• ベストアンサー

ピアノを買うべき?

6歳の娘が今日からピアノを習いはじめました。説明のなかで、今すぐにでもピアノを買って下さいといわれました。マンションですし、はっきり言って、打たれ弱い子なので、ピアニストなんて考えてもいません。本人が、すごくやりたっがたので軽い気持ちで、自宅から近い教室を選びましたが、週1回20分で7500円。そして、ピアノの購入・・・。 習わせていらっしゃる方やはりすぐにでも購入してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kkanngo
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

子供の「やりたい」という意欲。親心としては尊重してあげたいですよね。 でも、その前にちょっと待った!! よ~~く考えてみてください。 >説明のなかで、今すぐにでもピアノを買って下さいといわれました。 ってところで、ご自分が違和感を感じてらっしゃいますよね。 そう、あなたは正しい判断ができているんです。自分の思いを清々堂等と発言しましょう。 「ピアノは自分で用意します」と言ってみて、その反応を見るのも一つですよ! 「いや、同じピアノじゃないと奏でられない」なんて言い出したら、もう怪しいです、はい。 私も子供がピアノしたいというので、数件体験&説明会行きました。 「今すぐピアノ買え」という教室に、上記質問を投げた後の対応で判断してましたよ。 あと、料金設定ですが高すぎます。 大手でも約60分前後で7000円前後の設定ですよね。(テキスト代省く) そこって個人でやられている方ですか? ピアノを用意するにも、個人の方だと「キーボードでも良いよ」と言う人結構いましたよ。 私なら、間違いなく却下です。20分では何もできないですよ。きっと。

ykhkyk28
質問者

お礼

そう、違和感なのです・・・。なぜか、訪問販売で、入りもしない商品を売りつけられているような。あはは。笑ってる場合じゃないんですが、お道具代やら、1ヶ月の月謝で17500円払いました。ピアノ購入だけは、慎重に拒んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の娘も、幼稚園からピアノを習いました。 家には、キーボードがあったので、最初はそれで練習させていましたが、やはりピアノを買ってくださいと言われました。 キーボードでは、練習にならないことは分かっていましたから、展示会には行ったのですが、続けるかどうかも分からないのに高額のピアノを買うのももったいないと思ったので、それより安い電子ピアノを買いました。 それで、5年ほど練習していたのですが、やはりタッチが違うので、アップライトピアノを購入しました。 娘の様子を見ていて、これなら続けられると判断しての事です。 現在、大学生になっても、ピアノは趣味として続けていますから、正しかったわけですが。 結果として、電子ピアノは無駄になりましたが、あの時点で、高額のピアノを買っても、娘が続ける確証はなかったわけですから仕方がなかったと思っています。 ピアノは、買った後も、最初のころは半年に一回、落ち着いても年に一回、調律が必要で、それにもお金がかかりますから、よく考えてください。 あと、20分で7,500円は高いようなきがするのですが。

ykhkyk28
質問者

お礼

そういうピアノもあるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 長女が4歳で個人レッスンに通い始めたときに、クラビノーバを購入しました。そのときは、趣味程度でいいかな、と思っていたのですが、現在小学4年生になり、練習もあいかわらず、私が言わなくても一人で30分は弾いています。  やはり、発表会や、コンクールに参加すれば、ピアノと電子ピアノの子の差がわかるのです。素人の私にでも・・・。先生にも、ピアノを買い換えることを勧められていますが・・・。  娘は、タッチが弱いです。このときばかりは、ピアノを買うべきだった、とショックを受けました。  でも、買い換える余裕もないし、娘は自分のクラビノーバが気に入っているので、買う予定はありません。悔しいです。こんなに練習するのなら、思い切って買うべきだった!!と。  

