• ベストアンサー

お稽古事、どうしていますか?

みなさん、こんにちは! みなさんはお子さんのお稽古事をされていますか? うちには5歳、3歳半、2歳の女の子がいるのですが、今のところ何も習わせていません。 ところが、長女の幼稚園のお友達の話をきくと、みんな結構熱心に色々習っているのです。 女の子なら、ピアノ、お習字、スイミング、体操教室、学研の学習教室、英会話・・などです。 男の子は、空手、スイミング、体操教室、学研の学習教室などです。 私自身は、幼い頃からピアノをさせてもらってて、よかったので 娘に習わせてあげたいな~と思うのですが、近所に教室がなく、 下の子二人を連れていくのは免許もないので、大変かも。。と二の足を踏んでいます。 また幼稚園に行っている間にスイミングを下の二人にさせたいな、とも思うのですが、 お母さん一人で幼児二人・・というのは大丈夫なんでしょうか?? それとも、地域のサークルかなにかに入ったほうがいいのかな・・とも思っています。 お子さんにお稽古事をされているかたは、いつから始められたか、どんなお稽古事か、さしつかえなければ、費用などもお教えいただくとうれしいです。 また、お稽古事は習わせていないが、こういうことをやっている、というかたがおられたら色々教えてもらいたいです。 最近、周りが教育熱心なお母さんばかりなので、ちょっと焦ってきました。 みなさん、どうぞ宜しくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは!fushigichanさんが質問なんてめっずらしいですね(^^)! 夫婦揃って、 1)子供がやりたいと思わないと習わせても意味がない。 2)いずれ嫌でも勉強しなきゃいけないから幼児期は何もさせない。 ちなみに…やらせたいな~と思っていたのは、水泳・ピアノです。 1)うちではこんなものがあるよ!程度に 体験教室・短期教室とか、美術館・博物館・科学館のイベントにいっています。 (芸術系のイベントは親が好きだから連れていくのには苦にならないです) いろいろ目の前に出してあげないと何が気に入るかやりたいと思うかわからないので、 率先していっています。 「やりたい!」「やらせたい!」という気持ちがあっても本人の意志がないとどうしようもないので、 娘さんを一日体験教室に連れていってみては? (うちね、これでピアノ習いたいって言わなくなったんですよ…性にあってなかったみたい… 私としてはピアノ弾く男の子カッコ良くて好きなんですが…) 以外と近所で個人でやっている人って多いと思いますので、 気に入ったみたいだったら、近所を探してみたらいかがでしょう? 私は習い事は一つのものに真剣に取り組んで継続することに意義があると思っています。 私は父が空手を教えていたので、小1から9年間稽古していたのですが、 嫌で嫌でたまらなかったです。 ほかに習いたいことがあったのに、させてもらえませんでした。 嫌いなもののの継続…きついです。 辞めた時の開放感といったらなかったですね。もちろん嫌々だから上達しないんですよ。 精神的には鍛えられましたけどね…(苦笑) 上の子は小学生になって、水泳始めました。 顔に水がかかるだけで、はぷはぷして慌てていたので水慣れの為に夏休みの短期水泳教室に 行ってからです。(お風呂は好きでシャンプーも頭の上から水かけているのに…) 終ってから、水に顔をつけていられるって自信と、プールはおもしろいかも…と思ったみたいです。 タイミング良くパンパシ水泳もあり、スイマーがカッコ良くみえたんでしょうね。 「習いたい!!」っていってきたので、自発的ならいいかな、と思いました。 幼稚園の頃は熱は出さないけど、すぐに気管支炎になっていたので肺も丈夫になるし、 水泳だけは習わないと泳げない(我流では限界がある)からです。 一緒にいっている子が他に2人いますが、自発的ではないので半年で飽きて来ているし、 上達しません。(うちの子が一番遅かったんですが、あれよあれよというまに追い付いちゃいました) 約束したのは『続けること』『出来なくても、諦めないで頑張ること』です。 習い事で、根気・集中力を養うこともしようとしているなんて欲張りな親です(笑) いっぱい習いたいみたいだけど、そこまで度量がないのでしばらくは1つですね。 向き不向きもあるし… なんでも触手をのばして週に3回習い事にいっている子がいますが、 余裕ないみたいで、周りに乱暴している子もいます。 とりあえず、ひととおり出来るようにしたいといろいろ親がさせている子は集中力ないです。 何事にも中途半端で、すぐに飽きています。(自発的なら違うんでしょうね~) あっ!雪国なので、スキーもプロに習わないと我流では限界があるし、親が教えると甘えが出るので、 冬休みに短期スクールにいきます。 (これは冬しか出来ないので毎年行かせます!) 2)なのですが、幼児のうちってなんでも勉強って感じですよね。 夫婦で同じことを考えていたのですが、IQではなく、EQを育てたい!だったのです。 詰め込むのじゃなく、自発的に!そして、心も成長!! 親から学ぶもの、自然から学ぶもの感じるものっていっぱいあるので 私が先生みたいな感じです。 家の裏の緑地にいってみたり、自転車飛ばして足を伸ばしてお隣の大きな公園に行く… 行く途中でいろいろな発見があるようです。 「空の青がきれいだ~!お家に帰ったらこの色つくってみよう~」とか 「葉っぱの色って少しづつ違うんだね、」とか… 『ちるちるおうちでなんでも教室』です。 専業主婦だからできるとは思うんですが… そのときどきの子供の興味や気になることを、家でやっています。 自分で興味を持ったものってかなり掘り下げて調べてます。 親との体験を通してそこから吸収するものって目には見えないけど、身についていると思っているので… スライムや万華鏡等、お家で出来る科学実験をしたり、お裁縫させてみたり、工作やオブジェなんかもやっています。 お絵描きもテクニックではなく、絵を工夫して描く面白さを知ってもらいたいな~と… (実際、絵を描くのが大好きで、魚なんかリアルに描いて気持ち悪いです(^^;) おまけに子供の工作道具一式を幼稚園みたいに、材料と道具を置きっぱなししているので、 作り物好きブラザーズにはたまらない環境みたいですね。 夏休みはせみ・せみ・せみ~!!で、蝉についてばかり調べたり探したり、観察していました。 インターネットでせみ調査なるものがあったので、調査員としてはりきっていました。 この時にパソコン(2歳からいじっています)でインターネットについて入門編みたいに ちょっと教えました。 fushigichanさんなら、お家でできること…心の教育をしたら素晴らしいことできるんじゃないかな~ fushigichanさんにしかできないこと、子供達に伝わりますよね~ (北斗の拳の一子相伝じゃないですが…(^^;) なんて思っています! 息子…造型教室に行きたがっていて、これは続くな~と思うのですが、 子供にお金かけすぎるのも「?」なのでサイト調べていろいろ工夫しています。 教育熱心なお母さんって、「子供の為に…」って言っていますが、結局はエゴだと思います。 自己満足もはいっているのかな~と…(そのような方ごめんなさい!) そうそう、スイミングって今どきは2歳くらいから親離れを兼ねて…っていうのがありますよ! 子供連れていって、お母さんはその間買い物したり、見学したり…って出来ますよ! お母さん一人で幼児2人、大丈夫です! 2人いっぺんだったら、入会金やすくなるメリットがあるところも! 幼児の教室って体験ものあるので、(なくても頼んだらやってくれますよ) まずはそちらから… うちの周りも教育熱心な人多いです。 周りに多かったので、夫婦でじっくり相談したんですよ。(意見は一緒でした) うちは子供の度量と性質、始める時期、伸ばして欲しいところ…いろいろ考えて相談して決めました。 出来れば、楽器弾けたらいいな~なんて思っていますがちょっと欲張りですね。 長々と失礼しました~。 (なんだか、回答にもアドバイスにもなっていないのですが、とりあえず回答にしておきます)

fushigichan
質問者

お礼

chiruchiru-さん、こんにちは! そうなんですよ~初めての質問で、すっごく緊張しました(笑) 回答は思ったままを書いているのですが質問はみなさんが見てるかも。。と思うとすんごく緊張してしまって・・ でも、たくさん回答していただいてうれしいです! >「やりたい!」「やらせたい!」という気持ちがあっても本人の意志がないとどうしようもないので、 娘さんを一日体験教室に連れていってみては? なるほど、なるほど!!そうですよね~親が気合入ってても、子供がやる気がないと意味ないかも。。 体験入学してピアノ習いたくなくなったなんて珍しいですね。でもそういうものかも知れないですね~。 空手やってたんですか!!すごいっ!!強そう~(笑) 私もやってみたいなあ、あ、ズレちゃいましたね(笑)でもいやいやだったら習ってても楽しくないですよね。 >家の裏の緑地にいってみたり、自転車飛ばして足を伸ばしてお隣の大きな公園に行く… >『ちるちるおうちでなんでも教室』です。 そのときどきの子供の興味や気になることを、家でやっています。 ああ~~これいいなあ!!と思ってしまいました。 chiruchiru-さんっていいお母さんだわ~~~。エライっ!! でも、足下ー。なんでもいいんですよね・・ 自分にもできそうな気がしてきました。どうもありがとう!! とっても参考になりましたし、勇気をもらいました。 ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

