• ベストアンサー

孤独について

はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

• sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一人でいることをいけないことだと思わなければいいだけです。 誰かといなければ楽しむことができないと思っているから 一人で楽しむことを見つけられずにいるのだと思います。 もちろん誰かといて楽しむことはとても良いことです。 でもいつも誰かがいるわけではありません。 一人で楽しむことが見つけられれば、人生は今までよりも もっと楽しくなるでしょう。

その他の回答 (3)

• nisekant
回答No.4

苦しみ抜くこと!ある一定量の苦悩を得ることで脱する。 孤独感から逃げだそうとするのをできるだけ引き止めて、その孤独感を見つめてください。貴方が孤独になった理由を探ってください。 「孤独は自ら望んだことである」とは思いませんか?

• kljg2000
回答No.2

はじめまして。 私も、地方から進学してきたので、初めはものすごく孤独でした。 彼女と会えない気持ちもわかります。寂しいですよね。 私は未だにひとりでいることには慣れていません。 これは、性格の問題というか、「どのくらいの時間をひとりで楽しく過ごせるか」ということなんだと思います。 でもそんなの人それぞれだし、私は「孤独を耐える」ことが、女性だろうが男性だろうが、大切なことだとは思いません。 だって、耐える=しんどいけど我慢するってことでしょう? 要は、孤独を感じないような楽しい時間を作ることが大事なんだと思います。 私は、バイトを始めましたよ。 面接など知らない人ばかりで緊張したけど、日が経たない内に、バイトの仲間と仲良くなって、バイト後や休日なんか、朝まで飲み騒いだり、生活が一転、楽しかったです。 ちなみに居酒屋でしたが。 自分の興味のあるバイト先に勤めたら、自分と似たようなタイプの人間が集まっていて、友達になりやすいと思いますよ! 例えば、ゲームが好きならゲーセン、服が好きならショップ、とか。 大丈夫。これから沢山友達を作っていけると思いますよ。 就職後も、人数の多い会社に勤めれば同期とかで遊んだりできるし。 だから、学校以外にも目を向けて、友達作りに積極的になってみれば良いと思います。バイトが一番簡単かなぁ、と。お金ももらえますし、社会に出る前に働いてみるのも良いと思いますよ! 今、学校の近くに住んでいらっしゃるのでしたら、なるべく電車とか使って、都会の方で働いてみたら良いと思います。 違う学校やフリーターの子達とも仲良くなれると思いますよ☆

• mat983
回答No.1

どうすれば孤独に耐えられるのか? とありますが、孤独に耐える必要はありません。 好きなサークルに入部してはいかがですか? 部室にいけば常にひまな先輩、同期がいます。 複数を掛け持ちしている学生もいます。 仲間を増やし、夢中になれるものができることで次第に孤独など忘れるはずです。 まして彼女がいるのです。 大学生活を謳歌して下さい。