• 締切済み

子どものピアノ教室について

現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

みんなの回答

• soixante
回答No.1

なぜこのカテゴリ? ということはさておき。 お子さんはどのように感じているのでしょうか。 もちろん練習をしていかない状態で行くのはよくありませんが、お子さんもそんなに進んでやるような状況ではないんですよね。 だとしたら、辞めさせたらいいのではないでしょうか。 たぶんストレスだけ貯まる気がします。

medicine5
質問者

お礼

カテゴリーは入力ミスでした。 すいません、わかりにくいですよね。 私もやめさせようか悩んだのですが、趣味程度に音楽を続けてくれたらいいな、と感じています。 また、子どももやめたくないと言います。 音楽家にしたいわけではないのですが、先生の口調だど、上を目指さない子は要らない、と言うような感じです。 趣味程度で子どもにピアノを習わせることがいけなかったんでしょうか。 第3者からの意見が聞けてよかったです。