賃貸を募集中、他社への依頼が難航中。状況をまとめます。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸を募集中の状況をまとめています。
  • 他社への依頼が進んでいない状況について、現在の状況と問題点を述べています。
  • 明日は連絡できないため、明後日に再び連絡を試みる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸を募集かけているのですが…。

なかなか決まりません(^^;) 分譲マンションのファミリータイプです。 現在、お願いしている不動産業者さん(A不動産)が、場所柄、単身者に強そうなこともあり、他社さんでも、お願出来たら…と考えています。 12月上旬、ファミリータイプのマンションが得意そうな業者さん(B不動産)を見つけたので、B不動産に連絡してみたところ、条件(立地・建物条件)などから、案内させてほしいと言って頂けました。 ただ、A不動産の了承が欲しいとのことでした。 …が、A不動産が、もう一社入れる事に、いい返事をくれません…。 そして、年明けに動きがないようでしたら、こちらでも動かせて下さいとお伝えしたところ、「…はい」(快諾ではない)といってもらえ、3連休明けに連絡くれる予定でしたが、連絡も頂けず…。 A不動産との契約は、専任ではありません。 こちらとしては、空きの状態が長く(4カ月…)年度末に向けて、正直、どこの業者さんでもいいので、決まってくれればといった気持ちなのですが…(^^;) 明日は、A不動産は休みなので、明後日、メールしてみようと思っています。 この状態で、他社さんにお願いするのに、最初の業者さんのOKがないと、頼みづらいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#147414
noname#147414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

どこの業者に依頼するか決めるのはあなたですから、あなたがA不動産に、B不動産にも依頼するときっぱり言って、「わかりました」と言わせればいいだけのことです。 ただ、A不動産の人に嫌われて、やる気を失くされたら損ですから、「4か月も決まらなくて、本当に困ってるから、B不動産にも頼むけど、ぜひA不動産で決めて欲しい」ぐらいは言えばいいんじゃないですか。

noname#147414
質問者

お礼

お断りの文句ってなかなか難しいですが、この言い方だと、角も立たずいいですね~。参考になりました。 どきどきしますが、明日、この返答でいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

こんばんは。A社さんに取りあえず交渉する必要は有りそうですね。例えば・・ 1.家賃を安くして再度募集をかけてもらう。(少し収入が減ってでも空室よりは良いと思います) 2.思い切ってA社さんに売却をしてしまう。(と言うより遠回りにプレッシャーをかける) 3.どこかの不動産屋さんのホームページを開いて住所を入力すると相場が出て来るところが 有った気がするのでそれで計算して家賃見直し又は売却。 今のマンションの売れ筋は2LDKの様ですよ。次の売れ筋が、学校の近くが多いです。 もし僕なら家賃の値下げの相談をA社さんとして、交渉が決裂したらA社さんに売ると思います。 とりあえずは交渉されると話が進むかもしれませんよ。

noname#147414
質問者

お礼

家賃は、一度下げているんです…。 時期的なものと、ニーズに合っていないのでは?と思っています。 物件が動く、この時期を逃したくないので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

>A不動産との契約は、専任ではありません。 だったら、ほかの不動産屋さんに頼むのはオーナーの自由です。 そりゃあ、仲介料をそっちに持っていかれる可能性があるわけですから A不動産がいい顔しないのは当たり前。 といっても、いつまでも空室が続いたってA不動産が責任取ってくれるワケがありません。 A不動産を信頼していて管理もすべてまかせるつもりというなら話は別ですが。 まず詳しく話をきくことです。 内見に来てくれた人は何人いるのか、なぜ契約に至らなかったのか、 A不動産で決めてもらうための条件はなにか、をです。

noname#147414
質問者

お礼

そうですよね…。 不動産も、契約を取りたいに決まってますよね…。 私は、どこでもいいから契約して欲しいって気持ちになってきているようです。 他社さんに案内してもらえるように、がんばりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸に出そうと思いますが・・・この場合???

    最近、2件目のマンションを購入、一件目(ローンは終わっています)を賃貸に出そうと思います。 1件目/2件目を購入する際に仲介して頂いた不動産屋さんは賃貸物件を扱っていないため、同時期に知った、感じのいい近所の不動産屋さん【これをAとします】に、今回の賃貸をお願いしようと思いました。 Aは最初は、とても感じがよかったのですが、専任媒介契約?を結んだのちは、どうも一生懸命にやってくれているように思えません。Aとの専任媒介契約?が間もなく切れるので、その後の対策として、別の不動産屋さん【これをBとします】に相談に行きました。すると: ☆賃貸の場合、専任媒介などはなく、どの不動産屋も媒介できる。Aとの専任媒介契約の期間内であっても、Bが紹介することが可能 とのアドバイスを頂きました。 みなさんにお伺いしたいのは: 1) ☆は正しいのでしょうか? 2) ☆が正しいとして、ABのそれぞれに対して、異なる金額の家賃設定など可能なのでしょうか? 3) ☆が正しいのでしたら、Aとの契約期間が終了しても、Aが広告を出し続けることが可能でしょうか?誠意が感じられないので、本件から手を引いてほしいのですが、Aさんは仲介しないでください、と言えるものなどでしょうか? ご回答お願いします。

