• ベストアンサー

孤独

人間というのは孤独であっても、読書、趣味、思索などで、比較的健全な心を保てますか。あるいは、やはり、孤独は、人間を少しゆがめますか。お考え教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thisisit
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

歪めると思います。 やはりたくさんの人と会って話すべきと、つくづく感じております。 自分の世界に閉じ籠っていてはダメだと思います。 友達が一人もいない40代より。

noname#163126
質問者

お礼

そっちょくな意見ありがとうございます。また、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

歪むんじゃないかな 心底ひとりが幸せって人は別かもしれませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

健全な心を保てても、無菌室の様にはなるかもしれませんね。 そして世界に向き合ったときに、拒絶反応がでてしまう、という事もあります。 人と関わらない人は、良くも悪くも大きく変わっていきません。 そして、変わらないということ自体が、一つのゆがみとも言えますね。

noname#163126
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なお考え、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

孤独の定義にもよりますが、一人でできる仕事を自宅でして、家族も恋人もいない、という状況が長く続くとしんどいでしょうね。 芸能人はわりと晩婚の人も珍しくないですが、彼らは毎日が忙しく、スタッフやキャスト、ファンと仕事や交流をしているから寂しさを忘れる時間が多いと思います。ただ、マツコデラックスが時々言う「自分のためだけに頑張る(稼ぐ)というのはしんどい」という言葉に結構納得します。 今時、「俺はおまえらを食わせてやってるんだ!」という旦那も滅多にいないですが、そういう足枷が仕事を続ける原動力になっている人は少なくないと思います。 本から学べることは少なくはないですが、人の成長にあたって人と接することはやっぱり不可欠だと思います。

noname#163126
質問者

お礼

そうですね。やはり孤独は辛いですよね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独でも楽しめる趣味

    孤独でも楽しめる趣味は何ですか?自分の趣味はYouTube動画の視聴、ドライブ、読書などです。他に一人でも楽しめそうな趣味があれば教えてください。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独

    孤独とか……無視されるとか……そんなに辛いですか?開きなおって読書に勤しめば良いと思いませんか?

  • 孤独感を感じる

    31歳男性です。近所づきあいも良好、趣味はサイクリング。趣味での仲間も十数人いますが、なぜか、孤独感を感じるようになってきました。心の持ちようを教えてください。

  • 読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか?

    読書家特有の孤独を皆さんはどう思いますか? 読書家の孤独の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 読書家の孤独とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 孤独を受け入れる方法

     孤独を受け入れる方法を教えてください。 <質問の補足> ・最近はあまりないですが、12年くらいいじめられつづけて来たので、人嫌い,人間不信です。 ・趣味はないです。 よろしくお願いします。

  • 孤独や寂しさを埋める方法

    一人になって半年、日々孤独の寂しさを感じています。 仕事を終えて帰宅しても話し相手のいない毎日、特に週末はそれが終日続きます。 SNSで会話を試みようとしても、きちんとした会話を続けてくれる人には巡り会うことはできず、読書をしても心が和みません。 一人て街歩きしたりお店で食事をする気にもならず、ひきこもりがちになっています。 たぶん同じような思いの方は大勢いると思いますが、孤独や寂しさを克服できる有効な手立てがあればご教示いただけないでしょうか。

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。