孤独感を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達や恋人といても、孤独を感じることがあります。独りでいると楽であり、疲れないと感じる一方で、寂しさや友達や恋人が欲しいという思いもあります。
  • 心のドアを叩いて狭い空間から引きずり出されることを待ちつつ、自己慰めや趣味に頼ることができず、孤独感に悩んでいます。
  • 好きな人といても寂しさを感じる一方で、独りでも楽しいと感じることがあり、自身が生きにくいタイプであるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感

友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新興宗教や麻薬や自傷などの 危険な選択肢に向かわない限り 誰と、どんな方法で、どの程度 関係をつないでも 私は構わないと思います。 他人とつながったり離れたりを 繰り返しながら 少しずつどうしようもない寂しさと 別れる、というより上手く付き合っていく 手段を身につけるしかないように思えます。 私も似たようなタイプですし 具体的にどうすればいいのかは 私にも分かりません。 お互い何とか乗り切りましょう。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 信仰については云えませんが、 私と同じようなタイプだと聞いてほっとしました。 何とか乗り切ります。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 その生き方で良いんじゃないんですか? 貴方の生き方、感じ方、考え方を貴方が否定してしまっては、貴方自身の立つ瀬がありません。 その生き方が楽しくて好きならば、誰にも迷惑をかけている訳じゃない。 自分の人生、貴方が責任を負うのだから、<貴方らしく>いられれば良いんじゃない。 ただ、自分だけっていうのは、やっぱりさみしいよね。 笑いあったり、共感し合ったり、ときめきあったり…。 友達は財産だと思います。 恋人はもう1つの命だと思います。 欲するのなら、自分から飛び込まなければならないし、お互いの価値観とか、感じ方、考え方をすり合わせなきゃならなくもある。 人は結局孤独だよ。 でも、人の温かさを感じた時には寄り添っていたくなる。 寄り添う温度も微妙だよね。 自分の感じる温度を皆が認めてくれないかもしれない。 でも、良いじゃない。 大切にしたい温度を感じたら、その温度を大事にしていけば良い事だから。 まだ、23歳、ゆっくりと自分がどう変わっていくのか、人生を楽しんでみたら…? これから社会の荒波に揉まれていやでも自分を曲げなきゃならない時もある。 曲げたくなければ、自己責任で突っ張っていれば良い。 貴方の人生だもの、誰に許しもいらないよ。 ただ、曲げてしまった時にも、そんな自分を褒めてあげてほしい。 突っ張らかった時にはそんな自分を振り返ってほしい。 まだまだ23歳。 ゆっくり、ゆっくり<貴方>を楽しみながら熟成させていってくださいね。

youre
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

みんなそうです。 根本からは変われない。 あなたはヒマ過ぎて、自分を見る時間が長すぎるのです。 婚活してみたらどうでしょう? 結婚して子供でも生まれたら 今の悩みは「とても贅沢な悩み」、に変わりますよ。

youre
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうごいざいます。 暇ではないのですが・・・ でも贅沢な悩みかもしれませんね。

回答No.1

村上春樹の本は喪失感をテーマにしてあるけど、 鬱のときに村上春樹の本は癒されていい。 ノルウェイの森とかスプートニクの恋人とか面白いよ。 本読んでると時間がむだじゃないって思えるというのもある。

youre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 読書は大好きです。私もこういう時は読書だな。と心の中で思っていました。 ノルウェイの森はちょうど家にあるので今から読んでみます。 だけど読書は一時的な効果で私の根元からは救えません。

関連するQ&A

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独

    人間というのは孤独であっても、読書、趣味、思索などで、比較的健全な心を保てますか。あるいは、やはり、孤独は、人間を少しゆがめますか。お考え教えて下さい。

  • 超孤独

    私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

  • 人の中にいると孤独感が増してゆきます。

    人の中にいると孤独感が増してゆきます。 学生時代には自分は一人で生きていく、寂しいなど甘えだ。 恋人と別れて「死にたい」と言っている奴は大馬鹿野郎だと思っていました。 実際は皆の輪に入りたくても入れなかった子供がヤケを起こして意固地になっただけです。 そんな自分だから今は自分の孤独を受け入れていくしかないと思って生きていますが、 稀に人に優しくされたり、気にかけて貰えると心を許しそうになります。 心を許しそうになればなるほど「自分は独り」だと強く痛感します。 孤独で大丈夫と思う時よりもずっと苦しい気持ちになります。 良いきっかけだと思って自分に鞭を打って外交的な人格を演じてみるも、上手くはいかない。 むしろ、鞭を打って頑張っても上手くいかない=自分は必要ないという事実が重くのしかかります。 中途半端に痛みを感じる感情を覚えたことで生き苦しくなった気がします。 昔のように「お前は一生独りだよ」と自分に言い聞かせても以前のように奮い立つことが出来ません。 かといって他人の中で生きるのには自分はやはり向いていない。 嫌われないように演じている自分が何物なのか分からなくなります。 いっそ工場のライン工になって外界をシャットアウトして機械化してしまいたいとすら思います。 (職業差別的な意図は一切ありません) 人間関係、コミュニケーションが出来て当たり前の世の中で自分がどう生きたらよいのか見失いました。 他人の中で生きるためには孤独とどう向き合えばよいのでしょうか? 個人的な考えでもよいので皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?