  • 事業用不動産の賃貸募集について

    不動産業界に詳しい方にお尋ねします。 現在、私は地方都市に一軒の事業用の賃貸物件を所有しています。 物件について、不動産屋からは (1) あまり出回らない物件であり、こういうタイプを探している会社からはピンポイントの条件なので機会は少ないが需要はある (2) 賃料がそれなりなので、ある程度の規模の会社でないと無理 と説明を受けています。 事実、当初賃貸を募集した際にはすぐから複数の問い合わせがあり、あまり苦労せず優良な借主に恵まれました。 ところがその借主が本社に統合され退去ということになり、新たに募集を掛けてはいますが今のところ3か月ほど何も反応がないようです。 この不動産屋は当初の募集時は取り組みに熱意が感じられ、状況も時に応じ報告してくれるなど満足していました。 しかし今回は何か以前とは印象が違い、募集方法も前回に比べておざなりで必要な連絡もこちらからしないとならないし、応募の現況も尋ねると「ありますよ」というだけで明確には答えません。 ということは、問い合わせは皆無なのだと思います。 これは時節柄とかいろいろな要素があるのでやむを得ないと思いますが、ないならないで正直に言ってほしいです。 そして業界のプロならではの市況の提供や、賃貸条件のアドバイスなどしてほしいのです。 どうやら不動産屋自体の性格が変わってきたようで、今ではウチのような動きにくい(?)物件より駅最寄りの商業地域のイベント等の町興しを兼ねた小規模飲食店などの仲介に熱心なように見受けられ、話題も活動もその方向です。 個人のマンション売買などは媒介契約に3種あり、それぞれのメリットデメリットがあるそうですが、今の状態は恐らく専任媒介契約の甘いようなものだと思います。 1社にしか依頼していないが定期的な報告は文書・口頭とも全くない、という状況です。 ただしうちが独自に借主を見つけても問題はなさそうです。 事業用不動産は媒介契約に規定はないのでしょうが、1社にしか依頼していないのに報告が全くないというのは普通のことですか? 現在、他の不動産屋にも市況など訊いてみて良さそうな業者なら募集依頼をしようかと考えていますがいかがでしょうか? 複数に依頼するとどこも熱心さがなくなり余計に悪くなるのかなとも考えています。 それとも業者同士のネットワーク、あるいは業者のHP公開情報などでウチの物件も自動的に市内他業者に流れているのでしょうか? 当初の不動産屋から見て他の業者にも依頼されたらデメリットなのか、しかし当初の業者には手数料的な何かがあるのか、その辺りの業界事情がわからないのでどういった方法が良いのか考えあぐねています。 現在のほったらかしにされているような状況は一般的に見てどうなのか? また、複数業者に依頼することの是非についてご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の抜き行為?

    勤め先の事業所変更につき、現在のマンションを引き払い新しい物件を探しています。 ・そこで地元の仲介業者さん(A不動産)に相談、物件を紹介され内覧もしました ・紹介いただいた家賃は想定以上のものだったので「高いです」とお伝えしたところ、別の物件を案内され資料もいただきました。 ですが条件にあわず、他社を探しますとお伝えしその日は帰り、駅や地域を変えていくつか物件を探しました ・いずれにしても引越しは必要なので、大家さん(B不動産)に契約解除を申し出ました。 ・新居の住居を聞かれたので「探しています」と伝えたところいくつかの物件を紹介されました ・条件に合わない物件を断ったら、A不動産に紹介された物件を出して来ました ・「そちらはA不動産に紹介されてます」とお伝えしたところ「それはうちの物件ですから」ということでした。諸条件も家主に交渉して引き下げるとのこと。そこまで言われると断れず、お願いしますとお伝えしました。 ・先ほどB不動産から、私の提示した条件で大丈夫ですと伝えられたので、念のためA社にも紹介されたことを確認したところ「申込書を出してなければ借り手さん次第です」と言われました。どうしようか迷ったので、すこし考えますと伝えました。 ・どうも不安でいろいろ検索したところ「抜き行為」というのがあることを知りました。 こうした流れで今に至るのですが、これもいわゆる抜き行為になるのでしょうか? 小さな町の移動なので今後住みにくくなるのも嫌ですが、これでも信義に劣るのでしょうか? 不動産の事情にはわからないのですが、ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専属専任・専任・一般契約どれがいいですか?

