドラインを作っているのかも?とも思います。 しかし、最終的には子供が自我に目覚めて決断していきます。(やりたくなければ態度に出てきます。)そしたら、自分の興味のあるものをすれば良いのです。 私は、そぅ思いました。 やって、無駄な事は決してないです、イヤイヤやっていたピアノでも、どこかでこの時やっていた努力や気持ちが役にたつ時があると思います。未来の扉をまず開けてあげる所が親だから、なんじゃないでしょうか。そぉ、思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 向き不向きがあるんですね。 習い事が普段の生活で活きる場合もありますよね。 その手先を左右違う動きをすることで、変化もあるでしょうか。 もしかしたら、集中と遊びを切り替えが効くようになるかも。ONOFF。 なんか、そういう気もする事が1つ思い当たるので観察してみます。

その他の回答 (4)

• k210mm
回答No.5

お礼どうもです あ、すみません私は娘じゃなくて男なんですけどね 言い忘れてましたけど・・・ 自発的には環境が大きいと思いますよ。 必要以上に悪い質問者に持っていこうとなんかしてませんよ いやだなぁもぉ~ 現実的な結果だけを求めるのならピアノは見えないし難しいですよね でも人生って結果だけが全てじゃないじゃないですか 無駄だと思う物も必要だったりするじゃない 人を引き付ける無駄知識とかあなたのお礼に見られるユーモアとか そういうのを育てるのにピアノとか一見無駄そうに見える経験が 大きな役にたってたりすると思うんですよ。 だから一概に無駄と切り捨てて欲しくないなぁと そゆこと言いたかったんです。

質問者

お礼

愚問調寄り投げたり、反論を誘ったりするのも 良い回答を得る1つの方法だと思うんです。 そんな振り方をたまに使用します。(よく言う釣りとは違うと思いたい) ここは、否定してる風にも見える質問者の方がいいかなと。 今日は締めます。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。

• Prairial
回答No.4

見栄ですね。ピアノ=ハイソと勘違いしているのです。音楽は適正もありますし、別にピアノが 弾けなくても何も人生マイナスにはなりません。指先から脳を鍛えるならパソコンの方が よほど役立ちますね。 あと子供の英会話が無駄という意見には反対ですね。我が家の娘は、就学前から英語教育を していますし、今は中2ですが、英語はペラペラ、フランス語もある程度理解します。 語学はピアノと違って出来る、出来ないが就職にも大いに影響しますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 自分の考えを修正することのできる貴重なご意見です。 「それ必要?」の世界と言う事でしょうか? 指先と言えばパソコンよりソーイングという気も。食い下がりますが。 私は、英会話は特に女性は「女性の方が言語能力が高い」という説に納得していて、 ”そんなに早く始めても意味が無い”という意味です。 5~7歳で初めても、その10年後から始めても社会人になるまでに差は殆どなかろう?という意味です。 もちろんそうでもないんでしょうけど。

• k210mm
回答No.3

親の勝手で習わせるのはあるとは思いますよ 小学生での習い事なんてピアノ以外のものほとんどそうでしょう? やらせて様子をしばらく見て嫌そうなのに無理やりってのは 話にならない馬鹿親だと思いますけどね。 最初は嫌でもそのうち楽しみを見つける子だって沢山いますよ どうせ・・・と、そこで断ち切ってしまうのではなくて 余裕があるのならいろんな所に放り込んで触れさせるのが いいと思うんですけどね。 >子が自発的にピアノを習いたいと言うケースは少ないと思う これは家庭環境によるところが大きいでしょう あなたの様な考え方の家庭では必然的に子供が自発的になんてならないですよね 少なくとも家庭でいつも質の良い音楽が流れているとかそういうのが無いと 難しいですよ。 それに 「お母(父)さんはこの曲が大好きなんだ」って言って流す曲って 子供は特別な思いで聴いてるもんです。 家庭で音楽を聴く習慣が無いと楽器自体に興味を持たないってのはあるかもしれないけど 私は小学生のころ、キースエマーソンのピアノを聴いて自発的に始めましたけどね 単純にカッコイイ これが弾ける人になりたいと あなたから見たら私のような人間は変態なのかね?(^^;; >洋裁とかミシンの方がよっぽど。。 形になるものが全てではないのじゃないかな? 楽器って技術だけで弾くものじゃなくて豊かな感情が必要なんです 感性を育ってるのには役に立つとおもうのですがね 数字じゃ表せないところを伸ばすといいますかね そういうのやっぱり必要無いと思います?

質問者

お礼

暮らしですね。 押しつけでなく導入しやすい環境だった? 変態? 必要以上に悪い質問者に持っていこうと? 言ってないじゃーんん、、、やめましょうよ。(^^;; 知らない人にとっては、理解できない良さがあるでしょうね。 結果が見えないし、想像も出来ないんですよね。 だから知りたかったのです。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

「習っておけばよかった」と親が思うから。 まあ、要するに。 自分に実現出来なかった事を子供にやらせてんだよ。 塾とかと結局は同じ。 ただ、以上の事は分かってると思う。 質問の内容は、「それが何故”ピアノ”なのか?」という事だよね? 身も蓋もない事言っちゃえば、そういう疑問を持つ質問者さんには理解出来ない事だろう。 僕が、「何故、”洋裁とかミシン”って選択肢が出てくる?」って感じるのと一緒。 人それぞれのロマンだよ。 ピアノ、かっこいいじゃん。映画みたいじゃん。でも、大きくなってからやろうと思ってもなかなか身につかないじゃん。(楽器って大体そうだよね。ギターとか) つまりそういう事。

質問者

お礼

なるほどなあ! 良いこと言うじゃん。ありがとな!