• 締切済み

孤独を感じています。

私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

    > 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 貴女と結婚する男性にとっては嬉しい事でしょう。  独身時代に男と遊びまくった汚い女よりはよほど良いのです。  さらに自主性も有るでしょうから忍耐強いと言う事も大きな利点になります。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

孤独を、認めたくないですか? ぼくは、自分が孤独であることを、誇りにしています。 まわりが、メェメェ群れている時に、ひとりで自分を磨いた者が、 成功するからです。 成功と言うと、アレですが、自分の生きたい人生を生きられるということです。 あたりまえですね。 勉強量が、ぜんぜん違います。 まわりが、見えないものを、見ることなど、たやすいことです。 いろんなことに挑戦して、さまざまな人から、学ぶのはいいことです。 でも、寂しさを、まぎらわせるために、やっているのでは、本末転倒です。 習い事は、自分を磨くために、やることです。 自分を磨いた結果として、いい出会いがあるのです。 孤独を決して、マイナスにとらえないことです。 孤独力は、すごい人と出会い、道を切り開くための、 必須スキルです。

mscr0407
質問者

お礼

ありがとうございます! 孤独は認められるのですが自分が孤独というのを受け入れたくないというか。。 回答者さんのような考えを持ってらっしゃると強いですね。 私も前向きに捉えていけたらと思います。 ご意見ありがとうございました!(^^)

  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

孤独を受け入れたくないという趣旨の質問でしょうか? 私は 孤独を受け入れ、自分が孤独だと認めた上で 孤独の良さを発見し楽しむことが出来たら楽だと思いますが・・・ 私は 学校でも 社会に出てからも それなりに人とお付き合いしてきましたが、 やはり 何らかのつながりがあって付き合っていける(仕事仲間・学校仲間)関係がほとんどです。 つながりがなくなっても(それぞれ別々の道を歩むようになっても)付き合っていける関係というのは、一部の幼馴染と一部心から共感出来た友人だけですね・・・。 私は友達が多いほうじゃないの で、そんな自分の孤独な部分を受け止めています。 気を使うので、人との関係が広がると、そのぶんだけ自分の心が疲れます。 女性は特に 買い物やトイレなど一緒に行動することがおおいとおもいますが、私はそういうのが苦手です。 人に合わせて行動し、自分に合わせて人を付き合わせることが、正直負担です。 もし、孤独がそうまでして受け入れられないのであれば、 広がりそうもない様子の習いごとなどでも、断られてもダメもとでどんどんお声かけして 一つ一つの約束を大切にして、心をこめて相手を思いやった付き合いを続けてみましょう。 相手のことを思い、相手に合わせて つきあっていけば必ず良い関係は築けるし、新しい交友関係が拓けると思いますと思います。 が、それは結構疲れることですよ。 孤独を受け入れるにしろ、孤独が嫌で友達をつくるにしろ、あなたの決断と強い意志で状況は絶対変わります。 頑張ってください。

mscr0407
質問者

お礼

ありがとうございます! 孤独を受け入れたくないというか、孤独という気持ちが仕事以外の時に四六時中つきまとってしまっていたので吐き出して聞いて頂きたかったんです。(>_<) 焦らず、自分のペースで重く考え過ぎずにやっていこうと思います。 ご意見ありがとうございました!(^^)