ykhkyk28
質問者

お礼

娘さんは、才能があるんですね。   なやみます・・・。うちは・・・。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は小さい頃、すごくピアノがしたかったのですが・・・ 親がピアノなんて買えないからだめって、拒否されちゃいました・・・ 大人になった今も、ピアノがやりたいのですが・・・ ピアノ教室に通う時間もないですし・・・できないのですが。 ピアノは無くても、キーボードみたいな物でも、お家で練習はできると思います。 キーボードならイヤホン付けれるし、ピアノ程邪魔にならないし、安いと思います。 私みたいな、大人になった今でもピアノがしたかったって・・・そんな風に思ってほしくないので、本人がやりたいことを、極力してあげられる所はしてあげればいいかと思います。 ほかのピアノ教室も回ってみてはどうでしょう? すぐにピアノを購入しなくても大丈夫だと思いますよ。 最初は片手からの練習だと思うので、ピアニカ(メロディオン)でも練習できますし^^ 両手での練習が始まるとピアニカでは難しいですが・・・ ピアノ教室って、宿題もあり「これを今度くるときまでに練習しといてね」とかあるので、それでピアノがお家に必要なんだと思います。

ykhkyk28
質問者

お礼

あいがとうございます。先生に「お家に楽器ありますか」と聞かれ、張り切って「はい、ピアニカを」といったら苦笑されました。そこで、親のほうが、すねてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

週1回20分で7500円ですか??? 個人の先生なんでしょうか? けっこう高いですね・・・。 私は週1回、60分で6000円でしたよ。 ピアノは練習しないと意味ないので家にあればいいんでしょうけど、最初は安いキーボードでもいいんではないでしょうか? それでうまくなって本人ももっとやりたいってことになればピアノを買えばいいのではないですか? ピアノ購入は強制なんでしょうか? 質問者さんは娘さんにピアノをどこまで上達させたいのでしょうか? 趣味や教養程度でしたらヤマハなんかの大手のピアノ教室で十分だと思います。 そんな急がせて買わせる必要もないです。

ykhkyk28
質問者

お礼

ありがとうございます。一応カワイの教室なんですよ・・・。私は、音符がよめて、音楽の時間が更に楽しくなったらいいじゃないというかんじだったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味でピアノをやりたいのですが

    職業とするつもりはないんですけど(もう高校生ですし) ピアノを弾く人という意味でのピアニストとしての腕を上げるには やはり教室に通わなければ難しいものなのでしょうか ピアノ教室は1回のレッスンが1時間ぐらいしかなくて週1が多く よって自宅での練習が一番大事と聞いたので 自分でも上達できるかな と思ったんですけど…… 祖母 叔母が音大卒で近所に住んでいるためアドバイスしてくれる人はいるんですけど やはり不十分ですかね? あと 初心者にオススメの教材教えてください! 祖母がピアノ教室を開いていたときはバイエルで教えていたみたいなんですが

  • 6歳の娘 ピアノ教室のことで

    6歳の娘 ピアノ教室のことで 私は40代の父です。 1年ほど前から近所のピアノ教室で習わせています。 教え方が上手くて評判の先生で、なかなか予約が取れないほどです。 子供は教室では楽しそうに弾きますが、家では練習はしたがりません。 先生は、発表会に出るなら、家で毎日練習しないとダメだと言います。 本人はピアノは好きではない、止めたいと言っています。 水泳教室にも行っていますが、こちらは進んで行きます。 ピアノは、どちらかと言うと、妻が習わせたがっています。 特にピアニストにしたいほどではありませんが、教養の一つとして習わせたいようです。 私は本人が好きなことをやらせればいい、嫌なら無理に続けることはないという考えです。 しかしこの時期、本人が嫌だからと言って安易にやめさせるのもどうかという気もいたします。 妻は今は無理にでも続けさせれば、いずれやる気になるかも知れないと言っています。 子供にピアノは続けさせるのがよいでしょうか?

  • マンションでピアノ教室

    娘夫婦が今度マンションを買います。娘はヤマハの講師ですので、これを機会に自宅でピアノ教室が開けないでしょうか? 同じマンションの子供のなら安心だと思いますし、隣はショッピングセンターですので、子供がピアノ教室の間、親は自由に買い物ができます。うまく行けばヤマハから独立して成功するかもしれません。3LDKの普通のマンションでピアノ教室を経営することは可能でしょうか? 

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • ピアノを習わせる理由ってなんでしょうか?