回答No.4

4歳半(保育園年少)、2才の母です。 今のところoo教室のようなお習い事はさせてません。 2才の子は地元の児童館に行ってます。工作やダンス、絵などさせてくれるので やっている様子を見ながらどんなことが好きか、様子をみています。費用は無料です。この年ではキライな事させても嫌い度が増すだけだし。 4歳半の子は、ずいぶん好きなことが分ってきました。 将棋やオセロのようなパズル系ゲーム、絵や折り紙工作。自転車など乗物が好きです。で、地元の児童館で老人会がやっている「挟み将棋」や折り紙を教えてくれるイベントに行ってます。これも無料ですね。 周りのお母さんに「教室」で何をやっているかをきいてみると、別にこの年でわざわざ行くほどのことではなかったりする気がします。 例えばスイミングは年少だと「水に慣れる」が目標だったりするし・・・。 学研の教室もタングラムやパズル系など好きな子には物足りないし。 せっかく周りにお習い事している人がいるのだから、何教室で何をやるか聞いてみて、「それはうちのこに必要」なら行けば良いのではないでしょうか? 学研や公文は書店に1冊600円から1000円くらいでワークブックがでています。 子供といっしょにやってみると、子供に合っているかどうかわかります。 入学前とうたっていることや足し算くらいまでなら、好きな子はさっさと覚えますよ。 ただ、うちもお金をかけて覚えさせた事はありました。 過疎の自治体で1年間、手で田植え、草取り、稲刈り等をするイベントに家族で3万円かけて参加して、この間自分の作った米40kgを受け取りました。 今まで茶碗の米粒を残して叱られていた4歳半の子が、ご飯を大事に食べるようになりました。「うちの子にはそれが必要だった」と思っています。 これから小学校中学校と進むにつれてお金がかかるんですから、今からそうがんばらなくてもいいんではないでしょうか? と、教育にいまいち不熱心な1個人でした。

fushigichan
質問者

お礼

kikyou_akinoさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます!! >2才の子は地元の児童館に行ってます。工作やダンス、絵などさせてくれるので やっている様子を見ながらどんなことが好きか、様子をみています うちの近くにも児童館があります。いろんなことをさせてくれるんですね! 今度一度行ってみようかな・・ 「嫌いなことをさせても嫌い度が増すだけだし」というところ、すっごく納得しました。 そうですよね!!スイミングもいいけど、真ん中の子なんて、とくに怖がりなので もし泳ぐこと自体嫌いになちゃったら困るし・・ 田植えとか草刈の体験なんていうのもあるんですね。 とても面白そうだし、自然とふれあえるし、勉強にもなりそうでいいなと思いました。 公文のワークブックっていうのも本屋さんにあるんですねー。勉強になりました。 いろいろありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. うちの子は何にも習ってないのですが… 1年ぐらい前にヤマハの音楽教室の体験学習に行ってみました. 私も幼い頃にエレクトーン・ピアノを習わせてもらってたので, 是非子どもにもやらせたい!! と考えてました. でもはりきってたのは親だけで,子ども(当時3歳ちょうど)は全然やる気ゼロでした. 結局,本人のやる気がなかったので実際習うことがありませんでしたが… まわりも何もやってなかったので… でも最近引っ越したのですが,同じマンションの子ども達は やっぱりfushigichanさんのお宅のまわりのお子さん達と同じように スイミングだの英会話だの習ってます. 私も子どもに習わせたいなぁって考えちゃうんですけどね. でも私が子どもの時に「スイミング習いたい!」と言ったら 「泳ぎは習わなくても自分で出来るようになる」って親から言われてしまいあきらめました. エレクトーンと習字だけは習わせてくれましたが… 母は私が子どもの頃そろばんの先生でした. でも私に「やりなさい」と言うことは一度もありませんでした. ウチの親曰く「子どもがやりたいといってるものをやらせる. ただし,自分だけの努力では出来ないもののみ.」 という感じでした. あと「やりたいなら最後まで続けること」と言われましたね. 幼いながらにも色々悩みましたねぇ… fushigichanさんもまわりが教育熱心な方ばかりだといろいろ気になるでしょうが, お母さんが一緒に遊んであげるだけで十分なような気もします. 最初にも書きましたが,うちの子は何も習わせてません. 夫も私の両親寄りの考えで「習いたいと子どもが言ってから」 と思ってるようです. でも子どもにはいろいろと体験させてあげたいので, 週末にスポーツ観戦(何でも)や各種イベント, 行ったことがない自然がたくさんある公園などに行ってます. 知り合いの人は出来るだけいろんな国に子どもを連れて行く.って言う人もいましたよ. 子どもが色々学習するのは習い事だけじゃないと思うし, どうでしょうか? あんまり参考にならなかったかもしれませんが. 長々とすいません…