noname#238244
noname#238244
回答No.3

社会人になって以降に友人関係を作るのは、確かに学生時代より難しいと感じる人が多いようです。しかし、初対面の人と積極的に交流する気概を持てば、決して不可能なことではありません。現に僕は学生時代の友人と色々な理由で別れてしまい、今は一人も残っていませんが、社会人になって以降にできた友人はいます。 学生時代の友人関係というのは、ある種偶発的に形成されるものなので、正直言ってさほど意識しなくても、できる人はできるし、できない人はできません。本人がどう考えていようが、結果をコントロールできない点では同じです。 しかし、社会人になって以降は、学校という環境に縛られていた学生時代とは違い、各人が自分の居場所を選択する自由を得ますから、偶発的な友人関係の形成というものは稀になっていきます。誰もが、自分の意志で、その場所にいるからですね。 でも、誰かと友人になるということの、本来的な意味自体は、学生時代と何も変わりません。「自分のことを好きになってもらうこと」ただこれだけ、シンプルなものです。 自分だけを特別気に入ってくれる人に出会うには、もちろん運も必要ですが、運を引き寄せるために「可能性のタネ」を撒くことが大前提です。 特別な才能や実力を持っている人には、自動的に人が寄ってきますが、大半の普通人はそんなものを持ち合わせてはいません。何の才能もない人にとっての「可能性のタネ」とは「サービス精神」以外の何者でもないと思います。 「みんなが良い気分になってもらいたい」と思って行動すれば、そうしたあなたの姿勢に共感し、魅力を感じる人が何人かは必ず現れます。それをきっかけに、友人関係が形成されるのです。 では、人が「いい気分になる」ときとは、どんな時でしょうか?お金が儲かって得をしたとき?稀な幸運に出会って感動したとき?それもあると思いますが、それを沢山の人に分け与えることができる人は、限られています。 お金や地位や才能を使わず、気持ち一つでできる「可能性のタネ撒き」は、周囲の人に興味を持つことです。誰でも、自分に特別興味を持ってくれる人を求めています。そのニーズに合った行動をとればいいのです。 もちろん、大半の人は凡人ですから、興味を持つといっても、些細なことに限られることになります。それでいいのです。周囲の人を一人一人つぶさに観察し、小さな「良い部分」を発見してあげる。そうした努力を続けることが大切です。 もちろん、初対面の人の美点をいきなり発見するのは難しいでしょう。ですから、その人のことをもっと知りたい、という意思を表明すればいいわけです。他人に関して、ちょっと気になったことを本人に訊いてみる、質問するのが第一歩ですね。 もちろん、人には相性というものがありますから、自分が興味を持った人全員と友達になることは不可能です。しかし、なるべく広く沢山の人間関係の中で、常に他人に興味を持つ、という行動・言動を徹底していれば、友人が見つかる可能性が高くなります。分母を増やすということですね。 ぜひ気楽な感じで、偶然居合わせた初対面の人に、素朴な質問をしてみてください。ときには不審がられたりもするでしょうが、それは誰もが経験することですから、気にしないでOKです。焦らずに続ければ、必ず良い友達に出会うことができると思いますよ。がんばってください。

mscr0407
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんから頂いたご意見を読んでいると、焦らなくていいんだ!と少し気が楽になりました! ご意見ありがとうございます!(^^)

noname#216930
noname#216930
回答No.2

20代後半、女性です。 同年代の友だちを作りたいということでしょうか? 職場や習い事には同年代の方がいらっしゃらないのかな? まず、中高ちゃんと通って大学まで出ているか否かは問題ではないですよ。よく、高校の友だちは一生の友だちとか、大人になってからは友だちと呼べる人ができにくいという話を聞きますが、私は社会人になってから友だちになった人たちのほうがとても居心地が良いです。あなた自身が良い方向に変わったなら、今からでも素敵な友だちに出会えるし、あなたもそれを望んでいるのですよね。 職場も習い事も、きっと仲良くしている人はいると思うのですが、休日に遊びに行くような仲ではないのでしょうか?それとも職場や習い事のときだけの関係に留めておきたい方々なのですか?お金に余裕があったり、他にも習いたいものがあるなら、新たに習い事を始めてみるというのも良いと思います。私の周りは、個人でやっているアットホームな料理教室や、遊び感覚でやっている和気あいあいとしたスポーツチームで友だちを増やしているようです。 働いているとなかなか友だち作りは難しいものです。いろんなところに積極的に顔を出したりが、一番かな。最初はものすごく、疲れますけどね。 それから、どんなにたくさん友だちがいても、みんな孤独感は持っています。表向きはみんな楽しそうにしていますが、誰かといても襲ってくる孤独感というのはあります。素敵な友だちができて、気持ちにも余裕が出来てきたらあなたにもわかると思います。 生涯の素敵な友だちと出会えるといいですね!

mscr0407
質問者

お礼

ありがとうございます! 休日に数少ない友達と予定が合わず一人だと、沢山友達がいれば寂しくないのかな、と思ってしまうんです。とても単純ですが(>_<) 職場ではみんなすごく仲良いのですが自分が社員という立場になってから少し一線を引いてたりします。 やっぱり自分で外の世界へ出て行くのが大事ですよね! ご意見ありがとうございました!(^^)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は(男ですが)一人遊びが大好きですよ。 趣味も多いですし、時間が足りないくらいです。 青空を見上げて、吸い込まれそうな感覚に孤独を感じますが、 それはそれで善いものですよ。 他人の顔色をうかがって生きるのは性に合わないのです。 おそらく、文面からも、あなたもそんな方だと思いました。 ですが、自分から遠ざけなければ、 必ず良い出会いがありますよ。 「この人のアドバイスなら聞ける」って人にめぐり合います。 焦っても空回りするだけですから、 深呼吸して、趣味の時間を充実させてみてください。 そのうち、Webやサークルを通じて、良い仲間が見つかりますよ。 ではでは(^_^)

mscr0407
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^) 趣味が沢山ってすごく素敵なことですね! 一人の時間も楽しみながら、焦らず進んでいけたらと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 孤独な今の状況からぬけだしたい