    最近は、あまり嫌がるのに子に無理やり何かを習わせる親は少なくなりましたが、 ピアノ教室に子に通わせる親は、どんな理由で習わせるのでしょうか? すみませんが、私はこんな風に思っています。 ・子が自発的にピアノを習いたいと言うケースは少ないと思う。 (ピアノを演奏している子を見る機会が少ないため) ・親と言っても、母親がピアノ教室を推したのだろう。 ・子にとって良い影響を与えるというより、ピアノをやってる娘を見たいのでは? ・子が演奏するのを聞きたいだけじゃ? ・結構、渋々、ピアノ教室に通ってる子いそう。 ・あまり習わせるほどの価値は無いお稽古ごとだと思う。(ちなみに小さい子の英会話もそう思う。) ・どうせ、小学校中に辞めちゃうだろう。(つまり素直に親の言う事をきく間) ・洋裁とかミシンの方がよっぽど。。 娘にピアノを習わせる理由って、一般的にどんな理由が多いでしょうか? ※ 怒られる覚悟はしています。

  • 38歳男ピアノは初めて。目標はショパン。

    娘(小1)がピアノを習いだした所、 主人も感化され、ぜひ弾いてみたいと 張り切っています。今は娘の教本を見て 娘に教わってます。(1日30分程) 目標はなんとショパンの「英雄ポロネーズ」 だそうです(笑) 大人、しかもまったくの初心者。 まったくの無謀なのか、努力すれば夢は叶うのか。 経験者の方、ピアノに詳しい方 色々と教えて下さい。 本人はずっと続けるつもりで、どこか教室に 通うといっています。 どのような方法で練習するのが良いのか (教室に通った方がいいのか)等も アドバイス頂ければ幸いです。 私としてはピアノは購入予定ですし 娘一人で弾くよりは、主人と二人で弾いて くれた方がいいと思っています。 皆様宜しくお願いします。

  • 6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

    年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました 私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした 娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました 今行っているピアノ教室は30分の時間です 幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・) まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい これで終わりです え?これだけ?毎回そんな感じです 私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです 娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・ 30分しかないのに・・・ 先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません なんとなく失礼かと思いまして・・・ 当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです 楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです 水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です でも今日はピアノだよと言うとはりきります そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか? レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか 本人のやる気が一番だとは思いますが・・・ 娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか 未知すぎるピアノについて教えて下さい よろしくお願いします

  • ピアノを習わせたいのですが

    4歳の娘が、ピアノを弾けるようになりたいと言い出しました。歌ったり踊ったりするのが大好きで、保育園の先生のようにピアノを弾きたいそうです。 ちょうど近所にピアノ教室をやっているお宅があるので、習わせること自体は不可能ではないのですが、自宅で練習させることができません。 我が家はアパートで、当然ながら楽器は禁止です。楽器のみならず住民同士で騒音のトラブルがあり、2年前より夜10時以降のテレビや音楽も禁止となりました(全員が守っているかどうかはわかりませんが)。建物自体もピアノを置けるような強度があるとは思えないので、消音ピアノも無理です。 かといって電子ピアノでは練習にならないと聞きますし。 そもそも長続きするかどうかわからないのにピアノを購入すること自体もったいないような・・・。 お子さんにピアノを習わせている皆様は、最初からピアノを購入されていましたか?集合住宅住まいでお子さんにピアノを習わせている方、練習用のピアノや場所はどうされていましたか? ご経験談やアドバイスをお願いします。

  • ピアノ教室のことで悩んでいます。

    今、二歳7ヶ月、来年幼稚園に入園予定の女の子にピアノを習わせたいと思っています。 私は楽器はまるで駄目で、ピアノをひける子にあこがれていましたので、子供にはピアノを習わせたいとおもっています。いろいろ相談があるのでよろしくお願いいたします。 (1)ヤマハ音楽教室を考えていますが、以前音楽教室を個人でやっているかたに、グループレッスンではひけるようにはならないといわれました。 ピアニストにしたいわけではありませんが、せっかくお教室に通うなら、ひけるようにさせてあげたいです。楽譜も読めるようにしたいのですが、ヤマハ音楽教室でも読めるようになるでしょうか? (2)ピアノをならうと脳の発達によいとききますが、リトミック等も同じでしょうか? (3)三才になったら始めようと思っていましたが、ヤマハ音楽教室は本格的なピアノレッスンは四才からの幼児科からのようです。幼稚園も始まって、新しいことだらけでは大変だし、四才からにしようかとおもうのですが、幼児科から始めてもおそくないですか? (4)ヤマハ音楽教室の場合おかねはどのくらいかかりますか?パンフレットにないような、おもわぬ出費はあるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう