• ベストアンサー

ピアノを買うべき?

6歳の娘が今日からピアノを習いはじめました。説明のなかで、今すぐにでもピアノを買って下さいといわれました。マンションですし、はっきり言って、打たれ弱い子なので、ピアニストなんて考えてもいません。本人が、すごくやりたっがたので軽い気持ちで、自宅から近い教室を選びましたが、週1回20分で7500円。そして、ピアノの購入・・・。 習わせていらっしゃる方やはりすぐにでも購入してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kkanngo
回答No.4

子供の「やりたい」という意欲。親心としては尊重してあげたいですよね。 でも、その前にちょっと待った!! よ~~く考えてみてください。 >説明のなかで、今すぐにでもピアノを買って下さいといわれました。 ってところで、ご自分が違和感を感じてらっしゃいますよね。 そう、あなたは正しい判断ができているんです。自分の思いを清々堂等と発言しましょう。 「ピアノは自分で用意します」と言ってみて、その反応を見るのも一つですよ! 「いや、同じピアノじゃないと奏でられない」なんて言い出したら、もう怪しいです、はい。 私も子供がピアノしたいというので、数件体験&説明会行きました。 「今すぐピアノ買え」という教室に、上記質問を投げた後の対応で判断してましたよ。 あと、料金設定ですが高すぎます。 大手でも約60分前後で7000円前後の設定ですよね。(テキスト代省く) そこって個人でやられている方ですか? ピアノを用意するにも、個人の方だと「キーボードでも良いよ」と言う人結構いましたよ。 私なら、間違いなく却下です。20分では何もできないですよ。きっと。

ykhkyk28
質問者

お礼

そう、違和感なのです・・・。なぜか、訪問販売で、入りもしない商品を売りつけられているような。あはは。笑ってる場合じゃないんですが、お道具代やら、1ヶ月の月謝で17500円払いました。ピアノ購入だけは、慎重に拒んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の娘も、幼稚園からピアノを習いました。 家には、キーボードがあったので、最初はそれで練習させていましたが、やはりピアノを買ってくださいと言われました。 キーボードでは、練習にならないことは分かっていましたから、展示会には行ったのですが、続けるかどうかも分からないのに高額のピアノを買うのももったいないと思ったので、それより安い電子ピアノを買いました。 それで、5年ほど練習していたのですが、やはりタッチが違うので、アップライトピアノを購入しました。 娘の様子を見ていて、これなら続けられると判断しての事です。 現在、大学生になっても、ピアノは趣味として続けていますから、正しかったわけですが。 結果として、電子ピアノは無駄になりましたが、あの時点で、高額のピアノを買っても、娘が続ける確証はなかったわけですから仕方がなかったと思っています。 ピアノは、買った後も、最初のころは半年に一回、落ち着いても年に一回、調律が必要で、それにもお金がかかりますから、よく考えてください。 あと、20分で7,500円は高いようなきがするのですが。

ykhkyk28
質問者

お礼

そういうピアノもあるんですね。ありがとうございました。

• kids2005
回答No.3

長女が4歳で個人レッスンに通い始めたときに、クラビノーバを購入しました。そのときは、趣味程度でいいかな、と思っていたのですが、現在小学4年生になり、練習もあいかわらず、私が言わなくても一人で30分は弾いています。  やはり、発表会や、コンクールに参加すれば、ピアノと電子ピアノの子の差がわかるのです。素人の私にでも・・・。先生にも、ピアノを買い換えることを勧められていますが・・・。  娘は、タッチが弱いです。このときばかりは、ピアノを買うべきだった、とショックを受けました。  でも、買い換える余裕もないし、娘は自分のクラビノーバが気に入っているので、買う予定はありません。悔しいです。こんなに練習するのなら、思い切って買うべきだった!!と。  

ykhkyk28
質問者

お礼

娘さんは、才能があるんですね。   なやみます・・・。うちは・・・。   ありがとうございました。

回答No.2

私は小さい頃、すごくピアノがしたかったのですが・・・ 親がピアノなんて買えないからだめって、拒否されちゃいました・・・ 大人になった今も、ピアノがやりたいのですが・・・ ピアノ教室に通う時間もないですし・・・できないのですが。 ピアノは無くても、キーボードみたいな物でも、お家で練習はできると思います。 キーボードならイヤホン付けれるし、ピアノ程邪魔にならないし、安いと思います。 私みたいな、大人になった今でもピアノがしたかったって・・・そんな風に思ってほしくないので、本人がやりたいことを、極力してあげられる所はしてあげればいいかと思います。 ほかのピアノ教室も回ってみてはどうでしょう? すぐにピアノを購入しなくても大丈夫だと思いますよ。 最初は片手からの練習だと思うので、ピアニカ(メロディオン)でも練習できますし^^ 両手での練習が始まるとピアニカでは難しいですが・・・ ピアノ教室って、宿題もあり「これを今度くるときまでに練習しといてね」とかあるので、それでピアノがお家に必要なんだと思います。

ykhkyk28
質問者

お礼

あいがとうございます。先生に「お家に楽器ありますか」と聞かれ、張り切って「はい、ピアニカを」といったら苦笑されました。そこで、親のほうが、すねてしまいました。

• kiz001
回答No.1

週1回20分で7500円ですか??? 個人の先生なんでしょうか? けっこう高いですね・・・。 私は週1回、60分で6000円でしたよ。 ピアノは練習しないと意味ないので家にあればいいんでしょうけど、最初は安いキーボードでもいいんではないでしょうか? それでうまくなって本人ももっとやりたいってことになればピアノを買えばいいのではないですか? ピアノ購入は強制なんでしょうか? 質問者さんは娘さんにピアノをどこまで上達させたいのでしょうか? 趣味や教養程度でしたらヤマハなんかの大手のピアノ教室で十分だと思います。 そんな急がせて買わせる必要もないです。

ykhkyk28
質問者

お礼

ありがとうございます。一応カワイの教室なんですよ・・・。私は、音符がよめて、音楽の時間が更に楽しくなったらいいじゃないというかんじだったので・・・。