    専属専任・専任・一般契約どれがいいですか? マンションの売却を依頼しています。 今は地元の大手の業者と専属専任契約を結んでいます。 対応もよく熱心に広告活動・報告もしてくれていますが、まだ買い手が付かない状態です。 事情があり早く売れて欲しいと思い、割安で売り出しています。 業者に買取をお願いしてみたのですが、値段の折り合いが付きませんでした。 10月に契約が一旦終わるのですが、その後、専属専任・専任・一般契約のどれがいいのか それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 お恥ずかしながら最初に契約する時、専属専任であることも知らなかった(説明されてなかった? 説明されてても気がつかなかった?)状態です。 ポストに入っていた「このマンションで部屋を探しています」という他社のチラシを見て 連絡したら、専属専任かどうか聞かれて気づいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 賃借人募集時の広告宣伝費について

    現在所有物件を賃貸に出そうと不動産屋に募集(専任媒介扱い)かけてもらったのですが、3ヶ月近く経っても客付けできずにいたので、所有物件と同マンションの部屋を多数扱っている他の業者にお願いしたところ1週間で客付けしてもらえました。こちらの業者も専任媒介扱いです。 (専任と一般の違いを理解していなかったのでお願いするときにこの違いは特に気にしていませんでした) すぐに募集の打ち切りしてもらうために、賃借人が見つかった旨を客付けできなかった不動産屋へ報告したところ、広告宣伝費を請求されました。 もちろん納得いかないのでまだ支払ってはおりませんが。 確かに客付けするためにチラシや現地での案内をしていただき感謝してはいるのですが、この業界成功報酬が基本であると思うのです。実際のところどうなんでしょうか? 支払う義務があると思われますか?  よろしければご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 引越しを考えています。賃貸マンションの物件の多い時期を教えてください

    はじめまして。都内在住の者です。 近く引越しを考えています。いくつか不動産業者をまわってみたものの、現在は物件が少ないようです。 探しているのはファミリータイプの賃貸マンションです。 そこで質問なのですが、 (1)年間を通して物件が多く出る月はありますか? (2)風水などに詳しい方がいらしたら、方角についてのアドバイスもお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸の不動産会社と連絡がつかなくて困っています

    Aという不動産屋を通し、A不動産が所有する賃貸マンションと、隣の敷地の駐車場を借りています。 先月、車に張り紙がしてあり、駐車場の土地所有者と名乗る人(仮にBさん)から、A不動産から賃貸料が3ヶ月滞っており、連絡もつかない状況であることから、直接契約したい旨の通知がありました。 すぐにA不動産に連絡しましたが、3週間ほど連絡がつかない状況です。 再三Bさんからの通知があり、記載されていた電話番号に連絡したところ、 ・他にA不動産経由で駐車場を借りている人は、すべてBさんと契約したとのこと。 ・A不動産へは、内容証明郵便で、A不動産とBさんの契約は打ち切る連絡はしてあるので、直接契約しても大丈夫 との話。 また、現在住んでいるA不動産所有のマンションも市に差し押さえており、A不動産には、現在誰もいないとの話でした。(確かにA不動産に行ったところ、人の気配はありませんでした) そこで教えていただきたいのですが、 (1)A不動産との契約は、1年残っており、Bさんとの契約は2重契約になるのではないでしょうか?(Bさんがその土地の所有者である証拠があれば、Bさんと契約したい意思はあります) (2)Bさんの土地であることを証明するには、何を要求すればよいでしょうか? (3)駐車場賃料・契約に対してどのように対処すべきでしょうか (4)また、A不動産が倒産であるのかどうかは何を調べればよろしいでしょうか? 大変長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 賃貸駐車場の解約(長文です)

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します

  • 賃貸物件における専任媒介について

    賃貸物件で専任媒介になっている物件について専任媒介の不動産屋(A社) ではなくB社に打診して仲介を依頼することは可能でしょうか? 専任媒介でもレインズに登録必須のため、B社がA社に客を紹介することは A社は断れないのでしょうか? 実際にこのような物件をB社にきいたら専任媒介のため 自社では紹介できないと言われました。 参考:https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00075/ もちろん手数料の両手を狙っている場合は、片手にしたくないから A社が紹介を拒否敷いている可能性がありますが、 建前は上記の理屈を盾として B社もわざわざ事を荒立てたくないから動かないのでしょうか? また、専任媒介から一般媒介に変更予定とA社から聞きました。 変更になったらレインズで媒介の種類の記載項目が更新されるのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。