• ベストアンサー

超孤独

私は一度1ヶ月間、独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 友達も家族も恋人も知り合いも誰もいない日々。 たった1ヶ月でしたが気が狂いそうでした。 そういう日々でも強く生きている人がいるのかと思うと凄いです。 皆さんの超孤独を教えて下さい。 あと孤独に強い人ってどんな人なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.3

こんにちは どういった状況で誰とも話しをしないで一人ぼっちで過ごされたのかは分かりませんが、その一ヶ月を全うして気が狂わなかったのでしたら、sakula25さんは強い方だと思いますよ。 私は話を聞いているだけで気が狂いそうです。 だから私も同じく、そういう日々でも強く生きてらっしゃる人がいると思うとすごいと思います。 仮定ですが、もし生まれてからずっと山奥とかで一人で野性的に獲物を捕獲したりして生きているのであれば、一人が当たり前なので、「あぁ私は孤独だわ。」って思わない気がします。 言語を知らずに生きれば、「孤独」って言葉で頭の中に具体化することが出来ないから孤独を実感することもないのかな?でも、動物でも寂しがったりするからこれは分からないなぁ。 逆説的ですが、愛情や、人のあたたかさを感じたことがなければ、それ程強く孤独を実感することもないかもしれません。 温かいものを知っているからこそ、それを恋しく思い孤独を感じるものなのかなとも思います。 強く生きている人というのは、孤独を負の要素として捉えていない人だと思います。 友人で、孤独を楽しんでいる人がいました。 自分自身と向き合って、瞑想して、あぁ生きているとたった一人で実感する孤独の時間は、自分にとってもっとも大切な時間である、と言ってました。 悟ってる?!すごい・・と感銘を受けました。 自分の人生を愛して自分に自信を持っているその人の生き方は憧れてしまいました。 孤独と「超孤独」は別のことですか? 私は他人と接していても、一人ぼっちでいても、いつもどこか孤独な気がするので(誰でもそうかもしれませんが)、超孤独というと、何があったかな?と考えてしまいます。おっしゃる様に一人で誰とも接することがなく長時間すごすとめちゃくちゃ孤独でへこたれそうです。 あと、これ以上ない!ってくらい孤独に沈んでいる時に、頼れる人が一人もいないって実感したら超孤独だと思います。他の方がおっしゃるよう多数対一人でも孤独だと思いますが、私は一般的多数に拒否されるより、たった一人の大切な人に拒否されるほうが痛いです。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期に独りになったのは上京して初一人暮らしの時です。でもこれって誰でも経験してますよね。 一人暮らしのお婆さんってたくさんいると思うんですが、どんな心境なんだろうって思います。 だって死ぬまで独りだよ?って考えられなくて。 でもvita2000さんの友人さんのこと教えていただいてスッと力が抜けました。孤独に強い人って私も憧れています。目からウロコ。 今はまたあたたかい日々に包まれてるけど、一生独りにならないとは限らないと思ってます。 超孤独ってわかりにくかったのにくみ取っていただけて幸いです。自分の中で一番ってことで話してしまいましたが違いますね。超ではないです(笑)。めちゃくちゃへこたれただけです。 皆様すいません!本当にごめんなさい。 そして勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

#1の方にはかなり同感です。 たくさんの人が周りにいたほうが逆に孤独ってことありませんか? たとえば100人集めて多数決をとったら、全員が○なのに自分だけが×・・・・ まあ、そんなに具体的でなくても、自分自身であとの99人との間にどうしようもない壁?見たいなものを感じてしまったときから超孤独は始まります。たぶん。 と言うわけで、サクラさんにはあまり参考にならないと思いますが、「とにかく一人になる」と言うのが解決法です。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味方が一人もいないってのが一番孤独なのですね。 そういう時は一人になる。なるほど。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

>独りで誰とも話をしないで過ごしたことがあります。 これは超孤独と言えるかな。 僕が超孤独と表現するなら、周囲が全て反対意見で合意した時だと思います。 昔、銭湯の休憩所で夫婦が言い争っていた場に立ち会ったことがあります。旦那が酔っ払って、チンピラに絡んでぶん殴られて倒れている所に、その奥さんと思われる女性がやってきて、倒れている旦那に向かって「だからあんたはバカだっていってんのよ。私は先に帰るから後は自分何とかしなよ」などと怒鳴っていました。  こういう時に超孤独なのだと思います。これは、最低信頼関係で結ばれていると思われる家族から、冷たく見放される場合です。  私の場合は、そういう夫婦を結婚以前に見る事が出来た為、こういう妻だけは持ちたくない、と思っていたので、セーフでした。ですから、超孤独は、とりあえず出会っていません。(孤独はかなり出会っています。)  超孤独が起きた場合、自分の対処方法を想像したのですが、たぶん、暴れます。すべて壊すつもりでメチャメチャにすると思います。まずは、大声で叫びます。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超孤独→自分の中で一番はそれかなってことで。 >僕が超孤独と表現するなら、周囲が全て反対意見で >合意した時だと思います。 そういわれればそうですね。 一番信頼している人に裏切られるのはきついですね。