fushigichan
質問者

お礼

YandKさん、こんにちは! 早速のご回答、ありがとうございます!! そうですか~何も習わせていないかたのほうが多いようですね(ちょっと安心) >でも私が子どもの時に「スイミング習いたい!」と言ったら 「泳ぎは習わなくても自分で出来るようになる」って親から言われてしまいあきらめました >ウチの親曰く「子どもがやりたいといってるものをやらせる. ただし,自分だけの努力では出来ないもののみ.」 なるほどなるほど!!お母さんの考え方、すっごく納得です!! すごいしっかりしたお母さんですね~~。心強いですよね。 >でも子どもにはいろいろと体験させてあげたいので, 週末にスポーツ観戦(何でも)や各種イベント, 行ったことがない自然がたくさんある公園などに行ってます こういうことも大事だなあと思いました。とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

5歳&2歳の娘がいます。 お稽古事はしてません。 一時期ピアノに憧れたようですが3歳頃娘が歌うのを聞いて『コリャダメだ』と思いました。音痴なんですよ(笑) 幼児サークルなども行かなかったですし(下の子と3歳違いなので妊娠期間も入れると私に余裕がなかった)… 今幼稚園の年中組なのですが、合奏では1台しかない木琴を担当。鼓笛隊(年長全員参加)では『和太鼓』担当が決まっていて先月から朝の特別練習(園長先生が指導)に参加してます。(先生が選ぶようです) 幼稚園では保育外活動で希望者は『和太鼓』『造形』『体操』『サッカー』をやる事が出来ます。(人数が多いと抽選でもれてしまったりしますが) 私の希望は、小学校に入ってから『公文』などの学習系に進んで欲しいと思ってます。 外遊びは好きで、補助なし自転車も教えないのに3日で乗れるようになり、幼稚園では毎日一輪車の練習と逆上がりの練習をしてます(降園後15分くらい園庭で自由にできるので)。 体は十分に動かしてるので次は頭も…と考えているのですが(笑) PC操作が慣れてるので(自分でプログラム呼び出しできる)それを生かすのもいいかなぁなどと考えてます。

fushigichan
質問者

お礼

azzaroさん、こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます!! azzaroさんのとこも、うちと同じような年齢構成ですね~。 余裕がなかった、というのも一緒です。 でも、自転車教えてないのに乗れるなんて、すごい!! うちはまだこまつきです~(泣)練習全然させてないし・・ 一輪車とか逆上がりってすごい!!!同じ年中さんとは思えないです!! PCのできるなんて・・azzaroさんとこの姉妹はすごいです~~~。 うちもなんか鍛えたほうがいいかも。。 ご回答ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!

回答No.1

fushigichanさん!!!見つけたっっっ!!! いつも、お世話になってます!!!「質問」とは…珍しいですネ!? ウチの子は、特にまだ「習い事」は、してないのですが… ただ「ディズニ○英語システム」だけ、使ってます。 …しかし…日本語もままならない状態なので、果たして良かったのか… まだ、成果は出てません。って言うかトホホ…かも…??? でもっっっ!!!やらせたい「習い事」は、テンコ盛りです!!! カヌー…昔、自分がやっていたので… バレエ…やっぱ、女の子を持ったからにはっっっ!!! ダンス(ヒップホップ系)…バレエにしろ、踊り系は「姿勢」や「骨格」が良くなりそうなので… 合気道…日本の伝統と言うか、文化と言うか「作法」が身に付くかと思って… 護身にもなるし… その他、色々あるのですが…予算的には「月1万円」位(ウ~~~ン難しいな!!!)…と考えてます!!!

fushigichan
質問者

お礼

ozawonderfulさん、こんにちは♪ 早速のご回答、ありがとうございます!! そうなんですよ・・初めての質問で、むちゃ緊張してました・・ でも今みたら回答がきていたのですごくうれしいです。 さて、ディズニ○の英語システムですか!!あれも結構するんですよね? バレエもいいですよね~。ozawonderfulさんとこは、まだ小さいので 幼稚園に行くようになってからでも色々できると思いますよ~。 うちはどうしようかな~。ああ・・また悩んできました。 本当にご回答ありがとうございました!!またよろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • 江戸川区近辺で子連れ(2人目)OKのお稽古

    今度江戸川区に引っ越すので、1歳半の娘のために、お稽古事もしくは育児サークルみたいなものに入りたいと思っています。 子供の多い地区なので色々とお稽古はあるのですが、2人目(6月出産予定)も連れてOKのもの(もしくは下の子の託児所つき)は中々見つかりません。講談社のすこやか教室は下の子も連れて行ってもOKと言われました。 水泳、ピアノ(音楽)、リトミック、体操などお友達と楽しく遊べるものなら何でもいいかなと考えています。ご存知の方、教えてください。

  • 親が教えるお稽古事のコツ

    小学1年生になる男の子ですが、親がスポーツ、ピアノ、習字、勉強などを 教えようとしても、まじめに習いません。 他人に教えてもらうと、まじめにやり上達も早いのですが、費用がかかります。 親がお稽古事や勉強を教える際、ふざけて親子げんかにならないような、 コツのようなものはないでしょうか?

  • こどものお稽古の選び方

    こどものお稽古事について悩んでいます。 私自身はこどもの小さいころからのお稽古事なんて、、と思っていた性質なのですが、英語については子供が0才のころから聞かせたりしています。 それ以外に最近になって、友達がピアノの先生をしているので、3才の息子にどうかなーと思い、体験レッスンをさせてもらってきました。 本人は楽しかったようなのですが、遊び程度としかとらえてなく、習いたいとかいう判断はつかないので迷っています。 男の子のピアノのレッスンなんて、どうでしょうか? 私自身は弾けたらいいなと思っていたので(主人も)、両手で弾けるくらいになったらいいなーという程度なのですが。 でも考えるとレッスン料もばかにならないし、こういうお稽古事っていつまで続けたり、またやめたりするものなのでしょうか? 来年保育園に入れるまでの期間限定と決めればレッスン料も気にならないのですが、ほんの半年程度でどのくらいになるのか・・。やっぱりお稽古事なんて続けていくらですよね。(ちなみに行く予定の保育園では、スイミングやブレーメン音楽指導?などをしているようです。) 男の子が2人いるので、大きくなったら空手とかそういうものも習わしたいなーとも思っています。 みなさんはどういう基準でお稽古事を決めたりするのでしょうか? 何歳くらいからはじめたらベストなのでしょうか? 変な質問ですが、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のお稽古事

     私自身はまだ独身です。現在、兄夫婦の所に10歳と1歳(年の離れた姉妹)の姪がいます。  兄夫婦は、10歳の姪に、2歳の頃からバレエ、水泳、英会話、ピアノ、習字とさまざまなお稽古事をさせています。また、朝6時に起きて、すぐに1時間の勉強をさせる習慣を身につけさせているようです。最初に姪が勉強している姿を見たときに、私は感心して、「えらいねー」と言ったら、姪には「こんなことは当たり前のことなの。これぐらいのことでお母さんは褒めないの」と言いました。また姪は、自分がハードスケジュールだと言う事を、自慢気に思っているようにも見えます。お正月、お盆でも勉強、ピアノ、バレエは毎日練習しているそうです。  私が子供だった頃は、小学校の頃なんて遊んでばかりで勉強なんてしなかったし、習い事も「今日休みたーい」などと言って親を困らせたものでしたが・・・今の子は、みんなこれぐらい勉強させるのが、普通なのでしょうか?  最初は姪が可愛そうな気もしましたが、バレエの発表会など、生き生きと踊っている姿を見ていると、やっぱり子供の頃からいろんなことをさせるほうが感受性も豊かになるのかな?などとも思いました。  また、10歳の姪は長い間一人っ子で来たので、親の期待が大きいのかもしれないとも思いました。  皆さんは、どう思われますか?子供が楽しいのなら、どんどんやらせたほうがいいのでしょうか?

  • ママのお稽古事

    臨月妊婦です。ずっと不妊治療をしての待望の我が子。主人共々生まれてくるのを大変楽しみにしています。 ただ1つだけ少し心残りなことがあって、それは私自身が続けていたお稽古事をしばらく中断しなくてはならないことです。 週1回近所(徒歩3分)のフラワーアレンジの教室に通っています。教室は非常にアットホームで5人以内の小さなクラスです。幼稚園児や小学生のお子さんを連れて習いに来ているお母さんもいました。レッスンは平日午後5時から約1時間~1時間半です。 転勤族なので両実家から離れて暮らしており、主人の帰りも遅いので、子供を預けることは出来ず、もしこの先習いに行くなら子連れということになります。 お稽古仲間に迷惑をかけることなく子連れで通えるようになるのは、子供が何歳くらいになったら可能になるのでしょうか? もちろん子供の性格によるところも大きいのでしょうが、経験者の方々のお話をお聞かせください。 なお、あくまで子供が第一と考えています。

  • やってて良かったと思うお稽古は?

    お稽古を新しく始めたいと思います。 自分の興味のある分野ばかりだと偏るので、 せっかくだから、新しい分野にチャレンジしたいと思います。 まずは、「お試し体験」みたいなのから始めようと思いますが、 お試し体験だけでは、長く続けたからこそわかる良さ、 まではなかなか気付けないこともあろうかと思います。 そこで、やってて良かったと思うお稽古と、その理由を教えて頂けないでしょうか。 R30女性ですが、年齢や性別にはあまり拘らず、ご回答下さるとうれしいです。 もちろんR30女性に、特にお薦め、というのがあれば、理由も含めて是非知りたいです。 参考までに、今までやった事がある/やっているのは ピアノ、お茶、お花、お習字、お料理、水泳、バレエ、ベリーダンス、フラメンコです。 この中のものでも、「こういう形態のものがお薦め」とか 「もっと深く追求した方が、より良い」とかあれば教えて下さい。

  • 保育園児のお稽古ごと

    保育園に通う息子がおります。気管支が弱く風邪をひくと咳がひどくて長引きます。主人が重い小児ぜんそくだったこともあり今のうちに予防,改善ができるのであればと今年の夏よりスイミング教室に行かせています。 幸い私の仕事はパート努めではなく時間的な融通がきく為教室のある日は午後から早退させています。しかし、未だ保育士の先生には事情を説明していません。「?」と思われているようですが・・・仕事をする為に子供を保育園にあずけているのに週1回お稽古ごとで早退するのってやはりまずいのでしょうか?本人は楽しんで行ってるのでできればこのまま続けさせたいのですがこのまま保育園に黙っているのはなんだか心苦しいです。 保育園児がお稽古ごとをするのは珍しいことでしょうか?保育園児を持つお母さんは子供のお稽古ごとにどのように対応しているのでしょうか?また保育園としてはどう対応しているのでしょうか?

  • こどものお稽古の送り迎え

    子供がお友達と一緒に習字を習っています。 自転車で10分ほどの距離なのですが、お友達が『車でしかいや』みたいなことを言います。 習字の先生も『晴れているときは子供だけで自転車で来させればいいのに』とおっしゃいますが、うちの子供だけなら『自転車で行きなさい』とも言えますが、よその子にはちょっと言えません。 お稽古は週に2回なのですが、私が仕事をしているので、私ができるのは一日の送る分だけです。 相手のお子さんのお母さんに残りの分をしていただいている手前、自転車で行かせることに抵抗があります。 子供だけでいける距離の習字に変わろうかなとも考えています。私は仕事をしているので、送り迎えが時間的にきついときもあるのです。 意見を聞かせてください。

  • 幼児のお稽古事、幼児教室どんなところへ通っていますか

    0歳~幼稚園くらいまでのお子さんで、どんなお稽古事や幼児教室に通っていますか?その習い事の良さやあまり良くないなど、感想を教えてください。

  • 子どものお稽古事で料理教室が無いのは何故だと思いますか?

    子どものお稽古事で料理教室が無いのは何故だと思いますか? 子ども(あまり幼過ぎない年齢~中高生迄)が通うお稽古事には色んなジャンルがありますが、 お料理教室が無い(と言っていいほど少ない)のは何故でしょうか? 手先や試行錯誤させ考えさせるし、味覚を鍛える? やるべき、理由は整っていると思います。 (イベント的な単発ものならありますが。) ・費用がかかり過ぎる。・採算合わない。無駄が多い。・華がない。・リスクが大きい? 何故だと思いますか?好きな子は好きだと思いますが。 (お料理教室があったとしても、子どものクラスも無いと思います。)

専門家に質問してみよう