    27歳女性、年齢=彼氏いない歴 です。 ひどく孤独で、毎日生きていくことに行き詰まってしまい、最近は部屋で泣いてばかりなので、 思い切って質問することにしました。 わたしは自分の容姿・性格・社交性に 昔から自信がありませんでした。 親は「なんであなたは●●なの?」と言うタイプ。 学生時代は、中高一貫の女子校で、友人関係に苦労しました。 また、その時、誰にも言えなかったのですが、あることがきっかけで、 自分とまわりの世界に隔たりがあるように感じるようになってしまい、 食事を満足にとれなくなったり、自分の行動に罪悪感を感じたりする時期がありました(4年間くらい)。 端的に言うと・・・・暗い青春時代でした。 それでもなんとか学校を卒業し、浪人を経て大学に入りました。 最初の一年は神経症でなにもできませんでしたが、 翌年からはバイトやサークル活動を始めました。 とにかく自分を変えたい一心、 失った時間を取り戻したい一心、 まわりに追いつかなきゃの一心で、 いろんなこと自分なりにがんばりました。 ブラックではありますが民間企業に就職し、営業をやって、 いまはもう四年目になります。 昔のわたしとは、ずいぶん変わったと思います。 でも、未だに自分に自信が持てません。 なぜかといえば、わたしは孤独だからです。 わたしは人前でリラックスするのが苦手です。 だから打ち解けて話すことができません 友だちはいますが、どこか打ち解けていません。 もっと仲良くなりたいと思う人たちと、うまく接することができません。 そのせいでしょうか、彼氏もできたことがありません。 人との関わり合いが希薄で、 とても孤独を感じています。 人と心を通わせられないのです。 これは、学生のころから、ずっと悩んでおりました。 なので、何年もかけて変える努力をしてきました。 社会人サークルや習い事や合コンや諸々、とにかくいろんな人たちと交流することを、やってはみたものの、、、、 続かなかったり楽しめなかったりで疲れてしまいました。 最近は部屋で泣いてばかりです。 たまに会社を休むようにもなりました。 趣味の習い事にかよう気もなくなりました。 心療内科にはいきましたが、とくに病気だとは思えないし、 診断も出ませんでした。 どうやったらこの状況から抜け出せるのか。 もはやわたしには抜け出せる気がしません。 まわりのみんなのように、ささやかなことを楽しんだり、 恋をしたり結婚したり、 つらいことがあっても支えあって生きていきたいのに、 わたしは変わろと頑張っても変われなくて、 ひとりぼっちのわたしには相談できる人もいず、泣いてばかり。 若い貴重な時間とエネルギーを無駄にしていることが悲しいです。 長ったらしくまたわかりにくくてすみません。 書きながら整理した節があるので、読んでもらえるだけでもありがたいですが、 もし、アドバイスいただけたら、大変助かります。 「●●をやってみたらいい」「自分もそういう時期があった」など… なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独が耐えられない

    しゃべる人がいません。 もともと大人数で騒ぐのが苦手なタイプですが、一対一の雑談などは好きですし、前の部署では特に仲良しはいませんでしたが、それなりにしゃべる相手はいました。 先月から別の部署に移動になりました。前の部署が激務だったので、ここは仕事面ではとても楽です。でも、仕事以外ではみんなほとんど無言です。食事も各自、無言で食べています。若手もそれほど仲良くないようです。 年上の恋人がいますが、付き合ってしばらくしてからいろいろこじれ始め、先日のデートでは、あまりにお互いがうまくいかないことに私が耐えられなくなり、大泣きして彼をおいて帰ってしまいました。 私には近くに友達もいないので、習い事も検討しましたが、無理矢理始めた習い事なんか楽しめなくて、すぐにやめてしまいます。 先週、あまりに寂しくなり、社会人向けの部活をネットで探し、2、3個行ってみたのですが、参加者のほとんどが、いかにも社会から取り残された感じの、友達になるのも嫌な感じの人ばかりでした。 からだが弱くジムにも通えないし、ジョギングなどもできません。もう、何も打つ手がなくなりました。 私は孤独の中で生きていかなければなりません。 最近は、平日は仕事に行き、休日は鬱な気持ちで一日中寝ているか、勉強しているかです。 臨床心理士さんに、週に一度カウンセリングもうけています。 孤独のありかたを肯定的に書いた本も読みましたが、心に響くものはありませんでした。 今20代ですが、どうしたら、このまま死ぬまでの数十年間、孤独な人生をやっていけるでしょうか?

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独を感じ始めた年齢。

    皆さんはいつ頃から孤独を感じ始めましたか? 僕の場合、小学校低学年頃にはすでに孤独を感じていました。 友達は多かったのですが 休日遊ぶような友達は居ず、ひとりで遊ぶことがほとんどでした。 孤独を感じ始める年齢 に興味があります。 よろしくお願いします。

  • 孤独

    一人の時間を充実させるために色々1人行動していましたが疲れてしまいました。孤独を感じます。家のこともやる気が起きず進みません。仕事してないように感じます。遊ぶ友達もいません。どうしたらこの状況を変えられますか。寂しいです。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。