• ベストアンサー

超孤独

私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.3

こんにちは どういった状況で誰とも話しをしないで一人ぼっちで過ごされたのかは分かりませんが、その一ヶ月を全うして気が狂わなかったのでしたら、sakula25さんは強い方だと思いますよ。 私は話を聞いているだけで気が狂いそうです。 だから私も同じく、そういう日々でも強く生きてらっしゃる人がいると思うとすごいと思います。 仮定ですが、もし生まれてからずっと山奥とかで一人で野性的に獲物を捕獲したりして生きているのであれば、一人が当たり前なので、「あぁ私は孤独だわ。」って思わない気がします。 言語を知らずに生きれば、「孤独」って言葉で頭の中に具体化することが出来ないから孤独を実感することもないのかな?でも、動物でも寂しがったりするからこれは分からないなぁ。 逆説的ですが、愛情や、人のあたたかさを感じたことがなければ、それ程強く孤独を実感することもないかもしれません。 温かいものを知っているからこそ、それを恋しく思い孤独を感じるものなのかなとも思います。 強く生きている人というのは、孤独を負の要素として捉えていない人だと思います。 友人で、孤独を楽しんでいる人がいました。 自分自身と向き合って、瞑想して、あぁ生きているとたった一人で実感する孤独の時間は、自分にとってもっとも大切な時間である、と言ってました。 悟ってる?!すごい・・と感銘を受けました。 自分の人生を愛して自分に自信を持っているその人の生き方は憧れてしまいました。 孤独と「超孤独」は別のことですか? 私は他人と接していても、一人ぼっちでいても、いつもどこか孤独な気がするので(誰でもそうかもしれませんが)、超孤独というと、何があったかな?と考えてしまいます。おっしゃる様に一人で誰とも接することがなく長時間すごすとめちゃくちゃ孤独でへこたれそうです。 あと、これ以上ない!ってくらい孤独に沈んでいる時に、頼れる人が一人もいないって実感したら超孤独だと思います。他の方がおっしゃるよう多数対一人でも孤独だと思いますが、私は一般的多数に拒否されるより、たった一人の大切な人に拒否されるほうが痛いです。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期に独りになったのは上京して初一人暮らしの時です。でもこれって誰でも経験してますよね。 一人暮らしのお婆さんってたくさんいると思うんですが、どんな心境なんだろうって思います。 だって死ぬまで独りだよ?って考えられなくて。 でもvita2000さんの友人さんのこと教えていただいてスッと力が抜けました。孤独に強い人って私も憧れています。目からウロコ。 今はまたあたたかい日々に包まれてるけど、一生独りにならないとは限らないと思ってます。 超孤独ってわかりにくかったのにくみ取っていただけて幸いです。自分の中で一番ってことで話してしまいましたが違いますね。超ではないです(笑)。めちゃくちゃへこたれただけです。 皆様すいません!本当にごめんなさい。 そして勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

#1の方にはかなり同感です。 たくさんの人が周りにいたほうが逆に孤独ってことありませんか? たとえば100人集めて多数決をとったら、全員が○なのに自分だけが×・・・・ まあ、そんなに具体的でなくても、自分自身であとの99人との間にどうしようもない壁?見たいなものを感じてしまったときから超孤独は始まります。たぶん。 と言うわけで、サクラさんにはあまり参考にならないと思いますが、「とにかく一人になる」と言うのが解決法です。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味方が一人もいないってのが一番孤独なのですね。 そういう時は一人になる。なるほど。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 これは超孤独と言えるかな。 僕が超孤独と表現するなら、周囲が全て反対意見で合意した時だと思います。 昔、銭湯の休憩所で夫婦が言い争っていた場に立ち会ったことがあります。旦那が酔っ払って、チンピラに絡んでぶん殴られて倒れている所に、その奥さんと思われる女性がやってきて、倒れている旦那に向かって「だからあんたはバカだっていってんのよ。私は先に帰るから後は自分何とかしなよ」などと怒鳴っていました。  こういう時に超孤独なのだと思います。これは、最低信頼関係で結ばれていると思われる家族から、冷たく見放される場合です。  私の場合は、そういう夫婦を結婚以前に見る事が出来た為、こういう妻だけは持ちたくない、と思っていたので、セーフでした。ですから、超孤独は、とりあえず出会っていません。(孤独はかなり出会っています。)  超孤独が起きた場合、自分の対処方法を想像したのですが、たぶん、暴れます。すべて壊すつもりでメチャメチャにすると思います。まずは、大声で叫びます。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超孤独→自分の中で一番はそれかなってことで。 >僕が超孤独と表現するなら、周囲が全て反対意見で >合意した時だと思います。 そういわれればそうですね。 一番信頼している人に裏切られるのはきついですね。

関連するQ&A

  • 孤独感

    友達といても、恋人といても、孤独を感じます。 独りでいるときの方が楽です。失う物もない。疲れない。 だけど、それども寂しくて、友達、恋人が欲しくなります。 誰かが心のドアを叩いて狭い空間から私を引きづり出してくれるのを待っているのかも しれません。ですが、それでも私は結局マスターべーション(自分を慰めること、趣味) を辞める事ができないでしょう。きっと。 好きな人といても寂しいし楽しい。独りでも寂しいけど、楽しいです。 私はこういう人間だからしょうがないのでしょうか? こういう思考になったのは高校生の時からです。 現在23才男 何かアドバイスお願いします。生きにくいタイプかもしれません。

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 何故こんなに孤独なのでしょうか?

    「ただ独りでいるのと、大勢の中に独りでいるのとでは、後者の方が圧倒的に孤独だ。絶対的な孤独だ。」 以前に読んだ小説か漫画かなにかで、こんな表現があったんです。 きっと今の私はそんな状態なんだと思います。 20代女です。 友人はいます。でも形だけです。 常に隙あらば蹴落としあうような関係です。 家族はいます。でも形だけです。 私に利用価値がないと家族ではいられません。 人を信用できません。好きにもなれません。 そういう風にしか育てられなかったし、生きてこれなかったんです。 だから、ずっと独りで生きてきました。 きっと、これからも独りで生きていきます。 だけど、なんの意味があるんでしょうか。 このまま誰とも関わらず、毎日を消化して、死ぬ。 なんの痕跡も残さない。 いま死んでも、50年後に死んでも何も変わらない。 どうして死ぬのを50年後に先延ばしにする必要があるのか。 どうして、こんなに孤独なんでしょうか。 親に虐待にあったこと。 親のことで、いじめられたこと。 親に人生をめちゃくちゃにされたこと。 全部私のせいなんですか? 私が何か悪いことをしましたか? どうしてこんなに孤独なんですか。 どうしてこんなに惨めなんですか。 わかりません。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 孤独を感じます

    孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう