• ベストアンサー

孤独

人間というのは孤独であっても、読書、趣味、思索などで、比較的健全な心を保てますか。あるいは、やはり、孤独は、人間を少しゆがめますか。お考え教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thisisit
回答No.1

歪めると思います。 やはりたくさんの人と会って話すべきと、つくづく感じております。 自分の世界に閉じ籠っていてはダメだと思います。 友達が一人もいない40代より。

noname#163126
質問者

お礼

そっちょくな意見ありがとうございます。また、教えて下さい。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

歪むんじゃないかな 心底ひとりが幸せって人は別かもしれませんが…。

• rosecose
回答No.3

健全な心を保てても、無菌室の様にはなるかもしれませんね。 そして世界に向き合ったときに、拒絶反応がでてしまう、という事もあります。 人と関わらない人は、良くも悪くも大きく変わっていきません。 そして、変わらないということ自体が、一つのゆがみとも言えますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお考え、参考にさせていただきます。

• jacob-wk9
回答No.2

孤独の定義にもよりますが、一人でできる仕事を自宅でして、家族も恋人もいない、という状況が長く続くとしんどいでしょうね。 芸能人はわりと晩婚の人も珍しくないですが、彼らは毎日が忙しく、スタッフやキャスト、ファンと仕事や交流をしているから寂しさを忘れる時間が多いと思います。ただ、マツコデラックスが時々言う「自分のためだけに頑張る(稼ぐ)というのはしんどい」という言葉に結構納得します。 今時、「俺はおまえらを食わせてやってるんだ!」という旦那も滅多にいないですが、そういう足枷が仕事を続ける原動力になっている人は少なくないと思います。 本から学べることは少なくはないですが、人の成長にあたって人と接することはやっぱり不可欠だと思います。

質問者

お礼

そうですね。やはり孤独は辛いですよね。 どうもありがとうございます。