孤独で満たされない心と体、充足感を得る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 満たされない、さびしい、孤独・・・わたしは満たされていないんです。ただたださびしくて、孤独を感じます。こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんがこのどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。
  • 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。だけどさびしくて。自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。
  • 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。でも、うまくいかないのです。傷が増えるだけでもう気力がありません。自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも孤独はさびしい…本当にわがままなことを考えているな、、だから恋だってうまくいかないわかってはいるのですが、この心の隙間や体のむずがゆさは、どうしたら解消できるでしょうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

満たされない、さびしい、孤独・・・

わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

• jjjd3
  • お礼率100% (114/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも孤独はさびしい… 多くを求め過ぎですな。しかも矛盾している。 昔、ある人がこう言いました: 「孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく、林の中の象のように。」 貴方はこの世に多くの執着を持っている。それが貴方を苦しめている。 まあ、もし貴方がまだ十代後半、二十歳そこそこの、人生まだまだこれからの 方であれば、その苦しみに同情しますが、もういい歳なのであれば、 自分の人生に「良い意味での諦め」をつける事ですな。

jjjd3
質問者

お礼

なるほど、 多くを求めている この世に執着している かなり実感があります。 それが苦しい原因でしょうね。 諦めと言っては言い方がよくないようですが 歳を重ねるにつれて、手放すことの 必要性も考えていたところです。 その年齢内くらいですから ちょうどこうして悩んで卒業する時期なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.2

難しいこと考えないで合コンとか紹介とかお見合いとかやってみたらどうですか? 昔はお見合いで結婚した例の方が多かったのです。

jjjd3
質問者

お礼

確かに難しく考えすぎですね。 紹介されてもうまくいきませんでした。 何を一度きりで諦めてとお思いだと察しますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• yeeel
回答No.1

晩婚化が遅れる原因に、 ペットを飼っている 実家暮らしである などありますよね。 参考になりますかね? 他、同性/異性限らず、ルームシェアなどいかがでしょうか? 人が近くにいるだけで大分違う物です。 また、気が合わなければ、また一人暮らしに戻れば良いだけ。かなり気楽だと思います。 ちなみに、私も、以前、どうしようもない、孤独という物を経験したことがありますが、実家で暮らすようになって、あのときの、あの何とも言えない、思わず、詩でも書いてしまいそうな環状は何だったのかと今では思い返すことがあります。 ただ、また、一人暮らしをしたいなぁーと思い始めています。 一緒にルームシェアどうですか(笑)

jjjd3
質問者

お礼

ひとり暮らしではありませんから、 人といたり何かしていても孤独でさびしいのです。 ご回答ありがとうございました。