孤独感を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達や恋人といても、孤独を感じることがあります。独りでいると楽であり、疲れないと感じる一方で、寂しさや友達や恋人が欲しいという思いもあります。
  • 心のドアを叩いて狭い空間から引きずり出されることを待ちつつ、自己慰めや趣味に頼ることができず、孤独感に悩んでいます。
  • 好きな人といても寂しさを感じる一方で、独りでも楽しいと感じることがあり、自身が生きにくいタイプであるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感

友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新興宗教や麻薬や自傷などの 危険な選択肢に向かわない限り 誰と、どんな方法で、どの程度 関係をつないでも 私は構わないと思います。 他人とつながったり離れたりを 繰り返しながら 少しずつどうしようもない寂しさと 別れる、というより上手く付き合っていく 手段を身につけるしかないように思えます。 私も似たようなタイプですし 具体的にどうすればいいのかは 私にも分かりません。 お互い何とか乗り切りましょう。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 信仰については云えませんが、 私と同じようなタイプだと聞いてほっとしました。 何とか乗り切ります。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 その生き方で良いんじゃないんですか? 貴方の生き方、感じ方、考え方を貴方が否定してしまっては、貴方自身の立つ瀬がありません。 その生き方が楽しくて好きならば、誰にも迷惑をかけている訳じゃない。 自分の人生、貴方が責任を負うのだから、<貴方らしく>いられれば良いんじゃない。 ただ、自分だけっていうのは、やっぱりさみしいよね。 笑いあったり、共感し合ったり、ときめきあったり…。 友達は財産だと思います。 恋人はもう1つの命だと思います。 欲するのなら、自分から飛び込まなければならないし、お互いの価値観とか、感じ方、考え方をすり合わせなきゃならなくもある。 人は結局孤独だよ。 でも、人の温かさを感じた時には寄り添っていたくなる。 寄り添う温度も微妙だよね。 自分の感じる温度を皆が認めてくれないかもしれない。 でも、良いじゃない。 大切にしたい温度を感じたら、その温度を大事にしていけば良い事だから。 まだ、23歳、ゆっくりと自分がどう変わっていくのか、人生を楽しんでみたら…? これから社会の荒波に揉まれていやでも自分を曲げなきゃならない時もある。 曲げたくなければ、自己責任で突っ張っていれば良い。 貴方の人生だもの、誰に許しもいらないよ。 ただ、曲げてしまった時にも、そんな自分を褒めてあげてほしい。 突っ張らかった時にはそんな自分を振り返ってほしい。 まだまだ23歳。 ゆっくり、ゆっくり<貴方>を楽しみながら熟成させていってくださいね。

youre
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

• koku46sou
回答No.2

みんなそうです。 根本からは変われない。 あなたはヒマ過ぎて、自分を見る時間が長すぎるのです。 婚活してみたらどうでしょう? 結婚して子供でも生まれたら 今の悩みは「とても贅沢な悩み」、に変わりますよ。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうごいざいます。 暇ではないのですが・・・ でも贅沢な悩みかもしれませんね。

回答No.1

村上春樹の本は喪失感をテーマにしてあるけど、 鬱のときに村上春樹の本は癒されていい。 ノルウェイの森とかスプートニクの恋人とか面白いよ。 本読んでると時間がむだじゃないって思えるというのもある。

youre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読書は大好きです。私もこういう時は読書だな。と心の中で思っていました。 ノルウェイの森はちょうど家にあるので今から読んでみます。 だけど読書は一時的な効果で私の根元からは救えません。